<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ありがとうと伝えたい。。


今年も後少しとなりました。

数日間は、ブログやメールなどの返信もお休みとさせて頂きます。


大掃除も終了しつつ、明日は食材のお買いもの。

2,3日前に妹から連絡が入り、

「今度のお正月は、そちらへ行ってもいい?」と


ほんの数年前までは、妹家族3人と母も来て、我が家で新年のお祝い会をしていました。

しかし、年々 人数が増えてきたので

妹家族には遠慮して頂いたのです



1人息子も社会人となって、東京でがんばっています

その甥も来年からは、転勤族になるので、今のうちに、、、という感じです


「一夜限りの大人数新年を祝う会」


通常の大人8人+母+妹家族3人=12人 + 子供4人 + お腹のふくらみ×2


こんな日のために 何もおいていない和室

それでも、ギューギューな新年会になるでしょう~^^



準備も大変ですが、

楽しみます~  071.gif 





c0152002_20040008.jpg
                   (キレイに掃除して気持ちよくなった窓^^)



そんな人が自然と集まる空間になっていけばと思っています

公私とも、、、です


今年も本当にたくさんの方々にお越し頂きました。

ありがとうございます

と、この一言につきます


どうぞ、皆さまも良いお年をお迎えください。


                         シャンテ・ロゼ



[PR]
by chant-rose | 2015-12-29 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

*お届けレッスン 1年間 ありがとうございます



バラを植える会 /  バックナンバーレッスン / ハーブを植える会  056.gif







今年は、チェレンジの1年でした。

*お届けレッスン を通じて 神戸市以外の方々とも繋がることができました。


有難いこととは言え、こなしていく日々の中で

「猫の手も借りたい、、」と思ったこともしばしばです



それでも、毎月、やり遂げた後に届く、メールなどで  私は元気に回復するのでした。

そんな繰り返しで1年間 成し遂げることができたのです。


例えば、こちらの画像は、




c0152002_18173837.jpeg



遠く島根県から届きました。

花*プチサロン 年内最後のレッスン内容の「ベリー&ベリーリース」





c0152002_18180378.jpeg



届いてから 時間を見つけて制作してくれたに違いない、、

数か月でしたが、ありがとうございます~

花*プチサロンは、次回 2月からスタートとなります



そして、こちらの方は、神奈川県にて、教室を開講された方です コチラ






c0152002_18210096.jpg


時々、神戸まで来て下さるほど熱心な方


来年は夏ごろ 来て下さるとか^^





c0152002_18211655.jpg


自分の教室のレシピ参考にして頂いているみたいです


シャンテ・ロゼは同業者の方も多いのです

応援してます~





c0152002_18213856.jpg


美魔女レッスンとハーブコレクションを受講してくださいました。





c0152002_18215200.jpg

ベランダでハーブを育てています


一番最初にお会いしてた時に言われたこと思い出しました。

「ハーブティーって、身体の良いものだという知識はあっても、美味しくない~

でも、こんな飲み方あったんだ。」と


「楽しくなってきた」060.gif という言葉を聞いた時、

彼女の顔が明るく変化した時、


私は「自分がしていることにも意味があるんだ」と悟ったものでした



その他、

「今年は、ハーブ🌿を育て初め、自分時間も充実させる事が出来始めた、しあわせな年になりました。
先生に出会えた事で、家の門周りが、少し好きになれました。
好きな植物に囲まれた好きな場所を、ゆっくり作って行こうと思います」と

嬉しいメールを下さった生徒さん



いっぱい大変なことはあるけれど

乗りかかった船を沈まないように、、 来年も漕いでいきます


1年間 ありがとございます


12か月 12過程×2  受講終了された生徒さん  ありがとうございました。






[PR]
by chant-rose | 2015-12-28 18:38 | *お届けレッスン | Comments(0)

大掃除は続くよ、、


なんとか晴れてくれたので

水仕事をすることにしました。


リビングの掃出し窓の掃除、、網戸を外して、ホースで洗います

100均で見つけたサッシ用のブラシ、網戸用のブラシが大役を果たしてくれました。


気持ちいい~





c0152002_18480430.jpg


外窓も水でジャブジャブと洗い、

拭き掃除では味わえないクリア感。。   いつもすればいいのにと反省~です





c0152002_18483700.jpg



テラスのテラコッタ。。

お気入りの目地も、土色になっています(犬たちがいるからね)

