<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏の暑さにも負けない植物のお話。。



(長文です) 041.gif



気持ちのいい土曜日の朝、、

早々と取りだめしている録画を見る、、


男たち(主人と息子)はまだ寝てる





その間は、私の時間。


庭の木々たちの水やりをして、バラの薬剤ケアをして、、

汗をかく。。。

そして、PCに向かう   この間、洗濯をする。。


こんな何にもない平穏な朝が好き




夏の庭、、今年は最大級で暑かった!と毎年、思う


人間様もお疲れだけど、外で飼われている我が家の2匹の犬たちも

植物たちも、、、お疲れです



「今年の夏、、暑かったね」とシナモンやショコラに語りかける

「わんわん、、暑かった」と返事




は、ありませんが、夏バテしてます^^








c0152002_10104643.jpg



ある日の暑い夏

蝶を発見しました。


これだけ、植物があるので、色んな蝶が訪ねてきます








c0152002_10113732.jpg


ミツを収穫しているのか、、

この姿を見たら、、「毛虫」も許されるのです


よって、檸檬の葉は食べられまくり、、です


人間と植物と生き物が共存しています







c0152002_10091601.jpg


北西へと続く庭のアプローチ

日陰というハンデはありますが、木陰と解釈もできます


ヒンヤリと空気の温度の違いがわかります

よって、、

背の高い植物は大切なんだ~と思う次第







c0152002_10080883.jpg




我が家の庭の番人に抜擢された天使さん



唯一、安全な場所を確保していたら、フェンスの中になりまして

解釈次第では、牢屋、、みたいです^^



でも、ちゃんと庭を守ってくれているように思います








c0152002_10070163.jpg



ラベンダーセージ


観賞用ですが、今年は、一鉢に育てたお蔭で、安定した茎となり、

高さは2mも越えています


ラベンダー色なんです







c0152002_10060025.jpg



一度、収穫したレモングラスも、再度、わさわさになっています






c0152002_10051409.jpg


お茶には、かかせないレモンマトール

そろそろ、、大きな鉢で育ててもいいかも、、もう3年たっています







c0152002_10043632.jpg



ヤロウ、、、子宮筋腫が見つかった時、

ハーブティーで試したい!と思った私。


ドライを使用するのですが、実物を見たくなって、、



実物を見ると、わかります。   ハーブの生命力っていうもの








c0152002_10035807.jpg



赤をポイントにしてあるフロントガーデン

今年の夏も南国気分にしてくれました^^







c0152002_10031026.jpg



メドーセージ


初夏にばっさりと切って、猛暑を越えました。


秋に再度、キレイに咲かせるためでもあります


夏に見る青、秋に見る青、、印象が違います







c0152002_10021084.jpg


夏の間、

数少ないバラが咲いて、、


それはそれで、可愛い。。



やはりバラはどんな季節みても、胸がときめくのです 053.gif




植物を育だてて感じることはたくさんあります


自分の体調が今一つだった時、

「植物と人間って似てるな~」と感じたことがあります



虫、病気など、いち早く見つけ、ケアする

また、かからないように生活習慣を見直す、

かかって、大手術したとしても、大病になったとしても、、

「もう、枯れる~」と嘆いていても



回復するのです


もちろん、ダメになってしまう植物もいますが、

その子の生命力に期待します


その生命力は、普段の生活が重大に関係しているんだ~とも思います




木には、自分で傷を治す「修復力」があって

寿命が危ぶまれていたオリーブも、回復して生きています



その姿を見ると、

ナデナデしたくなるぐらい愛おしいです



さあ~、、   今日は庭で一日を使うことになりそうです





[PR]
by chant-rose | 2015-08-29 10:39 | マイガーデン | Comments(0)

