<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカフェ巡り


いいお天気の日曜日。058.gif

昨晩、珍しく主人が「明日は、何か予定ある?」と聞いてくれた

私「別にないけど、行ってみたいカフェがあるの」と

朝、ランチの予約をして 久しぶりのランチ060.gif




家から車で20分ぐらいのところにある古民家カフェ



古民家に興味があるわけではないけど、HPで拝見する限り、

とても狭そう~   だから行ってみたいと思った。


住宅街の中にある




c0152002_17364794.jpg




主人が見つけた看板(私はスルーしていました^^)


五感が鈍っているのかもしれないわ(まだ休みモードかも?)





c0152002_17372878.jpg



ねっ?  狭いアプローチでしょう?

行ったことはないけど 京都風の町並みぽい






c0152002_17380000.jpg




長いアプローチの途中に 見つけた フライパン






c0152002_17384068.jpg



古い建具を開けたら、、

こんな感じ





c0152002_17391097.jpg


雑貨は オーナーさんの好みなんだろうか






c0152002_17393999.jpg



キッチンはこんな感じ






c0152002_17400262.jpg



インテリアはこんな感じ





c0152002_17403478.jpg


窓はこんな感じ


庭は、未開拓のようでした^^



家のリビングほどの広さの小さな空間


オープンして3年ほどたって 軌道に乗り出したと教えてくださいました。

今では、大阪方面からも来てくださるとか。


もちろん、駐車場もなし

近くのコインパーキングを利用する(自己負担)



いろんなお店のカタチ  勉強になりました~



明日から2月  2か月休んだ教室も始動します

その前に刺激を受けにと 行ってきました。


それぞれのオーナーの夢。


どんな不便なところでも  ハートを掴むということだ。

けして、カンタンでないと思うけど

日々の努力なんだろうな


帰りに少し遠出して花苗を買って、ルンルン056.gif


春が恋しくなったのでした






[PR]
by chant-rose | 2016-01-31 17:57 | 日々のこと | Comments(0)

時間の分担表。



検索ワード「自宅サロン」「アロマ教室」「50歳から始める」とアクセス数が多いので

今日は、自宅教室時の私の1日を紹介します~  059.gif


初公開~





生活のリズムが安定していくことは間違いなし!


時間の配分はすべて 自分で決めることができます

できるがゆえに  怠慢すると すぐに結果に響きます^^




am6時半~7時ぐらいに起床

8時までに、主人のお弁当作り、二人で朝食、主人を見送る

8時~8時半  朝1番のパソコン業務
(メールチェック、レシピの印刷、ブログチェックなど)


8時半~10時 掃除、洗濯、教室の準備

10時~10時半 身支度

10時半~10時50分 庭の掃除(掃いて、水やりを兼ねる)

10時50分~11時 外で生徒さんを待つ



教室は1時半~2時ぐらいには終わります(ロングタイムの場合もあります)

買い物や用事があれば、ここから出かけます


pm4時~5時 ソファに横になり、TVを見たり、お茶をする

5時~5時半 犬の餌やり

5時半~6時半 ブログを書いたり、HPのチェック


6時半~7時すぎ 夕食、お風呂の準備

7時半~8時頃 夕食

8時半~9時すぎ 入浴

~10時半すぎ、11時まで TVを見る

早ければ10時半、遅くても11時には、ベットイン



教室がある時は、このリズムで暮らしています


飛び入りで娘たちが来たり、出向いたりしますが、

買い物は1週間分を教室のない日にします



教室のない日に自分のお稽古もいれています


教室のない午前中はプールにも行きます


土日は基本、教室はしていませんが、特にこの時期は、別荘暮らしのように

冬の庭仕事に精を出します。


朝、昼と御飯やお茶、WC以外は庭に出て バラの支度をしています




最初のころは、ずっとパソコン業務をしていました。

時間は限りなく かかってしまい 健康的にもよくなかったよ思います



しかし、時間を決めて 時間割を頭の中で制作すると

規則正しく実行できます


自宅サロンを営む=健康かも?  037.gif






[PR]
by chant-rose | 2016-01-30 18:54 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

検索キーワード「遊走腎」


ブログを書いていると、どんな検索キーワードで 見にきてくれているか

知ることができます。



最近のキーワードに「遊走腎」がありました。


きっと、検索している人が、この病気と診断されたか、家族の人か?

