<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*ベリー&ベリー酒  教室


気持ちの良い夏の朝、

せっかくの日曜日なのに 早く目が覚めてしまう^^

起きてしまえば、やること、やりたいこと、やらなければならぬことがいっぱい。




昨日は、近所の夏祭り

4時半から、孫たちと合流して 会場へ、、

くじ引きなど たくさんチェレンジさせてあげれて良かったな。

おじいちゃまもいれくれたから、、 少しラクチンでした。


実は、昨日は、うなぎの日^^

明石まで行って 蒲焼ゲット。  お昼は、久しぶりの明石焼




季節限定 1day レッスン  *ベリー&ベリー酒作り




c0152002_09293264.jpg



日差しもきつくなり、ターフをはりました(これも 私の仕事です)







c0152002_09353121.jpg




完成品は、コチラ






c0152002_09302094.jpg




ご存知の通り、 ベリーには たくさんの栄養があります


カラダ、お肌、そして目にもいい成分たっぷり~







c0152002_09305706.jpg




ベリーに 夏収穫できる フレッシュハーブを添えます


ハーブの有効成分を理解して  何故これをいれるのか?



少しだけ 深い話しも、、  (ただ、咲いてるからいれてるわけではないですよ







c0152002_09314617.jpg



日常ことなら  パッパと済ませることも


教室なので 丁寧にできます







c0152002_09322997.jpg




カンタンな作業なので  子供と一緒に 楽しめます





c0152002_09332008.jpg


ただ、、いれるだけ??



いえいえ、 ちゃんと五感を鍛えます



目でみて  色彩、バランス  そこも学びのひとつ。





c0152002_09341257.jpg


何を作るにしても


やはり、その作り手のセンスはとても大事だと 考えます



レイアウト  考えて~と言うと  「緊張する~」「苦手なの」なんて




c0152002_09345252.jpg


その作業までもを 楽しむのが  教室だと思います



日常なら  さっと3分でできてしまうことを

少し時間をかけて  丁寧にするのです






c0152002_09353121.jpg




でも、多分、完成すると


その愛おしさは特別のもの



果実酒やハーブ酒は、食前に少量頂くことで 胃が活発に動き

その後、食べるものを いち早く 分解作業してくれる、、というイメージです


また、アルコールのチカラで  カラダも温まり(内臓)  


ぐっすり~と睡眠へと導いてくれるようです





c0152002_09360482.jpg



この日は、Wレッスンの方もおられましたので カンタンなランチ


メニューは、ポテトサラダバケット、ミックスベリージュース





[PR]
by chant-rose | 2016-07-31 09:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

大好きだった人を偲ぶ *キャンドルレッスン



親子でチャレンジ  キャンドル レッスン





「夏休み、、家族で田舎に帰る時、新しいご仏壇に

手作りキャンドルを供えてあげたいのです」と 



「母は、可愛いものや素敵なものが大好きだったんです」と聞いていた情報を

私なりにまとめて




お母さまの大好きだった *サンダーソニア(別名クリスマスベル)をいつものドライ専門の方へ

依頼。。




母が好きだったという*サンダーソニア





おばあちゃんが大好きだったという 孫のSくん



Sくんから 大好きなおばあちゃんに「元気だよ~」って メッセージを込めて

ヒメヒマワリの黄色も依頼して




季節限定 キャンドルレッスン スタート!





c0152002_08063574.jpg



タルト仕上げは、リモールドせず  生クリームのイメージでしあげる


小さい方は、ワックスサシェにできる







c0152002_08072610.jpg



ワックスの固さなどを説明して







c0152002_08080697.jpg


リースのように ドライフラワーをレイアウトする(この作業が楽しい、、はず)






c0152002_08085316.jpg




小学生のSくんも  トライする


熱いから気を付けながらの 進行





c0152002_08094706.jpg




この段階では、可愛さはでない、、けど







c0152002_08103458.jpg




神経集中!と  芯をきめていく






c0152002_08111451.jpg





精油のいれかたも正確だ






c0152002_08120170.jpg




これまた 神経集中!と熱いワックスをいれる












c0152002_08124644.jpg




時間がたてば  タルトも可愛い感じに変身♪


型枠は、お家で外してもらいます(遠いからね)



