<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏季休暇&ルーキーくんとジャスミンちゃん。。



7月の教室は、全て終了しました。

皆さま、台風の日も、暑い日も、雨の日もお越し頂きありがとうございます


シャンテ・ロゼこと私は、明日からしばらく夏季休暇を取らせて頂きます~

そうです049.gif

恒例の森の中へ、、


7月のまだご紹介できていない教室の様子や、メールのお返事などは、帰宅してから順に

させて頂きます

月曜日まで、しばらくお待ちくださいね。





しかし、、暑い!!です  064.gif


自宅前の桜の木、我が庭の木々には、蝉がとまり

泣く~  泣く~




すごい音のように思いますが、、

待ち望んだ梅雨明けですから、仕方ないとしましょう~





時間をかけて、現実逃避してきます

皆さまも、素敵な夏休みお過ごしください~






少し前のルーキーくんとジャスミンちゃん





c0152002_18173055.jpg



車が大好きで

大阪方面に仕入れに連れていった際、

頭上を飛ぶ、飛行機に魅かれたルーキーくん  053.gif




飛行機も大好きになりました。

仮面ライダーやウルトラマンにも興味深々^^





彼達は、この夏  ハワイへ行くのです(羨ましい~)






c0152002_18181949.jpg


色白なジャスミンちゃん


がっちゃん、、、という名がぴったりのようなかぶりつき、、

なんでもお口の中にいれます^^





なんか、、要観察してみれば、

口、舌で、確認作業しているようです。


彼女はとにかく1歳上のルーキーくん(お兄ちゃん)の触るもの全てに興味深々、、

なんでも

ペロペロです


さあ~

おばあちゃまは、エンジョイしてきます~




[PR]
by chant-rose | 2015-07-29 18:30 | 日々のこと | Comments(0)

デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方



今月の*ブレンドハーブティー教室  テーマハーブは「ジュニパーベリー」


本日は、*別日







c0152002_18451521.jpg



今日のお花は、マンデヒラのホワイト

花の雰囲気は、南国系~   好きな花のひとつでもあります






ここで、問題です

さて、シナモンはどこでしょうか?







c0152002_18455016.jpg





わかりました?

時々、邪魔します^^









c0152002_18464708.jpg




貝殻の涼しさを演出しています








c0152002_18471817.jpg



こんな遊びもしてみたり、、

飾る、、ということは楽しいです




小さな女神さまを貝殻の中に   そして、水をおいれて、ミントの葉を浮かべて

「気持ち良さそう~」と思ったのでした。








c0152002_18475987.jpg




7月の教室でお出ししているジンジャーシロップと生姜の佃煮





簡単レシピ

1)新生姜をスライスする(皮は基本むかず、汚い皮をむく)
2)お鍋にスライスした新生姜と生姜が浸る(少し多めの水)水をいれ火にかける
3)あくをとりながら、生姜が柔らかくなるまで煮る
4)煮汁を濾す(ザルを使うと簡単です)
5)煮汁のみに砂糖をいれ、再度火にかける
6)砂糖がとければOK!
7)粗熱をとり保存







佃煮

1)ザルにあげた生姜をお鍋にいれ、砂糖、醤油をいれ煮る
2)調味料が絡んで、浸透したらOK!


