<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

LaLaくん に決定~  & 庭の花


c0152002_18323304.jpg





長女一家の名前の頭文字   それは全て  R  から始まるのです




ママとパパは偶然


長男、長女、次男と  全て 頭文字 R


こだわっていますよ~






出産のお祝いにと  息子の彼女maoちゃんからのケーキ



今、気が付いたけど  ローソク3本の意味って  「子供3人」ということだったのね^^



いつも 温かいお気遣い 有難う~






先日誕生したbaby の ブログ名  決定~

LaLa くん


ブログでは、R から始まりませんけどね






c0152002_18332821.jpg




新生児のパワーは、すごい  です


心もカラダも浄化されていきます   


生まれてきてくれて有難う。   あたなたに会えてよかったです  053.gif







今日の庭の花たち






c0152002_18335424.jpg





息子に買ってもらった カフェラテ









c0152002_18341101.jpg





今年は よく成長してくらた アマンディーン シャネル


名前に惚れてゲットした子です







c0152002_18343968.jpg



小さな苗から育てた アナベルのピンク


この色がキレイ







c0152002_18345987.jpg




6月のウエディングブーケに使う ブルースター


やはり今も  青い花を身につけると 幸せになるといわれています





今日は、1日中 庭掃除


バラの後に処理をしてこそ  ガーデナーですものね



1日 庭掃除をした理由は また今度^^









[PR]
by chant-rose | 2016-05-31 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

いくつになっても、、



c0152002_21103031.jpg


バラの庭も好きだけど

沢山の緑の庭はもっと好きかもしれない



陶芸の先生の庭


昔、よくみた花木や花たちが咲いている


とても居心地がいい


数年前、先生はこう言った「もう少し歳をとったら この家を処分して 、、」と



???  私の中で 「この庭を手放すの?」とつぶやいた







c0152002_21120997.jpg



それから時間が流れ


先生は、この場所でずっと。と言葉を発した。



この庭はずっとあるんだ~と私。



庭って はっきり言って手がかかります

だから、歳をとれば大変ということになりますね



近頃、先生は、大胆な作業は業者に依頼しているらしい






c0152002_21141248.jpg




私もその考え大賛成!





だから、、小銭を貯めようっと。





今は剪定から何から何まで 一人で作業するけど  いつかできない日も来る


そんな時は、 プロにお願いしようっと^^






c0152002_21151824.jpg



先生は私より10歳ほどお姉さん


だから いろんな事がお手本になる



衣食住  どれをとっても 丁寧に過ごしていきたいな


でも、まだ だめ、、


今は、まだ エネレルギッシュに動く年齢だ~



ずっと ずっと 庭にいれるように





[PR]
by chant-rose | 2016-05-30 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

また行きたくなる庭


c0152002_10053606.jpg



とけてしまいそうな スカビオサの色

スカビオサは、大好きな切り花のひとつ 053.gif




花屋時代、私の作るブーケは必ずといっていいぐらい 多種のスカビオサをいれてほど


自分の庭で育てるようになった今、  素敵なスカビオサを植える

でも、この子は 初見!!


出会えますように






c0152002_10055056.jpg




今年で 3年? 4回目?


陶芸の先生のご隣保さんのオープンガーデン



ここのお庭では、私の心に響くバラに出会える確立が高い



去年は、レダ    可愛い小さなバラ  ふわふあと咲落ちる花びらさえ 可愛い


その前は、ジャスミーナ   見事なほどの誘引に圧巻




見事な誘引とは?  ある壁やフェンスに誘引するのではなく 034.gif

空中演出しているから 圧巻!なんです






c0152002_10064025.jpg



無農薬で育てている植物たち


散りゆく姿までも 楽しむという姿勢






c0152002_10073744.jpg



何故か?  今年はこの子に魅かれ 訪ねてみると

「双子のエンジェルだとか、、」



ほしい~(きっと高価だわ~^^)








c0152002_10080625.jpg




早めに咲く 紫陽花の未来






c0152002_10091834.jpg



いつも素敵なおもてなし


& お土産も頂きました。








c0152002_10085955.jpg




そして  今年も心に響いたバラ  いました。


実は、何度も手にいれようとしたのですが、 

やはりこの色をみたら  たまらん、、です


O様   有難うございました。



毎年、とても楽しみにしています


何故なら   私の心に響く植物が 必ずあるからです



忙しくても  モヤモヤしてても  そこへ行くと元気になれる

そんな場所。



私の庭もそう思えるように  大切にしていきたいです





[PR]
by chant-rose | 2016-05-30 10:22 | 日々のこと | Comments(2)

