<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハーブコレクション 料理編 & ハーブ詩集


はるばる島根県からお越し頂いた「ハーブコレクション」


なるべく生徒さんの やる気に答えたいと 10月、11月は午前午後の

2レッスン。。



さすがに なかなか体調回復、充電できません^^



充電しても すぐに 電池切れ

あ~、、もうすぐ12月だ!

色々、焦る私でした。


しかし!

私、有言実行派ですから  乗り切りますよ。





11月のハーブコレクション 後半のクラス、プライベートのレポ







c0152002_18324678.jpg




何が嬉しいかって?


ハーブ詩集と題したこのイラストノートに 自分の言葉ポエムや俳句を書いてくれた

生徒さんが出てきたこと071.gif







c0152002_18333815.jpg





初めて来られた生徒さんは、ドキドキしてたとか




上手く書く必要なんてない


でも、上手い人は羨ましい^^けど










c0152002_18342544.jpg





でも、以外と皆さん 上手なのよね









c0152002_18353560.jpg





ハーブカッターも 順番に体験してもらい







c0152002_18361324.jpg





すぐに慣れてくる


包丁で切った方がカンタン?



いえいえ、雰囲気大事ですから~










c0152002_18370616.jpg





お喋りしながら  フレッシュハーブを用意する


この部分は使わないよ、、口の中に残るから、、なんてワンポイントアドバイス









c0152002_18375423.jpg





レモンを使うのは、私流








c0152002_18383907.jpg




大切な金網で焼く パンは美味しい~と皆、言ってくれた









c0152002_18392957.jpg





美味しい香が部屋中充満する


お腹ペコペコ









c0152002_18400606.jpg






マジョラムバターも大好評でした







c0152002_18405449.jpg





野菜もドレッシングは使わない








c0152002_18425430.jpg




もちろん、幼苗を植え、育てるアドバイスもあり





さあ、今月 ハーブコレクションももう終わり?


まだまだ続くのでした^^




[PR]
by chant-rose | 2016-11-29 19:00 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

リースを飾る意味。。


カンタンスワッグご注文 有難うございます

ここ数日レッスンの午前午後と続きますので 少しお時間頂くとは

思いますが よろしくお願いします






神戸六甲からお越し頂きました。

初めまして、、なのに 親近感






c0152002_21290828.jpg





針葉樹で作るX'mas tree レッスン


とてもリースが好き053.gif








c0152002_21301834.jpg




手を動かしながら 色んな話をする



仕事のこと、家のこと、家族や子供のこと


リースが繋ぐ不思議なご縁




で、完成写真は 見事ピンボケ(ごめんなさい)


よって 私のリースのお写真でご紹介させて頂きます










c0152002_21313287.jpg






シンプルになりがちな大人リース


シンプルだけでは面白くないのが私流



緑の赤は 昔ながらのX'mas カラー


日本人が楽しむX'mas カラー









c0152002_21322834.jpg





キラキラ感も忘れない


光ものは 幸せをウエルカムして

邪悪なものを追い払う



リースって ただ可愛い~だけではなく ちゃんとと意味があるのです




リース 大好き053.gif


[PR]
by chant-rose | 2016-11-28 21:42 | リース 教室 | Comments(0)

リフレッシュ & カンタン スワッグ


今日は雨。

でも、音量大で好きなアーティストの曲をかけ 心を浄化^^


お昼からは、息子と二人で  焼肉ランチ

IKEA で目的のものをゲット。




明日から 頑張ろうっと







昨日は、私のお稽古「ワイヤー」の先生宅 マリーさんのところへ






c0152002_18500571.jpg




手土産にと


庭のレモンユーカリと柊、そして 野ばらの実(ドライ)、シナモンでカンタンスワッグ








c0152002_18501956.jpg




素敵なインテリアだから


スワッグも素敵に見えます~




リフレッシュできた週末となりました




[PR]
by chant-rose | 2016-11-27 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

メディカル効果を利用するレッスン

c0152002_09001980.jpg


ゆったりと起きた土曜の朝


休み日は、いまだにワクワクします^^



美味しい温かいコーヒーが飲みたくなる季節です


サイフォンは少し時間がかかりますが、そんな時間を持つことも大切だ!と

思う今日この頃







「小さなメディカルハーブ教室」  新年度1月よりスタートでただ今、募集中!






