<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

修行へ、、と  ハーブのある暮らし 提案


明日から 主人と二人で 修行に行ってきます

心の浄化ともいいます(軽井沢ではありません^^)



留守中の9月末までに 教室のお申込みを頂いた皆様には、

現状価格で対応させて頂きます


尚、返信メールは帰宅してからになりますがご了承のほどよろしくお願いします


また、*お届けレッスンの配送も 帰宅してからとなりますが

よろしくお願いします






9月の「ハーブコレクション」の 第4月曜日のクラス

来月から パワーアップしたレッスンです♪  お楽しみに





c0152002_13560322.jpg




檸檬健康を 伝える私^^







c0152002_13573568.jpg



レモン系ハーブとスパイスの オイル仕込み


とても便利なことと

カラダに負担がかかりにくく  ハーブを入れる意味を伝える






c0152002_13581068.jpg




赤ちゃんの  無農薬タイム


水のやり方、夏の過ごし方などを伝える


異国をイメージすることの大切さもね







c0152002_13590459.jpg




糖質を摂ると同時に  分解力のあるハーブティーを頂く


プラスマイナス ゼロには ならないけど


続けることによって  カラダの中の臓器のお手伝いができそうです




自分のカラダ  大切にしたですよね


植物と同じように 声かえする私

「まだ 大丈夫?   少し休もうか、、」なんて






[PR]
by chant-rose | 2016-09-29 14:10 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

幸せを呼ぶ鳥 &  オリーブ手練り石鹸


c0152002_17570407.jpg



レッスンの途中、バードバスに  バード^^


恋人同士?  夫婦? 兄弟?


仲良く やってきた。



一羽で 時々来るバードと同じ子かな?







c0152002_17574937.jpg





怯えないように


静かに 見入る  生徒さんと私。



鳥はあまり好きではないけれど  こんな風に観察できるのは ラッキー





9月の「ハーブ手練り石鹸」教室



テーマは、「オリーブ & オリーブ」









c0152002_17582973.jpg






庭のオリーブをふんだんに使う


オリーブの実は 抗酸化が豊富だとよく知られていますが


葉も 負けないぐらいの栄養成分があります







c0152002_17591422.jpg




狭い庭に 大きいオリーブ 2本   小さな1本  超ミニ 1本


そういえば、もう1本 あったオリーブを

どうしても 売ってほしい~と言われたこと あったっけ^^


もう数年前の 遠いお話し






c0152002_17595279.jpg




優しく 優しく







c0152002_18004078.jpg





出来上がり♪



沢山、作っても 家族から 「ほしい~」と言われるので

すぐになくなる



主人から 2個ほしい、、と


会社の若い子にあげたいらしい。



シンプルな作り方だけど   そのシンプルなハーブ手練り石鹸が

適度な洗浄 と  適度な潤いを残してくれるのです



後に残るオイルは、肌を酸化させるだけなので 要注意です




[PR]
by chant-rose | 2016-09-28 18:13 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

自宅サロンは 付加価値が大切です



10月1日より レッスン料が変更になります

受講がお決まりの皆さまへ   9月末までの受けつけまで 従来の価格です

(小さなメディカルハーブ教室は、特にお値段が ↑)






