<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭、拝見。。




よく生徒さんたちに、「他所のお庭を見てね」とか

「オープンガーデンに来てね」と言います。





何故なら、庭作りには、かかせない秘訣がいっぱいあるからです





一度、見たら終わりではありません。

どこの庭主さんも進化しているので、その進化を発見するのがとても面白いのです




3度目、、そう3年前に初めてみてから「また、行きたい~」と思ったお庭です

西区のO様

c0152002_20311229.jpg


初めて、このバラを見て、すごいパワーを感じたものです





c0152002_20321924.jpg


今年は、バラが早く終わりましたが、

それでも、素晴らしい誘引でした。




とても勉強になるんです。

このバラ、昨年、ゲットして、我が家では、今が旬となっています






c0152002_20340273.jpg



素敵なシーンを作る。。

簡単そうで、難しく、費用も時間もかかる




できるなら、失敗したくない

だから、

実際にこうして見るのです







c0152002_20332034.jpg



主張しすぎるバラばかりでは、疲れてしまいます

だから、、

優しい穏やかな植物を共存させます




これも勉強になります。

自分とは、違う感性、、、





c0152002_20344690.jpg



ガーデナーさんは、皆好きかもしれない

エンジェル。。






c0152002_20352650.jpg


庭には、天使や妖精がいるのです






c0152002_20360874.jpg


どの植物も元気です

この元気を保させることも、大切なことで

早々、簡単には真似できません






c0152002_20365050.jpg



足元にも、小さな小さな命が、、

初めてみた小花です






c0152002_20373337.jpg


70坪と少しという広い敷地、、

太陽が遠慮なく照り続けます

メリットとデメリット。。


これも勉強になります







c0152002_20380844.jpg



庭以外にも素敵な雑貨の情報交換もできます






c0152002_20385312.jpg



おもてなし、、

素敵すぎる~


チカラ尽きた私の心にエネルギーが溜まっていくのがわかります



そして、

一番気に入ったバラは、この子





c0152002_20395504.jpg



昨年も咲いていたようですが

全然、気にとまらなかったのに、今年は、何度見ても、魅かれてします 053.gif




こんな出会いがあることに感謝です

こうして、私の庭にもどんどんバラが増えていくのです^^



今年も素敵なお庭拝見、、ありがとうございました。





[PR]
by chant-rose | 2015-05-31 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ教室の様子。。


1kg、、痩せました^^

??? オープンガーデンの疲れ?

野菜中心の食生活の効果?


嬉しいけど、???

もしかして、暑さに弱い私なのかも、、



教室の記事を2つ紹介させてくださいね。(たまっておりまして、、)



まずは、5月の「小さなメディカルハーブ教室」 
 最終章 12回目   056.gif


6月から新クラススタートします!!







c0152002_22043109.jpg



この日は、こんなウエルカム♪でした。







c0152002_22040984.jpg


皆さん、無事卒業です







7月からは、ハーブコレクションに参加して頂けます  056.gif






c0152002_22045138.jpg




毎日のクレンジングと洗顔だけでは、

垢、、日々の汚れは落ちません。





それが、蓄積して古い角質となり、たまって、酸化して、

老化肌へ直進~






c0152002_22050425.jpg




だから、ハーブの抗酸化力を利用して

ハーブゴマージュを作ります




c0152002_22051979.jpg




優しく優しく、、

不思議なぐらい、、お肌はツルツルです




そこへ、ハーブローションで鎮静と補水をして、

ハーブクリームでフタをする。。





ハーブコスメで1年、2年すると、、

肌は確実に強くなり、自らの肌細胞のチカラで、

水分と油分のバランスを整えてくれます



皆さん、検定 目指すそうです^^












5月のハーブティー教室 table herb  056.gif





c0152002_22054977.jpg




この日は、赤いバラでウエルカムしました







c0152002_22060544.jpg




こんな風に演出もしたよ、、(今はバラは終わったから懐かしい~)






