<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大阪方面で出張教室 始まります!






c0152002_21312319.jpg


シャンテ・ロゼのHPです



大阪方面にて 出張教室 始まります!






[PR]
by chant-rose | 2016-10-31 21:29 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

手練り石鹸 & ハーブゴマージュ & 庭の植物


c0152002_18565831.jpg



10月のハーブ手練り石鹸教室


メイン素材は、ネロリ




1年間、通い続けてくれたH様 有難うございました。


「この石鹸、本当にいい」と言ってくれます



H様も、お嬢様、お孫さんにも プレゼントされたみたいです^^






H様の年齢は、60歳越えです



しかし、まったく見えないほど 若々しい。




若々しく好奇心旺盛なんです(昨年、ハーブ検定も合格しました)




結局、年齢ではなく 意欲なんですよね、何事も、、



次回は、*美魔女レッスン 受講予定です(また、1年間 よろしくお願いします~)








そして、10月の「小さなメディカルハーブ教室」 このクラスは、来年1月よりNO1からスタートです






c0152002_18595783.jpg




このハーブゴマージュ、、オイルなしで 植物の保湿力を実感でき、

肌ツルツルになるアイテム





「先生、本当にツルツルになりました」と喜びの声


なので、もう1回 作って頂きました^^







c0152002_19004032.jpg



生徒様より 小豆島のお土産



嬉しい~   &  小豆島行きたい~





庭の植物たち

今、庭は荒れ放題になってるけど

植物たちは元気です






c0152002_18575573.jpg
c0152002_18584235.jpg
c0152002_19013510.jpg
c0152002_19023206.jpg
c0152002_19031917.jpg


黄砂のせいか、鼻水が半端ない~  これカタル症状です


昨日の緊張がほぐれたせいかな






[PR]
by chant-rose | 2016-10-31 19:18 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

おめでたい話 & 大人の食育


秋晴れの本日。

長男の結婚にあたり 両家の顔合わせ 行事 無事終了~です

入籍まで カウントダウンが始まりました^^





c0152002_19481815.jpg


先日の私のお誕生日の サプライズでケーキを用意してくれる

息子にはもったいない しっかりものの彼女maoちゃん


やれやれ、、と嬉しさ半分 やはり寂しい気持ちにもチラホラ^^

母親って ややこしい~生き物です





maoちゃんのママとパパ

どれだけ愛情をかけてmaoちゃんを育ててきたのか 一目でわかる^^

このご縁を大切にしたいです









c0152002_19424453.jpg


10月の教室も無事 すべて終了です



今月も たくさんの生徒さんとお話しができました。


元気をもらっています





c0152002_19433108.jpg




10月の花*プチサロンは、「リーフ野菜を植える。。」です



食育は 子供だけでは ありません!



大きな畑を管理することはできなくても

小さなプランターで 野菜を育てることはできます


育てた野菜を 食べることの大切さを知らないといけないとも思います







c0152002_19441684.jpg





現代の野菜は昔ほど 栄養も含まれていない!とも言われています

だから あえて 栄養を調べ 知る



何気に口にする野菜





c0152002_19465243.jpg




小さな野菜苗を 安全に育てる

その難しさと その安心感を知ることも大切ですよね




色んな病気のケアと予防は、食事から始まるとも言われています


薬にたよることも 大切ですが、まずは、食事を見直すことが

大事ですよね^^






c0152002_19445786.jpg





甘いものも 適度に頂きます~




[PR]
by chant-rose | 2016-10-30 21:12 | 花*プチサロン | Comments(0)

「有難う」の言葉で 小屋とお別れ


本日は、秋晴れ

昨日の夕方は、雨模様




そんな中の作業、一大イベント






c0152002_18311157.jpg




私は、本当に雨女です^^






数日前のシャンテ・ロゼの小屋を、、







c0152002_18320233.jpg



昨日の雨の中、レインコートを着て 一人作業。。


鉢の数、、半端なしのい移動







c0152002_18323913.jpg





小屋の中の荷物も撤去。。


一人で家まで 何往復もする








そして、今朝 9時過ぎからスタート!!