このレッスンでは、ハーブコスメの仕込みから、軟膏(クリーム)、ハーブゴーマージュを何回か繰り返し

日常生活に取り入れる習慣をご提案しています







c0152002_18253459.jpg



どんなに肌に優しく それなりの栄養やアンチエイジングが期待できるレシピでも

継続できないと

なかなか健康な肌にはならないものです



カラダと同じです




一度に無茶に変えてしまうのではなく  日にちをかけて

リセットして  肌細胞に働きかけ

老化を遅らせていき 若々しい肌へと導いてくれると思っています








c0152002_18262708.jpg



ハーブは、たくさんのある中から

肌質をほとんど選ばず  赤ちゃんから大人まで


脂性、乾燥肌、敏感肌、アレルギーの方に適しているという種類を選んでいます


でも、


100%ではなく、  自分に合うもの、会わないものを探す時間でもあります









c0152002_18265943.jpg





なんとなく 肌のサイクルを理解していても

何故、


艶肌、ツルン肌にならないのか?




答えをあっさり言ってしまえば、  「生まれつき」「DNA」です






例えば、色白で シミひとつない肌質の人も

残念ながらトラブルは起こります



インナードライ、皮膚が薄い、紫外線を受けやすい、しわになりやすetc





じゃあ、どうすれば その白さやきめ細かい肌を保つことができるのか?




これも 100%は無理です


だって 生きている限り、 肌ストレスはかかりますから、、ね





100 ダメージを受けるのなら  70ぐらいにとどまり

減ってしまった30 を カラダの中から みなぎる 艶で カバーします








c0152002_18273486.jpg




なので、コスメばかりではなく

飲用などにも ハーブを利用していくのもレシピにしています





キチンと使えば、メディカル要素があるハーブですから

それなりに期待できると思います





そんなことを 「アレコレ、、」言いながら 話をしながら 楽しんでいけたらと

思っている教室です






11月の「小さなメディカルハーブ教室」  NO12  卒業の方もおられました




2年間 *美魔女レッスンからスタートして 通い続けてくださいました


有難うございます




透き通る肌の 上品なマダム 053.gif



50歳を越えていますが、 大人バレエをしたりして 美意識の高い女性



いつも素敵なキレイな色つかいのお洋服を着てこられ

勉強になったものです




なかなか真似はできないけど

「色」を素敵に取り入れる方法もアリだと思ったものです



お互い素敵に歳を重ねたいですね


2年間 有難うございました。  




また、新しい生徒様に会えることを 次の楽しみにして  寂しさを克服します^^








[PR]
by chant-rose | 2016-11-26 09:27 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

木の実で作る ブラウンリース


今週も何かとハードで  ヘロヘロになりがちな私。

でも、宮崎県から ワーク活動 のお申込みを頂き071.gif



遠方なので *お届けレッスンで 実施して頂くことに決定しました。


何か そんなに嬉しいか?って  ワーク活動って シャンテ・ロゼの分身が

全国に広がる~って^^

日々、コツコツとHPやブログを書いててよかった~と思う瞬間でもあります






11月の「花*プチサロン」  募集中!




新メニューを決めないといけない、、な

今、頭の中は白紙


神が降りてくるのを待つ!






ブラウン リース   (WEBショップでお買い求めOk!)








c0152002_18352845.jpg





ブラウンコットンを いかにレイアウトするか、、


重ねつけの木の実の工夫







c0152002_18361434.jpg




同じ材料を使っていても


リースは個性を優先する









c0152002_18364852.jpg





上手い下手を競うのではなく、、

お家かえれば オンリーワン  ナンバーワン








c0152002_18372323.jpg





〇のカタチを崩さないようにするのも

ちょっとした技がいる








c0152002_18375915.jpg





時々、お喋り   後はし~んと静かに集中


集中でき 頭の中をクリアにする時間 できる時間








c0152002_18390630.jpg






初めての人でも


きっと温かく迎えてくれる人たち


仲間になりませんか?