テーマハーブは「ペパーミント」  「胃腸を大切にするためのハーブティー」







c0152002_22065849.jpg



シングルでは、香り、色を確認します


す~と抜ける味、香りは、誰でも知っているけど、

ちゃんと甘味もあるのです






c0152002_22070670.jpg



胃腸を温める。。

内臓の機能がスムーズに動き始めるのです



そういうイメージです


後は、デトックス効果のあるハーブで相乗効果を狙います




胃腸内のガスを外に出す、たまった余分な水分を出す、、

そうすることで、便通もよくなるのです








c0152002_22063665.jpg



5月は、テラスでtea timeしました。



[PR]
by chant-rose | 2015-05-30 22:26 | ハーブティー | Comments(0)

紫陽花を植える。。



夏のような日が続きます。。

今日は、教室の後、庭仕事です

蚊取り線香が必需品な季節到来です




*ハーブコレクションの様子を紹介してくれています  056.gif





5月の花*プチサロン   「紫陽花を植える。。」  





c0152002_20100953.jpg


木曜日のクラス

振替の人、お休みな人、そして新しい生徒さんたち


キレイな紫の紫陽花が手に入りました。

でも、

来年はどう?


そんな事も学びます





c0152002_20114399.jpg




金曜日のクラス

本来は、6月の梅雨時期が紫陽花には、似合うのですが、、

最近、市場に出るのは、母の日前からで

今年のように温暖だから、、紫陽花も少々、参っているはず、、です


雨が似合うのです





肥料は?
花芽がつかない?
剪定方法は?

本に書いてない、現実を伝授します





c0152002_20121679.jpg




土曜日のクラス

小さな子供さんがいても、参加してくださりました。





花*プチサロンもお届けレッスンに加わりました。  056.gif
(香川県、大阪方面の方々がチェレンジしてくれます)





今日で、今月の教室は全て、終了~

つかの間ですが、充電します




[PR]
by chant-rose | 2015-05-28 20:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

レモンバームドレッシング&植える。。


達成感の後の疲労、、、

少し疲れてしまいました。



だって、夏みたいな暑さなんだもん^^



植物も犬も人間もちょっとお疲れ気味です。




さて、教室の画像も溜まっていますので、疲れた~ばかりも言っておられませんね



5月の「ハーブコレクション」  テーマハーブは「レモンバーム」  056.gif



7月から新しいクラスがスタートします  071.gif





レモンバーム



c0152002_21063333.jpg

これは、我が家のレモンバーム

オープンガーデンでもよく褒めて頂きましたが、

「色がキレイ。。」と




そうなんです

ちょっとしたポイントがあるんですよ

ってことで、無農薬の苗を植えて頂きます





c0152002_21075457.jpg


土の比率を伝授して




c0152002_21083558.jpg


1年間の管理方法も伝授します




レモンバームは秋に花をさかせるので

秋の方が香りはいいです






そして、「レモンバーム ドレッシング」を作ります



まずは、食べる一日前に準備します




c0152002_21094145.jpg


準備する直前に収穫するのもポイント




c0152002_21102128.jpg


簡単なんです

簡単なんですが、レモンバームは長寿のハーブとも言われ

葉はお料理にも使えます





c0152002_21110412.jpg


キレイでしょう~







c0152002_21113738.jpg



これは、一日、置いておいた仕込んだビネガー

レモンバームのエキスが溶けています





c0152002_21124267.jpg



葉も刻みます





c0152002_21134077.jpg



ハーブはただ、可愛いだけでは終わりません

もちろん、お茶にする、サシェにする、

そして、ドレッシングにもできます




c0152002_21142587.jpg


あっさりしてて美味しい。。





c0152002_21151615.jpg


簡単なフレッシュサラダにぴったりだし、

香ばしく焼いた鶏肉にも合うのです





c0152002_21155750.jpg



無農薬ハーブを育てて、収穫して、使う、、

そんなハーバルライフ 楽しみませんか?