しんどい時に一緒にいたい人、、



月に2度、充電する日と決めています


そこへ行くだけで、元気になるのです





c0152002_17313208.jpg


陶芸教室の先生は、どんな人?と聞かれたら、、

ふぁ~として優しい方と表現します。


どんな人たちが来られてるの?と聞かれたら、、

メンバーは変わりましたが、皆個性豊かな人たち。。


深刻な話はしないけど、

為になる話が多いです





c0152002_17320484.jpg


本当は紫陽花の時期に完成予定のはずが、

延びて、延びて、

旬な時期が過ぎてしまいました。

が、

それもいいかって、焦らず待てる自分がいます





c0152002_17401650.jpg


先生のお料理は本当に美味しいです

健康バランスも勉強になります。

なんせ、おダシが優しい~


この日も満腹でした。




その後、主人のお誕生日なので、近くの小料理屋に行き、乾杯~です067.gif


食べて、飲んで、笑って、語りあって、、

充電完了した1日となりました。





今日、教室が終わってから、長女たちと次女のお家へ、、





c0152002_17342863.jpg


o型×2人は、ごっこ遊びができる

B型×2人は、単独遊び、、


私は、お母さん、病院の先生、オオカミの役となって

孫たちと遊びました。


これ以上にも人数が増える来年、さて、どんな風にごちゃごちゃになるか、、

楽しみ×5人分です060.gif







[PR]
by chant-rose | 2015-08-27 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

リクエストが多いハーブコスメ アイテム。



6月の末に、「ハーブコスメ 単発レッスン」に来られた大阪のY様

作ったコスメがとても良かった~からと、

3つアイテムを受講したいとお申し出がありました。



まずは、完成品





c0152002_21122513.jpg


am11:00~4時ぐらいまでかかってしまいましたが、

肌に優しいクレンジング、

UVケア ミルクタイプ、

紫根ジェル、紫根手練石鹸と品数は充分です



これで、クレンジング→洗顔→ローション→UVケア→クリーム→美容液の手作りがOK!





c0152002_21130808.jpg


大切なウエルカム フラワーは、夏の終わりを告げるマンデヒラ

まだまだ、、元気だけどね


ベースの底には、貝殻♪






c0152002_21143042.jpg



Y様は、自宅サロン、教室を経営されています  

なので、プロ


ハーブを使ったお料理のレシピはあるけれど、

コスメはない、、



もっとハーブを使いたい!と神戸まで来てくださいました。 071.gif






c0152002_21150933.jpg


どんなプロでも

得意分野以外は素人です



混ぜ方から伝授です


混ぜるって、使用感にも影響しますからね、、丁寧にします






c0152002_21163709.jpg



昔から伝えられている生薬も使います


教室のレシピは全て、私自身が使いたい、、と思って考えたもの


だから、

栄養も充分です

でも、

甘やかさない!





c0152002_21155168.jpg


その辺のコントロールができるのも

自分で作る、、という利点ですね




中高年の肌を元気にする!

キレイでいる



本当は、そのために30代、40代が大切なんです


でも、あ~っという間に過ぎてしまい

あわてている人も多いです


私、それでいいと思います

なんせ、女子はいくつになってもキレイでいたいし、キレイになりたいと思っているのですから053.gif




c0152002_21172127.jpg


野菜たっぷりのスープを作って、ランチ タイム


50歳前のY様

今から、肌に手をかけていきます!!と



またお会いしましょう~ね。



[PR]
by chant-rose | 2015-08-26 21:36 | *美魔女レッスン | Comments(0)

夫婦でカフェめぐり 1


昨晩、、主人と「行こうか~」と話が決まり、

今日は、デートの日。


ドライブ感覚で、北区の奥へ、、奥へと、、

ナビが案内しくれるのは、山の中の道。。





c0152002_19222109.jpg



旧郵便局を改装したカフェ。。


あんまり古民家には興味ない私たち。。

でも、味がするんですね^^






c0152002_19232665.jpg



薪ストーブ用の薪もたくさんストックされていて、、







c0152002_19235221.jpg


デッキもあるし、、

私好みの庭の様子








c0152002_19244188.jpg



まわりは、この通り田園です






c0152002_19251361.jpg



お店の看板もいかしてる~






c0152002_19255561.jpg



こんなに遠いのにお客様がいっぱい、、




開店されてまだ1年ほどらしい。。





c0152002_19262222.jpg


こちらは、裏の玄関(社員用の入り口だったのかも)

懐かしい感じがする




屋根以外は、自分たちでリフォームしたとか、、


うちの主人には無理だな^^




c0152002_19270808.jpg



この透け間がいいな~




景色が見えるって、すごいご褒美いです




c0152002_19273868.jpg


小さな小さなおもてなし






c0152002_19354589.jpg


大きな薪ストーブ






c0152002_19280719.jpg


マスターがいるところが、昔はお客様の窓口だったようです

そこが、キッチンになってたよ。。



夫婦でのカフェめぐり、、いよいよスタートしました。


我が家から、下道で60分エリア





[PR]
by chant-rose | 2015-08-23 19:42 | 日々のこと | Comments(0)

日々、精進と素敵なgreen




ブログ、HP、、ちゃんと見てくれている人がいるんだ~と

改めて感謝です



最近、本当にお問合せ&お申込みが多くて、、

豊穣の女神さまとコンタクトとれたから?なんて思ってしまいます。




HPの中に「ハーブコスメスペシャル編」っていうカテゴリがあるのですが、

ご存じですか?