[PR]
by chant-rose | 2016-11-24 18:53 | リース 教室 | Comments(0)

手作りソーセージ & 庭の植物たち


c0152002_18344195.jpg






段々と X'mas仕様にしていくのが 私流


鉢で育てたモミの木を 思い切って処分。  そして恒例のtreeを作りました。











c0152002_18283711.jpg





11月のtea timeで 灯しているミツロウキャンドル




私作ではなく お取り寄せ♪


ミツロウのなんとも素敵なオレンジ色に 魅かれていく


シンプルなキャンドルは温かい   









c0152002_18261999.jpg





「ハーブコレクション」 セージ編 プライベートレッスン





遠方からお越し頂いているYさん  素敵に紹介してくれています




さすが、、芸術家   絵が上手^^









c0152002_18275472.jpg





召しあがって頂いたソーセージは、ミンチは使わず、肉の素材を活かす


味つけもシンプルに









庭の植物たち






c0152002_18294161.jpg




柊の花って 知ってますか?



とげとげしい葉から想像もつかぬほどの 小さな白い花



繊細な可愛さ     日本の伝統の花 大切にしたいと思う今日








c0152002_18302028.jpg





海のしずく、、と言われるローズマリー


小さなハーブガーデンに数種類 育てています






ローズマリーのお花も 食べることができます(あんまり食べないけどね)








c0152002_18305682.jpg





種類で花の色、カタチが少しづつ違います


それもまた 可愛い







c0152002_18314063.jpg




夏に一度 大幅剪定した パイナップルセージ




名前の通り 花はとてもいい香り


クリスマス近くなると 赤い花が似合います






c0152002_18321935.jpg




大好きな チョコレートコスモス


花束、切り花、鉢花   どれも大好き053.gif





名前の通り チョコの香がするのです


さて、夏 無事越すことができるでしょうか?




今日も 1日 よく頑張ったよ~ 066.gif





[PR]
by chant-rose | 2016-11-23 18:54 | マイガーデン | Comments(0)

針葉樹で作る X’mas リース レッスン


プライベート レッスン 「フレッシュ針葉樹で作る大人可愛いX'mas リース」



大人だからできるレッスン♪








c0152002_22034976.jpg





ダークな色がメインのリボンとフレッシュりんご、ドライオレンジ、シナモン


それと2種類の針葉樹で作る


リース台を使わず 特殊ワイヤーで リースに仕上げていく技を伝授









c0152002_22030987.jpg





もう今年で4度目のレッスン


大きすぎて 丸のカタチが変形した経験あるRさん






「今年は、少し小さめで♪」と


ご近所さんから「今年も飾るの?」と聞かれることも度々だと^^









c0152002_22012323.jpg






4度目であっても  ワイヤーをかけるチカラ加減や 針葉樹の配置など


難しいはず、、




でも、ここまでくれば 後は楽しい






c0152002_22021472.jpg





完成~です


ちょっと ピンボケになってしまいましたが、、





大丈夫!  ちゃんとお写真 頂きました









c0152002_22093142.jpg






サンタは誰かな?







c0152002_22095363.jpg






トナカイにのってやってくるサンタ伝説




大人も子供も夢のある時間を過ごせたら、、と思います




素敵に紹介してくれています





[PR]
by chant-rose | 2016-11-22 22:16 | リース 教室 | Comments(0)

ハーブ染ストール & マジョラムバター & 鶏肉ソティ




シアバターたっぷりの保湿クリーム    乳化剤を使いません


12月1日(木) pm2:00~  ご予約が入りました。

ご一緒されませんか?










c0152002_18375052.jpg



リクエスト レッスンで 「ハーブ染ストール」




三田市からお越し頂いているT様




シルク100%を使い 収穫したハーブで 染めていくという学び








c0152002_18371633.jpg





色を安定させるエッセンスも 安全なものを選びたい

ここで 石油系を使用してしまえば台無しになってします



染め上がりが楽しみですね









最近、スケージュールがいっぱいになり 午後のレッスンを受講して頂くケースも059.gif

多くなりました




この日は、「ハーブコレクション 11月」 
 






c0152002_18383987.jpg






大切に育てた有機ハーブのマジョラム


私が大好きなハーブのひとつ、、この香 たまらない








c0152002_18405298.jpg






食ぱんも丁寧に焼きます








c0152002_18430946.jpg





一押しのメニュー








c0152002_18392172.jpg





ハーブカッターも上手になって^^





嬉しい~  071.gif










c0152002_18395986.jpg





美味しい香が部屋中に、、   ぐっ~とお腹が鳴る


これ、健康な印








c0152002_18414849.jpg





「全然、脂ぽっくない~」「レモン風味で適度な酸味があって美味しい~」

「お肉、柔らかい~」と  感想を頂く









c0152002_18423313.jpg





セラピストをセラピーするというほど 優しい香のレモンバーベナ









c0152002_18434589.jpg





冬は、枯れたように 葉を残さないけど

生きています^^



1年間の様子をチェックしてね












[PR]
by chant-rose | 2016-11-21 18:57 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