レッスンのお知らせ & ヨモギ石鹸


c0152002_20265386.jpg


大好きなバラのひとつ  アッシュウエンズディ

狭いのに 2本もあります^^


雨が降る前に 花瓶にいけてみました。  来年も会いたいです 053.gif







*LiLikoi & chant roseコラボ イベント   1枠お席 ございます

絶対にお得で おすすめの ロミロミ   ハワイから帰国したてだから 術も楽しみですよ




*バラ酒作り    6月17日(金)pm2:00~ 24日(金)pm2:00~  ご予約入っています

一緒に作りませんか?  もちろん、他のお日にちでもOK!



*フラワーボール 作り   6月16日(木) ご予約が入っています

ご一緒しませんか?




きっと紫陽花がキレイな時期にお会いできると思います








5月の「ハーブ手練り石鹸教室」  「ヨモギ」





c0152002_20273500.jpg





昔は土手でよく摘んだりしたし、ケガをしたら止血に使った、、

誰が教えてくれたのか?




ハーブの世界に入って知ったけど  ヨモギってすごいパワーがいっぱい


もちろん、ちゃんと止血止め効能も、、(昔の人は偉かった)


その栄養満点なヨモギを使います






c0152002_20285294.jpg



画像は、作りたて



しばらくすると、

ヨモギ餅のように キレイなgreen です



こちらの「「ヨモギ 手練り石鹸」 単発でも受講可能です




[PR]
by chant-rose | 2016-05-28 20:42 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

熟したての実

c0152002_21013816.jpg






予定より少し早めに 長女一家は家へと帰っていきました。

チビッコたちの がまんも限界にきており、

広い家で おもちゃがたくさんあれば、 自分で遊べますから

ストレスも減少するでしょう。

にしても、子育ては大変だ!と  再再再再再再確認しました~(6人分です)



忙しい間に  ジューンベリーの実も赤く熟して 、ワイルドストロベリーも熟して

甘い香り。



鳥たちに食べられないうちに収穫です





オープンガーデンには間に合わなかったバラたち







c0152002_21024767.jpg

c0152002_21032378.jpg

c0152002_21035718.jpg

c0152002_21021401.jpg

ゼラニュウムも満開です



さて、明日から時間を見つけて 庭の掃除です


その前に お届けレッスンの準備にかかります


それと同時に 衣替えも、、ね(まだしてなかったので^^)




[PR]
by chant-rose | 2016-05-27 21:11 | 日々のこと | Comments(0)

小さな野菜コンテナ

c0152002_21325661.jpg





我が家の小さな野菜コンテナ


朝のパンに添えたり、お弁当にいれたりと大活躍


スイスチャード2苗、リーフレタス、ミニトマト、ピーマン



広い畑がなくても   野菜作りはできるのです


もちろん、無農薬で育てています







c0152002_21370005.jpg




「野菜を植える会」に参加して頂きました。


ピンボケでごめんんさい~ね






c0152002_21373176.jpg



この日のteaは、

カレンデュラ入りのパウントドケーキ&フレッシュハーブティー







そして、やっと咲き出した遅咲きのバラたち




c0152002_21420008.jpg


c0152002_21424515.jpg

c0152002_21432408.jpg

c0152002_21441387.jpg


今は、時間がなく 水やりするだけの毎日です^^










[PR]
by chant-rose | 2016-05-26 21:48 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

