<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

業務連絡&ウエディング ブーケ レッスン。。


業務連絡  071.gif

シャンテ・ロゼの生徒様対象の*ランチ 親睦会 が決定しました。

詳しくは、HPの方からお願いします
卒業された生徒様もどうぞ、ご参加くださいませ。





ウエディング ブーケ レッスンにお越し頂きました。  053.gif



お越し頂いたのは、花*プチサロンのママ時間に参加して頂いているH様、、

20代のママでもあります



自分のハワイでの挙式時にブーケを作るレッスンをして、

今回は少し、手慣れた感じでスタートです



まずは、完成品~




c0152002_17475018.jpg


ナチュラルな挙式会場で

ナチュラルなドレスを着るという新婦さんのリクエストは、カモミールの花束のようなブーケ



仕入れをしたのは、私ですが、

カモミールというのは、制作していない、、ようで

マトリカリアを集めてみました。







c0152002_17501997.jpg



丁寧にワイヤーとテープをかけていきますが、

子供の幼稚園時間を気にしないといけない、のです


時間は3時間しか、、ありません  059.gif






c0152002_17505361.jpg



花*プチサロンにきて、もう数年たちましたから

少しは慣れてきたので

焦りながらも、、スムーズに進みました。






c0152002_17483456.jpg



白い小花を摘んだ、、イメージで組んでもらいますが、

1度ややり直し、、


2度目はなんとかカタチになりました。




私が組むことは簡単ですが、それでは、意味がないので

彼女に手によって、ブーケへと変身していきました。








c0152002_17491474.jpg


写真映えも考えて、

ブーケの中には、少し色味がついている小花用意しました。

そして、グリーンはふんだんに。



きっと純白のドレスに似合うことでしょう。



後は、ウエディング用のリボンをかければOK!です


ブートニアとヘッド用は、アドバイスのみで、ご自宅での作業とさせて頂きました。







c0152002_17522770.jpg




そして、こんな手作りを頂きました~


可愛い、、

もしかして、バラ?



嬉しいものですね。


ハロゥインなんて、いつも飛ばすイベントですから^^



お友達のウエディング ブーケ


その想いが届け~   053.gif



[PR]
by chant-rose | 2015-09-30 18:11 | オーダー | Comments(0)

不思議なチカラのハーブティーと スーパーボーイ現る。。


c0152002_18382586.jpg



ある日、長女がやってきて

「体調悪い~」  「肌の調子も悪い~」と

ハーブティーを一杯淹れてやりました。



長女は自分でもブレンドしてハーブティーを飲んだりしていますが、

やはり人に淹れて頂いたのは美味しいのでしょう、、、

「美味しい~」と 053.gif


生徒さんもよく言ってくださいます「ここでハーブティー飲むと美味しい~」と

ありがたや、、








シャンテ・ロゼのオリジナル メニューでもある*裏メニュー  056.gif


以前にもご紹介しましたが、高額なので反響ないかも?と思いながらも

作ったメニュー



お申込みがあり、当日参加して下さったのは、

東灘区からお越し頂いた現役看護師のお母様と小学4年生の僕、、



「子供連れでも受講できますか?」というメールから実現しました。






さて、小学4年生の彼、、長い時間大丈夫でしょうか?^^ 059.gif









c0152002_18385667.jpg



よくお母さんとアロマやハーブの教室に出かけるという

だから教室は慣れている感じ、、



えっ?


それにしても、僕が計るの?





僕がレッスン?





c0152002_18391529.jpg



子供の意欲、好奇心を大切にされている教育論



時間がかかろうが、、こぼしても、、


見守る



なんと、辛抱強い母なんだ~と心の中で感心する私。







c0152002_18393417.jpg




私が制作している物を、チラリと観察している


観察能力もあり、、



聞いてびっくり、

珠算も3級レベル以上

英検も3級以上   (級を聞いたけど、忘れてしまった^^) 079.gif





進学塾に通う毎日を、今すべてリセットして

ただ友達と遊ぶ時間を大切にしているという








c0152002_18395189.jpg




よくよく聞いてみると、

転勤で神戸に来てるけど、あと数年したら東京の方へ帰るらしい




そして、受験となる








c0152002_18400441.jpg



将来のなりたいもの、、、もしっかりとイメージできている





私の子育てには、もう役たてる必要なけど

孫たちの事をイメージしながら、





彼を観察させてもらった^^  (何のレッスンだっけ^^)








