<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

季節限定リース教室 1day レッスン



季節限定リース教室の再お知らせです   まだ間に合いますよ~  056.gif







11月7日(土)ご予約頂いている「富良野ラベンダーリース」レッスン  急募!

ご一緒されませんか?





c0152002_18334590.jpg





このラベンダーリースは、昨年制作したもの

ね^^

ほとんど色あせていません(さすが北海道産です)


自然なアロマな香りを楽しめます








フレッシュ ユーカリリース(リース台は使わない方法です)

たくさんのユーカリを使います







c0152002_09184573.jpg
c0152002_09185570.jpg


風邪の流行る季節におすすめです









フレッシュな針葉樹を使い、treeのカタチにしていきます。

大人が楽しめるX'mas treeですからオーナメントもシンプルにしたいですね


(これは、昨年のオーナメントの様子)


c0152002_09194524.jpg





そして、X'mas フレッシュ リース


c0152002_09221634.jpg



確かに、、保存ができないので

もったいない!と感じる方も多いけど


フレッシュでしか味わえない浄化を感じて頂けます


リースはもともと縁起もの。

家の中に邪悪なものが入らないように、針葉樹の先で追い払うのです





[PR]
by chant-rose | 2015-10-29 18:48 | リース 教室 | Comments(0)

キャンドルレッスンの様子。。



キャンドルレッスンの様子です (レッスン募集は終了しています。)






c0152002_08203686.jpg




今回のイベントでも、完売した小さいサイズのタルトキャンドル


クラフト用のドライオレンジ使用、、、だから安心です(カビたりしません^^)



オレンジとスターアニス  可愛い~




観賞としておすすめですが、灯した後は、丸い穴が空きます

そこにリボンを通せば、ワックスサシェの出来上がり♪

(2度楽しめるのです)








c0152002_08213464.jpg


こんな大きなキャンドルを作るのは初めて~の人も

キャンドル自体作るの、、、初めての人も


とにかく楽しそうにトライされています^^





c0152002_08222085.jpg




大きなタルトは、野薔薇の実を用意して

お好きなように飾ります



私が考案するキャンドルは、特別な容器や材料を揃えるのではなく

工夫次第で素敵に制作できる。。というものです






c0152002_08232331.jpg




皆さん、、てんこもり~のタルトキャンドルができました。

芯を3本にしたり、、と工夫です






c0152002_08240575.jpg



初めてだから、手順を理解するのも大変ですが

一度経験すれば、、以外にも簡単です






c0152002_08244004.jpg


熟女たちが、

少女に戻る瞬間でもあります






c0152002_08251906.jpg



そして、有名なチョコを頂きましたが

店名を聞いても、、忘れた~^^


楽しい時間を過ごさせて頂きました。



さあ、、今日は教室。  教室の後は、仕入れです

次の日曜日まで、マックスで頑張ります




[PR]
by chant-rose | 2015-10-28 08:38 | キャンドルあしらい | Comments(0)

イベントに出てます



昨日、今日とプライベート イベントに出展。

私は、数人の人にしか告知していません。


今回は、連日教室の中での作品作り、、「間に合う~??」と心配でしたが

なんとかクリアです






c0152002_08253373.jpg


紫陽花農家産の秋色紫陽花のリース

やはり自宅でドライしたのと比べものにならない色。


直射日光が当たらないように飾れば、1年、、2年と色あせない優れもの

残り数点です




クリアなガラスのX'mas tree   販売用


夕暮れの時間帯になった時、このシンプルな可愛い灯りが絶賛でした♪







c0152002_08250415.jpg


*ベリー&ベリー リースは好評で、毎回少し花材は違います

こちらは、sold out



タルトキャンドルは、残り1個(他のタルト キャンドルは完売です)






c0152002_08243238.jpg



風邪の時期におすすめのアロマスプレー(残り数本、、)


