<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シンプルなハーブコスメ 


人気の「豆乳&ハイビスカス手練り石鹸」 単発予約が入りました。

4月13日(水)pm2:00~  受付中! 056.gif


28日(月)のショップも お越し頂きありがとうございました。

濃厚なさくらのハチミツ 、、売れていきましたよ^^





3月の「小さなメディカルハーブ教室」 056.gif  No5


*お届けレッスンでも受講可能となります(4月より)





c0152002_17465992.jpg


可愛いアネモネ  いろんな飾り方 楽しい~です






c0152002_17474800.jpg




色白なM様、、

数か月前から 顔の数か所が赤くなり  時々 痒みも生じたりして

もちろん病院へ



でも、処方された薬を使っても いっこうによくならなくて

ハーブローションで少し赤みは消えたものの

完全に消えない~と





c0152002_17483452.jpg


この時期、本当にそのような肌トラブル多いです  052.gif

生徒さんも似たような症状が出ています





とにかく 赤い!と思ったら まず鎮静させるために ローションパックをします


早い処置だと 早く結果も、、



痒い~と感じたら ハーブをかえます



今月は、その痒みの症状に最適なハーブ軟膏を作りました。


少しでも 肌トラブルが改善しますように





c0152002_17491820.jpg



来月のローション仕込みも終了です



さて、私は明日、寝屋川まで行ってきます

無事 到着できるかな?(ちょっと心配です^^)




[PR]
by chant-rose | 2016-03-30 18:06 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

芽吹くハーブたち


明日の自宅ショップ 「豆乳&ハーブの手練り石鹸」2個限定アリです



小さなハーブガーデン 053.gif




c0152002_16395697.jpg


2年目のマロウ

今年もたくさん収穫できるはず^^






c0152002_16402546.jpg


ヤロウ(白)

若葉は食べれるよ





c0152002_16405228.jpg



セントジョーンズワート

元気に株が広がっていきます

これは、もう年期がはいった株





c0152002_16412230.jpg




ヤロウのレッド

本当はもっと広い畑で植えてあげないけど。

繁殖力がすごいから 大変なことになるかもね





c0152002_16415278.jpg



最近の鳥は、タイムが好きみたい


たくさん、食べられた~




c0152002_16422138.jpg



ミント大好きな私。

色んな種類のミント コレクションしてます





c0152002_16425641.jpg



夏に元気をくれるエキナセア 058.gif

こちらも3年もの





c0152002_16432972.jpg



このジャーマンは、シナモンにかじられ、、緊急避難して植えた子

傷ついても 元気に回復してくれました




c0152002_16440354.jpg


ハーブではないけど

つくしのような ムスカリちゃん。

実は日当たりがいまいちな場所に置いてます


時間差で(他所のムスカリが満開後)咲いてくれます



今日は、1日中、 庭仕事でした^^

もちろん! ヒリヒリするぐらい顔が焼けたようです


でも、やっぱり 庭仕事は楽しい~







[PR]
by chant-rose | 2016-03-27 16:54 | マイガーデン | Comments(0)

ハーブティーでカラダをケア してます


先日の鳥の被害、、対策をと考えたのは、




c0152002_18494180.jpg


風車、、、さて これで 大丈夫かな^^






ブレンド ハーブティー レッスン    3月のテーマハーブは「ヒソップ」 056.gif


すっ~とするような感覚のハーブ。

シングルでも充分 飲めます




c0152002_18394658.jpg



咳が続きたり、喉の炎症であったり

早めのケアにセレクトします






c0152002_18402643.jpg



シングルは、香、色、もちろん味を確認します





c0152002_18390451.jpg



ブレンドする目的を考えます

そして、飲みやすくするのがポイント!