ここもブラシで洗います(膝をつけて、、丁寧に)


すると、こだわった目地の色が再現します






c0152002_18491993.jpg



玄関のたたき、、も洗います。


植物性の洗剤を使い、ゴシゴシと水洗い。。


今年もたくさんの方々にお越し頂き、このドアを開けてくださいました。


大きな鏡を置いてあるレンガも全てのけて、

ひとつづつ、汚れを取りながらの作業です


でも、、終われば気持ちがいい~



しかし、背の一番低い私がするなんて、、

何故か 怒りが~(主人は寝てる)

昼ごろになって、お腹がすいた頃にやってくる^^



大掃除してても ご飯やコーヒーなどの用意もしないといけない主婦。。





お昼ご飯は、美味しい焼肉屋でランチ

もちろん、お支払は主人だ!

(そんなん当たり前でしょう~  私、一生懸命掃除したんだから、、)と

けして、言葉にはしてないけどね^^


家のあちらこちらがキレイになっていくのは、気持ちがいいです





[PR]
by chant-rose | 2015-12-27 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

*53歳 美髪への挑戦



今日は、髪のケアについて記します


45歳を過ぎた頃でしょうか、地肌の痒みを経験しました。


原因は何だろう?


シャンプーが合わないんだ~と答えをだし、アレコレと市販のものから、サロン仕様のものまで使いました。

が、一向に痒みは治まらず、毎日、不快な思いをしていました。


これだけ、市販のものを試して改善しないのなら、「作るしかない!」と

アロマ配合の無添加せっけんシャンプー&ハーブリンス  を作り使い始めました。


ほんの2、3日で地肌の痒みは治まったのです。

その頃、TVや雑誌では「ノンシリコン」というキーワードが飛び交い、

界面活性剤は悪者へと知名度を上げたのです(本当は100% 悪者ではありません)



手作りシャンプー&リンスを使い始めてから数年、痒みは治まったものの、

今度は、髪のパサツキが生じてきたのです





ここから、私の美髪(自称)ケアの追求がスタートしたのです






c0152002_16390961.jpg


今朝、何もしていない状態の髪

50歳を越えても ロングヘアはできる!ということを証明したかった私。



女優でもタレントでもなく

おつきのスタイリストもいないけど、、

普通の主婦が、どこまで 美髪を追求できるか??



私は遺伝的な要素が多く、白髪もあります

その白髪を隠すためにヘアケア をする

最近は、1か月と持ちません。



カラー剤もオーガニックとうたっているものも多くありますが、

私は、カラーと同時に栄養をいれるタイプを利用しています


カットデザインも  パサツク要素のあるものは避け

ツルンとなるような技を使ってもらっています





c0152002_16393134.jpg


毛先を整えながら、髪を伸ばしています

ある意味、植物を育てることと共通しているんですよ^^


うねり、、もあるけど  これは柔らかいウェーブという風に解釈することにします




*美髪を追求することになって

シャンプーなどの基剤選び、

シャンプーの仕方、

トリートメントの効果的な使い方、

地肌のケアと洗い流さないトリートメントの使い方、選び方

ドライヤーの仕方、時間

櫛の上手な使い方と種類


もちろん、食べ物や睡眠も大切なことを、改めて知ることができました。


私は、肌にも髪にも悪い紫外線をたくさん浴びてしまうので

ダメージは大きいです。

いくら帽子をかぶっていてもおいつきません。



自分にできる、継続できるケアや予防をどんどんチャレンジします




c0152002_16405066.jpg


少し、巻いてもらい^^

女子力アップです



もう悩みがなくなった?