ガラスキャンドルは、残り僅かです


キャンドルは全て、ソイワッククス  で安心です






c0152002_08235553.jpg



普段のショップとは違い、色んなジャンルのお客様に出会えて刺激ある時間です






c0152002_08231562.jpg


そして、感じること

「私って、山の中がやっぱり好きなんだ」と



さあ、今日も一日頑張ります~^^


昨日、お越し頂いた生徒さん方、ありがとございます

お顔が見れて嬉しかたです




[PR]
by chant-rose | 2015-10-27 08:36 | イベント | Comments(0)

焦りとシンプルなハーブ石鹸。。



今日は、勉強会へ出席してきます

来週早々の作品作りにも、追われています~が、 052.gif



紫陽花農家さん産の秋色紫陽花リース

ドライ専門の可愛いリース、アロマスプレー、キャンドルなどを持っていく予定です





10月の「ハーブ手練石鹸」教室  056.gif



夏の後のこの季節



強い紫外線を浴びて、肌がゴワゴワになったり


汗が過剰に出て、身体は水分調整をします

よって、肌が乾燥してしまったり、、



毎日の洗顔時で手が感じる注意信号ないですか?








c0152002_07524709.jpg


若い時は、いいけど

ある年齢になった時点から

皮脂分泌が悪くなるのです


鼻の頭だけの油は別問題ですけどね。




皮脂って、悪い印象だけがありますが、

実は、バリア機能もしてくれていて、肌に有害物質が付着して浸透するのを

カバーする役目もあるのです






c0152002_07533527.jpg




洗浄しすぎると、、バリア機能を弱めたり、



余計に乾燥が進んだりもします






c0152002_07542168.jpg




でも、その日の汚れはその日のうちに落す、、

これは絶対的なこと






c0152002_07554028.jpg



洗浄が優しくて、

甘やかさない程度の栄養、保湿を補う。。


そんな都合の良い洗顔剤ってあるの?


ましてや、コストも高くなくて、、



なら作ろう~と思い、それからもう何年も「ハーブ手練石鹸」続いてます



継続はチカラなりで


肌の感想は感じないぐらいに、自分の肌が元気になってくれているのを

感じます



先日も誕生日を迎えた私

紫外線がんがん当たる生活をしているわりに

「肌キレイですね」と言われるます



多分、ハーブコスメに切り替えたことが大きなポイントだし

その中でもハーブ手練石鹸が占めるパートは大きいです


12回の受講を終えた生徒さんによく質問しますが

何のレシピが良かった?

「石鹸が一番良かった~と。肌がツルツルになった」と



c0152002_07565570.jpg



今だからわかること


もっと早くから使っておけばよかった~と


ちなみに私の大切な孫たち4人は、新生児から使っております~





[PR]
by chant-rose | 2015-10-24 08:19 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

53歳になった朝。。


プライベートレッスンのnew アイテム



自宅ショップが少しレベルアップします






いつものように、教室の準備にはいる朝、

家のチャイムが鳴りました。







c0152002_17401616.jpg





今年も、主人から、お誕生日の花束が届きました。

花屋さん「今年も、お届けに参りました~」と




私。「もし、今年も花束が届いたなら、その朝にキャンドルに灯をつけよう」と

思っていました。









c0152002_17410997.jpg



私作の「タルトキャンドル」  053.gif

誰のためでもなく、私のために「おめでとう。。」と







c0152002_17415887.jpg



子供たちが多い頃は、家族のためにケーキ屋に注文に行き、

「今年は、生クリームとか生チョコ、、とか」「アイスケーキ」とかオーダーしたけど


今の私には、これがいい







c0152002_17424635.jpg



この日が来るまでは、

インテリアの小物として、玄関に飾ったりして出番を待ってました^^



待っている数か月の間に

ミニバラの色は、朽ちた感じになって、それはそれで素敵になってる








c0152002_17431856.jpg




あわただしい朝、、

生徒さんが来られる僅かな時間。。



なのに、特別な時間のように感じ

今日は、一日、笑顔でいれたように思います




そして、教室が終わり、3か月ぶりの美容院へ、、

髪を伸ばし始めて、目標の長さまで後、少し、、


53歳の私に乾杯~  067.gif




今から、外食してきます(主人と近場のお店へ)






c0152002_17441542.jpg






明日は、この「タルトキャンドル」のレッスンです


誰かのためではなく、自分のためにキャンドルです






 