[PR]
by chant-rose | 2015-05-27 21:31 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

2015年度 オープンガーデン終了~です



2015年度 オープンガーデン 無事終了しました。

たくさんの方々にお越し頂き、本当に感謝です




今日から、また新たに精進していきます~





二日目の朝、起きたら



c0152002_21382233.jpg

青い空。

雨女、返上しようかな^^


お天気で本当に良かった~です





c0152002_21412778.jpg
昨年も、その前の年からも来てくださったり
ブログを見ました~と来て頂いたり、
生徒さんたちも、ゆっくりと庭を見てくださったり、
ワイヤーや陶芸の先生方初め、皆さんが来てくださったり、
遠く、香川県から会いに来てくれたり、
花友さんがバスで訪ねて来てくれたり、
娘や孫、
息子の彼女も来てくれたり~で
とてもありがたい時間を過ごすことができました。

そして、二日間、寝室にいてくれた主人に感謝です^^



オープンガーデンを終えた夜、「それで、あたなは、楽しかったの?」と聞かれ
「楽しかった~  協力してくれて有難う。」と
お礼を言いました。




c0152002_21370618.jpg



バラたちは、満開を越えていましたが

その分、他の植物たちを見てもらえることができました。


一番、聞かれた植物は「ツルハナナス」





c0152002_21360191.jpg


昨年、思い切り剪定した丸葉ユーカリ

小さく育てます




c0152002_21391183.jpg


西側にそびえ立つ*白樺




c0152002_21402005.jpg


陰になるアプローチが好評でした。

軽井沢みたいね^^と言って頂けて嬉しい~限り




c0152002_21424793.jpg


紫陽花もバラに負けないほど好き 053.gif

次の出番待ちです


ありがとうございました。



[PR]
by chant-rose | 2015-05-25 18:20 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン1日目とモデル気分のiroちゃん。




オープンガーデン 詳細はこちら 056.gif





小さな小さなガーデンにお越し頂きありがとうございます

なんとかお天気も雨降らず、、

嬉しい限りです




c0152002_20072839.jpg



今年作ったアーチの下で

オープンガーデンに来てくれたiroちゃんがモデルになってくれました(彼女の夢は、モデルになることです)


もちろん、長女、次女、ジャスミンちゃん、ouziくん、ルーキーくんも記念写真

皆、ポーズ決まってました^^





c0152002_20051672.jpg


お時間のある方に

オリジナル ミント アイス ドリンク♪


ほしかったサーバーをゲットできたので、ルンルン。。




さあ、、明日もがんばります~







[PR]
by chant-rose | 2015-05-23 20:15 | マイガーデン | Comments(0)

オープンガーデン前日&白魔女のお話



いよいよ明日、オープンガーデンです  詳細はこちら 056.gif


どうかお天気でありますように  058.gif




バラは、終盤を迎えていますが、

ハーブや、木々たちは元気ですので是非、ご覧ください~




今日は、1日早く、「clothの庭」での出張教室に参加して頂いている生徒さんたちが

訪問してくださいました。


お庭の様子を紹介します~





c0152002_17501775.jpg
c0152002_17510883.jpg

駐車場の一部にアーチをたて、

通りぬけるように工夫しました。

是非、このアーチの下で写真、撮ってくださいね




c0152002_17520352.jpg
c0152002_17524838.jpg


新米のバラたちが、ああまりにも可愛い、、です




c0152002_17533278.jpg


太陽へ、、と育つ花が愛おしいです



c0152002_17544062.jpg


がんばって、陶芸教室で完成させました。





c0152002_17560788.jpg


長い~アプローチ

ここからは、日陰です



c0152002_17573513.jpg

ハピネス ガーデン

幸せでいたい、幸せになりたい、小さな幸せを見つけたい、、幸せにしてあげたい、

そんな思いから名付けたガーデン





c0152002_17564783.jpg


庭仕事をし出すと、時間を忘れてしまうので

時計をつけました。

大好きなブルー




c0152002_17582840.jpg

white witch 白魔女

人の幸福のためにチカラを行使する*善魔女



私は、孫に出会い、ますます魔女になりたい、、と思うようになりました。

映画の「西の魔女が死んだ。。」はもう何回も見ています

孫にとって

私は、魔女のような存在でいたい、、と夢物語を持っています



魔女
薬草の知識をもとに、病気をなおした女性のことを言う。
ハーブ、薬草を使って、料理に魔法をかけることからキッチンウイッチと呼ばれ、
キッチンに魔女の置物をおくと料理が上手くなる、、と言われている