ご存知でない、、(TVぱくりの発言、、)



お申込みがありました。

スペシャル編というだけあって、お値段もスペシャルなんです。 065.gif




だから、あまり公表しておらず、本気の方が見つけてくれたら、、嬉しいな^^



温めていたカテゴリ。。




無駄ではない、、という証明でもあります。





さて、今日は、8月の「花*プチサロン」で「アンティーク風グラス&green」  056.gif


本当は、本物のアンティークグラスを使いたかったのですが、

気入るものや、お値段的になく

フランス製のグラスを使いました。






c0152002_18065322.jpg



まずは、ウエルカム green


このベース可愛い~でしょう?

clothの庭さんでゲットしたのです


少し秋めいてきたので、オリーブの葉をいれてみました






c0152002_18145863.jpg


花*プチサロンの生徒さんたちは、ほとんど、ブログなどしません

よって、

ブログで、シャンテ・ロゼの教室が広まる、、事はないのです







c0152002_18154368.jpg



教室をしだした時は、

どうしょう?


皆に知ってもっらえないと、、と焦りもあった時代もあります



しかし、私は、B型、、

発想を変え、「自分で発信すればいいだけ。。」とせっせと記事を書き始めました。






c0152002_18163094.jpg


時に、誰か見てくれているのかな?

アクセス数ばかりを気にした時もあります。


しかし、、

またまた、私の性格のおかげで「アクセス数は関係ない」と断言したのです



画像、文字、文章で*私を伝えようと

ウソではなく、本当の場所と自分の考えを伝えようと







c0152002_18173811.jpg


顔写真は出さす、

画像と文章のみで*私を想像して頂き、

信じて頂き、

シャンテ。ロゼへ行きたい。。。と思ってほしいと






c0152002_18183736.jpg



お蔭様で、

コツコツした私と

大胆な私がいてシャンテ・ロゼは繁栄しております




最近では、生徒さんの肌が素敵になって、

質問されるようになり、シャンテ・ロゼを教えてくださり、



素敵なお庭になって、シャンテ・ロゼを教えてくださり、



いわゆるクチコミで生徒さんが増えました。(ありがとうございます) 071.gif






c0152002_18191284.jpg


もう何年も来てくださる生徒さんたち、、


このまま一緒におばあさんになるんだ~と

考えると、それも楽しいです  060.gif



ここは、神戸の住宅街の中の小さな家のリビング


そこから、


遠く遠く発信し、

遠く遠くから来て下さるようになった今、



改めて、


精進です








[PR]
by chant-rose | 2015-08-21 18:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

最古のハンガリーウォーターレシピで若返る。。


今日は、久しぶりのプール。。

気持ちいい~^^

プールへ行き出して、関節の固さからくる痛みが劇的に軽減。。

何事においても継続はチカラなり。




8月の*美魔女レッスン         募集中!

*こちらは、お届けレッスンでも受講可





「最古のハンガリーウゥーターに挑戦。。」と伝説を元にチャレンジする



そういえば、、今月うっかり忘れててお休みになったK様、、

そう、先月から来られている噂の美魔女。。



美魔女意識は高く、ヒール履いてる~

それも、、高い!

皆、(その場にいた生徒さんたち)  何してるんですか?と


今日も、そのナイスバディな彼女が来てくれて、アレコレと話が盛り上がり、、

来月、レッスン終了後、体幹を鍛える技を教えてくれるという^^




その美意識高い彼女に「先生、素顔キレイ。。」と何回もほめられる(プール後で素顔)





ここ最近、ヒールなんて履かず、靴箱の中のあるのは処分してしまい、、

いつもペッタンコ、、

ダメだ~と思いながらも、楽が優先してしまう。


きっと彼女を見たら、「なんとかしたい。。」と皆、思うよ^^



女性はなんといっても、腰回りに肉がつく、、

そこを鍛えると、

足、腰、肩、、様々な部分にいい影響が出てくるのは間違いなし。。


来月が楽しみな私です^^   060.gif







c0152002_17311581.jpg



仕込み用のハーブローションと、すぐに使えるローション&ハーブゴーマージュ(紫外線編)



夏のダメージを受けた肌、、そのままにしていたらダメ!

