<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミントシロップ&レモングラス。。





4月はたった2回しかプールに行けず、、

昨日、久しぶり過ぎて、気持ちよくて、、「泳げるかな?」と思いつつ

痛みのある肩や腰を気にしながら、平泳ぎ~


あれ?  泳げる^^

気持ちいい~     


でも、本日。。  腰が半端なく痛い!

やぱり無理はいかん、、ですよね





c0152002_20501391.jpg




4月の「ハーブコレクション」
   只今、募集中!  056.gif

「レモングラスを植える&ミント シロップ。。」



c0152002_20511252.jpg


収穫したてを使う。。



でも、まだこの時期、成長し始めたばかりなので

あまり量がない(*お届けレッスンはドライを使用します)



c0152002_20520691.jpg


ちゃんと、ドライも使って、量を調整します




c0152002_20525984.jpg


簡単にできるのです





c0152002_20534882.jpg


このミント シロップ

ミントのお酒にも使います(お菓子、パン、ゼリー、ヨーグルトにも利用します)



美味しい~ですよ^^




テラスで無農薬のレモングラスを植えます




c0152002_20562521.jpg

土、肥料をブレドして

注意点を伝授。。


どこまで、土をいれればいいの?  なんて初歩的な質問もOK!





c0152002_20553684.jpg


今頃から、ぐんぐんと成長していきます~。



c0152002_21164838.jpg

こんな風に大きく成長するからね^^





ハーブの使い方は沢山あります~


ハーブコレクションのレシピにしているハーブ12種類は、

全て、私が厳選して、普段の生活の中で使うものばかりをセレクトしています



本当に自分に必要なハーブを育てて収穫して、頂く、、

そんなハーブ生活、、してみませんか?




[PR]
by chant-rose | 2015-04-30 21:19 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブコスメ類。。



今日は、私の充電日。。


陶芸教室へ行ってきました。

陶芸の先生のお庭を拝見したり、皆で、お安~く美味しいお弁当を食べたり

作りたい、、ものを作り、

美味し~いお茶とスィートを頂き、本日の充電完了です^^




ずっと前に私が、学んだこと、、  


「心と身体のバランスをとるために、自分の好きなことをする!」

贅沢?  いえいえ、倹約を楽しみながらして、学びたいこと、好きなことをしています^^



4月の*美魔女レッスン   056.gif



テーマは「贅沢なローション、すぐ使えるローション、ハーブバスソルト。。」

3品、作ります~





c0152002_22140779.jpg


take1 ハーブバスソルト



アロマやハーブで作る入浴剤のレシピはたくさんありますよね。



一番簡単なのは、摘んだハーブをお風呂にいれる

精油をお風呂にいれる(私はあまりしませんが、、)

バスボムを作る。。(昔はよく作りました)




でも、私は、このハーブバスソルトが大好きです  053.gif

だって、、

だって、、可愛い~もの(ハーブの有効成分と色を楽しめます)






c0152002_22153327.jpg

ソルトはミネラルが豊富です

だから、湯上りは、お肌ツルツル。。



そして、1年中、冷え改善のためにかかせません!


この色、、可愛い~でしょう(かき氷みたい^^)  053.gif




take2 「ハーブローション仕込み。。」


今回は、少しかわって樹脂も入ってます(出来上がりが楽しみです)




take3  「すぐに使えるローション」



c0152002_22194659.jpg


この時期には、たっぷり~のローションパックをおすすめします

肌が柔らかくなって、乾燥も軽減しますよ




c0152002_22212211.jpg

ローズマリーのホットオレンジ、ミントクリーム苺サンド

身体が温まります



[PR]
by chant-rose | 2015-04-28 22:37 | *美魔女レッスン | Comments(0)

生徒さんのキャンドル画集~  






*先日のイベントの様子を紹介してくれています     056.gif






ママクラスの皆さんからご紹介です


トップバッターは、Nさん


c0152002_17344318.jpeg


Mさん


c0152002_17351416.jpeg


Yさん



c0152002_17355008.jpg

c0152002_17360605.jpg

Rさん

c0152002_17385386.jpg
c0152002_17434864.jpg



土曜日のクラス

Sさん


c0152002_17394397.jpg
c0152002_17401290.jpg



Tさん




c0152002_17395942.jpg

c0152002_17410520.jpg


Wさん


c0152002_17420753.jpg



つづく、、








[PR]
by chant-rose | 2015-04-27 17:50 | 花*プチサロン | Comments(0)

イベントの全貌~です^^





せっかくの連日、晴れ日。。 058.gif

昨日は、気が付けば、4時間。。  庭仕事

しっかり~と日焼けです。

でも、庭仕事しながら、植物と会話する(近所の人は変に思っていると思うかも、、)