お料理の腕前は普通ですが、
心と身体のバランスを整えてあげたいと思うのは、母性愛

子供や孫、愛する旦那様、両親たちに、そんな思いを伝えたいですね



c0152002_17592585.jpg

日陰でも、咲いてくれるゼラニュウム




c0152002_18001463.jpg


エンジェル好きな私の庭には、沢山の置物があります




c0152002_18005032.jpg


この置物すべてにとって

私は*おかあさんです



さほど広くもなく、普段は犬が走りまわる庭

それでも、植物と共存したくて育てています

お時間ありましたら、どうぞ、ガーデンに遊びに来てくださいね。

お待ちしています


c0152002_18221692.jpg

そして、今年も満開なアンジェラ

この景色を見たいがために、日々お世話しています^^





[PR]
by chant-rose | 2015-05-22 18:26 | マイガーデン | Comments(0)

植物オイルで作る美容液&庭の花





オープンガーデン/6月のハーブ手練石けん/サロン作り 056.gif




素敵に教室の様子を紹介してくださっています




両方の親指負傷です007.gif

よって、事が上手く運びません。

こんなにも、私サイズの指が必要だったんなて、、この歳で感謝です
(バンソコウで2倍以上の大きさになってるため、不具合が発生です)




昨日は、教室が終わってから、庭仕事(オープンガーデン準備)

なんせ親指負傷のため、モタモタ、、



そこへ、長女から「たこやき するけど来る?」

「行く、行く」と私。


主人と合流して、、たこやき(超~久しぶりだったから美味しかった!)





5月の*美魔女レッスン 「ロールオーン美容液」



今、30代、40代の*あなた様、、

ちゃんとケアしてほしい「目のまわり」




やがて、誰にでも訪れる50代の顔にビックリ!!



目にクマできて、色素沈着して、年齢以上な老け顔になる恐れ大。。


でも、早目にケアすれば、大丈夫ですってことを学びます  034.gif


じゃあ、、50代では、遅いのか?


いえいえ、なんとかケア次第では、年齢に見られるはず^^




鏡に映る姿に問いかけて「世界中で一番、美しのはだあれ、、」と






c0152002_10305848.jpg


この日は、お天気もいまいちでしたので

アロマでウエルカム





c0152002_10315090.jpg


窓辺には、終わりを告げるパリス




c0152002_10323544.jpg


多肉のグリーンネックレスをアンティークガラスにいれて




c0152002_10333234.jpg



コロコロと優しく目の周りをマッサージしながら ロールオン

植物オイルといっても、美容液波を2種類ブレンドして

更にリッチなエキスをプラスします


夜の一番最後にお使いください~




さて、今朝の庭のお花



c0152002_10342801.jpg


今年は、ブルーも楽しみます




c0152002_10351382.jpg

ブルースター

繊細なお花も大好きです




c0152002_10354674.jpg



フロントガーデンのバラたちは、満開になって、散るのみですが、

アプローチに咲くバラはこれからです(ニュードン)




c0152002_10362876.jpg


もっと太陽を上げれたらいいのだけど、、





c0152002_10370388.jpg


大好きなゼラニュウムもいます


さて、本日も庭仕事です



[PR]
by chant-rose | 2015-05-20 11:00 | *美魔女レッスン | Comments(0)

オープンガーデンまでドキドキ & 紫陽花








2015年度 オープンガーデンは、5月23日(土)、24日(日)です  056.gif




またもや、雨が降り出した~

さてさて、咲いているバラたち、、どうなってしまうのか?(ドキドキもんです^^)