お弁当、ご飯、ソーメン、お茶うけにも、、





シロップドリンクの作り方

1)グラスにシロップをいれ、ミントフレッシュ、レモン、氷、炭酸水
ミントの葉は多めにね。

さっぱりとして美味しい~し、生姜の成分が身体の中をほっこりさせてくれる
冷房で身体が冷えないように注意します

陶芸の先生に教わったレシピを自己流にアレンジしてみました。

美味しい~よ^^



さて、デトックス効果が期待できるハーブ「ジュニパーベリー」

ベリーと名がつくだけあって、蒸らし時間で甘味を感じることができる


渋みと甘味成分を上手く利用するのです










c0152002_18480970.jpg





お酒のジンウォッカの香りつけにされるハーブのひとつ。

スパイシーな感じを受けるけど

ブレンドする量加減がキーワード



「風邪の後のハーブティー」と想定してのブレンド

高熱が出る風邪、、

ウイルスの死骸、細胞の死骸と、、病気と闘った後の身体の中をクリーンにするイメージ








c0152002_18482148.jpg





そのままにしておくと、

新たな炎症がおこるともいう、、

なるべくクリーンしたいものです








c0152002_18483333.jpg




高熱が出た後は、体力消耗している

ビタミンCも少なくなっている体内、、


補給する。。


薬ではなくハーブティーで



固形物は、胃の負担もかかるので

常温のハーブティーがおすすめなんです







c0152002_18484233.jpg




ほんのり香りジャーマン

風邪をひいたら、ゆっくりと安静にする


普段の疲れもとる絶好のチャンスかもしれない。。


心と身体をリラックスさせるのも、このハーブティーの目的のひとつ、、


誰かのために

自分のために

ハーブティーをブレンドする。。



家のドクターなんです。


そんな気分にさせてくれるのです






[PR]
by chant-rose | 2015-07-27 19:16 | ハーブティー | Comments(0)

奈良県からお越し頂きました。


心地よい疲労感と達成感を感じながら眠りについた昨晩、

一夜明けると、夏らしい朝、

私の心の中の*豊





昨日は、奈良県からお二人が受講に来てくださいました。

「夏限定スペシャルレッスン」  056.gif



お二人を知ったのは、奈良のセンリンセさんへ出張教室へ行った際のこと

2回ほどの面識の中、

*美魔女レッスンをお届けレッスンにて受講したい~とのことでした。



その彼女たちと、しばらくぶりに会い、時間を共有できたことに感謝ですし、

ご縁を頂いたセリンセさんにも感謝です



では、11時開始~4時ごろまでの、スペシャルレッスン、、公開~です



まずは、完成品






c0152002_10212370.jpg



この日のメニューは、2品プラスして

1)7月の美魔女レッスンの「シミケア」
2)ソイワックスキャンドル 「シトロネラ編」
3)日焼け止めミルク
4)いざという時のクーリム作り
5)かゆみ止めスティック
6)ハーブコーディアル「ハイビスカス&ローズヒップ編」
7)虫よけスプレー
8ハーブサシェ

以上8点&軽いランチ   をこなしていきます





スタート!!






c0152002_10320164.jpg



当たりまえのことだけど、基本の動作がそのレシピの出来上がりに

関与しています


ここで、私、、彼女たちの性格、個性を観察。。(2人とも、私にはない几帳面)








c0152002_10324461.jpg




何故?ソイワックスで作るのでしょうか?

普通のパラフィンじゃ、ダメなの?っていうところも伝授







c0152002_10332903.jpg


細かな作業もあります。


いつも、思います




歳は若く見せても、、老眼をごまかせない~と^^


皆、メガネ必要です^^








c0152002_10341130.jpg





ハーブ浸出するの忘れてた~

ストックのハーブオイルがない!

という事態にも対応できる技、、伝授




ないからといって、市販のクリームや乳液に戻ると、

湿疹が出たり、赤くなったりします 052.gif









c0152002_10345980.jpg




このかゆみ止めクリームのスティック、、とても便利なんですよ

す~とくるハーブの有効成分を利用しています







c0152002_10354199.jpg



残念ながら、市販の虫よけスプレーには、

神経障害を引き起こしてしまうと言われる成分が入っていて


実は、カナダなどの国は、使えない成分なんです

何故?日本は使っているのでしょうか?


安易に使えてしまい、トラブルも多発している近年、

一般の人々たちから、何かいい方法は?ということでアロマで作る虫よけが伝授されています



ましてや、肌に直接塗るタイプは、おすすめしません~

私は、可愛い孫には絶対に使ってほしくないアイテムです






c0152002_10362334.jpg



水と油を一体化する、、

それには、何が必要で、どのタイミングで導入するの?かも

実験感覚で体感して頂きます






c0152002_10370627.jpg


市販のクエン酸、使わないの?の質問に

イエス、、と私。


なるべく、シンプルな素材を使います。

が、

ちゃんと意味があることも伝授です







c0152002_10374518.jpg



これからの時期にぴったりのコーディアル


「ニキビのある子供には、どのように対処すれば?」と


まずは、できるなら、市販の洗顔はストップして、ハーブ石鹸にかえ、

症状に合わせたハーブローションで刺激少なくして、保水する

ハーブクリームで水分の蒸発を防ぐ、、


後は、身体の冷えに注意して、夏こそ湯船につかり、

新陳代謝を促して、身体の中をデトックスする


このコーディアルは、身体の余分なものを外へ排する効果が期待できるので

腸環境を整えてくれる


肉類、お菓子類の見直し、、油もね、、








c0152002_10382686.jpg



私が、丹精こめて育てた無農薬ハーブ  060.gif

ドライにしてサシェにする。

ドライの仕方も伝授して、利用法も伝える。



このサシェ、クローゼット、靴箱にも使えるし、

入浴にも使える、、優れもの。



入浴時は、真新しいお湯よりまろやかになり

肌へのストレスを軽減してくれる







c0152002_10393544.jpg


以上、、8点   完成~です


お昼は、カレーと夏野菜サラダ  (青しそドレッシング)



