<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

笑顔が多かった1年に感謝します。ありがとう   


c0152002_21243243.jpg

2016年度 有難うございました。


楽しく笑って過ごす時間が多かった1年でした。



来年もどうぞよろしくお願いいたします




年末の大掃除は、こうなりましたよ^^

シャンテ・ロゼ 

[PR]
by chant-rose | 2016-12-31 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

自宅サロン(教室)は 「素敵な空間作り」が必要です  自由部門



c0152002_09011806.jpg



2016年度も 今日で終わり

最後よければすべてよしって感じで 最後の最後まで

大掃除やお料理に精を出しています






秋に シャンテ・ロゼの”顔”であるログハウスの小屋を販売し

無数にあったバラやハーブの鉢を 新しい花壇に植え替えて

新しいシーンを作りました。





来年は、その花壇が”顔”になるように 精進です^^








c0152002_09021802.jpg





私にとっての 「自宅サロン(教室」は、

もはや 生きがいとなりました





そんなお手本的な空間作りをされている「陶芸のK先生宅」の画像とともに、、






自宅サロン(教室」というのは、

どこまでいっても お店ではありません。





自宅で開くのは、カンタンだから?資金がいなないから?

子供に充てる時間があるから?








そんな風に思って 開こう~と思っていませんか?






c0152002_09025532.jpg




シャンテ・ロゼがご提案する「自宅サロン作り」は

自宅だからこそできる *おもてなし術







*おもてなし というと 豪華な家や調度品などを想像しますが

そうではありません






日常生活の空間に垣間見える *素敵空間







c0152002_09031990.jpg




だから、、


「自宅サロン(教室」を開こうと思われている方は、

そのセンスも磨かないといけません








「私、センスないし、、」「豪華な家ではありませんし」

と、声も聞こえます






いえいえ、まず  お掃除する、整理するところから 始めませんか?






私、ご提案するの失敗しないので^^






住宅関係、庭関係、花関係に勤めたスキルが

役に立っています





それと、


センス上級者である方々の空間へも出向いております








真似するわけでは ありません



刺激を受けます











さて、ここからの画像は、「私が習っているワイヤーのM先生宅」








c0152002_09184014.jpg




自宅で 習得した技術などを教えたりするだけでは

生徒様、お客様は

末長く 通ってきてくださいません~





何故なら?


似たような 同レベルのところは たくさんあるのです





私がそうであるように   浮気症なんです





キャンペーンにも弱いし、限定っていくキーワードにも弱い女性^^



でも、





好きな空間、居心地のよい空間は 以外に少ないのです




言い換えれば、自分にマッチする、求めている好き は少ないのです






だから、見つけたら 何度でも行きたい と思うのです






c0152002_09185998.jpg




私も この先生宅に10年ほど通っています






毎月1回


もはや、何かを習うというよりかは、空間の素敵さに刺激を受け

充電するためにと言った方が正解です






僅か数時間の間× 月数  = 刺激を受ける時間

又は、空間演出の勉強中と言っても過言ではありません








c0152002_09191932.jpg





どの先生宅も  我が家とは違うインテリアと家です

なかなか 瓜二つにはできないです






全然違うテイストを見てるけど 役にたつのです


その回数分 素敵空間が出来上がるのです

それも 自分カラーで








c0152002_09194000.jpg





お金があるとかないとか、広い狭い、新しい古い、家族が多いなど

できない理由はいりません






素敵な空間 はできるのです





自分色の *素敵空間が 「自宅サロン(教室)」には 必要なんです





とすれば、全てのものに愛着が生まれ

優しい気持ちになります 


自分が住んで暮らしているその場こそが、サロンになるのです








c0152002_09315383.jpg




私は「都会の中の小さな森」をイメージし  (上画像は軽井沢)

大好きな軽井沢をお手本にしました








c0152002_09322162.jpg


普通の小さな家の庭に(自分の庭)


たくさんの植物を植え、育てて

植物と共存しています






c0152002_09324279.jpg




この10年で 随分 進化しました





自宅教室では、かなり遠方からも来て頂くようになりました






c0152002_09335431.jpg




特別豪華な家や調度品はないけど


私なりの*おもてなし を考えました







春になると リビングから 満開の桜が見えます^^






c0152002_09345213.jpg





広い庭だからできる?





全然 広くありません~


でも、


素敵に見えるように 色んなアイデア 仕掛けております






c0152002_09362784.jpg





四季を感じてもらう


四季を思い出してもらう



毎月1回の教室に  そう思ってもらえたら、、と







シャンテ・ロゼがご提案する「自宅サロン作り」


HPやブログ、現実的な収入のお話しも交え、

どうしたら?  長く愛される自宅サロン(教室)になるか?