1年の歳月をかけて、バラの環境を整えて、

晴れ舞台に臨みます



今年は、*魔女がキーワード





c0152002_20394487.jpg

やっと咲いた~

可愛い可愛いバラ、、  053.gif


素敵な咲き方です




c0152002_20402771.jpg

夢がいっぱい、、なパリス

素敵です  053.gif

c0152002_20410748.jpg

あなたに逢えて

幸せです




c0152002_20415487.jpg



今年、新しく作ったアーチのある風景

オープンガーデンの時に、このアーチの下で、是非、お写真を撮ってくださいね





c0152002_20425584.jpg


一目見て、気に入った時計、、

花と時を刻んでいきたいな






c0152002_20434784.jpg




今年、見事に咲いてくれているクレマチス

湘南たち、、

勢いが止まらない~





c0152002_20444079.jpg


こっそりと咲いているのは、ブッシュ ダマスク

やっと逢えた  053.gif





c0152002_20452067.jpg

シンボルのアンジェラ、、

今年は、台風にやられ、虫にもやられ、

そして、今、雨にもやられていますが、自然なままに

好きな方向へと育っています








c0152002_20480325.jpg


5月の花*プチサロン  土曜日のクラス

ブラン ピエール ドゥ ロンサール   とにかく大輪になる~





c0152002_20500348.jpg


ここにも






c0152002_20465309.jpg



この日は、大切なガラスウォーマーを出して、アロマで遊ぶ  060.gif





c0152002_20490043.jpg


紫陽花を植える、、





c0152002_20461781.jpg


ミント tea は、大好評でした^^





[PR]
by chant-rose | 2015-05-18 21:10 | マイガーデン | Comments(2)

*お届けレッスンに 花*プチサロンが加わりました~





6月のハーブ手練石鹸教室は、「アロエ。。」  056.gif






お届けレッスンに花*プチサロンが加わりました~  056.gif







現在、*美魔女レッスン、ハーブコレクションの「お届けレッスン」をお引き受けしており

神奈川、愛知県、奈良県へと毎月、郵送しています


そこへ、熱いラブコールが先日あり  053.gif




香川県へ*花プチサロンをお届させて頂くことになりました^^






体育会系の私、、

ラブコールに応えないわけありません。 066.gif





こちらの生徒さんになるH様は、

私より少し年下の女性。



現在は、子供さんの塾を開講しておられるようです





これからやってくる少し老いていく自分の姿を今、予知して

新しい事、新しい夢を描きチャレンジしていこう~と決断された様子です






そうなんですよね。

今から10年後、20年後の自分をイメージすると、、

好きなことを通じて、話せる仲間がいること、健康でいることが

長生きの秘訣にもなってくるのです






そんなH様は、3年間の花*プチサロン   1年間のディプロマコース

うわ~  長い道のり(その間に歳とって、何が起こるかわからない、、)





なら、短縮コース(3年かけないように)考えてみようと思っています





それでも、シャンテ・ロゼ カラーを伝授するわけですから

たまには、ここ神戸まで足を運んでくれて、実際のシャンテ・ロゼを体験してくれるとのこと



さあ~  あなたも*お届けレッスン 仲間になりませんか?







そんな*お届けレッスンの先輩方の今月のお写真です





c0152002_07520834.jpg





こちらのM様は、私と同じようなお仕事(教室)をされています  Blog




c0152002_07513911.jpg


先生だけあって、ご理解が早い!




c0152002_07511586.jpg


マンション暮らしでも、

ハーブを育てて、収穫して、実用化する


これを楽しんでおられます




c0152002_07531645.jpg


レモングラスは、冬越えが大切です

例えば、1月後半~3月上旬までは、不織布をかけておきます


3月になっても、まだ外しません^^

3月の中旬以降、、本当に気温が安定したのを確認してから、

不織布を外し、一回り大きな鉢に植え替えます


すると、、その初夏には、背の高い大きなレモングラスに出会えます










c0152002_07504673.jpg



「先生、こんな干し方でいいですか?」といつも一番にメールをくれるN様





c0152002_07501502.jpg



週末はのんびりな気分でハーブやコスメを楽しんでくれているとのこと




忙しい時間の中で、ハーブを見ると癒される、、と言う方が増えてほしいと思います






c0152002_07525503.jpg



ソルトも、浸出も、植込みも

私のレシピでちゃんとトライしてくださっています^^



ありがとう~  060.gif




c0152002_07493145.jpg



お友達同士、

荷物が届いてから制作するというMさん、Fさん





手作りコスメの魅力にはまってしまいましたね^^



次は、ハーブを育てて使うということも学んでほしいな~





ハーブを育てていると、

ハーブの底チカラを知る。。




知ると、自分が助けられ、癒される


おのずと、心身が健康でいられるのです






[PR]
by chant-rose | 2015-05-15 08:26 | *お届けレッスン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