ご苦労様でした。



でも、このお二人、、疲れていません^^



むしろ、楽しかったと連発。019.gif





せっかくだから、、と奈良たっぷりにお土産もたくさん頂きまして

ありがとうございました。



また、お会いできるよう願っています

そして、残るお届けレッスン、、よろしくお願いします



さて、今日は、オフの日。


納戸を片づけて、

久しぶりの美容院へ



気持ちは、私の夏休みへ






[PR]
by chant-rose | 2015-07-25 11:16 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

シミケア してますか?


昨日は、久しぶりのプール。 関節や筋などがのびて心地よかった~


その後、長女とルーキーくん、ジャスミンちゃん、大きいおばあちゃんとで

近所のスパへ、、

長女のアッシー君になったのだけど、ルーキーくん、熱い風呂はダメで

ちっちゃなぬる~い石釜みたいなお風呂で、、過ごす^^(セマ、、)



実は、子供たちが小さい頃、よくスパへ行ったものです
3流の演歌歌手の歌を聞いてた記憶、、が



7月の*美魔女レッスン  056.gif



12回を終了するM様   1年間ありがとうございました。

M様も魔女になりたい~ 仲間です^^

そして、新しい生徒さんも、、、この方、*美魔女です^^

1年間 よろしくお願いします




今回は「シミケア。。」

さて、どこまでアプローチできるか?






c0152002_17345163.jpg


まずは、ジンジャーシロップと生姜の佃煮。

陶芸の先生に教わりましたが、今年はちょっとアレンジです


大好評~でした。

冷たいものをとりがちです。

アイテムを選べば、飲んだ後、身体の中がほんの少しぽかぽか、、、


内臓が冷えすぎないように注意します







c0152002_17354722.jpg



このクレイパック、、

固いようでしたら、精製水を加え、練り直してください  052.gif




クレイパックを洗い流せば、、

なんだか??

白くなったようで嬉しい♪


2度目は、シミの濃いい部分だけでもいい。







c0152002_17360867.jpg



できてしまったシミが問題ですよね。



まあ、まったく消えてしまうなんてありえないけど、、

それでも、少し薄くすることは工夫次第でできる




シミがなくなれば、若く見える 016.gif



というより、できないように努力しながら、

その日のうちにクールダウンケアして

スペシャルでシミケアすれば、間違いなし、、なんだけど

なかなか継続できない。




できないから、シミが増えてしまう。




シミが増えると面積も大きくなって、ターンオーバーが遅くなると、

顔中、黒くなっていくから

気を付けるのです









c0152002_17362785.jpg



高級な化粧品、危険すぎる化粧品は使わず、

どこまでアプローチできるか?





50歳を過ぎれば、もう遅い?

まだまだ、、トライするべしです





[PR]
by chant-rose | 2015-07-23 17:55 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ハーブ手練石鹸 アロエ編



最近、体力がなくなったな~と思う瞬間のひとつ、


夕方の4時以降は、閉店ガラガラ、、状態になる。。085.gif


以前なら、仕事終わって、夕食準備してから引っ越しの準備とか連日できていたけど

今はできない、、

つまり、2階の納戸は未だ、片づけ終了していない(終了どころか取り掛かってもいない、、)






7月の「ハーブ手練石鹸教室」  056.gif



テーマハーブは「アロエ。。」



この時期のフレッシュアロエは果肉も充分で、エキスも濃厚。




c0152002_17461443.jpg





貝殻でできたモビールをこの日、吊下げた~

少量の蝉の鳴く音が、わずか数日でボリュウム大となった^^







c0152002_17463750.jpg


1回のハーブ石鹸教室では、2~3個作れます。

が、

できるなら、1個使い終わったら、違うハーブ石鹸を使うのをすすめています






c0152002_17472138.jpg



微妙に違う肌の調子。。


ハーブ成分で慣れさせない!のです




真新しい有効成分は、肌細胞のエサのようなもの

いっぱい食べてもらって、イキイキと育ってほしいから







c0152002_17473669.jpg




ハーブコスメで絶対におすすめは、ハーブ手練石鹸。


この石鹸にチェンジするだけで、劇的に肌の感じは変わる






c0152002_17475099.jpg



ついつい洗いすぎがトラブルのもと

髪も顔も身体も、、洗いすぎは注意!