素敵な庭を訪ねて、、


c0152002_21170142.jpg







忙しくても、モヤモヤしてても

ここへ行けば、、穏やかになるって思う庭が 私にとって数か所あります


もちろん、我が庭もそのひとつですけどね^^









c0152002_21173729.jpg






それは、それは花を大切にする、、その気持ちには頭が下がります


そんな植物を大切にする人といるだけで

心が落ち着きます








c0152002_21181286.jpg





もちろん、素敵な家と素敵なガーデン


庭って その人に人柄が出るともいいます







c0152002_21184888.jpg






秘密の奥のガーデン


狭い空間を素敵な空間になるように工夫されているところが脱帽~









c0152002_21191480.jpg







我が家にもいるバラも すごく大きくなってる

人の庭を拝見するって、ホント勉強になります










c0152002_21200159.jpg





テーブルの位置を変えてるだけで 違う場所にきたみたい


癒される~







c0152002_21204543.jpg




キレイな色のtea  053.gif



マダムYさんとご一緒できて 更に上機嫌。


我が庭も訪ねてきてくれたそうで 恐縮です^^







c0152002_21215914.jpg





今年も会えました。


素敵な花友さんです





もちろん、先輩ですけどね^^



ご縁を頂いたことに感謝です






[PR]
by chant-rose | 2016-05-25 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

良性?  それとも悪性?


ブログを書こう、、と思って 孫たちが目覚める間にと

6時前に起きてきたら

もうすでに  おはよう~全開^^



ここから長文です




毎日のようにある教室、オープンガーデン、孫たちとの時間とアクティブに過ごす私。




実は、4月頭の健康診断で ひっかかったのです  052.gif






いつもの検査機関ではなく 何故か いつもより 念いりに受けてみようと思ったのです

虫の知らせ  だったのでしょうか?





「肝臓近くに腫瘍が見つかりました」


「詳しく検査を受けてください」と突然言われ、、


?????




冷静な自分がいまして


「セカンドオピニオンもOk!な病院探さなあかんな」と考えながら話を聞いておりました。



電車で行ったのですが、  後で振り返ると  やっぱり動揺していたのでしょう、、

記憶が飛んでおりました。





検査結果が届くのは2週間後と言われ  それまで生き地獄だなと思ったです


何もしないで 2週間過ごす?



いえいえ、私  この2週間を実のある時間にしよう~と  食を見直し

腫瘍が小さくなるというジュースをあれこれと試作試飲しました

もちろん! ハーブ添えです



が、2週間またずに  時々 診てもらう近場の内科を受診しました。




1) 検査結果を待たず、内科を受診

「先生~  どこの病院がいいのでしょうか?」

「セカンドオピニオンもOK!な病院は?」と




「とりあえず、CT検査だけ 受けてみて、その結果次第で 病院を決めましょう」と






2)CT検査の結果   「副腎腫瘍」という診断です



この腫瘍は悪性?  良性?





3)内科からの紹介状で 大きな病院 その病気で名医な先生を紹介してもらいました




4)血液検査のみをおこない  2週間 再来することに




5)そして、本日、再受診




でも、血液検査では、微妙な数値で  判断できないらしく

腫瘍の大きさでも 3cmなら手術。(昔は5cmだったらしい)




私の腫瘍のサイズは2cmと少し



症状として カラダが疲れたり だるさを感じたりが出てもいいはずらしいので

質問されたけど

「全然~^^」と私。


先生も???  の笑い




で、2か月後に今一度 受診し、 (2か月近くの間に腫瘍が大きくなっていたら悪性の確実大だろうな)

CT検査(造影剤)と血液検査をするという




CT検査は機械によって 画像に移る腫瘍の厚みなどが微妙に違うらしい、、

先生「いい機械のCT検査をおすすめします」と013.gif





ちゃんと結果が出るまでは ホントに気持ちがすっきりとしない




この病気は原因不明とも言われ

見つかるのが珍しいらしい。


症状が出ないので 検査などで発見されるそう。





しかし、いつからできていたのだろうか?


最後にエコーしたのいつだったかな?