毎日のローションとクリームだけでもダメ!



酸化した皮脂、古くなった角質、毛穴の中の汚れを

除去するイメージです







c0152002_17312715.jpg



無農薬で育てたハーブ数種類とドライハーブの絶妙なブレンドは

マル秘です^^


1か月熟成させると、いい色に変化する

マイルドになったハーブのエキス


1か月待てない*あなた様には、、




c0152002_17315474.jpg


すぐに使えるローションも伝授。


色んな伝説があるハンバリーウォーター、、

本当はどうなんだろう?と思うけど、

若返るというのは、信じてみたい  053.gif






c0152002_17314119.jpg


今までミルで、ざっくりしていたけど

すり鉢を使う。。


機械に頼らないようにしようっと(なるべくね)





c0152002_17320328.jpg

今月は、2名様が卒業となりました。

2年間通われたY様、、

「最近、肌がキレイとほめられる。」「2年習ってなんとかハーブを使えるようになった」と


1年間、二つのレッスンを受講して頂いたサロン経営のO様

「お客様にプレゼントすると大変喜ばれ、肌の弱い人にも使えたからよかった~」と



ありがとうございました。





[PR]
by chant-rose | 2015-08-19 17:58 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ハーブコスメにはまっていくW様





9月の「Clothの庭」さんでの出張教室  056.gif




ソイワックス サンド キャンドルを作ります~

締切間近となっておりますので、ご興味のある方、是非、ご覧ください。







8月の「小さなメディカルハーブ教室」      9月度  新クラススタートします







c0152002_17402403.jpg



この日は、とても暑いでした。

だから、、


貝殻をこんな風にアレンジしてみたのです






c0152002_17404649.jpg




近くの300円ショップで手にいれたLEDのキャンドルとガラスの器。。

飾るのは、やはり貝殻と、、




もうじき、長女一家はハワイへ行く、、

本物のヒトデ  買ってきて~と頼んだ私^^








c0152002_17410708.jpg


暗くなると、素敵な空間になります







さて、今回は基本編 NO3


自宅サロンを経営されているW様のプライベートレッスン


シャンテ・ロゼは、お一人の生徒様にも対応させて頂いています






c0152002_17412219.jpg



先月に仕込んだ浸出油を濾す作業からスタートします



W様は、*美魔女レッスンを1年間 受講して頂き、

ハーブコスメをもっと奥深く勉強したい、、という意欲につながったようです







c0152002_17414994.jpg



植物オイルとハーブの相乗効果を説明して、

何故?

その目的と、ハーブの相性なども伝授します






c0152002_17413794.jpg



季節はずれのジャーマンがこぼれ種で咲いてくれていました






c0152002_17420537.jpg




ジャーマンカモミール 成分たっぷりの手浴法


夏場でも、身体は冷えています


夏場だからこそ、冷えるのかもしれません。


手浴&足浴&入浴に最適なアイテムです






c0152002_17421665.jpg



完成品です



そして、tea time






c0152002_17423517.jpg
8月限定メニュー







[PR]
by chant-rose | 2015-08-18 18:00 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

のどのケアのハーブティーの理屈。。



我が家のお盆も終わり、

本日は教室  「ブレンドハーブティー教室」 table herb       只今、募集中!  056.gif





c0152002_18381687.jpg


今日は、ウエカムgreenとして

ゆーかりポポラス、、、丸葉ユーカリです



柔らかなラインが好きです








c0152002_18391448.jpg




今年も活躍してくれたブルーのリース

もうじき、、お別れです(だって、もうじき秋ですもの、、)