で、私が経験したことをここに記します

何かのお役に立てればと思います



会社の健康診断でいつも引っかかる「血尿」

全く、思い当たらない   尿の色を見てもわからない



そうなんです  肉眼では発見しにくいのです


近所の泌尿器科を数件、受診しました。

が、

「特に問題なし」と言われます。



血尿は発見できななかったのですが、今、思えば信号はありました。


左後腹部が時々、痛く重く感じることがありまし、しんどいと思うこともしばしば。


過去にも違和感を感じて 受診したこともありますが、 「左側なら 特に問題なし、、」

言われ  忘れる  の繰り返しでした。



そして、数年前、自律神経のバランスが不具合になった際に

「この際、気になる症状は 何が原因かつきとめよう」と思ったのです



近くの循環器専門のところへ行きました。


「ひとつだけ 思い当たる病名がある」とのこと


その病名を正確に判断するには、

1)朝、寝起きすぐの尿検査
2)病院へついてからの尿検査



結果は、ビンゴ   「遊走腎」



どんな病気?


名前の通り、腎臓が揺れて 遊んでいるって感じ。


臓器を保護する脂肪が少なかったりも原因らしい、、

立ち仕事を長く続けていたので 臓器自体が下がっているのも原因

色々と原因はあるのでしょう


昔なら、開腹手術して 固定したりも  していたらしいけど

現代は、そこまではしないらしい。


コルセットをしている人も多いらしい


夜寝てる間は、腎臓はおとなしくしているらしいが、起きて 動き出すと、

フラフラ~となり いろんな所が当たり、ぶつかり 出血するらしい。



特に薬もなく、対処もなく 病名がわかったのです



自分で調べて どうしたら いいのか?考えた



その答えとは、、「夕方、横になる」


私は、4時~5時ぐらいの間、ソファに横になりTVを見て過ごします(ほとんど毎日) 059.gif


調べてわかったこと

腎臓って、座っているぐらいでは、休めない!らしい




この方法を試してから もう数年たちますが、

血尿で引っかかることもなく、

痛み、鈍痛もなく 過ごせています



脂肪が少ない(昔はスリムでした^^)問題も 年齢とともに

クリアです(ほっておいても脂肪はつきますからね)


後は、冷えないようにすることと

水分補給に気をつけています



そんなに腎も強くない と思うので  臓器だけに頼らず、

デトックスするチカラがあるハーブティーも飲みます


臓器が弱ると、老廃物を外へ出すチカラが弱まります。

そこへ 加齢がプラスされ より濁ってしまいます



水分=水  と思われている人も多いですが

一説には、「水はお腹に溜まる」と


私はどちらかと言うと、水をたくさん飲むとちゃぽちゃぽしてしまいます

消化するのに時間がかかるみたい


だから、お茶とハーブティーでコントロールします



お茶も工夫しています

最近は、柿の葉、びわ茶、くわ茶(マルベリー)です



後は、ハーブとお茶をブレンドする方法もおすすめです


遊走腎と言われた方、 そうかな?と思っている方、

一番は、病院で受診してから  特に何もなければ、私流を試してみてください


後、無理はダメです


私もハードワークをした時代があります。  そのツケが出たのかもしれません。


今はカラダを労りながら ハードに動いています~





 

[PR]
by chant-rose | 2016-01-28 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

