<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

充電のために 姫路まで、、


8月も今日で終わりです。

公私とも 忙しかった夏が終わりを告げようとしています


9月も 有り難いことに沢山の予定を頂いております

まだ、ご予約がまだな方は、是非、ご連絡くださいませ。


9月のスケジュールです




さあ~  9月もつ走ります






と、その前に



疲れたカラダのメンテを、、  予約をいれて 今日を楽しみに頑張りました。




カラダだけではなく   刺激も受けに^^








c0152002_20273051.jpg





イスのコーナーが変わってた^^








c0152002_20275101.jpg





今回は、お母さまの協力のもと  少しイメージチェンジしたと聞いていたので


インテリアを見せて頂くのも楽しみ♪





このフェイクのドアに 脱帽~  貝殻の取っ手、、可愛い限り








c0152002_20283000.jpg






出窓も素敵







c0152002_20285781.jpg





ほら、、この出窓の木材もお母さま作。








c0152002_20294292.jpg





ウエルカムドリンクは、レモン風味の水素水


たくさん頂いて 早速デトックス^^








c0152002_20301072.jpg




手元メニュー も可愛い






c0152002_20304597.jpg




ご立派なメニューも素敵





これも残った板で仕上げてくれたとか(羨ましい~)





そして、部屋の統一感をアップさせたのは、このドアたち







c0152002_20312447.jpg


普通の扉を このようにリメイクして(板を張り、塗装したみたいです)






c0152002_20314797.jpg





ドアを一枚 替えただけで、、


壁を塗り替えただけで


とてもとても素敵な空間に変身しました 






c0152002_20321574.jpg




そして、オーナーさんが独身の頃から  愛用していたというキャビネット


お宝なサロンアイテムが揃っています


酵素アイテム、、気になるな^^ 






そして、WCのドアを開けて






c0152002_20323631.jpg

素敵な窓辺のシーン


これもまた フェイクの扉  ほしい~   私にこのチカラが 








c0152002_20325813.jpg





庭で採れた紫陽花のシャンデリア






c0152002_20331984.jpg



なんと、ナイスアイデアなんでしょう~(思い浮かばなかったよ)



真似したい


けど、


プライドが邪魔する~^^






c0152002_20334022.jpg




電気系統の隠し扉も可愛い


お母さまはセンスいい(絶対!)







c0152002_20340076.jpg



これも ほしいアイテム




ハワイへ行きたくなる






c0152002_20342027.jpg




と、私





お宅拝見に行ったわけではなく  ロミロミを受けてきました。



ヘッド(頭)から 足の先までのスペシャルメニュー






凝り固まったカラダ??と思っていたけど

「先生、全然 柔らかったですよと


嬉しい限り








c0152002_20345347.jpg




最後は、美味しいtea で  現実に戻る




途中で  ハワイのミュージックが変わり、

香の演出もあり


オン、オフを見事に 演出してくれたオーナー 



少し遠かったけど(なんせ、ナビが迷わすからね)


行って正解でした。



また、ご褒美を頂くために  9月も頑張ります



充電完了~



素敵なオーナーさんは、私の生徒さんでもあります(自慢です)



さて、は、何個でしょうか?





[PR]
by chant-rose | 2016-08-31 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

インフォーメション




c0152002_17494890.jpg

告知!  ログハウス風の小屋 販売します



シャンテ・ロゼのHPです



[PR]
by chant-rose | 2016-08-31 17:49 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

カモミールで染めるストール



「ワーク活動」お申込み有難うございます。


現在、1名様が受講して頂いております。  生徒様の教室開校プランに合わせてできます




8月の花*プチサロン 第4木曜日のクラス  


少し若い層の生徒さんクラス。  お休みの方もおられましたが ゆっくりと進行





c0152002_21562224.jpg




生徒様たちに 褒めて頂いた 主人の水槽






c0152002_21565748.jpg




水槽の中には、川魚が気持ちよく泳いでいます










c0152002_21591069.jpg




収穫したハーブを上納??