私が目指している *自宅サロン は、

ただ、ものを教えたりするだけではなく、、

個性ある空間作り、垣間見える日常生活までも 素敵に見える演出法、、

集まってくれた人たちと一緒に 感じて頂くというもの





その芯のある部分は 大切にしています


だから、

自らも そのような素敵な空間である場所へ通います




通い続けてもう何年?になるかな^^


ワイヤー教室です





最近は、様々なワイヤー教室も多いですが、 こちらの先生のは*本物







c0152002_20264380.jpg




雑誌で何度も紹介される部屋




ここは、団地の一角





けして広くないベランダに  生い茂る緑たち


こまめに 掃除して  こまめに育ててる様子を想像します




だから、「家に帰ったら 頑張ろう~」と思います







c0152002_20270282.jpg




ここは、もと和室である部屋


婚礼タンスも リメイクして 白に統一するという大胆な行動



このサロンで  ランプの魅力にはまり

我がサロンにも たくさんのランプシェードをお迎えしました。




とくに 雨の日、 曇りの日のランプの色は、心を温めてくれます






c0152002_20271744.jpg




小さな窓から見える緑、、

その景色の見せ方は とてもお手本になりました



インテリアは違うけど  学ぶところはたくさんあります


だから、


何年 経っても 行こう~と思います






c0152002_20273032.jpg



もしかすると 誰も気がついてくれないかもしれないコーナーも

素敵に演出です



だから、



普段 使わない部屋も  キレイにしておこう!と思ったものです







c0152002_20274769.jpg




古いとか、狭いとか、豪華とかではなく


素敵に見せるためのノウハウ


そのテクニックを学ぶため & 継続するためにも 通っています




c0152002_20290995.jpg



私も 飽きのこない自宅サロンを目指し、大切にし

そのテクを 伝えていきたいと思っています



シャンテ・ロゼ流の *自宅サロン作り


[PR]
by chant-rose | 2016-09-27 20:55 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

バックナンバーレッスンから 頭皮の痒み改善 報告


*お届けレッスンは、 遠く島根県まで 届いています


それも、バックナンバーレッスンから お選び頂いています


 嬉しいメールを頂きました。



ハーブのシャンプーとリンスも作り、今では毎日使っていますが、
あれだけ痒くてどうしようもなかった頭皮の痒みがおさまりました。
リンスもスゥーっとして心が落ち着く香りですね。シャンプータイムに癒されてます。

ついでにと、体もシャンプーで軽く洗うようになりましたら、
なんと何年もあった二の腕のプツプツが消え、スベスベになったんです。
他の肌もスベスベです(頭と身体で、一石二鳥になり嬉しいです)

ゼラニュームのトリートメントも、
あれだけパサパサに痛み、扇の様に広がっていた髪がまとまり、柔らかく、ツヤまで出てくる様になりました。

髪の毛が綺麗になる事で、こんなに気分が良くなるんだなぁ〜と、心から幸せを感じました。

先生のお陰で、忘れていた女心を取り戻すことができた様に思います✨






c0152002_18315359.jpg


*お届けレッスンなので、あえて お申込み時には 年齢を聞いたりしませんが、

多分 同世代かな?と思っていたら、

なんと

20代の生徒様でした。




長い間の頭皮の痒み、、匂い

自然、オーガニックというキーワドで 探し歩いているシャンプー剤


そして、パサパサになる髪




わずか、1か月ほどで 改善したみたいで 本当に嬉しい限り



c0152002_18320846.jpg

私のレシピは、基本 自分が困ったときに 役立ったもの


また、こうなりた~いと念じてレシピを考え、実践したもの



だから、つまり、


頭皮の痒み 経験者です^^


ある日、突然から始まって  何を使ってもダメで

あの痒みといのは  いじいじしてしまうから 集中力もなくなるし




洗い流さないトリートメントも、

香が優しく それでいて 髪に栄養バランスを考えた秘密のレシピでした



人工的な香は 頭が痛くなるし、 紫外線もがんがんあたるので

シンプルで栄養価の高いものを考えました。


髪は死んだ細胞でできているとも言われるので 何もしなければ 

パサパサになってしまいます


年齢的にも 水分がとぶし、、ね





嬉しかったメールでした。


ただ、カラダをシャンプーで洗うというのは、おすすめできないので

来月より ハーブ手練り石鹸 をお届けします


もうじき ご出産予定ということなんで  新生児でも 使えるレシピ

伝授します








[PR]
by chant-rose | 2016-09-26 18:50 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

檸檬健康法 & 贅沢なハーブローション、ハーブバスソルト編


今日は、特に何かをしないといけない日曜日ではなくて

少し気持ちもゆっくりしています



私、、 檸檬のある生活しています

でも、無農薬檸檬というのは、近くの市場ではあまり見れず

お取り寄せいたしました^^





c0152002_09152871.jpg


私の旬な健康法です




ちなみに、 家で 大切に育ててる檸檬さんは、今年 1個の実



花はたくさん咲き、  実にまで 育った子もいたはずですが

???  