エクラ世代のカカトケア。。


今日は、iroちゃんの送り迎えがなく

家でゆっくりしよう~と思ったら、母からの電話。


携帯の調子が悪い、、と。結局、待ち時間2時間経て帰宅。

なんか疲れた~^^(そのあと、昼寝、夕寝、、と続く)





「かかとツルツル魔法のクリームのレシピ&材料」を*お届けレッスンで送りました。


このアイテムは、私が冬の間、何年も愛用しているレシピのひとつ

本当にツルツルになるの? と思いますよね



なるんです~    ただし、使い方とケアの仕方と現状の具合にもよりますが^^


今までにたくさんの生徒さんが作り、愛用して「先生、このクリームホントにいい」と

お褒めの言葉を頂いています  060.gif







c0152002_18004014.jpg



この「かかとツルツル魔法のクリーム」はこちらから 受講できます



使い方&ケアの仕方 ポイント!

1)お風呂で湯船に浸かった後、上皮はふやけた状態になっているところを、角質除去ブラシ(軽石)などのこする

注意:こすりすぎず、毎日せず、1週間に2~3回ぐらいでOK!(やる過ぎると、皮膚が薄くなってしまう)


2)クリームを塗る場所は、お布団に入った時(浸透力が出る)

注意:靴下などは履かない(蒸れて、水虫、白癬病の原因になる)

クリームは毎日塗る。



たったこれだけで キレイになるの?


市販のクリームより はるかに効果を得ることができました

が、

何分、個人差もあるし 現状態の症状具合にもよると思います


しかし、あきらめずに ケアすれば 今よりは絶対によくなります


そして、来年は、夏ぐらいからケアをキチンとします(1年中でもいいぐらいです)




カカトのひび割れやカサカサの症状がある人は、かなりの冷え性とも言われています


私、顔がほてるし、冬でも汗でるくらいだから、、、と思われている人


これは別問題として考えましょう。



水分不足であったり、カラダの中を流れている血液自体が冷えて(低温)で

冷えた血液が循環していることも大きな原因ともいわれています



何故? そんな症状が出るのか?を考えることも大切なことで

自分のカラダを知る  いい機会だとも思います



そして、このクリーム   なんと言っても 香がいいのです 053.gif

自分の体、湯たんぽでお布団の中の温度が上がり、  ふあ~っと アロマの香が広がります



使用している精油ブレンドはとてもシンプルですが

女性ホルモン(エストロゲン)が活動しそうな気分になる香です 066.gif


まだ間に合う カカトのケア   エクラ世代の大人女子 かかとツルツルにしましょう~


お申込みは、こちらからお願いいたします


[PR]
by chant-rose | 2016-01-27 18:34 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

カテゴリの紹介 ハーブティー編


久しぶりにプールへ行き、カラダをほぐしてきました。

寒い時ほど動く、、でないと動けなくなりそう~です^^



カテゴリの紹介 ハーブティー編  056.gif



table herb ブレンドハーブティーレッスンをスタートするにあたり

たくさんのハーブティーを飲み、(自称)研究 をしました。




c0152002_17565899.jpg


ハーブティー 1杯を口にする時、人は何を期待しているのでしょうか


理想ではあるけれど ゆったりと流れる時間の中で

香り豊かで 色もキレイで 美味しい1杯をオーダーしたい







c0152002_17571027.jpg



演出も大切ですよね。

カラダにいいとは聞いていても  まずは見た目であったり

お道具効果であったりします



景色も大切です


だって、その1杯で 心がリラックスして カラダの中から吐く息が

デトックス効果を高めてくれるからです





c0152002_17584255.jpg



私は、ハーブティーに 大きなものを期待しています



リラックスしたカラダは、上質の睡眠に導いてくれるし

体内に溜まった老廃物を外へ出す働きもしてくれる



寒気を感じたら 先回りして カラダを温めて 胃や腸などの働きを助ける


ビタミンや葉緑素が足りていないと感じたら

野菜にヒッテキするほどの栄養が補給できる




c0152002_18000594.jpg


私はサプリの形状が胃に合わないので

液体であるハーブティーを補うことが  自分の健康のバランスを整えるることができると

信じています



1杯 ○○円するハーブティーを注文して

「私のブレンドした方が美味しいと」思ったことも多いです(素直にジャッジしてみます)



注文して ガッカリした?  良かった?