「「先生 これだけしか できませんでした~」と


^^



想定内です


ご安心を、、、








c0152002_22000840.jpg





ただ、知ってもらう機会だったのです


収穫して ドライにするということが  実は根気がいるってこと








c0152002_22005131.jpg




そして、日常に着る服のことを、、


生地の素材、生産国など




いつのまにやら、国産品は高く  海外のものに 包まれてしまっている事態を、、





日本の素晴らしい技術や 材料を今一度、、と

少し政治からみなことも 考えてしまいます


日本、本当にこれでよいのか? なんてね







c0152002_22013131.jpg




今年の夏は異常に暑く感じたのは、私だけではないような



地球温暖化、、  なんとか防げないものか?





微力ながら 考えてしまいます





だから、少しでも できることを  楽しみながら しよう~と






c0152002_22022032.jpg




難しくしたレシピは もはや要らない


カンタンで 安心な方法を 考えて 提供します




染めて 色を安定させるのも  安全なものを使う



それは何?



それは秘密^^







c0152002_22030347.jpg





その秘密を 皆さん、習いに来てくださっています





もちろん、生徒さんの中には、ハーブ染経験者もいます

「先生は 何を使うか? 興味があった」と








c0152002_22042679.jpg




カモミールで染めた 私のストール


優しい香がする






c0152002_21582869.jpg




これは、マロウで染めたストールたち


優しいピンクベージュが好き








c0152002_21574169.jpg




ベージュな色になったマロウのTシャツ




このハーブ染は、来年に「季節限定 レッスン」で募集させて頂きます






[PR]
by chant-rose | 2016-08-30 22:25 | 花*プチサロン | Comments(0)

御礼 & LaLaくんのお食い初め


9月スタートする「小さなメディカルハーブ教室」は、お蔭さまで満席となりました。


有難うございます。   新メンバーで ハーブを楽しみたいと思います



来年 1月からスタートする「小さなメディカルハーブ教室」は、9月末までにご予約頂いた方は、

従来のレッスン料で受講して頂けます   






さて、先日は、長女夫婦の第3子  お食い初めの儀式




c0152002_18334944.jpg




3番目だからこそ  粗末にしないという心意気、、脱帽します






c0152002_18335920.jpg




小さな子供がまとわりつくなかでの 準備


彼女らしいメニューで迎えてくれました








c0152002_18351392.jpg





お膳もちゃんと あります







c0152002_18352160.jpg




焼き鯛は、奮発しただけあって  美味♪






c0152002_18364915.jpg





気づきもしないであろう  小さな心が 頼もしいです 






c0152002_18344018.jpg



チビッコたちは、 子供用の丸机を出して


皆、お行儀よくお食事できるようになりました




お世話をやく  パパとニーニー




本日も、長女一家、次女一家、息子&maoちゃん、私たち夫婦に 私の母


総勢15名なり~







c0152002_18361733.jpg



少し前に 長女のお誕生日遅れてのプレゼントしたパキラ(しあわせになる木)



我が家と同じように  サンキャチャーがかけられています(真似し~^^)




LaLaくん、100日 おめでとう♪


一生 御飯に困らず に生きていけますように




[PR]
by chant-rose | 2016-08-29 18:54 | 日々のこと | Comments(0)

マロウとカモミール、そしてペパーミントのハーブ染ストール


c0152002_16042362.jpg




ハーブ染ストール

右は、マロウ  左はペパーミントで染めたもの





花*プチサロン 8月は、「ハーブ染めストール」  未知の色



まずは、育てて 収穫して ドライにした生徒さんたちのハーブを上納して頂き、






c0152002_16055464.jpg



このクラスは、第3金曜日と第4金曜日の大人女性が集まるクラス


期待通り  まずまずの収穫です^^






c0152002_16063223.jpg


一番、育てて難しく思ったのは、  以外にもローマンカモミールだと


梅雨~初夏 そして夏越えするのも  難しいのは現実(蒸れるからね)






c0152002_16433656.jpg





もちろん、広い畑だったら 問題はないけど


自宅の庭の限られたスペースで  それも鉢植えだから仕方ない







c0152002_16442564.jpg





それでも、  染める手作業  楽しそう♪







c0152002_16445507.jpg






本日のストールは、マロウ、カモミール そして 少しだけペパーミントの比率


優しい色合のストールに仕上がりました。



私は、マロウで染めたTシャツ着て  今からお出かけです







c0152002_16050107.jpg


近代的な暮らしの中に

少しだけ 昔の手作業をプラスする


そんな生活 実行しています^^





[PR]
by chant-rose | 2016-08-28 16:36 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブコスメ スペシャルレッスン 1回目



