<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

元気が出るハーブ

c0152002_19054695.jpg




濃厚で元気がでるハーブ  カレンデュラ

そろそろ、、収穫できるタイミングになってきました^^








c0152002_19060318.jpg




4月の「小さなメディカルハーブ教室」 
 後半のクラス

ローズマリービネガーを作るのですが、  生徒さんは♪♪

鼻歌が聞こえてきます    


それぐらい いい気持にさせてくれる フレッシュローズマリーの香






c0152002_19061319.jpg




先月仕込んだ ハーブチンキでローションを作り

この時期独特の 乾燥にも対応してもらいます



春先に 肌に赤いブツブツが出て なかなか治らない~と嘆いていた生徒さん

ジャーマンのローションとカレンデュラの軟膏(クリーム)ですっかりケアできた!と

嬉しいご報告。


色白な人ほど 皮膚が薄いので トラブルも起こりやすくなりますが

人間の治癒能力を高め 修復できるチカラも蓄え シンプルで 肌艶を持続していきたですね






[PR]
by chant-rose | 2016-04-30 19:15 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

植物と触れ合う、向き合う そんな教室を目指しています

c0152002_17382809.jpg


*お届けレッスンの配送が少し遅れていますが、順に手配させて頂きますので

今しばらくお待ちください。  よろしくお願いいたします




c0152002_17392105.jpg




庭のオオデマリは 短くカットして






c0152002_17401388.jpg





4月の花*プチサロン 
「ハーブを植える」


ハーブを育てて、収穫して、ドライにして

夏には ハーブ染にチャレンジする!  ところまでを伝授します




花*プチサロンは、ただキレイな花を植えるだけでなく

もうひとつワンランク上に植物と触れ合えることを提案していきたいと思っています







c0152002_17405680.jpg




4月のtea time


苺サンドには、フレッシュハーブを刻んでいれています


アップルミント、レモンバーム、イングリッシュハーブ  毎回、私の気分でセレクト



4月の自宅教室は、今日にて全て終了しました。


少し充電して 5月は5日からスタートします





[PR]
by chant-rose | 2016-04-28 18:06 | 花*プチサロン | Comments(0)

フェンネルのハーブティー & 小さなご報告

c0152002_19144920.jpg


こぼれ種で大きくなったジャーマンカモミール

少々、お行儀が悪いですけど 元気です~


小さなお花  ただ、ただ 可愛い~です 053.gif






c0152002_19153840.jpg


4月の ブレンドハーブティー レッスン

シャンテ・ロゼのハーブティーレッスンは、  結構、本気モード 




c0152002_19162584.jpg




有効成分を 上手く摂取するできるブレンドを伝授しています

ただ、可愛い~だけの レッスンでは終わらせたくない!のです




c0152002_19170597.jpg



私、小さい頃から 薬を飲むと 胃につかえてしまうぐらい

相性が悪い


できるなら  薬を飲まず 生活したい   


でも、風邪ひいたり 胃が痛くなったり する時もある

そんな時に活躍するハーブティー





c0152002_19174508.jpg


見た目、知識、味  とても大切なんです





で、私、  1年に1度の健康診断でひっかかっておりまして、、


まだ病名ははっきりしていません

連休明けに 検査などが続くであろう~と思います


もしかして、、ご迷惑をおかけするかもしれませんが ご理解のほどお願いします









[PR]
by chant-rose | 2016-04-27 19:28 | ハーブティー | Comments(0)

手仕事 ヨモギ編  & オオデマリ


おはようございます。

平和な朝に感謝です



とても安心安全のヨモギが手に入ったので  下準備





c0152002_08455655.jpg



さて、何を作ろかな?  楽しくワクワク、、するひと時 053.gif







c0152002_08465163.jpg




ただ今、主役のオオデマリ

数年前の勤務先の人と一緒に買ったこの子

もうすっかり大きくなりました^^  


実は、ピンクの子もいるのだけど  何故か?  白、、

原種返り?  


今日は、陶芸の日。


充電してきます~



[PR]
by chant-rose | 2016-04-26 08:52 | 日々のこと | Comments(0)

手仕事 バラ酒とベリー酒編


4月25日(月)の自宅ショップは、仕入れのため お休みとさせて頂きます




c0152002_21021039.jpg

昨年収穫した バラと ベリー数種類の作った お酒 (もちろん、ハーブを使っています)


このお酒、、食前酒的に グラスに1杯 頂きます

自分で作ると、添加物、香料、防腐剤など入らず、甘味も調整できるので

安心です


食前酒的に頂くと、胃の活動がよくなり 消化促進

少量でも 血行が良くなるので おすすめです


こんな手仕事  大好きです 053.gif



[PR]
by chant-rose | 2016-04-23 21:10 | 日々のこと | Comments(0)

ニオイスミレの石鹸 & 庭の花たち


ある日、「先生、今日はいつもより 肌に透明感 ありますよね」と



うふふ、、、053.gif

それはね、  前の夜のパックしたからでしょう^^

でも、その褒め言葉が嬉しいです(有難う、、)



