<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お礼と花*プチサロン


c0152002_20324903.jpg


先日の自宅ショップ ご来店頂きありがとうございました。

皆さま、大人買い~  連発^^


WEBショップでもサンキャチャーの在庫品は、紹介させて頂きます(今しばらくお待ちを、、)






6月の花*プチサロンも終了~です


只今、木曜日、金曜日は満席となっております。  071.gif



c0152002_20345414.jpg


暑い夏、、お花なんて見たくない?

私は、「癒される色の花」と「元気をもらえる花」は必要です


今は、雨ごとに根が定着し、それとともに成長します

本格的な夏が来るころには、株は充実し、たくさんの花をつけてくれる

はず、、です




[PR]
by chant-rose | 2015-06-30 20:42 | 花*プチサロン | Comments(0)

遠い北区からお越し頂いて、、



本日の自宅ショップ オープン お越し頂きましてありがとうございました。

皆さん、大人買いの方々ばかり^^




先日のハーブコスメ 1dayレッスン」 一日完結編にお越し頂いたのは、

北区のM様。



バス停までお迎えに行ったのですが、本当に初めましてのようには思えない

出会いでした^^




お肌弱いですか?と私。(つまりここまで来て頂いた理由を聞く、、)

「はい、少し、、」とM様


「何より、先生に逢いたかったのです」と  053.gif


はっきり言って嬉しい~です(わずか徒歩時間数分で打ち解け完了~)  059.gif





c0152002_18183597.jpg

ここ自宅リビングがサロンになります





このレッスンでは、沢山のアイテムを作ります
1)ハーブローション(その日から使える)
2)1か月間 熟成させるローションの原液仕込み
3)ハーブクリーム
4)ハーブ手練石鹸(2~3個) 1個はプレゼント




さあ~    始まります!





c0152002_18192622.jpg

ハーブや生薬をざっくりと説明します




c0152002_18203015.jpg



レシピに基づきながら、仕込みの仕方、管理の仕方を伝授







ローション作り




c0152002_18223316.jpg


丁寧に分量を量る




c0152002_18232627.jpg


丁寧に混ぜる

これ基本です




毎日使うローション(化粧品)は、簡単で安心で  そして効果が期待できるものでないと

継続できないのです


本当に?と思う人もいますが

私自らの体感と今まで数多くの生徒さんたちの体感例をお伝えすることはできます






次は、クリーム(軟膏)




c0152002_18242169.jpg


きっと、1回目は、何がなんだか、、わからないままに

レッスンが進み、  頭の中は????





c0152002_18250230.jpg



えっ、、これで終わり?

クリームになるの?って





自分で作ると本当に理解してもらえますが

添加物は一切入らず、香料も自然なもの



弱った肌や敏感な肌に何故いいのか?がわかります



ただ、どんなにいいな~と思っても

継続しないと、肌カはクリアにならず、強くなっていきません。

だから継続しやすいように簡単なんです






次は、ハーブ手練石鹸




c0152002_18254544.jpg


昔ながらのアロエ

果肉はプリプリ、、、なのです




c0152002_18264789.jpg


えっ?

これで?と思うぐらい簡単ですが、   ちゃんとポイントはあります




短時間でたくさんのお勉強と実技   完了~






c0152002_18280581.jpg



ちょっと写真はいまいちですが、 簡単ランチ

久しぶりにタジン鍋を出して、温かいお野菜を食べました^^







c0152002_18285560.jpg



で、完成した写真です(石鹸は私のものも、、)




M様   まだ子供さんが小さくて

遠くここまで毎月は通えない~との事。

で、


「ハーブコレクション」のお届けレッスンにお申込み頂いました。




ここに来れる月は、是非、お越しくださいね(お届けレッスン組  仲間 増えたよ^^)



11時から始まって、午後2時10分に終了

旦那様がお迎えに来てくれて、、




本当にブログを書いていてよかった~と思えた1日でした。

私の微力が遠い誰かの心の支えになれていたとしたら、、

私は、生きているカチがあるのです(ちょっと大げさですけどね)




[PR]
by chant-rose | 2015-06-29 18:57 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

今日は、2回目のアップ。。


明日、6月29日(月)は自宅ショップ オープンします~

時間はam11:00~pm2:00(雨天の場合もオープン)