来年こそは  多量収穫 夢見てます^^






9月の*美魔女レッスン



体験の方も含め、 久しぶりの大人数となりました。

 (体験レッスンは、受講生のご紹介者のみとさせて頂いております)





c0152002_09113784.jpg



23歳のピチピチした若い女性から、、


30台、40台、50台、60台と  年齢が並び


それはそれは 賑やかな時間となりました






c0152002_09130772.jpg




若い人は、 若い、、というだけで  十分ですが、

来られていた方は、サロンのオーナー様であり、  ボディーコンテストに出場されるほどの

美意識の高い方でした。


その秘話を聞きながら、、

「なんとかせねば、、」と思ったのは 私以外でもいたはず^^



カラダの線が引き締まって


歳だからと あきらめていいのか?  なんて思ったに違いありませんね







c0152002_09122137.jpg


年齢では 勝てないけど

熟女にしかないものもある、、と私は信じており


その何か??を 得たく 知りたく


ここに来てくださるのも そのひとつかな とも思っています







c0152002_09134624.jpg




手作りハーブコスメ で キレイになれるのか?と

思われる方も多いと思いますが、


私はキレイになれると思っています



生まれもった肌質、生活環境、ケアの仕方などで

「キレイ」の水準は様々ですが


意識を変えるだけで きっと 改善し、 キレイになっていくと思っています

でも、

できるなら 少しでも 早い方がいいにとも思っています




[PR]
by chant-rose | 2016-09-25 09:41 | *美魔女レッスン | Comments(0)

手作り *ラベンダー&スワロフスキー ガーランド


久しぶりに 赤いボルドーなマニュキュアを購入。

疲れているのに、お風呂上りに塗る、、


朝起きて、 久しぶりのマニュキュアケアした手で 朝食の準備をすると


ルンルン♪    テンション 上がる~

やっぱり乙女色 好き花 





9月の「花*プチサロン」   ラベンダーポプリ&スワロフスキーのガーランド  


テーマカラーは、紫






c0152002_17361571.jpg




一番細いテグスを利用しているせいか、、




皆さん、老眼鏡を出しての作業^^



大人たちが 何かに集中するということは、そんなに多くない








c0152002_17365191.jpg



スワロフスキーが好きな私


作品にも 好き をいれるのが シャンテ・ロゼ流。








c0152002_17374006.jpg




自然の光を浴びて  透明感もでるからキレイ




電気の明かりも 充電してくれているような 小粒なスワロフスキー



空気の動きで クルクルと回る





若い人は、さすがに 視力もいい^^





そんなこんなの 「視力落ちましたよね」と合言葉にでもなりそうな

感じの時間でもあり、

楽しかったです




ほとんどの方がお仕事をお持ちで  お一人で ここまで来てくださり、

何年も 通ってきてくださって 頭が下がる思いです



その恩返し、、とはいきませんが、




飽きの来ないレシピを 毎年考えるように努めています(結構、大変ですけどね)



気がつけば、 今年もあと数か月

また、来月、元気なお顔を拝見したいです



[PR]
by chant-rose | 2016-09-23 17:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