c0152002_18405508.jpg




質問もちゃんとしてくれる






お母さんは、側でレシピにメモって、実技を子供に任せてる






後日、メールを頂き「優しい時間を過ごせた」と


嬉しいその言葉。 071.gif




フレッシュハーブティーを飲むでスタートし、

昼食して、teaして


終了は午後3時間半  ロングタイム ご苦労様でした






c0152002_18411415.jpg


実は、このレッスンは、*美魔女の12レッスンを

たった1日、2日で受講するというかなりハードなレッスン



現役の看護師さんでもある忙しいお母様が、

短時間で習得できる*ハーブコスメ レッスンなのです


当日は、6品目完成~     10月に残り6品目受講予定です






c0152002_18403755.jpg

そして、このレッスンでサービスとしているのが*フットトバス



この日は、ネロリ&ローズ     優しいラベンダーオイルでお母様の足を触らせて頂きました。



仕事柄でしょうか、、

むくんだ冷えた足です


毎日、仕事に主婦に子育てと頑張っておられることでしょう


「僕もする~」と言っていた彼、


でも、これだけはお母様のみ


また10月にお会いしましょう~

有難うございました




[PR]
by chant-rose | 2015-09-26 19:10 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「clothの庭」チーム キャンドル写真 紹介~



「clothの庭」さんでの出張教室での宿題である*キャンドルの画像

届きました~   画像が届いた分のみご紹介します





M様   押し花をつけて  ハイチーズ




c0152002_18283189.jpeg
c0152002_18280263.jpeg





S様    背景も重要ですね

ミモザが可愛い~





c0152002_18322404.jpeg






写真を撮る魅力にはまった?  M様  素敵な写真になりました






c0152002_18334621.jpg
c0152002_18332450.jpg





素敵なコーナーを作ってくださったS様




c0152002_18350552.jpg





控え目なA様   写真にもお人柄が出てますね




c0152002_18360188.jpg


画像が届いている分のみご紹介しました。

皆さん、ありがとうございます



11月頃、シャンテ・ロゼのキャンドル&リースは「clothの庭」さんで展示販売予定です




[PR]
by chant-rose | 2015-09-25 18:40 | 出張教室 | Comments(0)

ハーブ手練石鹸で肌質は変わります。。



島根県の方から*お届けレッスン お申込みいただきました(花*プチサロン)

今年は、2か月ほどですが、どうそ、よろしくお願いします



ハーブ手練石鹸教室   こちらも*お届けレッスンで受講可能となりました。

9月は「シミケア。。」




シミケアで使うハーブは沢山、ありますが、今回は、勉強しなおしたハーブを更にパワーアップした認識で

使用します








c0152002_17544695.jpg



たかが、、石鹸で肌、変わるのかい?と思うでしょう、、、ね


私は、トータル的にハーブコスメを作り、愛用していますが

正直な感想としては、

肌って変わります!






c0152002_17561561.jpg



手作り石鹸って、何種類かの作り方があるけど、

このシンプルな作り方で大丈夫?


と、思いますよね。

シンプルなのに、レッスン料はそこそこ、、ですし^^






c0152002_17565769.jpg



ひとつ、ひとつのハーブの効能や、植物オイル、エッセンスなどの説明をしながら、、

こねる、、ねる


このこねる&ねる  作業はやっぱりコツがあります


そのコツって、経験です






c0152002_17575475.jpg



本当の理想は、畑や田んぼ、山で収穫した自然の恵みである植物で

石鹸を作るというのが理想です


それも、シンプルな作り方で作る、、こと





今の日本は、豊すぎて、

それに慣れてしまい、

石油系をこよなく使う生活がほとんどです



できるなら、自分の身体や家族の身体、、

そして、世の中の環境問題を考えれば、、今こそ、シンプルに!と


小さな身体の私は思うのです








c0152002_17584129.jpg



と言っても、

市販の洗剤類も使うし、時には漂白剤も使うけれど


できることを、継続してする!のが私にできる微力です



身体に環境にも優しい石鹸


それがハーブ手練石鹸です







c0152002_17594052.jpg


同じ銘柄の洗顔剤、、毎回、毎回、、

気が付けば、もう何年も使い続けていませんか?