洗浄効果の高いものは、リスクが高かくなる






c0152002_17480828.jpg




けっして、お洒落ではないけど

私は、いつも可愛い~と思う。




香りもあまりしないハーブ手練石鹸。

だけど、

もう何年も愛用しています


だって、

年々歳を重ねても

肌の状態はいいから、、、





もちろん、タルミ、シミはある

あるけど、艶感は、40代よりはるかに増しております





そして、生徒さんがピック スワロをペンダントにしてきてくれました。






c0152002_17494053.jpg


お洋服にぴったり、、です

小さなスワロフスキーが胸元で揺れて

可愛い~ 053.gif




[PR]
by chant-rose | 2015-07-21 18:09 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

お届けレッスンの仲間から。。



今月の初めには、ぞくぞくと*お届けレッスンの画像が届きました。



有難いことに今回郵送す分は2軒も増えて、、

嬉しいけど、ちょっと大変な*お届けレッスンです。


何故なら、、、^^




郵送準備は、注意しながら行います


忘れ物? 間違いなし?  確認します。


が、忘れたり、
   梱包する最後に交換したりして、

結局間違って送ったりもしてしまうアクシデントもありますが、

花屋にいた頃、母の日のギフト梱包で鍛えたことが、今になって役にたっています。



奈良の方々のあるアイテムが、間違っていて、

固形にならない?とメールで初めて気づく、、

でも、実は思い当たる。。(最後の最後に交換してしまった材料)


何故?交換したか?は私にも不明の行動なり、、、^^







c0152002_18574428.jpg



愛知県の方のお写真。。



大切にハーブを育ててくれている様子が伝わる、、





c0152002_18575766.jpg



無農薬であるがゆえに葉が虫に食べた後があるのです

虫も知っています。農薬がかかっていない植物のこと






c0152002_18581097.jpg


ドライハーブや2種類のフレッシュソルト






c0152002_18583387.jpg


どんなお料理が似合いますか?とご質問あり

普通のお料理にどんどん使ってほしい。




このソルトを使うとシンプルな味になって、素材に味がいきる。。







c0152002_18582289.jpg


本当にヒットレシピの日焼け止めミルク。。

夏な厚塗りはしたくない、、から軽い使用感がいいのです







c0152002_18585317.jpg

香川に贈る花*プチサロン

今回はマンデヒラ族。。




和の庭にどんなシーンを演出してくれるか?楽しみです

8月には神戸に来てくださるみたいです^^

(7月は、残念なことに台風直撃でしたね)







c0152002_18590544.jpg



お届けレッスンの第1号の神奈川県の生徒様

この方のリクエストから始まりました。


お仕事で忙しいのに、ちゃんと制作してくれるから嬉しい~






c0152002_18592567.jpg



エキナセアのレシピも聞かれたけど、

シンプルにteaとかチンキがおすすめです


エキナセアは、もうすでにサプリメントでもあるぐらい(もう10年以上前から)

効能は素晴らしい!


ちなみにこのエキナセアteaで息子の咽喉の病気を克服したと言っても過言ではないのです


免疫力をあげ、植物の抗生剤と言われるほど、、

しかし、飲み方もポイントがあるので、

情報に流されないでほしい、、ですね



7月分からは、神戸市北区、大阪方面と2軒プラスしてのお届けレッスン

さて、ちゃんと、覚えれるかな?


誰か?優秀な秘書が必要か??(今は、手帳に頼っています)







[PR]
by chant-rose | 2015-07-20 19:22 | *お届けレッスン | Comments(0)

台風一家と「夏の寄せ植え」



自宅サロン(教室)作り  /  キャンドルレッスン  /  夏限定1day レッスン






台風中、次女一家が避難?してきた~^^
自然の中に家があります。
いわゆる裏山なんです。
もし?崩れたら?で   2泊3日で避難お泊り。。
私も、教室×接待で大変でした。
それでも、ゆっくりした次女の顔と
iroちゃんが「眠たい~」というまで、遊んでやることができたから
全てOK!
最終日、ouziくんはお熱が出てしまいました。