c0152002_18332016.jpg





4トントラックが家の前の道路につく




クレーン車で運ぶ






c0152002_18342388.jpg




小屋にチェーンをかける






c0152002_18351194.jpg




坂道なので こんな工夫も







c0152002_18372483.jpg





おお~


上がった、、



小屋の床下に2本の木で  前の道路まで コロコロと滑らせて


持ち上げる



プロの技^^










c0152002_18380716.jpg






トラックの荷台に乗った~



作業のお方、3名








c0152002_18384038.jpg





なんか、寂しい~


こみあげてくる感じがある




でも、




昨日、雨の中、 汗かいて  一人作業の中、


何度もつぶやいた「有難う」って









c0152002_18392258.jpg





わずか2時間ぐらいで  この状態


お嫁にいくみたい^^





電線あり、  大きな桜の木あり、  色んな問題をクリアして 



とうとう出発。






このような偉大な作業になってでも 「ほしい!」と手をあげて下さった


岡山倉敷のS様







私のつたないHPの説明だけで信用して お買いあげしてくださいました。



本当に有難うございます








約10年間の間、本当に私の夢を現実にさせてくれた小屋です


お店やさんごっこ のような自宅ショップでした。






3人はいればギューギューでしたが、とても思い出のある時間を過ごすことができました








c0152002_18423968.jpg





もう、こんな景色は見えないけど


見ることはできないけど








c0152002_18425151.jpg




やはり 最後は 「有難う」と伝えたい




「シャンテ・ロゼの小さな小屋、、有難う」





これから 少しの間、 植物の鉢たちが 駐車場を制覇しており、ご不便をおかけしますが

早く、花壇が完成し、そちらに移動できるよう 進めてまいりますので

今しばらく ゴタゴタをお許しください。




さあ、、ここからは、ガーデンプロデュース

植栽マイジックで 見ごたえがでる花壇、、作れるように精進します~ 










[PR]
by chant-rose | 2016-10-29 19:04 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

頂きもの& 懐かしい写真



フレッシュユーカリ リースレッスン 11月29日(火)ご予約頂きました。


よければ、ご一緒されませんか?






11月、12月のスケジュールもいっぱいになってきました。


午前中は、ご予約が取りにくい状況ですが、午後2:00~なら大丈夫な日もあります~ 











c0152002_17201169.jpg




10月から ステップアップした「ハーブコレクション」  第4月曜日のクラスさん




ハーブ詩集と名付けた ハーブ絵からスタートします




絵を描くって、性格が出ますよね




さらさらっと 鉛筆を動かす人

すごく観察する人、





個性 色々で  皆さん、上手の描けたようです^^







c0152002_17192959.jpg




年齢も様々なクラス





共有する時間 




その中で  月一の顔見知り同士になって


色んな話に花が咲く







c0152002_17213899.jpg





でも、共通点は、  「健康でいたい」と思う心







c0152002_17210061.jpg





ラベンダーを育てる、、って  カンタンなようでカンタンでない



環境(気温)、水やりのタイミング、幼苗

などなど、、





自分と相性がいいか?どうか  を観察する




「うちの子、元気がないの~」と心配気に連絡してくれたり^^

皆、愛情 たっぷりで 嬉しくなる






そして、午後からは、「ハーブを植える会」のローリエを植える

(完成品の画像は撮り忘れてしまいました)






c0152002_17392966.jpg




生徒さんのお一人が焼いてきてくれた*スィートパイ

ご実家のさつまいも  で 作ってくれたから  優しい味







c0152002_17402639.jpg




こちらは、ご実家で作られた蜂蜜  を頂き 



大切に使わせて頂きます









c0152002_17443998.jpg


懐かしい写真が出てきました。


色を塗る前の小屋


植物たちも まだ小さいね



もうじきお別れだと思うと  少し寂しい気持ちになります

でも、


新しい家主さんのもとで  大切にされることを願って

片付けに入ります~



このクラスを紹介してくれています 





[PR]
by chant-rose | 2016-10-26 18:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

小さなハーブ勉強会


学んだハーブのことは、

いつか 絶対に 私や家族を助けてくれる


私は、そう思っていますし  そのような経験済です^^



何度も 幾度も 助けてもらいましたよ








「小さなメディカルハーブ教室」  来年1月のクラス 募集しています





最初は、ひょんな動機で ハーブに興味を頂くことが多いようです








c0152002_21385212.jpg





でも、どんどん その魅力につつまれていきます




ハーブコスメでそれを体感する人、

ハーブを育てて 体感する人、

ハーブクラグトで 楽しさを知る人、様々です


私の話術にはまる人^^







c0152002_21393670.jpg



最初は自分だけ

それが 家族に伝えて 娘さんが興味を持ってくれたとか

旦那さんに ハーブティーをいれてあげるようになったとか、、




嬉しいですよね







c0152002_21425248.jpg




健康でありたいカラダと心


心とカラダをシンプルに導いてくれると思っています





シンプルが一番




c0152002_21434390.jpg




香を嗅ぐだけで ハッピーな気分になる






c0152002_21404047.jpg




そう思う人だけが集まればいい



そんなカンタンな理由です







c0152002_21412310.jpg




同じ好きを感じる人が集まればいい








c0152002_21420038.jpg





そんな小さなハーブの勉強会です






[PR]
by chant-rose | 2016-10-25 21:57 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

フレッシュ ユーカリリース





c0152002_18311812.jpg


シャンテ・ロゼのHPです



フレッシュ ユーカリリース レッスン

フレッシュ ユーカリリース WEBショップ








[PR]
by chant-rose | 2016-10-25 18:30 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

自分の好きを見つける*お手伝い


フレッシュユーカリリース レッスン 11月7日(月)ご予約入りました。


ご一緒されませんか?






私にとって、植物は大切なもの

小さな野の花、豪華な花、そして  ドライまでもが愛おしい





さて、何歳から その花好きは芽生えていたのか?