[PR]
by chant-rose | 2015-10-22 17:56 | キャンドルあしらい | Comments(0)

お知らせ&植物由来の基剤を使用しています



プライベートレッスンのnew アイテム



自宅ショップが少しレベルアップします




*昨日、TVで「こめ油」が取り上げられていました。
先月のハーブコレクションで作ったハーブオイル、、、優れものなんですよ。
米油のスペシャル抗酸化作用とハーブの抗酸化作用で、動脈硬化、悪玉コレストロールの予防と治療に
これからも、情報発信できるように精進します






10月の*美魔女レッスン    
こちらは、お届けレッスンでも受講可   056.gif





「ラベンダーのボディーパウダー&紫根のリップグロス」



*シャンテ・ロゼの手作りコスメの基剤は、全て植物からできているものを中心に使用しています  052.gif
例えば、グリセリン、乳化剤 、キサンタンガム  ミツロウ、クレイなども安心なものを使用しています






c0152002_08191467.jpg



秋は、セージがとてもキレイに咲いてくれます

花もキレイけど、何より香りと葉がとてもキレイです






c0152002_08200386.jpg


今回は、体験の方も参加して頂きましたが、

不思議なもので、いつものメンバーみたいに楽しく過ごすことができました。


好き♪が共通していると、

考え方が違っても、穏やかな気持ちになれることが多いのです








c0152002_08203519.jpg



このラベンダーボディーパウダーは、

お風呂上りにつけたり、

サロンで使ったりと、出番は以外にも多いのです




夜つけて、ベッドに入ると、う~ん♪  いい香り

質のよい睡眠へと導かれることでしょう







c0152002_08212012.jpg



作り方は、いたって昭和です^^

誰でもが、安心&簡単に作れる方法を考えます

特別な道具はあまり必要ないのです







c0152002_08221249.jpg



こちらのレシピは昨年よりアレンジしています

より使いやすくしてみました。






c0152002_08230466.jpg



赤い色の持つパワーはすごい!


口紅をつけない人は、普段のグロス変わりにOK!だし

唇をケアした人に、おすすめしたいアイテム。


ハチミツのリップもいいけど

分厚くなった、唇の角質を除去して、

シミなどの色素沈着の予防とケアにもなるリップなのです





c0152002_08234627.jpg




素敵に教室の様子を紹介してくれています



[PR]
by chant-rose | 2015-10-21 08:40 | *美魔女レッスン | Comments(0)

「目のつかれ」にいいハーブティー



「ブレンド ハーブティー レッスン 」 
 募集中!  056.gif



今日は、クラスからお一人、卒業される方がおられます(お別れはやはり、寂しいものですね)

12月には逢えないので、小さなプレゼントを贈ります







c0152002_18114934.jpg


天使のサンキャチャーつき


ハッピが訪れますように♪







c0152002_18122603.jpg


紅茶教室にも通われているY様

「以前、飲んだハーブティーが不味くて、、飲めなかったけど

ここのブレンドは美味しい~」と






c0152002_18130429.jpg




今月は、「目のつかれ」がキワードなブレンドハーブティー

主なハーブは「ハイビスカス」


ハイビスカスは、クエン酸などの植物酸が豊富、ビタミンCも含まれているけど、、


さて、


何故?目にいいの?


ということも勉強します





c0152002_18134252.jpg



シングルで味、色、香り、効能を覚えておくと

自分のためのブレンドを作る時に役にたつのです


彼女、Y様も今までにお出しするハーブティーを毎回、毎回、美味しいと言ってくれました。


ベランダでハーブ苗を少し育てるということも

チャレンジしてくださるようにもなりました。







c0152002_18141851.jpg


目の疲れって、、

私の症状に合わせてブレンドしています^^



遠くと近くとのピント合わせからくる頭痛、かすみ、肩こり

年齢って、やっぱり隠せないもので

手元が見えずらい~のです



ましてや、今はパソコンをよく触るので目が疲れます。

そんな時は、何を飲んだらいい?