いえいえ、悩みは続きます




季節ごとに起こる抜け毛、、  長いので大量に感じます

ある年齢になると、育毛ローションは絶対です




実は、髪も女性ホルモンと関係しています

なので、ホルモンバランスを整えるケアも絶対!です


シャンプーは、洗いすぎてしまうので、長い間、薄めて使っていました。




c0152002_16411331.jpg


あと半年ぐらいで、私のずっとしたかった髪型が完成するはずです

それまでは、ロングを維持していたいですし、




世の中の50代の女性の方にも  広げていきたいです


女性のシンボルでもある髪は

ホームケアが一番大切なこと、信頼できる美容師さんを探すこと

継続はチカラなりです


素敵な大人の長い髪 ライフ 楽しみましょう~









[PR]
by chant-rose | 2015-12-26 17:26 | 日々のこと | Comments(0)

23年前の記憶。。


今宵はX'mas イブ。。

静かな夜で主人の帰りを待っています


2015年のX'mas パーティーも昨日、終わりホットして 朝からプールへ行って参りました。




「24日は、大切な人と」「25日は、家族で」と

この言葉をずっと子供たちへ 言い伝えてきました。


今は、日にちこそ違いますが、娘たちは*それなりを引き継いでくれています




X'mas って、、家族を持った年から

どれだけの純心な子供心を育てる魔法だと思っています



だから、「良い子にしていないとサンタさん 来ないよ」というとキキメがあるように思います




でも、X'masパーテイを開くということは、大小問わず  大変です


ママが仕事をしていたら 時間のやりくりも大変だし、

子育て真っ最中であれば、経済的にも大変です



そんなこと、わかってます



でも、家族でどれだけ楽しめるか?

どれだけ ファンタジーな夢を見せてあげれるか?  なんですよね。




そんな影ながらの親としての努力に

子供は答えてくれるのです。



その答え合わせができるのは、20年も先のことだと思います



さて、私も孫たちに魔法をかけるX'mas ファンタジーはいつまでできるのでしょうか?

おばあちゃまの家のX'mas パーティーが特別であれば、、と思います





これからどんどん大きくなっていく孫たちに  

「いつもあなたたちの側には、おじいちゃまとおばあちゃまがいる」と

残してあげたいと思っています





長女が、23年以上前にX'mas プレゼントとして渡した「tree型のブローチ」をして来てくれました。



「ママ、、覚えてる?」と




私は、ちゃんと覚えていました。

時を越えても 大切に持っていてくれました。




実は、その年は、私にとって過去最大の谷間 を経験したのです




その年の12月のX'mas イブに用意したプレゼントです




子供たちには、親からとサンタさんからからとプレゼントを2種類用意していました。


大変でしたよ~  でも、決めたことは貫き通したかったのでしょう、、

寂しい思い、悲しい思い、みじめな思いをさせたくない!と強く思ったのでした。





あれから、、23年  私も子供たちも 幸せを掴み、 053.gif

離さないように  努力しています




毎年、毎年 来るそのアニバーサリー

これからも  積んでいけたら、、と思ったのです



長文になってごめんなさい~




私にとって 今の幸せをかみしめるX'mas となりました。






c0152002_18052657.jpg



テーブルには、納戸にいれておいた アイアンのtreeをだして、キャンドルを灯します






c0152002_18061126.jpg




早い時間から  心をこめて 丁寧に準備していきます







c0152002_18065351.jpg




孫たちには、子供たちが使っていた マッチョを出しましたよ






c0152002_18072213.jpg



ピンボケですが、、


孫たちは、お食事より プレゼントが待ち遠しいのです






c0152002_18080300.jpg



これまたピンボケですが、私がiroちゃんに用意したのは、

シンデレラのドレスです

彼女は、プリンセスになりきった夜でした。




2015年 X’mas メニュー

1)ノンアルコールで乾杯
2)ポテトサラダ pan
3)手作り柚子ドレッシングで食べるタラダ(レタス、リーフ、パプリカ、卵、トマト、生ハム、チーズ、紫玉ねぎ、オニオンフライ)
4)鶏肉グラタン
5)ミートスパゲッティー
6)メインは、手羽焼き(大)
7)サーティーワン アイスケーキ
8)カランダッシュ ケーキ
9)苺





c0152002_18354566.jpg


大人8人 子供4人  



[PR]
by chant-rose | 2015-12-24 18:44 | 日々のこと | Comments(0)