私は、普段 薬 飲みません。

喉が痛い!と思ったら ハーブエキスでうがいを早めにすれば ひどくならずに済みます


咳が出始めた時は、ハーブティーを飲みます

もちろん、喉の炎症をケアするのです




c0152002_18411118.jpg


胃が重いと感じたら、

消化力がアップするハーブや、ガスが排出しやすくなるハーブをセレクトします


風邪が流行していたら

免疫を高めるハーブや、抗菌、抗ウイルス作用のハーブをセレクト。





c0152002_18414842.jpg



カラダには、添加物、保存剤、薬物

溜まらないように 気をつけています


そして、定期的にデトックスするハーブを選んで、 カラダの中に溜まった有毒なものを

排出するように心がけています



年齢とともに 臓器の働きは悪くなります

その働きを助けるために、運動、入浴、食事、 そして ハーブティーを利用します












[PR]
by chant-rose | 2016-03-26 19:04 | ハーブティー | Comments(0)

3月28日(月)は自宅ショップ オープンの日


3月28日(月)は、自宅ショップ オープンの日。 056.gif




ショップ前の桜も  膨らんできました。



今月から取り扱いさせて頂くことになった*北区の養蜂園の天然はちみつ





c0152002_18154389.jpg


さくら、、、 これイチオシです  口の中に広がる桜の香  濃く 深い

アカシア、、、クセもない味  シンプルだけど 美味しい

森のはちみつ、、、様々な森の花から採れたハチミツ

クリのハチミツ、、、銀寄で有名な大阪府能勢町へ栗の開花に合わせて巣箱を移動させて採取しhた貴重なもの



ミツバチって   ミツバチダンスで 仲間に花の存在や そこまでの距離を知らせるらしいです

視察団が 報告してから 一同になって採取するという   おもいしろいお話し。




どこでも買えるハチミツなのに 何故こだわるのか?


答えは簡単、幼少期に育った北区だったからと

私、小さい頃 父に連れられ、 その辺の山にのぼって散策しまくってた

自然豊かな山だってことは、私の記憶に鮮明に残ってる




それと、女性は更年期になると 骨がもろくなる

エストロゲンの減少が非常に関与していて  そのままに何のケアもしていないと

歳いった時に困る!  なので カルシウムを補給する目的で

夜、寝る1時間ぐらい前に

牛乳と、黒酢、ハチミツでドリンクを作り、夫婦二人で飲んでいます


骨の再生は夜とも言われ、そのタイミングでこのドリンクを飲むと効果的らしい



とてもいいハチミツが 安価なのです。  お試しあれ~






c0152002_18160815.jpg



こんな感じでセットにもしてます






c0152002_18162030.jpg


濃厚なミツロウキャンドルもあります





プレゼントに最適です 060.gif





c0152002_18163205.jpg


そして、足湯(フットバス)

狭い店内ですが、 足湯ができます~ (靴下が脱げるようにしてきてね)


もちろん、ハーブエキスたっぷりです





たくさんの人が来るわけではないショップ。


教室のこと聞きたい人、庭のこと、お花のこと、もちろん ハーブティーのこと

ゆっくりおしゃべり できます^^

もちろん、ご質問などは 無料~です 065.gif





c0152002_18171665.jpg

教室にきて頂いている方は、ご存じですが、

「とてもいい香り~」と玄関 入るなり たくさんの方に言っていただけます


その秘密は、アロマスプレー

その場で精油をブレンドして頂いて お作りできます

「どんな 感じのがいい?」と質問させて頂いて 精油を提案させて頂いています


例えば、「空っぽになった!」と容器をお持ちください。

1回だけなら、お得価格で 再度、お作り頂けます

2回目~は、容器の衛生面を考えて Noですけどね^^





c0152002_18174724.jpg



春になれば、ハーブがぐんぐん成長していきます

たいてい、どこのお庭にも ローズマリーが植わっていたりします


薬用効果があるものでないとしても、お風呂やサシェには使えます


おすすめなのは、この*sarashi 袋

何度、使用しても 型崩れしない プロの技




小さな小さな空間のショップですが、遊びに来てみてください~ね

お待ちしております  

   シャンテ・ロゼ



[PR]
by chant-rose | 2016-03-25 18:51 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

クレマチスの寄せ植え


大切な宿根草が、食いちぎられ、ボロボロ、、 052.gif

花芽もついているような雰囲気だったのに 

犯人は、誰?