私にとっての美肌定義  若い頃とは違ってきた

やっぱり、、艶のある肌でいたいと最近 強く思う。



今年54歳  「先生 年々 若返っていませんか?」と若いママたちに問われる

絶対! ハーブコスメがいいからと心の中で思う。



そのハーブコスメの中でも 最強は 「ハーブ手練り石鹸」

私のこだわり  それは、こねて作るということ




c0152002_18431621.jpg



シンプルだけど、、 本当にすすめてあげたい レシピ





c0152002_18410919.jpg



今月は、ハーブのニオイススミレ スィートバイオレット(旬なハーブを使うことも大事です)


もちろん、食べたりもできるけど  私は これを石鹸に使う






c0152002_18414800.jpg



色んな抽出法があるけど 今回はこんな感じ





c0152002_18435258.jpg


カンタンなんだけど ポイントがあるのよ

石鹸のありがちなこと

それは、同じものをず~っと使うこと

たまに変えてあげると肌は喜ぶのです



ハーブ手練り石鹸教室は、単発でも受講できます  056.gif



そして、春になった庭。

風が吹いたり、雨がふったりと忙しいけど

確実に植物は大きくなってきた





c0152002_18380030.jpg


ただ今、メインは 白いモッコウバラ

これ、、2Fまで 伸びてるので 以外にも気づかれにくい


アプローチを通る時、上を見上げてみてね(ただ今、満開なり)



c0152002_18392567.jpg

イエローから始まって、どんどん色が変わるチューリップ

毎朝 見るのが楽しみ



c0152002_18395850.jpg



ビオラたちは、植え替えて 主役の座を降りた、、のです(無理やりですけど)

日陰に移動させれば 尚、長く持つのです





c0152002_18423272.jpg


そして、次の主役を射止めるのは、この子たち

小さな白い丸いマーガレットに魅かれてしまいました^^


どんどんと庭の景色も変わっていきます


オープンガーデンはコチラ  056.gif


[PR]
by chant-rose | 2016-04-22 19:02 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

カラダにいいこと 手仕事編


久しぶりのプール

もっとプールに回数を増したい、、けど 午前中は教室だし

さて、どうしたものか。  思案中~


今日は、ゆっくりとした時間

私の手仕事




c0152002_17214880.jpg


1)野菜酢漬け(きゅうり、パプリカ3色、玉ねぎ、ラディッシュ、にんにく、しし唐)

2)玉ねぎ酢

3)ハチミツレモン

4)ハーブクリーム(長女から頼まれた分も、、)

(外は雨、、なので ハーブを収穫せず)




c0152002_17222942.jpg


酢をたくさん摂取することって  実は大切なことなんだ

無理をせず、できる工夫をする

これ、すごく美味しいから たくさん食べれるのです





c0152002_17230451.jpg


今、旬なドリンクは、ニンジンジュース(人参2本、りんご半分、レモン汁半分、黒酢)

毎晩、主人と二人で飲んでます


お蔭で、カラダが軽くなった感んじ。






[PR]
by chant-rose | 2016-04-21 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ & お気に入り & ハーブを植える会


ご予約を頂いています。

ご一緒しませんか?


5月9日(月) *プランダーで野菜を植える会   am11:00~

6月16日(木) *フラワーボール  pm2:00~

6月24日(金) *バラ酒作り  pm2:00~


同時にプライベートレッスンもご予約受付中です056.gif




そして、小さなお家の全貌、、



c0152002_18174822.jpg


一目みた瞬間  心ひかれて



c0152002_18182085.jpg



あまりにも 繊細なほどの手仕事に





c0152002_18185360.jpg


感心の中で尊敬も生まれ




c0152002_18193627.jpg


大人だけど  お家がほしくなった


iroちゃんのリカちゃんのお家より  高いよ~^^





c0152002_18201945.jpg


一生懸命 がんばっているご褒美にと

自分から自分へ  (ご褒美は多いです)


大切にしたい 出会いでした 053.gif





「ハーブを植える会」  有難うございます


この日、セレクトされたハーブは、

ホワイトセージ、ローリエ  スペシャルハーブをお選び頂き、

そして、レモンを植えられました。




c0152002_18211472.jpg

もちろん、土、肥料のこと

鉢の大きさも大事なことも伝授。




c0152002_18221575.jpg

ホワイトセージは人気です

どのように使うのか?



はい、皆さま 同じ目的   * 浄化


ハーブは、その昔、 魔除けに使われていたエピソードが多いです

香で邪悪なものを追い払う、、儀式。








[PR]
by chant-rose | 2016-04-20 18:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

寝屋川市で*ハーブティーの自宅サロンをオープンさせるために


先月から*自宅サロン作りを受講して頂いている

寝屋川市のO様




初めてのブログを開始され 自宅サロン オープンの準備スタートされました。  056.gif



今日は、昨年の庭のバラの一部にのせて 、、ご紹介しますね

長文です







c0152002_18434727.jpg





*自宅サロン NO3、NO4



この日は、長女さんとお越し頂きました。

パソコン操作に強いお嬢さんが同伴、、安心のようです 060.gif







c0152002_18435759.jpg



人は何かの目標を持つと  雰囲気までもが変わります

どんな風に?