4種類のキャンドル完成~



まだまだ間に合う 季節限定 キャンドル レッスンはコチラ




[PR]
by chant-rose | 2016-07-30 08:27 | キャンドルあしらい | Comments(0)

iroちゃん、ノリノリ 初舞台^^


それは、それは 暑い夏の日が  058.gif

iroちゃん ジャズダンス 初舞台となりました。



我が娘たちの幼少期と言えば、、「ダンス 一色でした」



開けても暮れても、ダンス ダンスの毎日で

毎週、数回のレッスン、1年に数回の舞台発表会、2年に1度の自主公演など

親子ともども  ダンスに明け暮れた育児時代です




そんな次女の子供である iroちゃん



確か、1年ほど前に ダンスの体験レッスンしたときは、 まだ興味もなく

あまり反応もなかったようですが、


子供の1年の成長というのは 著しく

本人の要望で ダンスレッスンへ通いはじめました。  (子供を尊重します)



なんと 選んだダンススクールは、娘たちが 没頭したスクールです


でも、

すご~い パワフルな先生ですから (スパルタともいいいます)

繊細なiroちゃんはついていけるか、、心配もしていました。



入会して  1か月もしない間に

初舞台の話が出て、  「出たい人?」と聞かれたのにたいして

一番前の列で「ハイ!」と答えたようです




娘たち時代には、 怖い先生だったようですが、

iroちゃんにとって  先生はキラキラ 輝いているようにも思えたのでしょう、、





ここから無謀な挑戦始まる







c0152002_07335464.jpg



1か月と少しの間に  振りを覚え

どこで 出て はけるか、、も  インプットしないといけません



もちろん、曲も覚えます






c0152002_07341520.jpg




涙が うっすら~とこみあげてきました



少し緊張しているようですが、「お化粧の魔法がきいています」



そう、彼女は きっと アイドル気分 053.gif




c0152002_07345586.jpg


他のお姉さま方についていくこともでき


人を観察するチカラも十分 あるようです





実は、前日は幼稚園のお泊り保育で その後のリハーサルと本番



小さなカラダのiroちゃんには ハードな一日だったと思います



ママ(次女)も ダッコベルトして Loveちゃんを抱えながらの準備

もちろん、ouziくんもいる中で


頑張りました。 066.gif



c0152002_07351587.jpg




初舞台と聞いては、長女も、、黙っておれず


結局、私、私の母、長女と子供3人   応援隊




c0152002_07355051.jpg


初舞台を終えたあとの リラックスタイム




「ママ こんなに長時間 いつもスタートから終わるまで いてくれたのね」みたいな言葉を


聞けて 嬉しく思いました。




確かに 受け継がれています




私も 孫たちに負けないように  トライしていきたいと思います


iroちゃん感想
「とても気持ちが良かった~」と「つけまつ毛はいやなの、、」とも

& 「マスカラは好き」と





[PR]
by chant-rose | 2016-07-29 07:59 | 日々のこと | Comments(0)

植物のチカラで*美魔女 目指します


美意識が高い女性でいたい、、

けど


美意識が高いって どういうこと?







c0152002_18322523.jpg


私説、、


年齢に関係なく  


美しくなりたい、キレイになりたい、健康的な肌や髪でいたい



と、


普段の生活の中で 鏡を 3回以上 見る人のこと




自分に適している 化粧品、情報はどれか?  しっかりと考えを持ちつつ


冒険心があること






c0152002_18332096.jpg




歳だから~


と言い訳しないこと







c0152002_18334010.jpg





若さだけで 満足しないこと






c0152002_18340978.jpg




今よりもっと



今を継続したと


願い 小さな行動を起こす人






c0152002_18343198.jpg




コスメだけではなく


生活スタイルを楽しみ  健康に良い、肌に良いと聞くと


トライする人






c0152002_18345614.jpg




そして、頭を整理して


「これは 良かった」と素直に認めることができる人、、



*美魔女レッスンに また素敵な美魔女が増えました^^


美魔女年齢は、ただ今、 30代~50代


でも、


20代、いえいえ10代の方も求む


そして更に  60代、70代の方も求む



誰でも *美魔女になれます 053.gif


私は、一生 *美魔女でいたいし  *美魔女的な女性でいたいです



顔の作りではありません。


せっかく女性に生まれたのですから  キレイでいたいです




[PR]
by chant-rose | 2016-07-27 19:00 | *美魔女レッスン | Comments(0)

たくましく生きていく術の御飯編^^


私の子育て教訓!!