今月のテーマハーブは「マロウ。。」


粘液質で有名なハーブ








c0152002_18403417.jpg





ちょっと今日は、真剣に説明しましょう~


口や鼻は空気や食べ物、飲み物など、からだに必要なものを取り込む入口です。
これらのうち、空気は「気管」へ、食べ物や水は「食道」へと送られます。


細菌やウイルスなど「外敵となる異物」の侵入口になります  052.gif







c0152002_18411207.jpg







それらをブロックして体内への侵入を防ぐことも、のどの重要な「働き」です。





のどの粘膜の表面には、細菌やウイルスをブロックする「線毛」という毛のような組織があり、
細菌やウイルスの体内への侵入を防いでいます。




ただし、感染によってこの線毛細胞が破壊されると、線毛が抜け落ち、刺激を受けやすい知覚過敏の状態になります。
その結果、乾燥や異物を感じやすくなるのです。







c0152002_18415089.jpg







のど(咽喉)の粘膜には「線毛」という毛のような組織があり、活発に運動しています。


鼻や口から侵入したウイルスや細菌などが粘液部分に付着すると、「線毛運動」によって体外に排出することで、
体内への侵入を防いでいます。





この線毛運動の働きが弱くなると、ウイルスや細菌が侵入しやすくなってしまいます






c0152002_18423565.jpg







本日は、「咽喉のケア」するブレンドハーブティー


身体中の粘膜を保護するといっても過言でないように思います


粘膜ですから、潤わせながら、保護するイメージです





c0152002_18394990.jpg






実は、このブレンドハーブティーは、我が息子のためにブレンドしたものです


小さい頃から咽喉の炎症がひどく、高熱を繰り返し、抗生剤が手放さないのす。


誰が考えても抗生剤を常備するのは、おかしいけど

病院の先生のアドバイス



母である私は、そんな先生にはむかって??


どしたかって?



ハーブティーをブレンドして、息子の病気を克服させました。
(精密検査も受け、判断しなのです)



それは、たまたま、、な出来事だったのかもしれません。



でも、前途多難な時に

母として、できること、、それがハーブティーだったのです^^



息子も私も認めるハーブの効果は、体験したものしかわかりません。





c0152002_18431328.jpg



だけど、この一杯がキッカケとなり

健康維持に繋がればと思います


そんな風に、


誰かの約にたてればと思って、この教室をしています






[PR]
by chant-rose | 2015-08-17 21:25 | ハーブティー | Comments(0)

お知らせ  色々。。



ここ数日、*お届けレッスンのお問い合わせやお申込みを頂いています

ありがとうございます。

順次、お返事のメールをさせて頂きますので、今しばらくお待ちくださいませ。


          シャンテ・ロゼ







そして、本日、暑い中、行って参りました。


どこへ、、



それはね、、



ここ、、






c0152002_17283541.jpg



中山寺、、


何故?



それはね、、






c0152002_17265265.jpg




iroちゃん、ozuiくん、ママ、パパ、おじいちゃま、おばあちゃまと、、




その通り!!  074.gif


次女に3人目の赤ちゃんが授かりました。






c0152002_17260779.jpg



ここへは、もう何度きたでしょうか?



腹帯をもらう×5回、

お宮参り×4回、、



娘も旦那さんも、3人兄弟で育った環境です

だから、、子供は3人?


生活状態を考えれば、無理かな?とも





でも、授かりました。


きっと意味があることなのでしょう。。



嬉しいけど、大変なことも3倍になります。



気合いれていきます^^(私が出産するわけではありませんが、、)




今年の12月は、自宅サロンは全教室、お休みの予定(ランチパーティーを予定しています)

来年の1月は、次女出産のため、全教室、お休みの予定とさせて頂きます。

ご理解とご了承のほどよろしくお願いします




[PR]
by chant-rose | 2015-08-15 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

お届けレッスンの「夏の寄せ植え」



夏の旅行へ行く前に、配送させて頂いた*お届けレッスン

その中でも花*プチサロンは「夏の寄せ植え」



箱の中で、蒸れていないか?心配ごとは沢山ですが、

配送準備を完了すると、1か月が終わったと、認識できるようです^^






c0152002_20392593.jpg


今回からお届レッスンに加わって頂いたS様

大阪方面です


会社員でありながら、主婦、子育てと忙しい毎日を送られながらも

自分のスキルを上げたい、、と日々、努力されています


すご~い勉強家な女性で、見習わなければなりません^^



夏の水やり、、本当に大切なんです

蒸れは大敵ですから、、土に水をあげてください。


葉の色にも注意してね











c0152002_20403478.jpg



香川県のH様


和の庭の持つ主であります

本当は、先月、神戸まで来て頂く予定が、その日は台風直撃でした^^


今度は8月に来て下さるみたいで、今から楽しみです


起業家なのに、次の目標を設定している女性、、

私も刺激、、受ける~


私も次の目標、見つけてるよ^^(必ず、叶えるべし)




植えたての寄せ植えの花は、一旦、元気がなくなったように思える日が来ます。

でも、あきらめないで~


と、

少し、日陰に移動させたり、活力剤をあげたりしましょう♪


夏剪定のタイミングも忘れずにね。



お届けレッスンの皆様も、いい夏休み 送られていますように。


私?


私は、もう楽しみがない~


^^




[PR]
by chant-rose | 2015-08-14 20:55 | *お届けレッスン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