少々、凛々しく感じ、 意欲がみなぎっているようです






c0152002_18440741.jpg





寝屋川市で どのような自宅サロンを開くのか?


ハーブの教室を開きたいという




自分自身が ハーブクラフトやハーブティーに出会ったお蔭で  随分とメンタル面が助けられたという






私は、探る、、  (変な意味ではないよ~)




どれくらいの知識があって、どれくらい使いこなせるのか?






c0152002_18441600.jpg




資格をとっている人はたくさんいる

資格習得だけで 終わっていないか?



自らも ハーブのある生活をしているのか?






c0152002_18442640.jpg




投げかける質問に  彼女は固まっていく、、


そして、



「先生、私 無理です」と。




彼女の表情が、変わっていくのは、正面にいる私は感じる。



それでも、

続ける。




「まだ、資格をとれというのですか?」と興奮気味で返答し 質問を投げてくる






c0152002_18450187.jpg



今や *自宅サロンはカンタンに開ける

けど

すぐにとまる




反応がないからだ。  いわゆる お客様が来ないから

どんどんとモチベーションを下げてしまう



そして、必ず言いわけを繰り返す。






c0152002_18453744.jpg



O様は、自分の生きがいにしたい、、という


限られた時間内に ブログ、HPの構成に触れ、

そして、 この日の課題をクリアしないと 次にはつながらない



彼女の声は涙声。






c0152002_18462830.jpg



実は、O様

2年ほど前に 部屋を借りて、 教室を開いた経験がある

でも上手くいかず  軌道に乗らず  クローズしてしまったという



それから時間が流れ やはり  自宅サロンとして もう一度 トライしたいという。







c0152002_18465226.jpg



長い時間の中で  同伴の長女さんは 静かに聞いている(大人だね^^)





彼女ができること

彼女しかできないことを探る


誰かの真似ではなく  彼女のオリジナル





同業者なのに?




はい、   同業者だからこそ  わかるアレコレ




私のカラダはひとつだから  アイデアがあっても 動ける範囲は限られている

だから  そのアイデアを 誰かが活かしてくれたなら

本望なのです







長い時間の後、彼女の表情は変わった 059.gif

「がんばります!」と



パソコン操作も弱い彼女だけど  必死で ついてくる


私、頑張り屋さん 好きです


だから 応援しますよ~






c0152002_18471062.jpg




彼女が言う「ひとさじのスープン ハーブティーで心を癒してあげたいと」


彼女は、人の話を聞くのが得意技



知らない人だから言えて 聞いてもらいたいときってありますよね。




彼女が提案するハーブティーを飲みながら

「あ~でもない  こ~でもない」と話しをして  笑顔になり

サロンを後にする お客様の姿が 少しイメージできました。




2,3日してから 彼女から メールが届きました。

紹介しますね


土曜日は大変失礼な態度をとってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m
自分にとって痛い所をつかれ、投げやりになってしまいまいました。

先生が懸命に向き合い、考えて下さってるのに、本当に情けない限りです(__)
すみませんでした。

苦手なこと、弱いところ、力不足は、2倍 3倍とひたすら頑張るしかありません。
自分のサロンを持って、遣り甲斐と生き甲斐のある仕事がしたい‼
先生のようになりたいです‼

これから多くの方と出逢い、触れ合い、たくさんの方の為に何かしたい‼
と思ってるなら、努力、忍耐、根性、愛情は絶対に欠かせません。

「白鳥の精神」で前進します!

こんな私ですが今後とも、どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m


私は気づいています

彼女の強さを、、  それと 彼女は 彼女を守ってくれる家族がいます


お互い頑張りましょう~


後、1回で終了です  終了と同時に 彼女のサロンはオープンします




[PR]
by chant-rose | 2016-04-19 19:24 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

花*プチサロンの仲間になりませんか?


30代の頃、山へ一人で入り、

何かのツルを採り、大きなリースを作りました。

いつか、もっと大人になったら 籠を編みたい、、と思っていました





c0152002_18444034.jpg






じゃ~ん。念願かなって  籠編みました。

外国産のツルです



やっぱり、オンリーワン 使い方アレコレ 


庭の利休梅を陶芸で作った小さな花瓶にいれ、  洋のインテリアにも合うようにレースを絡めて

楽しんでいます 060.gif




4月の花*プチサロン  「ハーブを植える」   曜日も増えて 募集中!






c0152002_18452786.jpg




無農薬3種類のハーブ

これを植えて、育てて、収穫して、

夏、ハーブ染に使います


楽しみですね^^






c0152002_18461273.jpg




もちろん、普段のハーブ使いも伝授。

さあ、、上手く育てて収穫できるか?



[PR]
by chant-rose | 2016-04-18 18:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