孫たち3人の退院 & 3歳のお誕生日 &  オモチャ ランド


本日、無事に長女の子供たち(3人) 退院しました。

ママは、とても大変だったと思いますが、 

私も それなりに大変でした^^





教室終了してから 病院へ1回~3回ほど通い、晩御飯を食べさすお手伝い、、

入院中に 四十九日と

カラダと頭の中が ごちゃごちゃでした。



でも、

元気で突破できたのは、 生徒さんたちが 雨の中でも 来てくれる教室があるから

と思っています


感謝です  感謝しています





実は、入院する少し前、 ルーキーくんの 3歳のお誕生日でした。




もしかすると、この時から カラダに異変が起きていたのかもしれませんね。



今日は、快気祝いとして ルーキーくん、ジャスミンしゃんのオモチャを 披露しますね








c0152002_17390892.jpg



お誕生日会の当日は、 こんなにも元気でした。




3歳、、としているつもり(4歳になっています)




ジャスミンちゃんは、両手^^







c0152002_17392092.jpg


ママが 毎年 工夫してくれています


ルーキーくんが好きなキャラクターです






c0152002_17393538.jpg



パーティーには、もちろん、ouziくんも、iroちゃんも 来てくれています







c0152002_17395458.jpg



3歳にも なればもう赤ちゃんではなく、

立派な子供です




「おめでとう~」と  今年もたくさんの家族にお祝いしてもらいました





c0152002_17400478.jpg




ケーキも 可愛い~です






そして、 オモチャのお部屋。



1Fの和室と2Fの子供部屋ですが、プレイルーム


1Fをご紹介しますね





c0152002_17402267.jpg



ママの趣味もチラホラ、、





c0152002_17403442.jpg



おままごと遊びを伝授するのは、私の役目です




孫たちは、オモチャなしでも エアーままごと もできます






c0152002_17405257.jpg



ジャスミンちゃんのもの


マイクで「あ~」と歌っているつもりになります






c0152002_17410450.jpg




ジャスミンちゃんが生まれた時は、すでに ルーキーくんの 男の子のオモチャがたっぷりでした



女の子の環境作りと題して

これも ママの好みも十分 はいっているドレッサー






c0152002_17411960.jpg



もちろん、オモチャを片付ける、、という躾も





c0152002_17413123.jpg



このお人形は、私がプレゼントしたもの







c0152002_17414878.jpg



お店屋さんごっこも 楽しんでます






c0152002_17420110.jpg


ルーキーくんの大切なもの  ほんの一部

小さな車もたくさんあるし、

電動バイクもあるよ


2Fのプレイルームは、電車などのモノレールで 走らせています






c0152002_17421935.jpg




大好きなキャラクターは どんどん増えて^^


で、




3歳のお誕生日のプレゼントは、 おじいちゃまとおばあちゃまからは、

LED完備のオシャレな水槽





ルーキーくん、我が家の魚たちを見て 興味を出して 観察します


「お魚がほしい~」とのリクエストで  大喜びのおじいちゃま 



パーテイ 当日、川まで 魚をゲットしにいきました。





c0152002_17423428.jpg



準備完了で

翌朝には、水もキレイになっていました。



生き物を飼う、、ということで

オモチャでは、味わえないものを発見してほしいです





退院して やれやれ、、の気分^^


元気で 強く たくましく 大きくな~れ







[PR]
by chant-rose | 2016-09-21 18:24 | 日々のこと | Comments(4)