肌の上を一度、クリアにしてみませんか?



[PR]
by chant-rose | 2015-09-24 18:17 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

「敬老会」に出席したよ^^


敬老の日。。

遠い響きの言葉のはずが、iroちゃんの幼稚園の「敬老会」に招かれて

私、、敬老?


でも、嫌な言葉の響きではなく、孫たちのおじいちゃんとおばあちゃんになれて

本当に感謝です






c0152002_17343265.jpg


4月に入園したiroちゃん

どんどん成長していました^^


子供の成長は著しい限りで、この子たちの幸せを願って頑張らねば、、と思うのでした




iroちゃん、ouziくん、ルーキーくん、ジャスミンちゃん、

あなたたちのおばあちゃんになれて嬉しい~です








c0152002_17350420.jpg




人の顔、、人の動作を書けるようになるなんて

驚き~の一枚です




夏の思い出の一枚は「家族で行った夏祭り」だそうです

ちゃんと夜の色になってます



最近では、お友達からお手紙をもらい、返事を書いたりがiroちゃんのマイブームみたいです

、、、ということは、4歳で字が書けるのです!



大人を忘れていくことが多いのに、子供は覚えていくスピードがすごい!(当たり前だけどね、、)





敬老の日、二家族にお呼ばれして頂き、

お家焼肉パーティーでした。


息子が運転してくれたので、主人も私も美味しい~ビールをたくさん頂きました。









c0152002_17362192.jpg




息子は何故?だか、、子供たちの心をつかむ、、


レベルが一緒だから?かな  私のライバルだ~





ジャスミンちゃんと息子の絡みシーン




長生きがしたいと思う。。

もっとこの子たちの笑顔が見たいと思う。。





そんなパワーをくれた時間でした。「ありがとう~ね」


目指すは100歳!





敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。





[PR]
by chant-rose | 2015-09-22 17:52 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブコスメ「紫根美容液&紫根手練石鹸」



気持ちの良い朝、、世間はシルバーウィークと連休



でも、主人は見事、仕事や法事やらでいません^^

私も教室がはいっているので、普通日です。



昨日は、洗濯機のホースをキレイにしたり、庭の木々の剪定をしてお日様を取り込めるようにしたり、 058.gif


脚立を出して、モッコウバラと闘ったり(なんせ、5m以上になっているのを外す作業が大変!)

筋肉痛になるほどがんばりました。



多分、本日も庭が友、、の一日となるでしょう^^







c0152002_09414126.jpg


9月の*美魔女レッスン      10月から新しいクラスも始まります!

「紫根美容液&紫根手ねり石鹸。。」



紫根って、、そう数年前、某TVで特集があった「美魔女」の美魔女が普段使っていたのが

生薬でもある紫根





そりゃ、、即日完売になるわよね



でも、私、そのずっと前から使っていたのです





c0152002_09393738.jpg


今も薬局で売られている紫雲膏


我が家には、あまり薬はないけれど、「アロエ軟膏」と「紫雲膏」は必ずストックしています


ハーブ軟膏が切れてしまった時、約にたつのです






c0152002_09400024.jpg


目のまわりのしわ、、、ありますか?


ある程度の年齢になると、絶対にある*シワ


年齢だから仕方~と思う方ですか?




私は、できるならシワはない方がいいし、深くならないでと願っています^^





あるメーカーの紫根入り美容液をずっと購入して使っていました。

が、

高い!


