<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

桜と野菜とお久しぶり。。



先日の自宅ショップ、お越し頂いた皆様、ありがとございました。



もう何年になるでしょうか?

シャンテ・ロゼがオープンして(今年で9年目ですから、、)最初の方によく来て下さっていた

お客様です



家が近くだということで、空の鉢を数個持ってきてくださり、

それに私が植込みする、、という具合でした。



あれから、月日が流れ、、

小さい子供たちは、高校生や社会人になっています^^

思いだして、来てくださいました




嬉しいですね。

たくさんのお客様は来ませんけど^^

そうやって思い出して来てくれる、、、有難いことです



不定期でもオープンして良かった~と思っています







さて、今朝  我が家の前にある桜の木を撮りました 053.gif 





c0152002_19041931.jpg



毎年、毎年、見せてくれるシーン、、


そして、毎年、朝に主人がいいます  「桜、、もう満開やね。。」と


c0152002_19034587.jpg


ここに来てから、花見へ行かなくなりました。


これから、、あっと言う間に散ってしまう

魔法がかかった数日となります~




3月のハーブティー教室   テーマハーブは「フェンネル。。」  募集中!!




私、薬は、ほとんど飲みません。

自慢じゃないけど、ハーブティーでコントロールしています



c0152002_19055636.jpg


食べすぎやら、冷えが原因で胃痛、胃重の症状には、

このフェンネルを使います


胃薬に使用されるだけあって、す~っとします


漢方名は、ウイキョウです

c0152002_19061478.jpg

でも、シングルで飲むより、

原因がわかっていれば、ブレンドしてハーブの相乗効果を利用します



例えば、冷えから来てたら、

陳皮(生薬名)、、、ハーブ名では、オレンジピール

c0152002_19062927.jpg


この皮を乾燥させたものです(たまたまフレッシュがあったのでお見せしました)




c0152002_19065244.jpg


身体の中、芯の部分を温める、、

甘く落ち着く香りなので、リラックスする  →  自然と血行が良くなり

温かい血が身体をめぐるのです


c0152002_19065244.jpg
原因を知る、、ということが大事です

c0152002_19071160.jpg
その日の体調や予防にも

ハーブティーはおすすめです


それと、なんといっても体質改善です




女性は閉経前から、閉経して、閉経後と、、女性ホルモンのひとつ

エストロゲンが加速して減ります  007.gif



エストロゲンの急激な減少によって、実は、悪玉コレストロールが過剰にアップしてしまいます




病院へ行けば、絶対に薬が処方されますが、

生活を改善しなければ、多分、一生、薬を飲み続けることとなります



食事、運動、そしてハーブティー  です


ホルモン調整からくるコレストロールの悪化にも、ハーブティーは役にたってくれます!




&、、最近、朝食には、リーフの簡単サラダを食べます

c0152002_19045909.jpg
野菜を買えば、数日で傷んでしまうけど

こうして育てていると、長く頂戴することができます



おすすめです~



[PR]
by chant-rose | 2015-03-31 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

ミモザリースと新入荷サンキャチャー。。





3月30日(月) 小さな小さな自宅ショップ オープンします  




本日2回目のアップです

明日のショップのために商品の紹介をさせてくださいね。


まずは、ミモザリース(なんと1個300円にします)

c0152002_15054946.jpg

季節ものですから、作りすぎないようにしました。

なんか黄色パワー、、、気運あがりそう~です


c0152002_15063366.jpg
限定数個、お買い得の価格です

但し、ショップ来店のみのお客様に限らせて頂きます

c0152002_15071455.jpg
中でも外でも

*ミモザを楽しめます



そして、WEBショップでも未公開のスワロフスキーのサンキャチャー  入荷してます


c0152002_15083015.jpg

前回、大人気だった天使ちゃんがいます♪


まずは、多分、、プリズム  すごい~と思うのが、、これです!

c0152002_15090143.jpg


新しいデザインとなりまして、登場~です



c0152002_15093139.jpg


エンジェル好きの私としては、たまりません、、053.gif

それも赤色だなんて、

c0152002_15100136.jpg


なんという色合いでしょうか

光りを浴びると、また違う表情です


c0152002_15103155.jpg


可愛いという言葉通りのエンジェル



c0152002_15110184.jpg

いつも完売してしまう黄色のスワロフスキー サンキャチャー

今回は、2個限定となっています


c0152002_15120040.jpg

取り急ぎ、商品アップしました。

季節の春の花たちもいきいき、、しています


c0152002_15123521.jpg

お時間が合えば、ご来店くださいませ


[PR]
by chant-rose | 2015-03-29 15:24 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