花*プチサロン  金曜日と土曜日のクラス  056.gif


今回は、「夏の寄せ植え」


まずは、ウエルカムコーナーを少しチェンジして、、





c0152002_10492030.jpg




暑い夏も本格的に到来しますが、

インテリアやお庭の雑貨など、少し涼しさを演出する。。



見た目はとても大事で、涼しく感じるから不思議です






c0152002_10500111.jpg




夏の管理方法を伝授しながら、

夏の植物を元気に咲かす方法も伝授です



金曜日のクラス   台風の中、お越し頂きました。






c0152002_10511393.jpg





今回は、このブリキでできたジョーロが器になります

花を植える方向、

根の処理などなどを勉強です






c0152002_10515102.jpg




今シーズンで終わる植物、

冬越えさせる植物のことも、、



土曜日のクラスです





c0152002_10522549.jpg




同じトーンで揃えた花プラス シャンテ ロゼカラーをいれる寄せ植え。。








c0152002_10525975.jpg



お天気が悪い中でのレッスンでしたが、

それはそれで、思い出に残る一日でした。




なんせ、準備中の私、、ずぶぬれでしたから^^




[PR]
by chant-rose | 2015-07-19 11:09 | Comments(0)

*自宅サロン(教室)作りを紹介します



自宅サロン(教室)作り  /  キャンドルレッスン  /  夏限定1day レッスン





今日は、*自宅サロン作りを紹介します



何故?今、自宅でサロンや教室を開いている人が多いのでしょうか?

私が、初めて、自宅でお花を教えたのは、30代初め、、今から20年も前(昔)のことです


当時は、流行してませんでした。



昔ながらの生け花、着付け、お習字、公文などはありましたが、

サロン的な要素はない、、(お洒落ではありませんでした^^)






今回は、*自宅サロン作りのNO1をちょこっと詳しく、、


NO1


1)初めましての自己紹介から


私がその方と話をして、第一印象を分析します(大げさなことではないのです)
いわゆる、、わくわく感を感じるか?← 初対面の会話を大切にしています


2)何のサロン(教室)を開きますか?


皆さん、たくさんの資格をお持ちです。熱意もある。
でも、資格がありすぎて、混乱されているのも確かです。
そこのところを整理していきます。

整理なら、、自分でできる?と思われますが、
ただの整理ではありません。
経営できるか?  集客できるか?  売上をあげれるか?です


3)10項目の質問に答えて頂きます


事前にメールにて連絡させて頂きます

この質問の中で、どれくらいの収入がご希望ですか?の欄があります。
回答は、皆さん、正直に記入しています。
だから、正直な感想を言います「すご~い」と。029.gif


皆さん、結構、高額な収入を希望しています


これを、聞いて、その金額を得るには?
メニュー、商品カテゴリ、などを具体化していきます。


4)あなたは、どのタイプのブログ?



ブログを一度も開設していない人、
ブログに不信感を持ってやめてしまった人、
ブログなんて、意味ないと思っている人、
HPあるからいい、、と思っている人、
現在のブログに色がない人、

実は、初対面の自己紹介の間、私は、この方には、どのブログが似合うか?
分析しているのです。

以外にもご提案したブログでヒットしています。  041.gif









c0152002_10004761.jpg




この写真、、数年前です(ある日のレッスン前)


私の教室も最初は単発受講のみでした。


生徒様でもあるお客様が、来月も来てくださるのか?自身もあまりなかった当初、、

でも、自らの体験、それまでの職歴が高じて、

再訪問したくなるような、空間作り、対話、レッスン内容を見出したのです








c0152002_10042590.jpg



ただ、自信満々で構えていたら、

人は集まりません。




でも、自信があり、生き生きとしていなければ、人は集まりません。



プライドを持ち、自分流を大切にして、

「自分だったら、どうしてもらえたら嬉しいか?」を常に考えています








c0152002_10060146.jpg




自宅サロンといえども、

仕事です。


何故?店舗営業ではなくて、自宅営業なのか?


はっきりと言って、月20万円を超える収入をご希望なら、店舗を持つべきです


自宅サロンにこだわるひとつとして、

子供が小さいし、便利だし、空いてる時間にできるし、

理由は色々あるけれど、

一番の理由は、資金力がないということも認識しておかないといけません。




そして、自宅サロンだからこそご提案できるものに

こだわるから、、です






c0152002_10082363.jpg




そのこだわりってなんだろう?