ことが、私のリフレシュ法なのです





先日は、「*ママの少しゆっくり時間  イベント」にお越し頂きありがとうございました。



今回は、小さな子供がいるママ対象でしたが、

次回は、熟年でも、お若い方でも、参加頂けるスタイルをご提案させて頂きますね。



では、イベントの全貌を~  (ちょっと大げさです^^)





c0152002_16143289.jpg



私にできるおもてなし。。

始まる直前にローズマリーを収穫して、、ここへ





c0152002_16144916.jpg



今、私の旬な好きなもので、ウエルカム♪





c0152002_16152218.jpg



教室(花*プチサロン)でもご提案している*押し花キャンドル

オオデマリの花とコラボさせまました。





c0152002_16153317.jpg



小さくても、可愛いいんです  053.gif

ちゃんんと、影絵が楽しめます



さあ~、、シャンテ・ロゼ ワールドへ入りくださいませ。






c0152002_16155391.jpg




隠れ家てきな自宅サロンだからできる

小さなこと。。



主催の私が楽しいから、、その楽しさは、気持ちよさとなり

伝わっていきます  060.gif





c0152002_16160664.jpg


まずは、ソファにお座り頂き、ハーブウォーターを飲んで頂きました。


もちろん、常温です





c0152002_16161763.jpg




私がご用意したのは、美魔女でも提案している*ハーブバスソルト

&

マッサージオイルをブレンド(メリッサ&スィートオレンジ)




c0152002_16163718.jpg




さあ~   ここからは、セラピストさんの出番です  ピアーノ・ピアーノさん、、登場!  056.gif



私は、子守番に変身~!





c0152002_16274222.jpg




ゆっくりと、ゆっくりと、身体のチカラを緩めていきます

手のひらが日頃疲れた足を、癒してくれています







c0152002_16275501.jpg



和室の部屋がサロンになります




c0152002_16280510.jpg



持ち運びができるとはいえ、大きなベットを用意してくださいました。

シャンテ・ロゼでコラボするセラピストさんたちは、本当に熱心です





大き目のベッドだから、、

身体を預けられるのです






c0152002_16301988.jpg



ゆっくり~な時間は、あっと言う間に過ぎてしまします

日常の生活へと戻っていきます  059.gif




この日は、本当によいお天気でした。






c0152002_16282272.jpg


いちごベースのオリジナルハーブティーと




c0152002_16283811.jpg


前日に仕込んだ苺ジャムと少し高価な苺チョコをご用意しました。




現実にオンされるための、スィートです






c0152002_16284809.jpg



心ばかりのプレゼントもご用意しました。





番外編

6か月の赤ちゃんを、抱っこしていましたが、泣き止まず、、
ママの元へ、、

赤ちゃんとママは仲よく、緩みの世界へはいっていきました。

c0152002_16290190.jpg




イベントにお越し頂いたお客様、、ありがとうございます。

少しでも、疲れたカラダと心がゆっくりして頂けたなら、
私たちも嬉しいです

これからも精進して、イベントを定期的に行っていきたいと思っております


ありがとうございました。

  シャンテ・ロゼ & ピアーノ・ピアーノ  






[PR]
by chant-rose | 2015-04-26 16:52 | イベント | Comments(0)

生徒さんの自宅サロンがオープンします!





今週は、何かとがんばった!!から

今日は、庭仕事や、録画三昧しようっと♪(洗濯はしないとね^^)




6月から始まります! **サロン 立ち上げ プロデュース   056.gif  






初の「サロン立ち上げ プロデュース 」 2組の方、無事終了~しました。




「ジャンヌ・ダルクに恋して、、」の記事でもご紹介した*nikoさんです  056.gif



彼女のブログはこちらです




遠く感じる北区 有馬方面からお申込み頂き、メールでのやり取りの中、

「なんて、誠実な人なんだろう」と感じたことは、昨日の事のようです





c0152002_09070894.jpg


東京の浅草で暮らし、転勤で神戸にきて、

右も左もわからない彼女、、




それでも、神戸にちなんだサロンを再オープンさせたい。。と強い意志。



出会った時には、それなりのHPをお持ちでした。





そんな私がアドバイスをさせて頂き、

彼女が目指すサロン運営の手伝いをさせて頂くのですが、

「非現実的」と思われるエンジェルのお話。。






私が、????   ということは、

ほとんどの方の目、耳にも???   なんです







c0152002_09075416.jpg


HPを新しく手作りし、

ブログも新たに1からスタートし、

サロンとなる空間も拝見し、、



彼女と接する5回の教室の中で、見た応えは、



「彼女自体が、エンジェルの様な心をお持ち」

「だから、エンジェルと話ができる」 と確信。。





人の手前、立派なことを、言ってるだけ? なのかと最初は観察もしました。 (失礼だけど、、)