「夕飯はなるべく 家族全員で、、」と


子供たちも大きくなって、それぞれの仕事、付き合いが増えた年齢でも

この教訓は、ずっといきております (現在進行形)


主人は仕事気質だし、忙しい時は 数か月休みもない人だけど

普段は、わりと早く帰ってきてくれる (7時半~8時ぐらいが多いかな)




だから、それに合わせて 準備して  家族5人が揃うように工夫してきた。
(子供が成人すぎてもね)

もちろん、御飯時は テレビはタブー




それぞれの会話を成立させていくのも  母、妻である私の役目でもあった。



今は、娘たちが 嫁ぎ、3人家族になったけど

家族全員御飯は、  今も変わらない

息子と私と主人


女の子がいたときと 少し違う景色だから  TVはつけて

何でもない クイズを見ながら 会話に盛り込む、、


だから、、



家族結束は すごい~です


家族が増えた今も  

いざ!と主人が「BBQでもするか~」と声をかえれば

皆集まる。。






今回は、主人が火おこし




c0152002_08470612.jpg




まずは、美味しい塩タンから~のはずが   ウインナー 焼いてる^^


(主人はウインナーが大好物です)






c0152002_08472180.jpg


娘たちは 3人目をそれぞれ ダッコしながら~のスタート

(たくましくならないと生き延びないとも伝授)





c0152002_08475044.jpg


でも、チビッコは長い時間の拘束は無理
(最近、iroちゃんは、大人時間も楽しめるようになりました)


チビッコは、リビングに戻り、ビデオを見せて(仮面ライダー、ウルトラマン、ソフィア、プリンセス系)


おじいちゃまが用意したお菓子を人数分、小袋にわけて 持たせる

それぞれのタイミングで食べてもらう(これも教育の一貫です)





好きなお菓子を すぐに食べてしまった子は、それを持ってる子に

近寄って 交換を迫る、、


これも また生き延びていく交渉と成立  (でも、交換拒否られることが多い^^)






子供の小さな世界にも  あるのです(誰も教えていないこと)




c0152002_08482544.jpg


孫5人目のLove 053.gifちゃん  


少し早いけど  ハイハイ開始して   窓の外のショコラに興味を抱く


ショコラ=犬   というのを理解するのは もう少し先ですけどね





小さな孫たちに 教えられることが多い


それは 過ぎた自分の子育て時代


言葉に出さなくとも見ていたら わかる


私=娘たち  に子育ての一部は遺伝 しているということ



何よりも  大きな愛をもって  子育てできているということ  (母性愛が大きいです)




最後に願うはただひとつ


元気でたくましく育ってほしい、、と





[PR]
by chant-rose | 2016-07-26 09:17 | 日々のこと | Comments(0)

インフォーメション




c0152002_18140514.jpg



シャンテ・ロゼのHPです



キャンドル 1day レッスン 募集開始です


10月より教室の価格が一部 変更になります。

尚、9月末までのお申込みは、現在の価格のままでお受けさせて頂きます







[PR]
by chant-rose | 2016-07-25 18:12 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

12種類に厳選したわけ、、


今日は、恒例のBBQ~の日。

お昼から 上等なお肉を買いに行く予定。

子どもたちカップル、孫たちに美味しお肉を食べさせてあげたい、、と

主人が頑張る!  (マネーのみ^^)


テーフル、イスセッティングから、BBQコンロの準備、庭の掃除、  (テラスは昨日磨いた^^)