いつもの風景が

いつも同じだったら、人は再訪問してくれません。(飽きてしまうからです)




気が付いてくれるお客様、気づかない方、、

それでも、

いつもの風景をベースに*おもてなし  *しつらいをプラスします








c0152002_10100980.jpg





何度、来ても楽しい~と思って頂けるためには、

どうすればいいのか?


そんなリアルな事(当たり前のこと)を外しては、自宅サロン経営はできない。。と最近思います


自宅サロンの良さを広めて、継続していきたい存在を作りたいと思います。








私自身、何かを学びたい、、、と思ったら、

少人数制の自宅サロン(教室)を選びます


得ることが大きいし、刺激をもろえるし、楽しいし、

メンドクサイ人間関係もないからです^^







今経営している自宅サロンをもっと活気つけたい。

あと数年先だけど、自宅で何かを始めたい。

リニューアルして再オープンしたい。。


ありふれた講座とは、ちょっと違います。

だけど、シャンテ・ロゼみたいな*自宅サロンにしたい、、、と思われる人、

是非、トライください。

そこから、自分流にアレンジしていくのです







[PR]
by chant-rose | 2015-07-16 10:53 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

シャンテ・ロゼ オリジナル ディプロマコース。。



2Fの納戸、、大変なことになってます。052.gif

教室に使う道具などでいっぱい、、、、  昨日、棚を2セット購入。

さて、収納技、、出せるでしょうか?(暑さに負けてしまいそうな今日この頃、、です)






本日はデイプロマコース   「ガーランドリース」 アーティフィシャル編



ウエルカムフラワーは青い紫陽花にしました

c0152002_21404724.jpg




我が家のブラックベリー




c0152002_20490343.jpg



本物の植物を知らないと、、リアル感は出せません。









c0152002_20504290.jpg



夏なので、*ベリー&ホップ ガーランド誕生です


*こちらは、限定1個で販売予定です








c0152002_20501296.jpg


白樺のガーランド土台も素敵です










まずは、前回のレポート提出です






c0152002_20462493.jpg



分厚い、、ね^^

生徒さんたちは、真剣で真面目です







c0152002_20455371.jpg



そして、私が知っている術、、テーブルフォトも少し伝授。。


生徒さんたち、、写真撮るの楽しくなったみたいです~ 060.gif




ブログやHPで何かを伝えるのは、画像がとても大切です








c0152002_20474504.jpg




本物のベリーは、どんな風に実をつけるか?


造花ですが、よりリアル感を選出します







c0152002_20471461.jpg



玄関に飾るというK様












c0152002_21020598.jpg



皆さん、上達してきました。


シャンテ・ロゼは、ふあふあ感たっぷりのリースを伝しています







c0152002_21040061.jpg




リビングのTVの上に飾る予定のK様






tea time




c0152002_20481854.jpg



近所だけど、ちょっと有名なケーキ屋さんのケーキと

ロイヤルブレンドコーヒー




8月はディプロマコースはお休みです

また、9月に元気なお顔が拝見できますように^^





[PR]
by chant-rose | 2015-07-13 21:12 | 花*プチサロン | Comments(0)

憧れのベニシア スタンリー スミスに会って、、


長い間、憧れの人に会うことができました。

「ベニシア スタンリー スミス」   そう NHKの「猫のしっぽ、カエルの手~京都 大原」で

有名なイギリスの女性です




加古川夏季大学 「植物に囲まれていつまでも若々しく」がテーマです



講演を聞き終わった感想「生き方に共感する」「日本という国を大切にしないと、、」

「環境に繋がるガーデニング」と




c0152002_09223591.jpg




とにかくユーモラスなベニシア

テレビの中とはまた違う


来年は、スペシャル版もTVで放送されるようです(楽しみ^^)


彼女を初めてテレビで見て、

私は「ハーブの世界」に深くはまっていったのです



日本人が忘れてしまった日本人の心、マナー、しつらいを大切にしている




書籍を読んでからもまた、彼女の世界へ引き込まれてしまった。




今の私があるのは、彼女という存在に影響されたのは、事実なんです




生徒さんたちには、又話、しますね、講演での実のある話






c0152002_09325542.jpg



*ベニシアさんが、加古川に来るという情報をくれたMさん、

ありがとう~(調べてみたんですよ^^)






[PR]
by chant-rose | 2015-07-12 09:35 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