何故なら、そこの部分が、見えないと

私も応援できないと思ったからです





c0152002_09083866.jpg



彼女は、どこまでいっても、芯はぶれず、

どれだけ、エンジェルを愛し、尊敬し、感謝し、信じてるってことが理解できたのです。




そして、私もその世界に魅かれ、彼女の言葉にヒントをもらい、ミラクルを経験したのです  053.gif




でも、エンジェルを信じている人、信じたい人、頼りたい人にしか、、

届かないものなんだとも確信しました。





現代のように、電子化された、支配された人生の中でも

意味不明な暗いトンネルに入ったり、納得のいかない理不尽なことに出会ったり、

どうして、私だけがこんなにも悲しいんだろう。。と不安にもなります。





時間をかけると、時間が解決してくれるとも言います。

川の流れに身をまかせることも大切です




でも、

今、、、

何か答え、、何かヒントがほしいと思ったなら


彼女を訪ねるといいでしょう。



結局は、自分の意志で行動して、自分のチカラで道を切り開くのが

私たちに与えられた命  寿命でしょう。。





c0152002_09092117.jpg


どんなに素晴らしいエンジェルでも、

エンジェルを知ってもらわないと、何も始まりません。





1人でも多くの人に、、届ける

その気持ちは、植物を育てる私と同じです




この世の中には、たくさんのエンジェルの良さを伝えようとしている人がいます




そんな中の一人、彼女は正に金の宝だと思います  072.gif


何故なら、、

彼女に逢えば、わかると思います



そして、ついに5月1日、  サロン オープンです



彼女の想いがつまったHPはこちらです  071.gif



車を走らせながらでも、

電車にゆられながらでも、、


きっと、帰りの時間はあっと言う間です



だって、

素敵な答えが心の中で見つかるはず、、だからです  053.gif





niko さん、おめでとう。
本当によくがんばってここまできました。
人一倍、傷つきやすい心をもち、強さをもち、
透明感あふれる頭脳には、脱帽!です




*おもてなし   それは、飾りたくることではありません
あなたのサロンのノックをしてきた方が、
心軽く帰られる時間と空間、そして術 全てものことなのです



5月のお茶会で会いましょう~

[PR]
by chant-rose | 2015-04-25 09:57 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

ここがサロンです。。




久しぶりのお天気で、ホットしています  058.gif




太陽は、有難い!  でも、日照り続きも困るし、、

なんて、人間は、わがままなんだろう~。。





c0152002_21435810.jpg


森の中で暮したいと思いだして、

こつこつ。。と作り上げてきた庭。。



南向きの窓から緑が見えるここが、サロンになります

と、言っても、なんてことのない家ですけど、、





c0152002_21441270.jpg


小さな小さな自宅ショップのログハウスのまわりにも

たくさんのバラや木々を植えています


森の中の小屋です(イメージですけど^^)






c0152002_21442702.jpg


今年は、いつもと違う演出も試みています

バラの位置も去年とは、チェンジしています


が、

ブライド状態を多数、発見  052.gif


長い雨、気温の低下が原因だと思います。。




さて、オープンガーデンまで、約ひと月、、

どうなるのでしょうか





[PR]
by chant-rose | 2015-04-22 21:56 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

花*プチサロンの仲間になりませんか?





あなたも花*プチサロンの仲間になりませんか?  




昨年の教室で、タワー寄せ植えしにしたパンジーたちを

自分でドライにして頂き、今月は、それをキャンドルに使います



ドライも、ちゃんとアドバイスをさせて頂いているので、色もキレイにできています




「花のある暮らし」をテーマに

季節の花の寄せ植え、果実を植えたり、リースを作ったり、キャンドルを作ったり、アレンジしたりと

豊富な内容にしております~



金曜日と土曜日のクラスの様子です

完成画像は、揃いましたらご紹介します





c0152002_18521442.jpg


誰でもが簡単に手に入る道具を使い、

お洒落なキャンドルを作ります




c0152002_18492118.jpg


2週間でできるドライフラワー、、

私が研究して発案したのです^^



c0152002_18500562.jpg


石油系のワックスは使用しません。

咽喉や目が痛くなったり、しょぼしょぼになるからです




c0152002_18504749.jpg



とてもキレイな色です

自然に朽ちる前の瞬間をロウで封じ込みます




c0152002_18513257.jpg


大人でも、こんなわくわく感、、たまりません~ね。




土曜日のクラス




c0152002_19013447.jpg



近くの人、遠方からお越しの方、

ご縁があって、ここに集合しています





c0152002_19015895.jpg



月に一度だけの、仲間です

でも、いつの間にか、遠くて近いお友達になっていきます

もちろん、年齢を越えて、、^^




c0152002_19021723.jpg


初めての事は、失敗しながらです



こんな遊び方もあるのよって、

伝えていけたら嬉しいです


[PR]
by chant-rose | 2015-04-21 19:10 | 花*プチサロン | Comments(0)

母が企画した*女子会




業務連絡です~  052.gif
花*プチサロン 金曜日の生徒さんへ
キャンドルの画像、送ってくださいね(U様、T様)







雨と風、、何故続くのかな?