詳細はコチラからです




c0152002_18463102.jpg

明日のショップの用意をしながら

ミニシャンデリアのサンキャチャーを撮影です


太陽の光を浴びて、キラキラ★

本物のスワロの輝きが可愛い~


c0152002_18471645.jpg

サンキャチャーって、窓辺に飾るだけではない、、のです

楽しみ方は色々で、

照明の光を集めて、キラキラもします


ミニシャンデリア スワロフスキーサンキャチャー2個在庫あり

完売しました


c0152002_18481444.jpg

紫陽花はもう終わりに近くなってきたので

順番にドライにしましょう



ハーブサシェを作るために、ハーブもドライにします

ピンクの花はベルガモット。


c0152002_18503551.jpg

ブラックベリーも色ついてきて

可愛さをアピールしてます


明日は晴れてくれそうですね



[PR]
by chant-rose | 2015-06-28 18:57 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

明日は自宅ショップ オープンです


明日、6月29日(月)は自宅ショップ オープンします~

時間はam11:00~pm2:00(雨天の場合もオープン)

詳細はコチラからです


c0152002_08544015.jpg

ご縁でスワロフスキーのサンキャチャーを作家さんに制作して頂く

たくさんのサンキャチャーをお嫁に出してまいりましたが、

作家さんの体調を考慮して、今回の入荷で最終となります。


素敵な作品が入荷してきておりますので

この機会に大人買をおすすめします~




c0152002_08553094.jpg

どの作品も1点限りです


サンキャチャーは、秋まで販売継続(10月ぐらいまで) ただし、在庫なくなり次第終了です



サンキャチャー以外にも、sale もさせて頂きます



[PR]
by chant-rose | 2015-06-28 09:02 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

お届けレッスン組。。



もう6月が終わる、、、なんて早いんだろう

今日は、梅雨らしくなって雨が降り続いている、、雨も必要なんだ






*お届けレッスン    募集中!  056.gif



月末から月初めにかけて、レシピ制作&配送準備して

私の1か月が終わる。。




終わって、、しばらく抜け殻~になって、そろそろと思った頃に届く

生徒さんたちからのメール





c0152002_17473111.jpg

ローズヒップの葉が黄色くなってきました~


何故?  どうしたらいいのか教えてください?



c0152002_17474573.jpg


カレンデュラの葉が白いものが付いてます(粉状)

どうして?  どうしたらいいのかしら?


たくさん収穫できたけど、、





c0152002_17481093.jpg


ドックローズのシュートが伸びてます。。

このままでいいの?  切った方がいいのかしら?





c0152002_17482909.jpg



すごい勢いなんですが、このままでいいですか?





c0152002_17485200.jpg


ハーブドレッシング作りました♪





c0152002_17492785.jpg


上手く作れたかしら?

使い続けてこの良さを実感したい。。






この励ましのようなメールが届くと、再び私の身体が元気になります  011.gif




現在は、神奈川、愛知県、奈良、大阪、香川県と

お届けレッスンの輪が広がっています




正直大変です^^(目に浮かぶでしょう?)




だけど、冒頭にも申したように、その大変さが私のパワーの源にもなっているのは

確かなことです 066.gif





たくさんあるであろうシャンテ・ロゼ みたいな教室

そのどれでもなく私に習いたいと、言ってくださる生徒さんたちとのご縁




一度、拝見したお顔を思い出しながら(忘れたり、勘違いしたりしたりもしています^^)

箱詰めします




遠方だから、子供が小さくてなかなか通えないから、、


理由は様々ですが、



*お届けレッスン組が存在しているのは確かなことです^^


ありがとう053.gif



[PR]
by chant-rose | 2015-06-26 18:06 | *お届けレッスン | Comments(0)

3種類のハーブソルト&エキナセアを植える。。



水中ウォーキングとアクアビクス   初めてからもうじき1年になります



腰痛があるため、股関節や膝にも影響で初めてたので

昨年、ついに重い腰をあげて入会。


ちゃんと体験もしたので、これなら~  忙しい私にも続けられそう、、と思ったのです


少しづつ、股関節が柔らかくなってきているのか

最近、腰の調子がいいです。


プールの後は、長女と1週間の買い物ツワー

もちろん、ルーキーくん、ジャスミンちゃんも同伴。

大型の車の中も二家族分の食糧でいっぱい。。



それが終わって、次女のところへ、、

昨晩、ouziくんからの涙の電話

おばあちゃまは、飛んでいきました。「まかしとき~」と心の中


本日も朝の水やりから、全力で終了~です(へこたれません^^)





6月の「ハーブコレクション」
     募集中!