土曜日は、「ハーブコスメ スペシャル レッスン」



お値段の事をいうと、、アレですが、 40000円 一括払い お高いコースです



シャンテ・ロゼの裏メニューとでもいいますが、、1年かけて レッスンに来れないとか

すぐに使いたい方に対応したメニューです




お越し頂いたのは、私が TV出演した時に「プレゼント レッスン」に参加して下さったK様


「作ったコスメがとても良く、娘も興味をもったので、、二人でレッスンOK!ですか?」




もちろん、大歓迎です




しかし、1日で6項目 作りますから  体力勝負のレッスンです 








c0152002_09581650.jpg



まだ未成年のお嬢様は、多感な年頃、

色が白く、背も高い、、 だけど あどけなさが残る初々しい感じ



大人になるのは、急がなくていい、、と思ってします


そのあどけなさを 今一度、楽しんで 大切にしてほしい(2度 帰らない時間だしね)







c0152002_09591249.jpg




母と娘



私は、あまり娘たちと 同じ何かを習う、、ということは体験していない





長女と数回、パン教室、バレエ教室へ行った記憶があるようで、ないような^^



二人を見てると  そんな時間も これから持ちたいなとも思う







c0152002_09595238.jpg



お母さまのK様は、無添加、無農薬などの物に 興味があり

手土産に 無農薬のミニトマトをいっぱい持ってきてくださいました(有難うございます)






c0152002_10004479.jpg




6品目 チレンジして頂く トップは、「クレンジング」



作ってみたら わかるけど 乳液、クリーム などは、 水分と油のバランス(比率)でできている


油と水  混ざらないものをひとつのカタチにするので

乳化剤などをいれる


しかし、この乳化剤が、人工的なものであれば  「手作りコスメ」の意味がない


原料が なるべく 人工的でないものを選ぶことが重要






c0152002_10012002.jpg




何世紀も前から  女性はキレイになりたいという心で

ローションなども手作りしていたのだろう




古記に書かれているけど  今となれば不確かなレシピかも?


それでも  その時代を想像しながら 自分らしくアレンジして作業が楽しいし


次の世代に伝えてあげたいと思う








c0152002_10020647.jpg




どんな老婆でも

若き時代があって、、人は必ず歳をとる





昔と違って カラダをとりまく環境は、悪い(汚染、PM、紫外線など)


温暖化もそのひとつだと思う



だから、近年の女性は、昔よりも 気を使わねば  キレイな肌を持つことができない

のかも、、しれない








c0152002_10025160.jpg



たくさんの高価なコスメより

香高いコスメより

人工的に開発されたコスメより



なるべく 手作りしたいと思う


何故なら  シンプルなものは、拒絶反応しにくい と考えるからです



たくさん、人工的なものを塗り、紫外線にあたるのは、いいわけないからです







c0152002_10034552.jpg





エクラ世代だから 食べるもの コスメ 着るものを シンプルにする必要があるのかも、、





そして、  もっと若いうちに  それを実行していれば


5年、10年



そして、エクラ世代を迎えたとしても


キレイでいれる、、はず




健康的にキレイでいれる方法は、コスメだけではなく、


食事、入浴、睡眠



当たり前のことが、一番大切なんだ!と


私もこの歳になって  改めて思います







c0152002_10042715.jpg



最後は、女性ホルモンバランスを整えるる バラのフットバス


お母さまも 足、ふくらはぎ、膝は 冷たくなって  むくんでいました。


手は、とても細いのに^^



一生懸命に働いている足  でした。



このレッスンは、2回にわけて 受講して頂きます


2回目は 9月です


*今回、作ったハーブクリーム  塗る前に手のひらで  少し温めて 柔らかくしてから

お使いくださいね








[PR]
by chant-rose | 2016-08-28 10:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