私は、健康だけが自慢でした。



風邪も滅多にひかないし、頭痛も花粉症もアレルギーもない


でも、


1年に1度受ける健康診断で いろんな病気が発見された。

全て初期。



大腸ポリーブ、血尿(遊走腎)、子宮筋腫(今は小さくなって問題なし)





健康診断受けていない人は、絶対に受けるべきですよ~

見つかっていないだけで

何かしら あるものです





あるとしたら 早期の方がいいわけです




教室の生徒さんをはじめ、心配してくださった方々、

まだ結果は出ていません~が  元気で孫ライフ しております






[PR]
by chant-rose | 2016-05-24 22:06 | 日々のこと | Comments(2)

レモンバームドレッシング サラダ。。



本日、長女が退院して 我が家へ1週間ほど滞在する予定です。

ここ数日、孫育ての悪戦苦闘な日々。

おばあちゃんでになるのも 絶対に早い方がいいです(体力、気力がいりますもの^^)







5月の「ハーブコレクション」  この教室は、今、人気のアイテムになっています


「レモンバームを植える」「レモンバームドレッシング作り」







c0152002_09384248.jpg




まずは、完成品です

わさわさ、、としげるシソ科のレモンバーム。


香は、もちろん レモン系

香だけで 育てているわけではなく、、、「長寿のハーブ」とも言われているからです


tea にしたり 食材として 利用します






c0152002_09393116.jpg




新しい生徒様も増え、

皆、興味のあることが同じ方向部分をもっているので


すぐにハーブ仲間。


皆さん、おひとりで参加してくれています






c0152002_09401167.jpg




多分、家でするとしたら  ぱっぱとする作業も

ここでは、 話をしながらOK!






c0152002_09403731.jpg




情報交換、豊富な話題で 手と口と頭を動かします







c0152002_09405949.jpg




実は、レモンバーム 秋の方がいい香です


春は、春で 命に芽吹きというわけで  エネルギーを感じます


そのエネルギー溢れる植物をカラダの中へ、、




なんせ、「長寿ハーブですからね」







c0152002_09413644.jpg




レモンバームドレッシング サラダ


あっさりとして「「いくらでも 食べれそう~」と生徒さん


隣にあるのは、美味しい食パンにとけるチーズを乗せただけのパン



健康は、まず食べ物から です





[PR]
by chant-rose | 2016-05-22 09:55 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

里山で古民家暮らしをしながら自宅サロンを開く目標の彼女


c0152002_18122185.jpg



*LiLikoi & chant rose コラボイベント  残席1となりました。





里山で 古民家に住み 自宅サロンを開こう~と  奮闘されているY様

シャンテ・ロゼの「自宅サロン作り」に来て頂いております




前回の宿題 「ブログを作る」という課題を 見事クリアです


ブログ名も ずっと彼女が温めてきたネーミング




月之山工房


星空がキレイな場所で生活しているときに思いついたとか、、








c0152002_18120311.jpg



彼女とは、ある出張教室にきてくださってからのご縁

もう数年になります



同じ血液型で   見た目は強い!というイメージもある彼女


でも、本当はすごくナイーブ




繊細な心をもっているので 折れそうかな。と何度も心配したことも




しかし、しなやかさも持っているので

折れそうで折れない   実際は 芯の強い人  なのです








c0152002_18114542.jpg




こだわりが あって  日本の故郷をイメージするような生活がしたい、、という


家も 生活自体も


できるなら 山にこもって



ここのところは 私とよく似てる  私は森の中に住みたいとずっと思っていたからね^^







c0152002_18112610.jpg




今は古民家を探し

いつかリフォームして


好きなガラスを彫り、自然と寄り添って生活したいと

現在進行形で 動いている途中。







c0152002_18104902.jpg




どんな自宅サロンをしたいのか?

頭と心の整理を2回にわけて実行。






c0152002_18101459.jpg



小さな子供もいる中、

がんばってブログを更新している様が


私の母性本能をくすぐる





田舎に暮らすなら 尚のこと ブログってとても大切なものになってくる


誰かの真似ごとではなく

自分らしい発信の仕方







c0152002_18094407.jpg




私同様 植物が好き

多分、彼女とは永遠の仲になると思う


お互い癒し癒されの仲になれることを夢みて

応援します





[PR]
by chant-rose | 2016-05-19 18:34 | 自宅サロンの作り方 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