素敵に教室の様子を紹介してくれています  ★





まずは、完成品。

シトラスハーブソルト & トスカーナハーブソルト


c0152002_18423504.jpg

ドライハーブソルト




c0152002_18421886.jpg


今回のテーマは3種類のハーブソルトです

c0152002_18425177.jpg


シトラスの果皮を使います




c0152002_18434718.jpg


しっとり~としたいい香り♪

野菜&お肉の炒め物に合います




c0152002_18435825.jpg


フレッシュハーブを使います

ポテトサラダにしたら最高~




c0152002_18441695.jpg

ハーブカッターも手慣れてきました




c0152002_18443498.jpg

簡単だけど、楽しい~






c0152002_18445486.jpg

ドライハーブは丁寧な下準備




c0152002_18450692.jpg


ソルトもひと手間加えます




c0152002_18454423.jpg


ハーブはフタ手間プラス




c0152002_18460215.jpg


長期保温できるすぐれもの



健康調整には、食事と睡眠と運動と排便

美味しく調味料を調整することも重要です






そして、エキナセアを植えます(観賞用ではありません)




c0152002_18420603.jpg


土と肥料をブレンドします

エキナセアの1年間の管理を伝授





c0152002_18415598.jpg


さて、無農薬のエキナセア

ひと夏でどれだけ大きくなるでしょうか?





c0152002_18414494.jpg


tea time





c0152002_18413302.jpg

この日のウエルカムフラワー




[PR]
by chant-rose | 2015-06-24 18:59 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

何年も続いている陶芸教室。。



夏限定 スペシャル1day レッスン / 期間限定 キャンドル レッスン  056.gif




今日は、私の充電する日。


自宅サロンへ行くって、ただ習いにいったり、術を行ってもらうだけではない、、と

私は思っています




陶芸教室、もう何年も続いています。



術の向上よりも、そこで過ごす時間であったり、仲間や先生と話す時間が

とても貴重で楽しいのです




c0152002_20082355.jpg

陶芸の先生のお庭はとてもリラックスできます



派手な色目の植物はなく

greenが中心で、大きな木、見たことも、聞いたこともない木があったりします




c0152002_20091418.jpg

庭に何気に置いてある雑貨もとても素敵で

過剰になく、

先生のちょっとした使い方がとても庭と馴染んで心地がいい


だから、教室が始まる前は必ず、「お庭見せてください~」と私。




c0152002_20100032.jpg
先生は縫い物やお料理も上手で


お手本です

いえいえ、お手本にしたいけど、私できません^^


c0152002_20105329.jpg

先生のお庭にもたくさん天使や妖精がいるようです


土をさわり

デザインをイメージして

釉薬をかけ

完成を待ちわびて

手にして、お皿に自分の料理を盛る


なんて贅沢なことなんだろう♪


こんな時間を持てることに感謝しないとね。

今月も楽しんだ陶芸教室でした(お腹も充分、満たされました^^)

[PR]
by chant-rose | 2015-06-23 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

日焼け止め乳液も作ります~



夏限定 スペシャル1day レッスン / 期間限定 キャンドル レッスン  056.gif







6月の*美魔女レッスン   

テーマは「肌に負担をかけない日焼け止め乳液」 プルメリアの香り




市販の日焼け止めが使えない私。。



20代の頃は、子育て中だったから、いつも真っ黒~


30代の頃は、色白に徹して、いつも白く、、を心がけ

肌がピリピリ、乾燥するのを我慢して市販のものを使ってた。


40代では、ほとんど使用せず、、日傘、帽子で完全防御。


c0152002_18444417.jpg

しかし、7~8年前に浴びた紫外線の後遺症として

シミが出る。


出ては消え、また出る

そして、しっかり黒いシミとなる



40代後半から現在は、手作りのものを中心に使う。

日焼け止めを塗ったら終わりではなく、

ケアもしなといけない。


紫外線を浴びた日のうちに、鎮静することが重要です




c0152002_18450027.jpg

邪魔くさい、、と思うこともある(本音)

だけど、もうあのピリピリ感はがまんできない。



作って、使えば、「やっぱり、、これが一番と思う」


今回は、過去3回の改善品。


軽い使用感で保湿効果がありSPF15~20は期待できるのです



c0152002_18451829.jpg
庭仕事はほぼ毎日。

季節問わず、、です。   



私、真夏と真冬は、普段より庭に出てる^^

だから黒い!