そして一升分のおにぎりも準備しないといけない ハードなBBQ日

美味しいお肉を食べて 暑い夏を乗り切ろう~






「ハーブコレクション」  別日×2


シャンテ・ロゼの一番人気の教室でもあります

1年間に12種類のハーブを植えて クラフトも楽しむという充実。



ハーブに興味を持ち始めると、

様々な苗を購入してしまうって  ありますよね?






c0152002_09362927.jpg


それで、苗の数だけ 増えて


使い方た管理の仕方も わからず、、というか

手間をかえる時間もなく


わさわさ、、となり


夏枯れをおこし、汚くなって  終わり~ってこともよくある話

蚊の異常発生となる






c0152002_09371986.jpg


色んなハーブあるけれど

本当に日常に使えるものって?




私が吟味して セレクトした12種類  034.gif


この12種類の管理や使い方ができてきたら 少し難しいハーブにも挑戦してもいいかも




c0152002_09371986.jpg


欲張ってしまうと

ただ、ハーブを置いているだけになります



ハーブの夏 管理は、

とにかく 葉の色が悪くなっていないか チェックしてみて



汚い葉を 取り除くだけで  植物は喜んでくれます


鉢の葉面にある古い葉も 掃除してね





c0152002_09380153.jpg

アプローチに咲く ノリウツギ

白がキレイ (ピンクは不調です)



c0152002_09383677.jpg

ジャスミンの苗も ツルが伸びてきました


さて、この日当たりの悪さを脱することができるでしょうか?



ジャスミン 頑張れ~


頑張れ~私。




[PR]
by chant-rose | 2016-07-24 09:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

小さな幸せ探し


こんな企画あったの知ってました~?

「プレゼント レッスン」


丁度、1か月ほど前のTV出演した記念にと、考えた無料のレッスン


お越し頂いた方は、5月のオープンガーデンにも来てくださっていて

シャンテ・ロゼのブログを見て頂いていたようです(恐縮します~)



ブログをちゃんと読んでいないと 見逃してしまう 無料!!  のレッスン023.gif だったのよ




少しハーブに興味が出たきた生徒さんは、

「チャンス!」と思い応募してくださいました







c0152002_17422267.jpg




まずは、オリーブ柄の器にオリーブの葉で ウエルカム


涼しく感じてくれたかな






c0152002_17430043.jpg




ラタンチェストの上の シェルのコーナー


山派な私だけど  キレイな青い海は大好き







c0152002_17442371.jpg



まったくの初めて~だとか

実技が始まる1時間は、ただ、ただ、、 話。



子育て中間地点の悩み、女子としての磨き方、そして、老後、、みたいな夢


そういつまでも 夢を見ていたい



夢を抱くことで 困難に立ち向かえる







c0152002_17450345.jpg



もちろん  肌の悩みも相談受付、して


この方を キレイに艶のある自信のある顔にチェンジしてあげたい、、と



もちろん、ハーブのチカラを借りてね^^






c0152002_17453975.jpg




元気になろう


元気でいようとは思っても、、  そんなにテンション上げれないし

持続もできない



けど





c0152002_17462009.jpg



好きなことに出会い


好きなことを 頭、脳で考えると



嫌な辛いことを考える脳は 半分ですむ(これ私の考え方ですけど)





頭の中、脳の中、いつでもどんな時でも


大変なことばかり、マイナスな要素ばかり考えないようにする


だから


小さい幸せ 探しは、大好き 053.gif



幸せ探し  見つけるのは、上手よ~







c0152002_17470657.jpg



さあ~  一緒に小さな幸せ、 ありきたりな幸せ

見つけましょう♪





本日、制作したハーブ石鹸、渡すの忘れていたので

9月まで 大事に乾燥させて お守りしておきますね








[PR]
by chant-rose | 2016-07-21 18:06 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブがどんどん好きになっていく人


月末まで、びっちりとスケジュールが詰まってます

この夏、乗り越えれるかな?  (夏の間は、教室の準備で汗をかく量半端なく、必ず痩せる)


もちろん、楽しいことも盛りだくさん^^






「小さなメディカルハーブ教室」  10月から新価格になります。  
9月末中までのお申込みは、現状価格です



NO12



1年間、ご苦労様でした。  12回、無欠席で卒業です



始まりは、 *美魔女レッスンでもっとハーブことが知りたくてと メディカルを受講


そして、次は、ハーブコレクションの挑戦です






c0152002_17440428.jpg


ハーブローションと ハーブゴマージュ






c0152002_17444074.jpg


ローションは、先月仕込んでいた リコリス  漢方名は「甘草」

甘草の方が知名度はあるかな?