なら、もっといいのを作ろう~と今のレシピにたどり着いて愛用しています(単純な動機です)




c0152002_09404252.jpg

カンタンでなければ、、続きません

値段が高くても続きません





c0152002_10050617.jpg



効果が得れないなら続きません


ローション(ハーブ化粧水)の後に、そっとつけるのです

しっとり、ふっくらと感じます





c0152002_09405720.jpg


美肌は、汚れを落すところから始まります

でも、生徒さんにお手入れ法を聞くと、皆さん洗いすぎ~と思う


若い頃ならまだしも、、




しかし、最近は若い人も乾燥する!とよく言います


実は、化粧を落とす、皮脂を落す作業を見直すことが必要だったりするのです


こすらずね、、^^



肌に透明感が出て、髪に艶があると

自分自身、一日がハッピーです060.gif




誰に見られなくても、鏡の自分が好きになる


姿勢も大事だな、、(ピンと背筋を伸ばして歩けるようトレーニングしないとね)




[PR]
by chant-rose | 2015-09-20 10:05 | *美魔女レッスン | Comments(0)

お届けレッスンの画像が届きました^^




お届けレッスン
の画像が届きました。 056.gif

ありがとうございます。


そして、画像は、ないけれど、愛知県、宝塚、奈良県の方々からもメール頂いております



お子様が小さいから、、遠いから、、とあきらめないで~下さい。

どんどん*お届けレッスンの輪が広まっています









c0152002_17501066.jpg


神奈川県のN様

お仕事でお忙しい中、ハーブコレクションと美魔女を受講してくれています


ここ神戸からは、遠いので、夏の間、梱包されたハーブ苗や材料たちが心配でした

が、

元気に届いていると聞いて、一安心です



それでも、夏のお届け方法、再度思案します(夏の間はクールにするか、お休みするか、、)013.gif





c0152002_17502121.jpg


「先生~、ミル使ってもいいですか?」と質問

もちろん!です




自宅教室では、すり鉢使用ですが、

理由は、ミルの刃を紛失したのが原因です^^

だから、、ミル 使って頂いた方が時間短縮です(私は、すり鉢でがんばります^^)




c0152002_17500011.jpg

神戸の北~の方のM様

小さなお子様とご一緒に制作したりもするようです


小さな子供がハーブを知る、、絶対にいい事、、いい学習です








c0152002_17503029.jpg


大阪のS様

気になるのは、写真の後ろのキッチンの様子


共働きなのに、主婦業、子育て、自分の習いごと

パワー全開でチャレンジされています






c0152002_18022728.jpg


香川県のH様

本当は、夏の間にお会いできる予定でしたが、

アクシデントあり、、でお会いすることは、次回の楽しみとなりました。


お互い、、歳をとってくると、様々なことが不意に起こるものです









[PR]
by chant-rose | 2015-09-18 18:10 | *お届けレッスン | Comments(0)

3か月かかるなら、2か月で結果を出す、、精神です!



姫路ソラリさんとのコラボ イベント 募集中!   056.gif  姫路方面の皆様、、お会いできますように。




姫路のソラリさんが、先日、来てくださいました。


古民家を素敵にリフォームして

サロンとして大活躍です



その新しい店舗から、もう1年で

HPやブログ、そしてメユーなどの見直しをしたい、、というわけで

「自宅サロン おもてなし術」に来られました。




c0152002_17524225.jpg



基本な部分はすでに備わっています


そこへ、私の「こんなメニューがあったらいいのにな~」を提案します



この部分は、お客様側にいるからこそ、わかること、発見できること

なんです




そうです!


HPやブログは制作したら、それで終わりではなく

試行錯誤しながら、

毎日と葛藤して、「これでいいの?」と繰り返します



でも、いまいちと感じたなら、作りなおせばいいし、やり直せばいいのです





c0152002_17530135.jpg


ただ、リアルな面をそらしてはいけないし、

成り立たないとも思います。



最初は、「50歳から始める、、、」と名付けていましたが、

それには理由があって、、


「早く実行しないと、その機会を逃すよ」という意味も含んでいます



さあ、、今からスタートしおうと決意したところで、

反響が出るのは、ずっと先なんです


2年先に芽が出るなら、、1年で芽を出す、、


これって、私の仕事をする上で必須。

「人が3か月かかるなら、2か月でする」「結果を出す」と

「3年かかるなら、1年で答えを出す」という意気込み。


する!と決めたなら、、

努力は全開ムードで走ります。



さぞかし、ブログの中の私って、強い女、、だと思われてしまいますが、
強くないし、弱くない、、
ただ、自分のしたいことを一生懸命トライしているだけです^^



リアルな話も当日はさせて頂きます


皆さんが聞きたい、、どうすれば?をできる限り答えてみたいと思います


自宅サロン、隠れ家サロン、、開きたい方、もうクローズしようと思われてい方、

是非、参加してみてください。



[PR]
by chant-rose | 2015-09-16 18:17 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