素敵な大人時間。。



今日は我が家恒例の*X'mas パーティー


今から大変な準備が待っているけれど、楽しみながら動くことにしよっと。

この準備をするのも  幸せなこと

その様子は、また後日




昨日は、陶芸教室の恒例X'mas ランチ パーティー

陶芸を習いだして、もう5年はとうに過ぎたかな^^


思いをカタチにするって、楽しい~です



素敵な*おもてなし をお見せしますね053.gif




まずは、お玄関のコーナー






c0152002_09553919.jpg



大人の感じが好きです







c0152002_09540068.jpg




リビングの扉を開けると、目に飛び込んでくる食卓コーナー

燦々と入り太陽が気持ちいいです








c0152002_09545351.jpg



素敵な鏡なコーナーも大人可愛い ディスプレィ




赤いノンアルコールで乾杯~






c0152002_09563266.jpg




趣味を通じての仲間

年齢も様々な仲間


会話も盛りだくさんの仲間


1か月に1度だけ会うことができる仲間たち


先生を通じて素敵な仲間たちに出逢え、1年を終えることに感謝です






c0152002_09571087.jpg





先生秘伝の豆乳スープ  ごま味が食欲をそそる

お野菜がたっぷりで優しい味


丁寧な調理方法と上質のダシ


1回は、試作してみましたが、、なかなかこの味が出ないのです






c0152002_09573825.jpg



フルーツサラダ、、

こんな風にアレンジできるの?なんて  勉強になる

先生が作るお料理は、野菜中心なので

たくさん食べても胸やけせず、体重もあまり増えない

だから、、いい







c0152002_10110021.jpg



焼き立てのメインが登場、、

この段取りのチェックしてます^^  059.gif







c0152002_10112188.jpg



赤いクラウンベリーのフランスパン

温かくて、酸味が少しあって美味しい~







c0152002_10114565.jpg



今年もゲットできなかった食器


来年こそ、ウエルカムできるように  がんばるぞ~  066.gif






c0152002_10122287.jpg



お腹いっぱいなのに

デザートも頂き、    美味しいコーヒーがほっこり  させてくれます






そして、窓の外を見たら、


もう真っ暗です


ライト オン  061.gif






c0152002_10131056.jpg


小さなイルューミネーション




素敵な1日となりました。

来年もまた、元気な陶芸時間を過ごせるように、、と願った瞬間です





陶芸した?



はい、ちゃんとしましたよ。

意外にも細かく繊細な作業です






c0152002_10134922.jpg



また新作完成したら、、ご紹介します





素敵な時間を過ごした私は、今夜 魔法をかけます


素敵なX'mas パーティーになるように








[PR]
by chant-rose | 2015-12-23 10:25 | 日々のこと | Comments(0)

手仕事、、


昨日は、母と久しぶりにスパへ行き、大きなお風呂につかって

冷えた身体を温めて充電、、、


そして、大切な方々へのプレゼントを用意しました。

庭の針葉樹、クリスマスホーリー、柊などで手仕事です



c0152002_18500770.jpg



やっぱり、リース作るのは、楽しいです 060.gif




[PR]
by chant-rose | 2015-12-21 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

きっと、意味があると思う



冬日和の一日、、  お出かけしてきました。






c0152002_10085686.jpg




ヨチヨチ、、と歩くジャスミンちゃん、今、旬に可愛い~です  053.gif

ロングワンピもとても似合っています



メンバーは、おじいちゃま、私、長女、ルーキーくん、ジャスミンちゃん







c0152002_10093082.jpg


一礼してから  入るということを、おじいちゃまから教わったルーキーくん




手を洗う、清める行為は、ちょっと抵抗があったようですが、

「神様のお水で洗うと元気になるよ」と言うと、

冷たいお水で清めておりました。







c0152002_10095772.jpg





日本の伝統やら、日本の文化

大切に思います







c0152002_10103539.jpg




お賽銭をいれて、ご挨拶を済ませ、

用事はすぐに済みました。





さて、ここはどこ?


さて、何をしに来たのでしょうか?