目のことでも

口から栄養分を摂取することは、ちゃんと意味があるのです



1年間、ありがとうございます

また、お会いできるのを楽しみにしています



[PR]
by chant-rose | 2015-10-19 18:29 | Comments(0)

私の好きなもの&果実を植える。。


多分、明日から

作品作りとなるだろう、、、


まだひとつとて、完成していないし、着手していません^^(焦り、、)


本日、キレイなドライたちが届いた。。

明日からリース作家&キャンドル作家に扮して、作品を作るぞ~(極秘イベント間近のため)





c0152002_17333557.jpg


私は、キャンドルが好き

昔と違って、自分で制作するようになったキャンドル。。





c0152002_17341151.jpg



暑い夏の夜、照明を消して、

キャンドルをつけて、時間を過ごす。。


雨の日もキャンドルが似合う。。

秋や冬、、寒くなった季節の相性は抜群。。


時々、マッチ売りの少女を思い出す^^






c0152002_17352588.jpg


高価ではないガラスの棚

その中に高価でない好きなものを飾る


ガラス製や、キャンドルも、、

そして、今しばらくお休みのラベンダーリースも飾ってみたら、、

いい感じ~





c0152002_17361733.jpg


横のガラス部分から太陽の光が入る

キラキラ、、とサンキャチャーを照らす


まるで宝石みたい~  (赤いのはルビー、透明はダイヤモンド♪)だったら嬉しいけどね





10月の花*プチサロン 金曜日のクラス  056.gif

振替の生徒さんもいて、大勢だ^^





c0152002_17443430.jpg



ウエルカムコーナーに、私のキャンドル作品を並べて

ギャラリー風に♪





c0152002_17450619.jpg



月日がたったドライが褪せた色に変わり、

大人の空間を作ってくれる


こんなディスプレイも好き


そして、生徒さんから、、バースディーのプレゼントを頂いた~

昨年は、青い色にピアスだった、、

忘れずにいてくれた事が、何故かとても嬉しい(私は記憶すらしていないのに、、)






c0152002_17462380.jpg



こちらも手作りで、極めるところまで進んでいるらしい、、

大切に使わせて頂きますね。

ありがとうございます^^




そして、皆で果実を植えた。

レモンを植えたことのある生徒は、ユズ2種類からセレクトして頂き、

実ことを信じて、育てていきましょう~ね





c0152002_17470055.jpg



果実の葉はとてもいい香り





c0152002_17481291.jpg


お日様が大好きな果実さん

大きくなってください~

[PR]
by chant-rose | 2015-10-18 17:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

生徒さん宅へ、、



少し前になるけど、、生徒さんのお家へ行ってきた。

Hさん、、私より10歳ほど上のお姉さま的存在の生徒さん。



数年前にショップに来て下さって、

オープンガーデンにも来て下さって、

「小さなメディカルハーブ教室」にも1年通って、、

おまけに検定まで合格してくれて~^^ (今年の夏の検定、パーフェクトに合格者が出たよ)



現在は、「ハーブ手練石鹸教室」に参加してくれています




インテリアの話の流から彼女のお家へいく約束になって、、

一番最初に目に入ったのは、サンキャチャー






c0152002_17541213.jpg



彼女のインテリアに抜群に合ってた~






c0152002_17530818.jpg



部屋の印象は、「温かい、、温もりのあるお家」




「先生~、本当に狭いベランダなんです~」と依然から聞いていたけど


お世辞でも広いとは言えない、、空間。





c0152002_17552453.jpg


でも、greenやハーブがいっぱい


だから、すごく嬉しい気分♪  053.gif



彼女の生活スタイルに尊敬~





c0152002_17554626.jpg




そして、「先生が来てくれるから、それに合わせて作ったんです~」と

室外機を隠しながら~の棚。



ハーブの可愛いサイズが並べられていて

胸きゅ~ん  053.gif







c0152002_17561361.jpg



ハーブの名前も記入されている(私もちゃんと書かないとね)







c0152002_17543711.jpg


リビングには、観葉植物が元気よく育って

とても気持ちいい





c0152002_17545702.jpg



カウンターの上には、見覚えのある鉢にgreen(ショップで販売していたものです^^)







c0152002_17563683.jpg



リビングのコーナーには、可愛いコスモス


ダイニングのテーブルにも、私の好きなコスモス(知ってた?それとも偶然?)