猫?  いえいえ、鳥だった(多分)

ちょっとだけならまだしも、大胆に 葉っぱを荒らしてる。

さて、策をうったけど  どうなるか?



3月の花*プチサロン  


「クレマチスを植える」  色は、MIX




c0152002_18081445.jpg


ウエルカムフラワーは、 チューリップのパイロット







c0152002_18102156.jpg


お休みや振り替えが多く プライベートレッスンになった今日、

久しぶりに 生徒さん番号NO1 の方とゆっくりお話しができました060.gif


初めて会った時は、20代だったね^^

今はもう 30代真ん中を過ぎたみたいです(早い~)


社宅から 念願のマイホームへと変わった頃、「虫が怖くて、、」と言っていた彼女

今は、北も 南も花いっぱいになった様子。


彼女はとても丁寧に レッスンを受けてくれる。  そして、上達もしている

本人は、「そんなことないです~」というけど、 性格やセンスはとてもいいのです





c0152002_18085641.jpg

今、一番 賑やかなクラス

毎回、色んな話が飛び交う   以外にも役立つ情報が多い


みんな、それなりに歳を重ねてきてるからね




c0152002_18092292.jpg


若いお二人の*別日レッスン

この春が好きという。

春が来ると 花を触りたくなるともいう


維持していく大変さを感じつつも 適当にこなしていく

彼女たちの 庭は いつも 花でいっぱい 053.gif

 
若い人の10年後、20年後 がとても楽しみです




剪定がポイントともいえる ちょっとリッチなクレマチス

さあ、上手くいくでしょうか?


皆、がんばれ~   



明日も 花*プチサロン  新しいクラスです





c0152002_18270922.jpg

これは、我が家のクレマチス (昨年の5月)

バラ以上に褒めて頂きました。

もちろん、鉢で育てています


狭い庭に4本のクレマチス  そして、今年2本 迎えました^^




[PR]
by chant-rose | 2016-03-24 18:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブを植える会  まだ間に合いますよ


季節限定1day レッスン 募集しています



今日は、春日和でした。 058.gif 気持ちが良い1日、

教室終了後、花を仕入れに行ってきました。

顔がヒリヒリするぐらい焼けてしまった、、

夜は、ローションパックします^^




「ハーブを植える会」   お申込みありがとうございます

まだ間に合いますからね。





c0152002_18252570.jpg



これは、鉢で育ててるマロウ。(昨年の姿)

まっすぐに伸びた姿から かなり元気をもらう

粘液質 抜群だから 使い方はたくさんあります~





c0152002_18263741.jpg


ススキのような レモングラス

私、レモングラス 大好きです 053.gif (家に植えてるハーブは皆、好きだけどね)


こちらは、シーズン中はフレッシュのハーブティーとして活躍します

冬が来る前に剪定すれば 冬の間も 使えるアイテム。

後、貝料理なんかにも使います(アサリのバター炒めにおすすめです)






c0152002_18242704.jpg

自分探しをし始めたT様、

物静かな感じ、、、が お仕事聞けば スポーツクラブのインストラクター 037.gif


ハーブを育てたり、お茶を飲んだりして 自分の生活を充実したいとも考えてるという





c0152002_18245940.jpg


T様が選んだのは、 レモンバーム、ラベンダー、ペパーミント

どれも薬用効果が期待でき、無農薬ハーブ

まずは、育てるところからスタート。


一雨ごとに 大きくなっていくハーブの姿は 何かを悟る、、とも思うのです






c0152002_18244135.jpg

明石でアロマサロンを経営されているS様

若い!