正解はこちら



「中山寺」でした^^




c0152002_10105838.jpg



来春、長女に3人目の子供が誕生します


ということは、もうすぐ 次女に3人目の赤ちゃんが誕生します。


よって、来年は、合計6名の孫クラブが結成されるわけです




嬉しいけど、ちょっと大変なじーじとばーば。

でも、


きっと意味があることだと理解します


ここからが大変ですよね。



無事に出産するまで育てて、出産して、育てて

~約20年間   成人を迎えるまでの長くて短い期間。



恵まれたことに意味があり、感謝をして、精一杯子育てを成し遂げる、、という大役です


でも、

やっぱりシンプルに「わんぱくでもいい   元気でたくましい子」になってほしいと

心から願います






帰りの車の中、ルーキーくんは「ばーばのお店に行きたい。。」と

「お店?」と私が聞くと

「葉っぱのお店」と答える



ハーブ、バラ  =  葉っぱなのです



でも、ちゃんと  理解してくれていることが嬉しい~です

2歳の彼の記憶、、

その記憶に答えれるように   来年も元気で頑張ります~



来春は、忙しくなりそうです




[PR]
by chant-rose | 2015-12-20 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

これも大掃除です^^


昨日、張り切りすぎたので

少し掃除の意欲が低下^^^



大掃除のひとつでもある*私の大切なハーブコレクション


ガラスジャーを丁寧に拭いて、

窓辺にドライにして吊るしていた自家製ハーブを瓶につめる。。




冬に入る前の一仕事も毎年の大掃除のアイテム。


レシピ ファイルの整理も大掃除のアイテム。





c0152002_17293718.jpg



また来年、たくさんの元気なハーブたちに出逢えるように

感謝の言葉をかけながら、、(これがとても癒される~)






c0152002_17303350.jpg



そして、X'mas パーティーのメニューを考える

今年は、どんな風にしようかな


楽しいようで、大変なようで^^


明日もひとつ大仕事あり



[PR]
by chant-rose | 2015-12-18 17:36 | 日々のこと | Comments(0)

大掃除してますか?



大掃除は毎年、どんなことがあってもします

もちろん、妊娠中も、産後も、

大方、30年前後 続いています。



私の母も共働きで忙しかったはずなのに、いつも大掃除をしていました。

子供である私たち兄弟が大きくなれば、母の負担を分担してました。

だから、そんな子供時代をいれると

何十年になるの?034.gif




でも、最近、身体も固く、衰えを感じます

例えば、今まで子供たちの部屋は自分たちでするように、、と指示してましたが、

娘二人は嫁ぎ、

息子はあてにならず、、

もちろん主人はもっとあてにならず、、


私一人に託されてしまっている状態です


我が家は、5LDK

そのうち、息子が一部屋使用しているから、そこは無視しても

4つの部屋とリビングと台所とWC×2、玄関のタイル、テラスのタイル




大掃除しなくても、新年来るで~と

掃除をしない人は、口をそろえて言う。





でも、私の中では、大掃除をして、おせちを作ってこそ

新年が来るのです 




忙しい~ 忙しいと言いながら年末の準備をして 新年を迎える

このパターンが私の行事なんです^^


で、

今回は、monyを使うことにしました^^  065.gif


大した額ではないけれど






c0152002_18352526.jpg




とりあえず、今朝の台所の様子。

昨日、頑張りました。066.gif






c0152002_18345117.jpg



後は、換気扇のみ


冷蔵庫の中もキレイにして、窓も掃除して、食器棚、引出しも全てOK!

コーヒーメーカやティファールもキレイにしたし




c0152002_18354609.jpg



3年ほど前に来て頂いた業者の方がとてもよかったので

久しぶりに頼みました。


1日コース  23000円

am9時~5時まで(8時半までに到着)


私がオーダーしたのは、

1)台所の換気扇
2)お風呂場
3)2Fのベランダ
4)外の階段のコケ除去(家庭用高圧洗浄機の使用度を見るために)


お昼ご飯休憩 20分ぐらい

1人作業





c0152002_18371696.jpg



キレイに完成~


真っ暗で写真は撮れませんでしたが、

大がかりな掃除は終了です


23000円分の仕事をしてくれました。




私も同じように朝から5時まで大掃除です




どこをしたかって?

1)寝室の窓拭き&チェストの整理
2)寝室の床まわりの拭き掃除
3)書斎の窓拭き&照明拭き
4)和室の窓拭き
5)サニタリーの窓拭き&引出の片づけ
6)庭の掃除(枯葉とりなど)


とう感じで本日は終了~です



こうして、毎年 繰り返します

でも、

いつも

思う、、こと


普段からキレイにしとけば、いいやん~

それができないからこういう事になるのです



明日もがんばるよ



[PR]
by chant-rose | 2015-12-17 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