ぶどう狩りに行く。。



私は秋生まれ、、だから、秋が大好き


秋晴れの日、少し肌寒い日、、そして子供の頃は運動会のあるこの季節がだ大好きでした



そんな秋晴れのある日、、





c0152002_18391939.jpg



次女から誘われて、葡萄園へ行ってきました。



もう何年?   いえいえ、何十年ぶりです


子供たちが小さい頃に一度体験したことのある*ぶどう狩り




我が家にも1本、ぶどう(ピオーネ)がありますが、

実はつけてくれません(日当たりが悪いのでしょう)


実なんて、いらない~

葡萄の可愛い葉だけで充分よ~なんて日頃、言ってますが、






c0152002_18394638.jpg


この可愛い実を見たら、

欲張りな私は、実がほしくなりました。053.gif




たとえ、観賞用でもいいから、、なんてね^^



葡萄には、とてもいい成分がたくさんあります

だから、一房、、ペロリ  です。


さすがに二房は食べれませんでした。






c0152002_18474842.jpg

ざぶざぶ、、と洗って食べます。


ママが作ってくれたお弁当も食べて、

満足な一日となりました。



来春は、いちご狩りに行きたい~です(誘ってね)


小さな小さな幸せに感謝です




[PR]
by chant-rose | 2015-09-15 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

ドライフラワーで作るスワッグ。。



季節限定リースレッスン  只今募集中!  056.gif




今日は、ディプロマコースの日。


ディプロマは、花*プチサロンを3年(36回)受講して頂いた生徒さんが対象で、

ランクアップした作品を作っていきます


毎回、レポートも提出して頂き、この1年を終了すれば、お教室も開くことができます







c0152002_18200582.jpg


今回は、ドライフラワーで「スワッグ」にチャレンジして頂きます


スワッグを少しアレンジしています



久しぶりに上質のドライと大きい作品を作ったので

楽しかった~






c0152002_18204663.jpg


そういえば、、

まだ世の中がバブリーな頃、この手の商品オーダーを受け、

たくさん制作した思い出があります。




個人宅ではなく、バー、ラウンジなどの飲食店でした。

懐かしい~









c0152002_18213860.jpg


うわ~っと、生徒さん

「作れるかな?」という思い。


現物を見て頂き、説明をして、工程順番を伝授


もちろん、花の種類も説明





c0152002_18221974.jpg


いざ、開始!







c0152002_18230278.jpg



まずは、白樺の枝を組んでいきます


私の作品は、庭の白樺の枝、、、昨年、剪定してドライにしていました。






c0152002_18234720.jpg


どんどん進めていきます


メインは、芍薬と蓮


c0152002_18243710.jpg




なんとなく、、見えてきました~



大丈夫、生徒さんは、もう何年も受講してくれています


自信を持ってね。



花*プチサロンのレッスンの中で何が好き?嫌い?

「寄せ植えが好き」「でも、リース制作も好き、、、集中できるし」


「一番、苦手はアレンジです^^」と



実は、アレンイメントが全ての基本になっているのです






c0152002_18252971.jpg


完成~


フレッシュハーブを飲みながら、リラックスして作る、、


どんどん集中して、言葉は発しない。。


その集中するのが心地よく、、





c0152002_18262168.jpg



どこに飾るか?は、ちゃんと相談済。


そうなんです、、どこに飾るか?が大切なんです



それによって、大きさ、花の向きが決まっていきます





c0152002_18265590.jpg



ご苦労様でした。


とても清々しいお顔です。



多分、教室は開かない、、けど、

スキルアップした作品を作ることのチャレンジ   を楽しんでおられます



ディプロマを受講しながら、花*プチサロンも受講して頂いています






[PR]
by chant-rose | 2015-09-14 18:44 | リース 教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