思い起こせば、 私の父譲り

父は、職人で  わりと早い帰宅だった。




帰宅しても  家に入らず  庭先で チョキン、チョキンとハサミの音をたてて

盆栽を大切にしてた。




あの頃の父は幾つだったのか?   記憶をたどりながら 計算すると

若い歳になる  そんな頃から花好きだった^^みたい








花*プチサロン 3年受講した人のみ 受けて頂くことができるディプロマコース



現在、お一人が 来月 卒業の予定

そして、お二人の若い人がトライしてくれています









c0152002_18192239.jpg






心が癒されるもの、、だったら なんでもいいと思う



自分の好きなものを 知る、身につける、習慣にする


自分の気の合う人と話す






それだけで  いいと思います


その理由は、心のバランスを保つということ









c0152002_18200760.jpg




女性は男性とちがって


同時にいくつもの仕事をこなし、 役をこなします





こなせる動物ともいえます






器用なんですよね








c0152002_18214516.jpg





でも、いくら器用な動物であっても





ストレスが溜まります






ストレスの原因は、仕事、家庭、子育て、夫婦間、子供など


様々な問題が、 ハードル競技のように やってきます






そのハードルを平気な顔で  越えていくのですから










c0152002_18222662.jpg





本当は、泣きたい日もあり


本当は、放り出したい日もあり


本当は大きな声で文句言いたい日もあります






それを



ぐっと  心の中に 詰め込んで 息を飲み込みます








c0152002_18232385.jpg




カラダに良いわけありません





そんなこんな日を エンドレスなしに  向かうわけで




いわゆる ストレスは 膨れ上がります








c0152002_18235914.jpg




それでも  弱音を吐けず






気が付けば  子供も大きくなった40代すぎ、、





ここから  カラタは 恐ろしく下っていくのです







一晩寝て起きれば 戻っていた体調も  なかなかすぐれない日が続いたり


全て マイナス思考で物事を考えたり







c0152002_18243025.jpg




だから、、



脳の半分は、 自分の好きなことを考えているよに 訓練します




例え、僅かでいいから

好きなことに集中できる時間を持ちます








バランスが大事というけれど


脳のバランスも大切です


脳と心は連結してますものね。






そして、笑顔  笑顔が戻れば


困難なハードルを自分のペースで超えることができます



トレーニングです






c0152002_18260319.jpg



私も眠れないほど不安な夜を迎えた時、






自分の好きなもの、ことを考えるようにしています





改めて  何だろう?と考えたら


それは、庭、家のインテリア、バラ、ハーブ&孫たち  のことでした^^





このディプロマに進まれた方たちは、まさしく花が好きな人ばかり



そんな自分の好き  を大切にできる空間を作っていきたいです



画像は、今月の作品とレッスン風景&tea time


皆、ハッピーでいれますように





[PR]
by chant-rose | 2016-10-24 18:56 | 花*プチサロン | Comments(0)

愛され感たっぷりの誕生日


54歳のお誕生日

何も変わらない朝からスタート



この日のために 自分で作ったキャンドルを灯す







c0152002_17451926.jpg






おめでとう~  私。



芯が短くなっていく間、ずっと見る時間



おめでとう~  自分。




また、1年 健康でいれますように








c0152002_17460508.jpg






バースディーケーキはないけれど


キャンドルケーキで楽しむ










c0152002_17443541.jpg





今年も一番朝早く 届いた 主人からの花束








c0152002_17465315.jpg






ガラスの器にいれて、、


朝陽を浴びさせる









c0152002_17473300.jpg





先日のデートで 





プレゼントしてもらった オープンハートのピアス


残念ながら ティファ○○では、 ないけれど


ダイヤの指輪を買った宝石店で  






付き合ってから ずっと忘れずに 贈ってくれる 花束





愛されている感 



大切にして  歳をとりたいね



当日の誕生日には、長女が 洋服をプレゼントしてくれ
夕飯に*焼き鳥で乾杯~
次女からは、おめでとうコール

そして、おめでとうのメールを下さった生徒様

皆さん、有難う~^^





[PR]
by chant-rose | 2016-10-23 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

感化されて、、


時折、感化される

色んなことに^^


色んな出会いに







c0152002_17305541.jpg




時間もないというのに いっきに読み上げた本


もちろん、ネットで購入(ただ今、生徒さんに貸し出し中!)





秋になると  家の収納に燃えてしまう私




最近は、時間がなくて  中途半端スタイルだけど



本の1ページに感化されたよ






c0152002_17315820.jpg




野菜庫のレイアウト





本当は、玉ねぎなど 常温管理だけど


私は、冷蔵庫にいれてしまう派






鮮度具合の感想、、やはりラップとか保存袋にいれていた方がいいみたい





ただ、、


野菜庫を開けるのが楽しい♪




ちなみに


Wで買ってしまうことはなくなった(あるのに買うってこと)





[PR]
by chant-rose | 2016-10-21 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