無農薬ローズマリー&「フレッシュハーブで作る野菜ピクルス」


c0152002_18243961.jpg


夏のウエルカム コーナー

2種類のポトスでレイアウト   楽しい♪








c0152002_18114174.jpg




8月のハーブコレクション      「ローズマリー」と「フレッシュハーブで作る野菜ピクルス」



我が家の庭のハーブの中で 一番使うのは、  ローズマリーが1位


園芸屋さんでも販売されているけど

メディカル成分が期待できる種類はごくわずか。。です



大きく育てたいけど  育つ前に使ってしまう^^ほど 大切です







c0152002_18124768.jpg




聞いたことのないハーブをコレクションするより

日常によく使いたいハーブをコレクションしている私。






c0152002_18190554.jpg




ずっと続いている健康法のひとつ

*酵素食い




食事の一番最初に 食べます   果物とか生野菜

それから 普通に食事をします







c0152002_18194904.jpg




これは、ずっと続いている



このピクルスを作っておくと 色々、アレンジできるのも嬉しいです







c0152002_18204370.jpg





カリウム摂取制限がかかっている人は、生野菜の量も注意しないといけないけど



そうでなければ、 

果物や野菜を多く頂くと カラダにいいことは、当たり前






c0152002_18221252.jpg




可愛いビンにいれれば

冷蔵庫開けた時も 嬉しい♪






c0152002_18225961.jpg




地中海沿岸をイメージする 土壌作りが大切


そこのところも伝授




ローズマリーは勝手に大きく成長しません


言い換えれば、キレイに深いgreen にならないのです







c0152002_18235106.jpg




小さな小さな無農薬の苗のローズマリー



大丈夫。。



大きく育てましょう♪




来月は、タイムです










[PR]
by chant-rose | 2016-08-26 18:42 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

濃厚クリームで 脱!乾燥肌


生徒さまのご希望により

シャンテ・ロゼ オリジナル ブレンド ハーブティーレッスン  9月6日(火)よりスタートします



10月17日(月)より 新クラススタート予定ですが、

いち早く レッスン したい!と思われる方、お待ちしています~





8月の*美魔女レッスンは、2回に分かれます。



有り難いことに、来月には、新しい生徒さんも加わります^^



ハーブコスメを作り、使用し、自分なりに効果を感じる




そうすれば、

「最近、肌 キレイね」と言われる  





人の口から 耳へ   


有り難いことに 口コミで 広がっていきます






c0152002_18163909.jpg



8月は、「濃厚クリーム」にチャレンジ


100mlのボトルにたっぷり~と入ります


夏は、夏で 汗をかいて 乾燥するのです。


私は、朝晩 このクリームをつけますが、お好みで 夜だけのご使用でもOK!


かなり濃厚~です






c0152002_18173346.jpg




オーガニックがいいというけれど

何よりも添加物、香料、防腐剤などがはいらないことが

もしかして 重要なのかも?と最近 よく思う



自分で作ると 本当によくわかる

市販のものは、どれだけ添加物が入っているんだろうか?





c0152002_18184059.jpg



マロウのハーブ染準備


忙しい毎日の中、

楽しみ見つけて 過ごす、、、  贅沢な時間





[PR]
by chant-rose | 2016-08-24 18:31 | *美魔女レッスン | Comments(0)

お約束は守るの巻。。


暑い! 

毎年 言ってるけど 今年は特別なような気がする

とうとう、、日焼け過ぎて、 肌がSOS、、

紫外線の質の悪さを感じる今日この頃です^^




夏も終盤となってきました





やり残しはない?






あります~   それは、「そーめん流し。。」




昨年、孫たちと約束しました(ただのそーめんでは、ないのです)






c0152002_17440123.jpg





トップバッターは、ルーキーくんとジャスミンちゃん





去年、売り切れでゲットできなかった そーめん流しのセット



私、約束を守るおばあちゃんです(自称、、)










c0152002_17452686.jpg





二日目は、iroちゃんとouziくん




お泊りにきまして(これも約束のひとつ、、)





そーめん流し、、スタート!