c0152002_17570248.jpg



彼女は、天然酵母のパンを焼いたり、

お菓子を焼いたりが得意なお方。。





c0152002_17572478.jpg



美味しいtea で迎えてくれて、、





c0152002_17574391.jpg



カンタンにランチ用意してますから、、とメールまでくれて





c0152002_17580206.jpg



本当に美味し~い。

さっそく、このポテト  その晩に真似てみたよ^^




お互い時間のない中の時間だったけど

楽しい時間を過ごすことができました。  059.gif




Hさん、ありがとうございます


私も、Hさんと同じ年代になっても、

好奇心旺盛な女子でいたいと思いました。



[PR]
by chant-rose | 2015-10-16 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ好きな人、ハーブを知りたい人  集います!



昨日は、張り切ってプールへ行ったところ、、休校~でした^^

すっかり忘れて

よって、だらだら一日をさせて頂き、体力も回復~です



10月のハーブコレクション      今月からスタートしたクラス 第1木曜日   056.gif



初めましての生徒さんのレッスンは、とにかく生徒さんの事を知ることが

私の勤め。。




今年のオープンガーデン時に足を運んで来て下さって、お話をした記憶。。




お一人の方はその後、花*プチサロンに入会して頂き、ご縁を繋いでくださいました。



そして、この度、もう一人の方もご一緒にハーブコレクションへ入会





c0152002_08574676.jpg




よくよく聞けば、、現役の看護師さん

(私の教室の生徒さん、、以外にも看護師さんが多い!)


でも、その現役看護師さんである生徒さんは、

ヨガの先生でもあるということが、、わかった~

(ヨガをされている人も多い!)







c0152002_08581609.jpg




心の芯の部分をしっかりと持っている人、

そして、温かい温度を感じる生徒さんのコンビが実にいい






c0152002_08590181.jpg



単にハーブを植えたいのか?


植えたハーブで何かを作りたいのか?


ハーブコレクションの中の何に興味があるのだろうか、、







c0152002_08593207.jpg



部屋中にgreenが多いという

広い庭、限られた日光を上手く利用したいともいう



少人数制の教室のメリットって、、

その人の事だけを考えてあげれるのです




2人のお席だったら

時間÷2   

気持ちゆったりと接することができる







c0152002_08595425.jpg



時間÷6  となれば、、

体力数倍が消耗する(気配り×6ともいう)


けど、これはこれで皆ほんわかムードになって楽しい。。



ハーブコレクションというレッスンを初めて1年がたった。

レシピの改善、レベルアップ、反省、など

振り返る時間を持とう、、、



この1年でハーブコレクションにて、ひとつ、ひとつ無農薬の苗を集め、

1年で株も充実してきたはず、、


次なるステップは、3月の中ごろに実行する鉢替え



もしかして?  猛暑でダメになったハーブもいることでしょう。。


メゲないで~


植物を育てるというこは、やはり簡単で、自然の気候には勝てないことも

知る必要があり

来年の猛暑が来た時の予防を考え、実行しましょう。。



私は、ラベンダーの位置が悪く、花が少なかったし、

手元作業ができない位置に置けなかったので、管理がずさんになってしまった~(ラベンダーよ、ゴメン)


来年の冬、配置を決める時に

ちゃんと忘れずにラベンダーが好きな位置を確保しましょう♪



ハーブ好きな人   一緒にハーブ コレクション しましょう~  053.gif






[PR]
by chant-rose | 2015-10-15 09:23 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