寄せ植え教室。。



3月30日(月) 小さな小さな自宅ショップ オープンします  


c0152002_10025665.jpg

昨日は、11:00に主人を見送ってからの、ガーデニングタイム。。

気が付けば、5時前です  059.gif



顔には、砂のようなものがついたり、紫外線浴びまくりでしたので

夕方には痒い~症状。。



お風呂に入り、ケアを充分にしたら、今朝は回復してたけど

外の環境って、、もしかすると最悪なのかもしれない、、

ホントに空気をクリーンにする方法、、一刻を争うのかもしれませんね




3月の花*プチサロン    大集合~です

12か月、1年、3年、、それ以上と習いに来て頂いている生徒さんばかり、

でも、年数が経つと、色んな事が起こります

予期していないことも、、

突然のご家族の訃報、車が故障、妊娠出産、


教室の人数も減ったり、増えたりしますが、

皆さん、乗り越えてきておられる方々ばかり、、なので尊敬してしまいます


これからも末永くよろしくお願いします




まずは、金曜日のクラス

c0152002_10011299.jpg
喧嘩することもなく^^

器の色、決めて頂きました~



最近大注目のゼラニュウムです

手入れ次第で大株へと変わります


c0152002_10000248.jpg



「先生、、見てください~」と

ご自身で作られた*花プチサロンの画集^^です  053.gif



ご自分のお庭の様子、教室でのおもてなし、からtea timeまで


嬉しいですね。。

この方ももう4年間、来て頂いているのが、わかりますよね♪



土曜日のクラス

c0152002_10020652.jpg


この日はお若い生徒さんたちです

c0152002_10033757.jpg



今月は、和に合うハーブティーをお出ししました~




木曜日のクラス

c0152002_10043496.jpg


来月からは、お一人増えます~

c0152002_10054246.jpg



大好きなスプレーゲリー&ダルメシアンたち

c0152002_10063009.jpg



日に日に、、葉は大きくなり

後ろに移る桜は、開花していきます





[PR]
by chant-rose | 2015-03-29 10:28 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

ミモザ&クリスマスローズ&カトレア&水仙。。


3月30日(月) 小さな小さな自宅ショップ オープンします  056.gif



c0152002_17343899.jpg


ご近所の方から*ミモザ 頂きました~

これでリースを作り、ショップで販売します(特別価格にしましょう♪)


c0152002_17361473.jpg


羨ましいほどのクリスマスローズ

こちらも頂きました♪


しばしこのまま楽しんで、ドライにして

リースにしましょうっと。。


c0152002_17373259.jpg



シナモンの視線がこわい~  (もうご飯の時間です^^)


お花がいっぱい咲いているお庭、、これからも精進していきたいです♪





[PR]
by chant-rose | 2015-03-27 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

4月24日 イベントしま~す。。



ピアーノ・ピアーノ with chant rose コラボイベント


「*ママの少しゆっくり時間」を開催します











[PR]
by chant-rose | 2015-03-26 21:15 | イベント | Comments(0)

私の充電の日。。


*おもてなしをプラスする自宅サロン(教室)の作り方  6月スタートします  056.gif





今日は、私の充電の日。

「陶芸教室」へ行ってきました。

c0152002_22062697.jpg
今年のオープンガーデンのための制作物、、

さて、どんな風に仕上がるか?  こうご期待~あれ^^

c0152002_22120181.jpg
カフェボール  的な器。。

スープ、コーヒー、抹茶にお花、、、素敵に仕上がればいいな~


c0152002_22122270.jpg
ひつじの箸置きさんたち。

完成したら、娘たち一家にもわけてあげようかな

しっぽがない子もいた~


c0152002_22084257.jpg
そして、今日は、「パンを焼いたからランチしましょう~」と先生。

c0152002_22073996.jpg
とてもヘルシーなプレート

パンの上にのせてもOK!  

サラダとして頂いてもOK!

c0152002_22080248.jpg
抜群に美味しいミネストローネ。

旬な野菜が豊富にはいってます

c0152002_22090215.jpg
お米で作ったというパン

嬉しいことに*クルミ入りです

最近、クルミが身体にいいと知ってから好きになりました(単純でスミマセン)




今日のクラスの生徒さんたちは、私より少しお姉さんの方々、、

ためになった話ばかりです


私も、がんばろうっと。。

[PR]
by chant-rose | 2015-03-24 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

肌の乾燥予防に最適な*濃厚クリーム



春の1day レッスン  / ショップ  / お問い合わせ&お申込み   056.gif




昨日は、もうすぐ幼稚園に入学するiroちゃんの入園祝いを買いに
ファミリアへ行ってきました~

iroちゃんは、ママやパパの考えで
スクールバスには乗らず、歩いて通園することになります

なので、雨の日でも、制服やお鞄が濡れないように
レインコートをプレゼントしました。
後は、体操服やコップなどをいれる袋とか、、

おじいちゃまからは、素敵な靴です


ファミリアは、娘たち時代にも愛用したブランドです
なんといっても、可愛い~から好き♪





3月の*美魔女レッスン   056.gif  募集中!