と、自分に問い、答えを記録に残しています




美味しくて カラダのメンテナンスに使えるハーブブレンド

そこを目指して ブレンドします



テーブル(食卓)で気軽に飲めるハーブティー

自分のために、家族のためにブレンドできるようになる

そんなレッスンになればと思って table herb ブレンドハーブティー レッスンと名付けています






[PR]
by chant-rose | 2016-01-26 18:30 | ハーブティー | Comments(0)

大切な花束とスッポン鍋


次女一家は自分たちのお家へ戻っていきました。

どれだけ滞在したの?と思えるぐらいの大荷物。

新しい5人家族での生活がスタートです^^(頑張れ~)




次女が戻る朝一番に届いたのは、  花束






c0152002_18392684.jpg


私たち夫婦の結婚記念日 053.gif

主人からの恒例の花束が届きました。




その花束をiroちゃんに 自慢しながら見せてあげたら、

「キレイね」と





c0152002_18400598.jpg


主人が花束を頼む花屋さんのオーナーさんとは

私と長い付き合いです

よって、私好みの花、色を知ってくれています



今回は、見たことのないボンボン型のダリア

アプルコットの色は、優しい

疲れた体を癒してくれます



アンティークカラーのWトルコ、大好きなチョコレートコスモス、ミニバラ、紫のチューリップ

そして、私は決して 選ばないであろうグロリオサの薄い黄色






c0152002_18404545.jpg


花をいける  その時間

贅沢な時間


今年も主人と仲良く過ごせますように053.gif



そして、慰労会もかねて  スッポンを注文してくれてのスッポン鍋

市場へ出向き、 その場で調理して  アルコールで割ったtieを頂きました




c0152002_18421313.jpg


来週から iroちゃんの送り迎えのために 次女の家へ通います

気合いいれての1週間。


そして、2月から 教室が再開です



[PR]
by chant-rose | 2016-01-24 18:55 | 日々のこと | Comments(0)

手湿疹ケアのハーブ石鹸



毎朝、幼稚園の送り迎えも慣れてきたころに終了です

思い出しました、  遠い昔のこと



長女は私学の幼稚園でスクールバス 通学。

指定の場所までの送り迎え。(結構、楽だったかも、、)



次女と長男は、保育園

二人を歩いて、毎日、毎日の送り迎え。(結構、遠かった^^)

私の職場近くだったので 毎日、バタバタだったかな。



次女が小学生に上がった頃は、長男を自転車の後ろに乗せての送り迎え。

結構ハードな毎日だだったけど、

ある日、息子に聞いたことがある(大人になってから、、)




「ママとの思いでで一番心に残っていることは?」と

「自転車で保育園にいききし、そのときに歌を唄いながら帰ったこと」


いっぱい思いではあるだろうに、 何でもない日常が一番心に刻まれているんだろうな



iroちゃんにも覚えていてほしいと思いました。







c0152002_17591317.jpg


さて、次女一家も家に戻る準備に入りました。

となれば 要るものリスト。


「新生児が使える石鹸」「肌着も洗うの~」

「家族が使える石鹸」

「肌の乾燥がひどいので 洗顔用も」というわけで、


孫たちと 石鹸教室 です^^




c0152002_17594852.jpg

そして、手湿疹がひどい 娘たちに

今回、特別に手洗い用を作りました。


手湿疹って 何が原因でしょうか?