もらってほしい & バックナンバーレッスン & おまけ、、


いつもブログを見てくれてる方 & 生徒さんたちへ



使い古したテラコッタの鉢ですが、大小 たくさんの数あります

よければ もらってください~



取りに来れる方 限定です(11月30日まで)


初めましての方は、メールを頂きますと助かります

atoriehanabranko@hi-net.zaq.ne.jp



小サイズ:主にハーブの幼苗を植えるのに適しています
中サイズ:ハーブを大きくしたい場合、バラの新苗などを植えるのに適しています
中サイズ:バラは、この□型で揃えていました
大サイズ:ツルバラ、バラを大きくしたい時、樹木など







「バックナンバー レッスン」   こちらも密に人気メニュー



姫路からお越し頂いたK様



3つのご依頼

1)高血圧のご主人のために 「リラックスできるバスオイル」

2)高校2年生の息子さんのために 「頭皮の痒みを抑えるシャンプー&リンス」

3)思春期の子供たちに使える「デオドラントスプレー」







c0152002_17144111.jpg




1)血圧を下げると言われる精油、リラックス効果の精油をブレンドした肌に優しいバスオイル


長風呂や熱い温度のお風呂はタブー

そのほか、食事などの話をして 生活習慣を少し変えてみることを提案


しかし、

なかなか ご主人は好き嫌いも多く、アレもコレも食べれない~のが多い

でも、

生命に大きく関係してるから がんばってほしい改善法







2)頭皮の痒みは、私も経験あるので 辛さを理解できる


何故?痒みが起きてるのか、、検証も大切なこと

乾燥、過剰な皮脂分泌、界面活性剤の蓄積、そして精神的ストレス


痒みを抑える精油のブレンドと植物性石鹸シャンプー

3日、1週間、3週間  ここまで続けば 多分、痒みは減少するはず

しかし、

途中で断念する場合も 多数。。



信じて~としか言えない^^





3)年頃の男の子の部屋は 臭い!


これも 我が息子で経験済


臭いって そりゃあ 半端ありません034.gif



いわゆる男性ホルモンの分泌が原因とされるけど 汗をたくさんかくと

時間がたてば菌が繁殖する  これも臭くなる原因


あらゆる説を話、対処法も考える


しかし!


男になる儀式  だと思えば 乗り切れるはず


臭いけどね


男性も好める香にしました。




ハーブのチカラとアロマのチカラを 生活に取り入れるって 健康的






おまけ



c0152002_17202960.jpg


今の家に濾してきた時に ドラム缶の洗濯機を購入してもらい

お洒落で満足してたけど


結構な数の故障も多く、年末はヒヤヒヤ^^



そして、この度 新しい洗濯機が来ました


やはり、乾燥機つきです



長持ちしてほしいですね










[PR]
by chant-rose | 2016-11-20 17:48 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

2016年度 大人可愛い X'mas リース


c0152002_18541497.jpg







2016年度 大人可愛い X’mas フレッシュ リース レッスン & WEBショップの

受けつけは、終了しました。




有難うございました。


また来年度 募集させて頂きます








c0152002_18545264.jpg





2種類の針葉樹と  フレッシュなリンゴ


ドライのオレンジと 上質なシナモン


そして、素敵なリボンでシンプルにアレンジするのが 大人可愛いX’mas リースのポイント








c0152002_18553596.jpg



&


素敵なオーナメントも ひとつあればいい





私は、ここ数年、 毎年 新しいリースを飾ります


この1年 無事に過ごせたことに感謝して リースを作り


幾つになっても 大人サンタさん 来ないかな~と 心で思いながら

未だ夢見ております









[PR]
by chant-rose | 2016-11-19 21:17 | リース 教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