「ワーク活動」 始まっております


「ワーク活動」  そのままのネーミング^^


三田方面からお越し頂いたのはT様


この度、ハーブインストラクターの試験を合格して、 来年の春には、自宅で

ハーブの教室を開きたい!と夢をお持ちの方、、です






c0152002_20285277.jpg




「ワーク活動」とは、シャンテ・ロゼが、自らの 肌のケアにと、

試作し、改善してきた レシピを 生徒様に伝授し、


生徒様は、自分の教室で そのレシピを堂々と 使用してOK!という

仕組みになっています






c0152002_20292938.jpg




その変わり、 36単位を受講して頂きます。


その36単位は、生徒様と打ち合わせしながら 決めていきます




例えば、今回のT様に場合は、

1)美魔女レッスン 12単位

2)小さなメディカルハーブ教室 応用編 6単位

3)ハーブ手練り石鹸 3単位

4)ブレンドハーブティー 3単位

5)ハーブコレクション 12単位 






c0152002_20311762.jpg



と、やる気マンマン です




自然志向、無添加と そのキーワドに引き寄せられて

ハーブの世界に入ったとのこと




特に、自分や家族の人たちが、 体調悪いとかではなく


何気なく 引き寄せられて、、と 


T様は言います







c0152002_20320921.jpg




試験対策の講座は、試験を合格するポイントに絞ります。



だから、


日常に使いたい場合のレシピに少々 困ってしまうという人も少なくありません






c0152002_20301944.jpg




「ワーク活動」を終えたら、、

年に数回、勉強会も行おう~と思っています



「ワーク活動」もチカラを入れていきますよ^^






c0152002_20330114.jpg



夢ではなく

現実にする、、その技も 伝授します



自分が信じていること、好きなことを仕事にできるということの

有り難さを 噛みしめて


ファイト!です




[PR]
by chant-rose | 2016-09-20 20:53 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

秋バージョン ハーブを植える会 スタートします




c0152002_18105801.jpg


シャンテ・ロゼのHPです



 10月から 秋バージョン「ハーブを植える会」 スタートします


好評の 「季節限定 リース教室」 後日、アップします







[PR]
by chant-rose | 2016-09-20 18:09 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

「かもめ食堂」からの ケトル選び。。


長年愛用していた イギリス製のティファール

とてもお洒落で とても便利だった。。




でも、とうとう 不具合が出てきてしまい、次のものを購入する前に

処分した私。






レッスンでも ケトルなどは 登場するので  少々 不便。



でも、 今度は 吟味してみたかった。





歳をとってきているせいか、  食を見直しているお蔭か、 丁寧に暮らしたいと

思っているせいか




器具、道具というものを 見直す時期だと 考え始めた私。






本当に 便利な ティファールを購入するべきか?  なんて

(私は昭和を生きていきたので その時代が懐かしく思えてしまいます)




最初は、 銅製のケトルを 購入する予定で 90%決まっていた。



でも、


調べていくうちに  年数が経てば 安心なんだろうか?

と、



少し 考えてみたけど  安心材料を見つけれなかった






そんな時、


数年前の映画  「かもめ食堂」を見つけた








c0152002_09310943.jpg



タイトル名から 連想したのは、

港の食堂? と思いきや




舞台は フィンランド。




ムーミンの中の 「ミー」が大好きな私は、  その「かもめ食堂」に魅かれた^^




そして、



ヤカン を決めたのです







c0152002_09320397.jpg



ホーローケトルも 劣化しなければいいけど

昔、空焚きして 大変なことになった経験もあるので





ステンレスに 決定~








c0152002_09323730.jpg




大きなサイズを選んだけど 1.5Lしか入らない 小型です





でも、シャープなデザインが 我がキッチンと相性よくて とても気に入っています








c0152002_09331249.jpg




持ち手は、 熱くなるだろうが、それも お布巾で 掴めば事は済む


そんな バタバタしない時間を作ろうと思っています







c0152002_09334563.jpg




一生ものと決めて 購入しましたが

丁寧に キレイに維持していきたいです





こんな感情にさせてくれたのも

きっと植物と触れているから感じるのだとも思います







c0152002_09455617.jpg



大きな庭も、大きな畑もないけれど






c0152002_09463184.jpg




大切にしたい 植物たちとの時間







c0152002_09480788.jpg




生き方に共感し、教えられることの方が多い植物







c0152002_09484388.jpg




小さな発見が嬉しくて



そんな感情が生まれてくることに 感謝したい








c0152002_09492338.jpg




都会の中、住宅の中でも

そんな空間、、 皆さんも作ってくださいね





何かが変わる気がします



そう言えば、 できない理由を重ねる人も多いけど

「頭で考えるより 動け」精神です^^







[PR]
by chant-rose | 2016-09-19 09:58 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