アルコールが苦手な人用に 対処方法を伝授




そして、植物性のグリセリンをも 使わずに 保湿効果大 です


それを実感してもらいます





c0152002_17450810.jpg




ターンオーバーについても 詳しい生徒さんのYさん



心地よい香と丁度よいハード感で 分厚くなった角質を除去します




でも、し過ぎはタブー  034.gif


優しく  &  たまにすることがポイント!





この1年のレッスンの中でも  本当にたくさんのお話しをしました


色んなこと


これからの夢、希望(若い人は、やはり私よりパワーがみなぎってます^^)




そして、8月の検定にも挑戦です





c0152002_17460324.jpg



今まで検定を受けられた生徒さんは、言います


検定を受けてみて やっと ハーブのスタートラインにたったと、


そして、シャンテ・ロゼの「小さなメディカル教室で習ったから  教科書の理解が早い」とも


ただ、本を暗記するだけでは 次のステップには進めないのです





楽しいレッスンで ハーブのことを身近に感じてからの勉強だから♪


スムーズに頭に入るのでしょうね、、



1年間 皆勤で 受講してくれた生徒さんは、この方です






9月からの新しいレッスン 始めてみませんか?


お問合せ&お申込みは、メールでお願いします~

atoriehanabranko@hi-net.zaq.ne.jp










[PR]
by chant-rose | 2016-07-20 18:13 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

最後までめげず、、にトライする


2か月ぶりの主人の休みの昨日、、

Lalaくんを預かり、スヤスヤと おじいちゃまの胸(お腹)の上で

寝てた。。



お迎えにきてから 久しぶりに二人で 近くの居酒屋へ

生中2杯とハイボール、、  ほろ酔いで いい気分♪







ディプロマコース 第1期生のNO11


今回で、全ての実技終了です。  残すは11月の行く 仕入れツアー





NO11は、実技2回目で 私が生徒さん宅へ


生徒さんに扮して  ちゃんとお代もお支払いするというシステム。




1年(12回)コースだけど、途中バタバタして お休みの月もありましたね。


でも、最後までやり通したことに  拍手!です 049.gif






少し前に「greenのリースを制作します」と連絡あって

どんなgreen? と   楽しみな私









c0152002_18112636.jpg



プリザと一部ドライ使用


生徒宅はgreenが主な感じのインテリア


多分、北欧が好みなんだろうね




花材を決める、仕入れ  難しい~と。


段取りも いい経験。




迎えてくれた時は、汗をいっぱいかいて ギリギリまで準備してくれたのだろう







c0152002_18114590.jpg



北欧の食器が好きと  初めて聞いて

コレクションを見せてもらった



こんな時間 が 楽しい自宅教室^^







c0152002_18124398.jpg




前回 アドバイスしたお庭の一部も ちゃんと実行に移して

CBブロックをフェンスで隠してた。。


それも、こげ茶







c0152002_18131556.jpg



今までの長い教室の中で  植えて 育てた植物を見せて頂き

大切に育ててくれていることが  本当に嬉しい、、ね







c0152002_18142515.jpg




いつかのレッスンの紫陽花も こんなに大きくなりました~と



もちろん、ダメになった植物もいますが

めげずに  チャレンジする



これって大切なこと







c0152002_18161397.jpg



お玄関には、ちゃんと見本もありました^^




反対の立場にたつと  見えていなかったところが見えてくるもの


それは、インテリアだったり 自分の好きだったものの再確認であったりする




11月の仕入れツアー 楽しみです




[PR]
by chant-rose | 2016-07-19 18:34 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