テーマは「濃厚クリーム。。」

c0152002_20581636.jpg
アンティクのフラワーベースにお花を浮かべて、、

c0152002_20591184.jpg
シナモンの足に癒されて、、




c0152002_20522095.jpg
ぷるぷる~な濃厚クリームです



この時期、乾燥が著しい、、ですね

顔に小さなブツブツ、、ありませんか?



乾燥からきている可能性大です

c0152002_20534713.jpg

優しく汚れを落し、

ローションで水分を補います

ローションパックがおすすめです

c0152002_20544109.jpg
肌の表面が固くなっている時は、

クレイパックがいいです

毛穴の掃除もしてくれて、分厚くなった角質も除去してくれます



c0152002_20553076.jpg
ローションをいれた後は、

この濃厚クリームで水分蒸発を予防します


最初は、ちょっとベタっとしますが

数分後には、あら?不思議、、


皮膚な奥へ浸透していってます

c0152002_20562714.jpg
クリームと言っても

作ればわかります



主な材料は、水分とオイルです

魔法をかけるように混ぜ混ぜ、、、

添加物が入らない、保湿効果抜群なクリームが出来上がります




[PR]
by chant-rose | 2015-03-23 21:23 | *美魔女レッスン | Comments(0)

無農薬ハーブ寄せ植えレッスン。。


 春の1day レッスン  / ショップ  / お問い合わせ&お申込み   056.gif




c0152002_18435051.jpg

3月の「Clothの庭」さんでの出張教室    056.gif

「無農薬ハーブを植える。。」でした。

無農薬で植物を育てるということは、とても大変です。



その苗だけではなく

さかのぼって、おじいさん、そのまたおばあさん、、、と無農薬でなければ

なりません。

そう何代も続き、土、肥料なども化学肥料は使わないのです

c0152002_18403217.jpg
お家でハーブを植える時も、

なるべくそのような環境へ導きます


でも、特別過ぎたら長続きはしませんから

HCで手軽に手に入る肥料をブレンドします


c0152002_18413088.jpg
土と肥料を混ぜる、、

とても大切な作業です

c0152002_18482237.jpg

皆さん、「楽しい~」と

わいわいがやがや、、お話だけで時間が2時間経ってしまいました


私の悪いくせ^^

c0152002_18484491.jpg

今回は、レモンの味がする3種類のハーブを植えました。

お茶にするだけではなく

お料理やサシェ、お菓子作りもできるのです


紅茶や緑茶と混ぜても、美味です



きっと、ハーブを育てたらわかるはず、、です

チカラ強くパワーがあるってこと。


太陽と大地と雨と風、、

全てのエネルギーが必要です


c0152002_18443047.jpg
今は寂しけど

こんな風に大きくなるからね^^

これは、マイガーデンのレモングラスです


次回は、ハーブコーディアルとドライフワラーのリースです → ★  056.gif





[PR]
by chant-rose | 2015-03-21 19:03 | 出張教室 | Comments(0)

赤ちゃんが使えるハーブ石鹸&喜び。。




 春の1day レッスン  / ショップ  / お問い合わせ&お申込み   056.gif


c0152002_18123016.jpg

春の日差しを感じれるこの頃、、

飾りたくなるのは私だけでしょうか?


続々と新作入荷しています

c0152002_18115365.jpg
3月30日(月)のショップでは、サンキャチャー/ 無農薬のハーブ苗の販売をします(少量)+ ブレンド土肥料



ハーブ手練石鹸教室  5月からは、単発受講の教室となります


3月に来て頂いたF様

彼女が会いに来てくれたのは、確か2年前のオープンガーデンの日。

ご主人様と二人で、、


お花やハーブに興味があって、習いたいとのこと

c0152002_18185905.jpg
彼女のお家の花壇に、植込みをさせて頂き、

庭に合うイスを探しにいったっけ(2人して)


ランチも行ったね(ちょっと怪しいハーブレストラン)