確か、今年「春一番、ふかないな~」と感じていたけど


この雨と風で、モッコウバラの小さな蕾もかなり落ちた~

これも、自然だから仕方ないのでしょうか?  




さて、私の母が企画した*女子会

年金で暮らしている母が「女子会したい、、」と  (大出費です)



自ら場所を決め、予約をし、いざ集合~




c0152002_18244399.jpg



母が選んだのは、舞子ホテル

家からは、近いのだけど、行ったことがない





c0152002_18250409.jpg


舞子駅に集合したのは、

母、私、妹、長女、次女、息子の彼女、iroちゃん、ジャスミンちゃん

女性人8名~




c0152002_18192176.jpg



懐かしく、貴重な建物




c0152002_18194563.jpg



予約の時間まで、この部屋で待つ、、


当日は、結婚式も行われていました




c0152002_18252019.jpg


小さな子供もいるので

大した話もできなかったけど、

母は共有した思い出を作りたかったのでしょうか。。




女子会なんですが、、


やはり、この方々は連れて行かねばなりません



ボーイズたち 2名  ちゃんとネクタイしめて参加です  048.gif




c0152002_18202948.jpg

ouziくん




c0152002_18203959.jpg

ルーキーくん





このような場のデビューは少し早い?とも思いましたが、

なんとかデザートまでは、座っていましたよ^^




母からすれば、曾孫たち、、

ボーイズたちもこっそり、参加です



しかし、子供用のランチ、、内容のわりには、しっかりなお値段でした。



母が元気なうちにまた、集まりたいと思いました


お母さん、ありがとう~ね053.gif




[PR]
by chant-rose | 2015-04-20 18:40 | 日々のこと | Comments(0)

4月の出張教室はリース作り。。





5月の出張教室「clothの庭」さんでは、豆乳&ハーブ手練石鹸です  056.gif

詳細です




4月の後、クラフトの教室  「大人色のドライフラワーリース」

まずは、完成品です



c0152002_18485987.jpg



年齢を越えて~  皆さん、「手作りできるものが大好きと言われています」

「リースは、初めてです」

「何年も前に作ったけど、、」


でも、手先は器用に動いています




c0152002_18531941.jpg


お家に飾れば、オンリーワン

素敵なんです  053.gif




スタート!!



c0152002_18494877.jpg


これで、つくのかな?



c0152002_18501727.jpg


モスの貼り方も伝授。。


シャンテ・ロゼ カラーは、ふあっと、、です^^




c0152002_18504626.jpg


何から順につけていくのかな?

そんなアドバイスもします




c0152002_18511734.jpg


始めはお話も弾み、、

途中は、無口になり、集中~です




この集中~がいいのです



c0152002_18514652.jpg



完成、、間近なところまできましたね。

もう一息です




c0152002_18523419.jpg



丁寧に扱わないと、、ポロっと落ちてしまいます

その手先の集中が脳の働きを活性させてくれます




c0152002_18404205.jpg

これは、私の作品です~






[PR]
by chant-rose | 2015-04-19 19:05 | 出張教室 | Comments(0)

シャンテ・ロゼ オリジナルリース販売します~  第2弾




*ベリーリースの販売は、こちらから→★  056.gif



先日の*プリザーブドフラワーリースは、sold outとなりました。
ありがとうございます。


さて、今回は、プロの手で丁寧にドライフラワーにされた素材で

リースを制作しました。



その名も*ベリーリース  (生徒さんが名づけてくれました^^)  053.gif





c0152002_18382731.jpg


ミニバラの蕾の色がとてもキレイで、

縮もない上質のドライフラワーです



c0152002_18391089.jpg


自分で言うのも変ですが、、

胸がきゅ~んとしてしまいます  053.gif






c0152002_18392298.jpg


野バラの実を絶対に使いたかったのです

自分でドライにしたら、こんな色にはなりません (さすが、、プロです)





c0152002_18392298.jpg


あなたなら、どこに飾りますか?



私なら、、玄関?  

WC?    我が家のWCは、赤い小物で運気を上げ、炭、香りで浄化しています






c0152002_18395976.jpg

これから訪れる季節にぴったりで

テーブルに飾っても素敵です




c0152002_18404205.jpg



よければ、あなたのお家にお迎えください~



[PR]
by chant-rose | 2015-04-17 18:51 | リース 教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