若さが溢れて、笑顔も爽やか^^


サロンで精油を使うので 精油がとれるハーブを育てたいと、  (お客様に精油のもとの植物を教えてあげたいと)

そして、塩害に絶えてくれるハーブをと、、希望。




c0152002_18245233.jpg


レモンユーカリ、ラベンダー、ローマンカモミール


今まで、土、肥料をブレンドすることはなかったという
最近、土を触りたくなったとのこと



土や植物に触れると、カラダの中に溜まった電磁波などを放出できるとも言われています

セラピストが浄化できるひとつのアイテム「土いじり」


皆さんのハーブが元気に育つことを 願っています~




[PR]
by chant-rose | 2016-03-23 18:46 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

休日。


家の近くの道路の中にある水道管から、水もれ  

日曜日 朝9時半~お昼まで 水が止まるという、、

というわけで 朝からお出かけすることに。


1番最初は、久しぶりの風雅舎へ

思いの苗をゲット。  苗は高いけど  やっぱり珍しいものがある


そして、主人のおすすめのうどん屋さんへ




c0152002_18404778.jpg


ここへは、2度目。





c0152002_18402899.jpg


建物もいい感じ





c0152002_18410836.jpg


中はこんな風で




c0152002_18454586.jpg

竹藪をみながら 頂けるようになっています


うどんも美味しい~です(また、行きたいな^^)



それから、北区のカフェへ

適当に検索して 自宅カフェに、、、しかし、  最悪のお店でした


写真をとるどころか、、最悪~です 052.gif



ブログやHPの写真などで判断して お店って選んだりするけど

その写真って かなり昔のものだったりする

進化していないと、さびれてしまうのです


私も気を付けようっと



そして、孫たちに 美味しプリンとロールケーキを買って

長女のお家へ




c0152002_18412888.jpg


前日の「寒いけどBBQ する?」と連絡が入り

「する~」と  またまた全員集合~

早めにスタートしました。  まだ寒かったけど  それはそれで 楽しい思い出。

いいお肉を次女が調達してきてくれました。

もちろん! 3軒分で割る  


これ 我が家のしきたり~です





[PR]
by chant-rose | 2016-03-21 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

艶肌は、オイルを効果的に使うのがポイントです


今日は、雨でしたね。

でも、庭の植物たちは、この雨のお蔭で 冬から春へと チェンジし始めました


明日は、晴れるといいな~



3月の*美魔女レッスン    056.gif「ブースター」です


お届けレッスンの生徒さんからの質問「マッサージオイル」と「ブースター」の違いは?と

どちらも数種類の植物オイルをブレンドしていますから

同じように思えても仕方ありませんね





c0152002_18384293.jpg


マッサージオイルは、基本、スペシャルケアとして 使います

何か月も継続しすぎるのは、あまりよくありません

肌に摩擦は厳禁! ですもの



だけど、このオイルでケアすると、血行がよくなるし、

保湿も期待できるのです


実は、30代の生徒さん  すごい乾燥肌で悩んでいたという

目のまわりも 乾燥によりしわで お困りだったと、、


「先生、寝る前につけたら  乾燥が治った~」と

「笑うとできてた 深いしわが なくなった」とも。


うそ~  と驚く私。





c0152002_18391901.jpg



「すごい 速攻性があるんですね」と

私、「そうなんだ~」「でも、使い方はちょっと違うけどね^^」






c0152002_18402668.jpg


このブースター はイチオシのアイテム

洗顔後、このオイルを塗ると、次のローションが ウソのように 肌の奥へと 入る感じがするのです


だから、

乾燥の時期や、季節の変わり目におすすめなんです






c0152002_18411750.jpg


マッサージオイルとブースター の違い、、さて 理解して頂けたかな?



でも、自分に合う使い方を探すということも大切で

何より、使ってよかった~と感じて頂けたら 嬉しいです






c0152002_18420123.jpg



最近、生徒さんによく褒められる


この前も「先生、デコルテ キレイ」 071.gif

「どんなケア してますか?」と




「今、作った オイルやブースターを首に伸ばしているのよ」と私。


エクラ世代(45歳~55歳ぐらい)は、オイルを効果的に使うことが

美肌のポイントともいえるのです


いい感じの艶がほしい人に とてもおすすめなんです



[PR]
by chant-rose | 2016-03-19 19:06 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸 愛用してます


3月も半ば、、  何故か忙しい~

手帳を見たら、15日から31日まで 日曜日以外、休みなし

ちょっとハード。

ハードにしたの誰?