私がすすめるモッコウバラを植えて、育てて、、

c0152002_18195613.jpg
少し歳の離れた妹のような存在にも思えたな^^

c0152002_18204793.jpg
彼女は若いけど

手製のものをどんどん作って、

私は頂きまくり~だったね^^

c0152002_18221447.jpg
サンキャチャーに出会えたのも

彼女と出会ったからで

c0152002_18230847.jpg

彼女と出会ってから、あっと言う間の2年が過ぎたのです


ついに、


ついに、

待望の赤ちゃんが来月、誕生します  053.gif


その生まれてくる赤ちゃんのために、

ハーブ石鹸を作りたいという彼女。


新生児の石鹸の使い方、
お布団のこと、
授乳クッションの話。。

あれっ、、なんだか、妹ではなく、娘のような気がしてきた~


お花が満開の来月、あなたは、ママになります。

本当におめでとう、、  071.gif

そして、ありがとう  053.gif

また、逢いましょう  



[PR]
by chant-rose | 2015-03-20 18:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

生徒さんのサロン 4月9日にデビューします。。


今日は、雨。。

連日の教室、教室のW、仕入れなどで、疲れた~と思ったら

以心伝心かのように、、長女から「今晩、行くね053.gif」と連絡アリ。。



長女と二人の孫を送り届けてからの~レシピ作り

さすがの自称(魔女)である私も、くたくたです^^

*ちょっとだけお昼寝の時間を作り、今週末に向けて~go!!

c0152002_17335842.jpg

*50歳から始める自宅サロン(教室)の作り方   第一期  無事卒業~です 071.gif


1月29日に初めて参加してくださり、NO1,NO2とこなして

NO3へ突入した時です


「先生、私、やっぱりパートに出ます。。」と

確実に収入が入る道を再度、選ぼうとしていた彼女。(この気持ちも理解できる)



彼女の年齢は46歳、、

どうアドバイスすればいいのか?  一瞬迷いました。



「責任のある応えを彼女は求めているのかも、、」

最終的に判断するのは、やはり彼女だけれど、、、


(迷いがあるうちは、自宅サロンの経営は無理です)


私が出した答えは、家計簿のこと、何故?前の会社を辞めたかを整理すること


c0152002_17382352.jpg
彼女が出した答えは、

最初の目的通り、4月にサロンをオープンさせる  でした。


そのために、今一度、自分に問い、決心することをして頂いたのです



彼女曰く、「この教室で一番思い出に残ったのは、あの時(No2)でした」と


4月9日  彼女のサロンは、オープンします    060.gif

c0152002_17342622.jpg

ブログもましてや、HPもないし  興味もない彼女に


一からのアドバイス。

と言っても  簡単なことだけを伝えます



最初にブログを開設して、

ブログを書く =仕事 =集客  だということを認識させていく


いつもの癒しのレッスンでは、ないのでかなりリアルなことも言います



No4では、メニューの整理をして 商品作りなどをアドバイス

どんどん素敵なメニューが出来上がっていく、、


多分、彼女も嬉しくなってきたに違いない!!  071.gif




NO5,いよいよ終了のレッスン

c0152002_17354940.jpg

ちゃんと、サロンPR用のチラシも制作してきた、、


パソコンが苦手な彼女に家族全員が協力してくれての完成、、


言うことなしの合格点のリーフレット(長女さんが制作)


いつもお弁当持参の彼女(そのお弁当は次女さんが制作、、)




人並みに山あり、谷ありの人生を歩んできた彼女

それがすべて、財産になっている



マイナスにとることより、プラス思考にかえる、、

簡単なようだけど、難しい


その術を勉強して、自らも鍛え上げた彼女。




その彼女の手のひらが放出するパワーは、チカラ強いものではなく

優しい、優しいソフトなタッチ。。



そのソフトなタッチが、ストレスを受けた身体と心を解放してくれる。。


それが、彼女がご提案するメニュー  053.gif



お腹を優しく、優しくタッチする

けっして、チカラをかけず、、

ぎゅ~っと偏っている内臓たちが、本来のあるべき場所へと導かれていきそうなイメージ


c0152002_17373848.jpg
〇〇の資格を持つ女、、ではないけれど

色んなことを幅広く学んだことは、すべて活かされるであろう



彼女のHPは、こちら→★   056.gif

彼女のブログは、こちら→★  056.gif


*4月には、彼女とのコラボイベントも計画しています~





シャンテ・ロゼからM様へ

よく短期集中のこのレッスンについてきてくださいました。
あの日、私が声をかけてから2か月ほどの間にここまで頑張りましたね^^
でも、スタートは、ここからです

これからは、同士で自宅サロン(教室)盛り上げていきましょう~









[PR]
by chant-rose | 2015-03-19 18:20 | 自宅サロンの作り方 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