いろいろありますが、そのひとつは、洗いすぎ


1日に何度も何度も手を洗うママたち

除菌効果のために 更にアルコールまで


洗いすぎ、、アルコールの使いすぎが手湿疹の原因とも言われています


でも、手を洗わないと  菌が~


ですよね。


だから、抗菌、除菌効果のある石鹸です

そして、保湿、バリア機能を乱さないイメージです




c0152002_18000042.jpg



産後はお風呂にはいれません

シャワーだけなので、さすがに冷えてしまいます


冷えは怖い~


それでなくても 授乳でなかなか眠れないママ


ハーブフットバスとオイルマッサージをしてやりました。


ハーブを使う生活は特別ではありません。


それは、もう 孫の代にまで伝わっています^^





More
[PR]
by chant-rose | 2016-01-22 18:18 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ハンバーグ作り



今日は、iroちゃんの幼稚園 保育参観の日。

私は、赤ちゃんと二人で過ごす  ママ気分の時間。(2時間おきぐらいにミルク^^)




無事にお七夜 も済ませました。

となると、ブログに登場するネーミングも決定~


Love 053.gif ちゃん です




昨日の夜はハンバーグ作り がひとつの遊び



c0152002_12120384.jpg



実行する前に 紙に絵を書いて、

シュミーレーション。


iroちゃんはおうちでも、ハンバーグ作りは経験済。



となれば、、




c0152002_12122714.jpg


ouziくんも 「する~」と


今なんでも 体験したい~時。  言い換えれば 魔の2歳ともいう



しかし、子供は大人の会話や行動をよく観察しているのです

口調や態度、、  驚くほど 誰かに似てる^^


みんな健やかに育ってほしい。。と

願うママに変身したばーばの一人ことでした




[PR]
by chant-rose | 2016-01-20 12:22 | 日々のこと | Comments(0)

無農薬ハーブを植えませんか?


今日は、パパがiroちゃんを幼稚園へ送って行ってくれたので

少し時間ができました。


幼稚園へ行くまでの朝の準備って、、大変です

何故なら、大人が手を貸すのは簡単だけど、なるべく自分でできるように

暖かい心で接しないといけないからです

ついつい手を差し伸べてしまいますが、、^^




新しいカテゴリでもある「ハーブを植える会」 コンテナ ハーブ ガーデン 作りましょう


2月26日(金) ご予約が入りました。  「私も! 参加したい」 方々 ご一緒しませんか?



お申込みはコチラから  056.gif





c0152002_09462687.jpg


例えば、このジャーマンカモミール

昨年の様子です



小さな無農薬の苗が日々、大きくなっていきます

寒い冬を越えたら、びっくりするぐらいの元気でたくさん花を咲かせてくれます


注目するのは、葉の色

深いキレイな緑色が自慢です


鉢で育てていても 運が良ければ こぼれ種で 増えていきます


フレッシュハーブティーやバスタイム

ミルクとハチミツをいれてもOK! だし、

石鹸作りや化粧水作りにもできる  素晴らしいハーブです


りんごの香は、、本当にするんですよ。


気になるハーブを植えたり、今までに失敗したハーブに再チャレンジしたり

寒い冬に仕込む、、大切なことです


[PR]
by chant-rose | 2016-01-19 10:01 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

孫育て奮闘中!


c0152002_08463020.jpg


ブログをお休みしている間も、たくさんご訪問頂きありがとうございます 053.gif

お蔭様で、無事に孫5人目 誕生しました(次女の3人目の子供)

日々、孫育てに奮闘しています



なんせ、iroちゃんは幼稚園。

初日から*お弁当作り


車とはいえ、幼稚園の送り迎えは、体力ば消耗します(ouziくんのペースも考えないといけないしね^^)

お昼寝をさせて、その間に家事をこなす、、

体力勝負です




さあ、本日、我が家へ赤ちゃんとママが戻ってきて、もうしばらく大変な日々が

続くと思います。



楽しみながら孫育て?

いえいえ、振り回されぱなし~の毎日でヘロヘロです







[PR]
by chant-rose | 2016-01-16 08:56 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