iroちゃん「おばあちゃま、そーめん流しって   木じゃあないの?」と




いつか竹のそーめん流しも体験させてやりたいな^^







c0152002_17461344.jpg





私の応援のひとつ、3歳過ぎたら、、 子供まな板と包丁をプレゼントしています


これも約束のひとつ





ouziくん  初挑戦~

サウスポーなので  難しいそうな気もしたけど  とりあえず きゅうりは切れたよ^^








c0152002_17470533.jpg




iroちゃん  少し慣れた手つきで


「猫の手、、」と  ouziくんにもアドバイス





しかし、ouziくん ネコの手  浮かばない?様子^^





そのやりとりが面白い





「iroちゃん、お皿に きゅうり並べて~」と私







c0152002_17474920.jpg




ちなみに、きゅうり細切れ2個は、にーにー(息子)の分らしい^^





「にーにー  あんまり キュウリ いらないって」とiroちゃん


このお皿の上に  お肉とウインナーとベーコンをおきました




そして、かねてからの約束のひとつ


粘土遊び。。



家にも 粘土はありますが、汚すので  ママは正直 嫌だと思うので


思い存分 やらせてやろう~と思っています






で、


私 作。






c0152002_17483963.jpg




孫の喜ぶ笑顔は、

娘たちの笑顔につながります 



その笑顔を見たくて  おばあちゃまも おじいちゃまも頑張っております





ある夏の夕方、 息子と彼女のmaoちゃん 二人で

おうちBBQ~をするとのこと



二人で買い物して  二人で準備して






c0152002_17493309.jpg




丁寧な串焼きの準備








c0152002_17501260.jpg




もちろん、おすそ分け 頂きました。








さて、明日から4連休のレッスンがスタートです





[PR]
by chant-rose | 2016-08-23 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

ファンタジー&修行の日々


夏休みの中、たくさんのレッスンお申込み&お問合せなど

ありがとうございます。


順をおって、お返事をさせて頂きます





「ママ、ディズニーランド 行きたい?」と長女から打診されたのは、

第3子を妊娠中のある日。




「うん、行きたいけど、、」と小声の私。





「じゃあ、出産して 落ち着いたら 行こう~」と誘われたけど

きっと 行かないであろう~と 少し安心の私。






しかし、


私のDNAをしっかり受け継いだ長女は、「目標をやり遂げる」



「ママ、子守つきでお願いね」

そのかわり、、「旅費の半分 出すから^^」と


甘いささやきに のってしまった私








c0152002_09270834.jpg




けして 楽ではないと思うけど

私の旅費を半分出すという長女の 圧倒的な行動力に

私は、ついていくのみ 





もちろん、夫婦で楽しむスタイルなので  長女の旦那さんが筆頭!





長女一家 プラス  私  =6名







c0152002_09280595.jpg




むろん、道中  修行です 





片手で ジャスミンちゃんを抱え、 片手で荷物



でも、



楽天家の私は、



どんな状況でも 楽しい~ 





c0152002_09282292.jpg





きゃあ~  と


ミッキーたちに手を振る私。



童心に戻る瞬間 







c0152002_09283343.jpg




シー  は、初めてだったので   いい思い出









c0152002_09290538.jpg




ジャスミンちゃん、 改めて 数えてみると 1歳と9か月ほど


ついつい、、2歳越え?と思えてしまう場面も多い 












c0152002_09292007.jpg



男と男 同士で

パパにべったり。


これもまた、大切な時間











c0152002_09293234.jpg





大好きなキャラクターに会えて  最高の笑顔












c0152002_09253646.jpg




何年ぶりに見た シンデラ城


やはりファンタジーで場面が多く  乙女に戻る私 







私も子供が小さい時に 2回ほど連れてきた記憶


その記憶が写真に残り 子供たちの記憶にインプットされて

我が子にも 同じ景色を見せてやりたい!と思った長女







近い将来 仕事復帰予定だから  「今のうちに、、」と焦るのも事実









c0152002_09260820.jpg




遊び疲れたルーキーくん







c0152002_09275270.jpg




たくさんの人に「可愛い~ね」と言ってもらったジャスミンちゃん








c0152002_09263527.jpg



ミッキーのお家の前で

真ん中に移るのは、 Lalaくん


LaLaくん  よく頑張りました。






3日間のファンタジー& 修行の日々





主婦が3日間 家を空けることに 承諾してくれた主人に感謝


理由はどうであれ^^    私を連れて行ってくれた長女夫婦に感謝


夜ごはんを差し入れしてくれた次女にも感謝


留守の間に庭の水やりをしてくれた息子にも感謝





若い時に養ったスポーツ根性と筋力のお蔭で

無事、ファンタジー& 修行が終了



夢の時をアルバムにしまい また今日から1日、1日をしっかり過ごしていきます





[PR]
by chant-rose | 2016-08-21 09:56 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