私でした。  カラダは少し疲れを感じ始めているけど

楽しい  今は、素直に 楽しいです 060.gif


  


3月の「ハーブ手練り石鹸教室」    056.gif  人気の「豆乳&ハーブ」






c0152002_18464236.jpg


色んな石鹸の作り方があるけど

もはや、今はこれ以外 使えない。


使えないのは、私だけではなく、娘×2、孫5人、息子の彼女とその家族^^

そして、ずっと 作り 使ってくれている生徒さんとその娘さんと子供さんたち






c0152002_18465819.jpg



濃厚な豆乳が手に入ったので、嬉しい~






c0152002_18470953.jpg



新鮮なレモン  フレッシュの成分も効果的に使います







c0152002_18472256.jpg



もちろん、ハーブを入れます。


ちゃんと目的があるからね






c0152002_18473485.jpg




濃厚な豆乳のお蔭で  濃いピンク色になりました






c0152002_18475192.jpg



石鹸素地はアルカリ系ですから

化学変化が起こり、色が変わります


数日すれば、色も落ち着き、変色もあまりしません~





c0152002_18480816.jpg


我が家の孫たちは、皆、新生児の頃から使います

頭やカラダの他、 カラダに直接あたる肌着も この石鹸で洗います

もちろん、子供のことを考え、植物オイルやハーブは吟味します


石鹸 1個 替えるだけで 肌は劇的に変化します

とりあえず、つっぱり感や乾燥などは、 すぐに感じますよ^^







[PR]
by chant-rose | 2016-03-18 19:03 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

*お届けレッスンでのご縁 が続きますように


*お届けレッスン    056.gif  募集しています




勇気あるメールから始まった*お届けレッスンは、


この1年で神奈川、愛知、奈良、三田方面、島根県、香川県、大阪

あれよあれよという間に、全国展開になっていき  気が付けば 1年たって

卒業されていく生徒さんも出てきました。


本当に 1年 という時間は短い  と 近頃、思ってしまいます(それだけ充実しているということかも)





c0152002_18010836.jpg


例えば、2レッスンを1年 受講して頂いた生徒さんたちは、卒業

例えば、お友達同士で *美魔女レッスンを受講して頂いた方は、更に「小さなメディカルハーブ」と進み、

例えば、花*プチサロン の方は、継続して受講されたり

様々な形式ですが、  また 1年 繋がれる人が多いことに感謝します





c0152002_18012172.jpg


約束などしていないのに

毎月、「「届きました~」とメールや画像をくれたり





c0152002_18013719.jpg


時には、質問がいっぱい だったり、





c0152002_18014704.jpg



画像の 奥を見てください、、、

ハーブの鉢でいっぱいでしょう?


こちらは、「ハーブコレクション」で 気がつけば 12個のハーブが育ち、

小さなハーブガーデン ができているという仕組みなんです^^


1年間、育ててみてハーブのこと

育てたハーブを実際の生活で使えてるかな?



卒業された方のことも 忘れないようにしていきたいです



そして、新のお知らせです

シャンテ・ロゼ の ハーブ系のレッスンを 36単位受講されてた方は、

そのレシピをサロン、教室などで使用して頂いてもいいような仕組みを作りあげることにしました。

近日中に詳細をお知らせします。


何故なら、生徒さんの中には、自宅サロンや教室をされておられる方が多いのです

正直、レシピって ほしい~ものです

本に書いているような アリキタリでない部分。

自分で作って、使えば どれだけいいか?悪いか? 答えが出ます。


それを体感、経験し頂いた生徒さんには、レシピを伝授していこうと思っています


だから、同業者の方も堂々と受講できるようになります^^(お忍びでななくなります)


新たな発想の場を与えてくれた *お届けレッスン

そのお蔭で また一歩、進めそうです


1年間、ありがとうございました

そして、また、1年間 よろしくお願いします

      シャンテ・ロゼ


[PR]
by chant-rose | 2016-03-16 18:23 | *お届けレッスン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