けど、

ケアをしているから、真っ黒ではない。

太陽も大好きだから、真っ白ではいられない。。


肌が弱い人におすすめのアイテムです



[PR]
by chant-rose | 2015-06-22 19:04 | *美魔女レッスン | Comments(0)

夏の花を植える&お庭拝見~



夏限定 スペシャル1day レッスン / 期間限定 キャンドル レッスン  056.gif






6月の花*プチサロン 「マンデヒラ族を植える。。」

夏に咲く花は、梅雨が終わるまでに準備していると

元気に咲いてくれます


c0152002_17242981.jpg

この日は、雨でしたから

部屋の中でレッスン(普通はテラスです)



そして、庭の紫陽花を切って、花瓶にいれてみました^^


可愛い~と生徒さんたち053.gif

紫陽花は雨ととても似合う花なんです




c0152002_17252451.jpg

植えるベースは色んなものでアレンジすることができます



c0152002_17260287.jpg

色んな肥料を使いわけることを少しづつ伝授です


もう生徒さんたちは長年レッスンに来て頂いていますから

手慣れた様子です



最近、有難いことに教室も申込みがたくさんあり、

花*プチサロンも賑やかになりそうです  071.gif



c0152002_17265302.jpg


マンデヒラ族は、つる性です

繊細なツルをどういう風に誘引させ、花を見せるか?も

考えながら育てていきます


ただ、冬越えをするのは難しいのです

が、

多分、成功者も出てくるはず(皆さん、熱心ですからね、、)







そして、お庭訪問  まだまだネタはあるのです^^

5月の末に見せて頂きました。



c0152002_17405172.jpg


フロントガーデンは優しい色合いの宿根草とバラのアーチ

バラがなくてもきれいなgreenが癒してくれます





c0152002_17413746.jpg

女神様~

今年は場所が変わっていました。

皆さん、色々工夫しているから楽しいです




c0152002_17422215.jpg


見る人を飽きさせない

1年2年ではできない庭のシーンたち


日々のお手入れがちゃんとされているのがわかります


c0152002_17430321.jpg


庭をみると

雑貨と植物のコラボがとても自然体で癒されます





c0152002_17434825.jpg

来年はこんな風にしたいな~と

常に進化した考えがあるI様。


今年もお庭が拝見できて良かった~です








[PR]
by chant-rose | 2015-06-21 17:56 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

ハーブ作る優しいクレンジングミルク。。


今日は、午後からゆっくり~として身体を労わりました。


なんせ、またもや主人に風邪をうつされてしまって体調が悪かった数日。


教室や勉強会は連日入っているし、熱は出るし、咳も出て

生徒さんにもご迷惑おかけしましたが、

どうやら終盤で咳の回数も減り、体調も戻りつつ、、です


夕方、伸び放題のモッコウバラを整えました。




先日は、明石のClothの庭さんへ出張教室

テーマは「優しいクレンジングミルク」です



始まる前に質問をさせて頂いた中で

意外にも多かった返答は、「クレンジング剤使わない」「W洗顔」



c0152002_18274339.jpg

基本、お化粧していなくても

軽い感じのクレンジング剤は使った方がいいです、、とお伝えしました。


何故?っていうところを説明し



c0152002_18283881.jpg


自分はどんなタイプのクレンジング剤がいいんだろう?と


お肌の敏感な人も多いのです

だからオイル系を長期使うと、乾燥してしまい、皮膚のバリアまで破壊してしまいます


若く、健康な肌をお持ちの方ならオイルでも大丈夫。

オイルって悪者?




c0152002_18280522.jpg


自分で作ればわかります

オイルと水分のバランスが大切で、けして悪者ではありません。


毛穴に汚れが溜まり、キレイにしたい場合はオイルクレンジングでスペシャルケアします


つまり、、

同じものをず~っと使うのではなく、

肌の変化に対応することが、美肌=健康肌に繋がるように思います





c0152002_18292123.jpg

手作りの良さは、自分の肌に合わせて作れることと

好きなだけ栄養をいれれること


でも、デメリットもあります

長期保存できないこと




c0152002_18294241.jpg


それらをご理解して

手作りコスメを楽しんで頂けたら、、と思っています



次回は、「日焼け止め乳液」改良版です



私の肌を見て頂ければわかりますが、

毎日、庭仕事しているわりには、真っ黒ではありません。

もちろん、室内で仕事している人と比べたら全然、黒いですが^^


それなりにシミもあります

まして、市販の日焼け止め剤は使用できないのです

つけるだけで肌がヒリヒリするからです


長年悩んで、結局、自分で作るようになりました。

もっと早く使用していたら、今のシミはできていなかったかも?

なんて思っています


肌が弱い人でも使えて、夏の日中の乾燥から守り、

軽い使用感になるようにと改良しました。


是非、お楽しみに



[PR]
by chant-rose | 2015-06-20 18:50 | 出張教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