私が得たすべてのものを 伝授したいと思って作った講座です



私が10年かけてきて学んだことを 伝えたいです


新年より 価格が変更す「予定です」



詳細は、コチラからです


[PR]
by chant-rose | 2016-12-31 09:59 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

1年を振り返って    「自由部門」

c0152002_21263547.jpg



今年もあと数日で終わり、、

新年からのご予約もたくさんお受けさせて頂いています




宮崎県、和歌山、京都からも

どんどん広がる  シャンテ・ロゼの輪



嬉しい限りです。  有難うございます




この1年は特に 忙しく動きました。





少し振り返ってみますね  (シャンテ・ロゼの画像と共に)



1月:孫5番目のLoveちゃん 誕生
2月:京都へ
4月:健康診断にて 腫瘍が見つかる(副腎腫瘍)、定期検査がスタート
5月:オープンガーデンに参加、孫6番目の LaLaくん 誕生
6月:まさかの TV出演
8月:義理父 永眠 /    ディズニーランド、シー 長女一家と旅行
10月:小屋販売 /  和歌山&高野山へ行く / 主人の会社で表彰される
11月:新しい花壇完成
12月:京都へ /  息子 結婚








c0152002_21285805.jpg




もちろん、普段の生活に

自宅教室もマックス



有り難いことに 午前、午後とスケジュールがいっぱいに埋まる








c0152002_21294745.jpg





これまた、もちろんのことだけど

庭のバラやハーブのお世話も充実







c0152002_21301260.jpg





自分のお稽古、仕入れ、子供や孫たちと触れ合う時間もMAX







c0152002_21314358.jpg





今年最大の目標は、息子の結婚を確実にすることでした。




ほっといたら、いつまでも結婚しなさそう~だったので^^

背中を押しまくりました。





何故なら??



5月頃に 副腎腫瘍があるとわかり、

もしも、、の事を考えました。


私が元気なうちにとね。



でも、すぐにどうこうのものではないようです(大きくならなかったからね)







c0152002_21321274.jpg




長生きはしたいと思うけど

人に命の終わりは予測できないから




思うことを想っているうちに

できるうちに  

したい時にする!と 決めた1年でもありました。





少々 ハードな1年だったので 新年は、少しスローペースでいこう~と

思っています


が、


これも 時に流れに身をまかせることにしましょう。





ただ、忙しすぎて  お庭の植物たちと、犬たちと話すらできない

のは、あかん~とも思いました





今年もたくさんのご縁を頂き、有難うございました^^

来年もまた 心新しく シャンテ・ロゼカラーで 精進して参ります

どうぞ、よろしくお願いいたします







[PR]
by chant-rose | 2016-12-29 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

約10年間 シャンテ・ロゼを愛してくれました^^  「自由部門」


今日は、*大掃除に燃えましたよ^^

普段できないところまで キレイにホコリを落とし、

拭き掃除をすると 気持ちがいい

掃除をしながら  1年を振り返ってました。


この家で暮せることに感謝です







c0152002_21131720.jpg




10年近くも *花プチサロン  に通ってきて下さったM様

今月で卒業です 




子供さんたちの活動も広くなり、ご自分のお仕事の日数も増えて




出会った頃は、「虫が苦手なんです~」と言っていた彼女



でも、家を持ち、教室の花を植え、分解して花壇で育てる


どんどんと 花好きを発揮してくださいました。






「約10年間 有難うございました」


そして これからも シャンテ・ロゼのファンでいてくださいね






この1年間も 色んなものに挑戦しました





後半のアイテムを振り返ります





c0152002_21135136.jpg



漆喰ぬりぬり体験 しましたね。




花*プチサロンは、インテリアのセンスを磨きます








c0152002_21141028.jpg






育てたハーブを収穫して シルクストールで「ハーブ染め」も体験








c0152002_21152813.jpg




ラベンダーポプリ


スワロフスキーの小さなキラキラを丁寧に仕上げましたね








c0152002_21162708.jpg





カンタン リーフコンテナ


冷蔵庫で管理するより 長持ち&フレッシュ

大人の食育がテーマ









c0152002_21175163.jpg





ブラウン リースで同系色の組み合わせを学んで頂きました





来年も「優しい時間」をテーマにし 「花のある暮らし」」を提案していきたいと

精進して参ります



そして、来年度の花*プチサロン 生徒様も募集中!です







[PR]
by chant-rose | 2016-12-28 21:35 | 花*プチサロン | Comments(0)

「美魔女レッスン」って?  自由部門


今日は、1年間の疲れを落とすためと 明日からの大掃除のために

母と 大山寺(ラジウム温泉)へ行ってきました。


マッサージもして お昼も食べて 充電完了~です










c0152002_17540909.jpg




「美魔女レッスン」って 何?




この教室の名前をつけたのは私。

つけた当初は 恥ずかしい気持ちもアリ




でも、*美魔女と名付けたことで「キレイになりたい」「美しさを継続したい」

「美しくなるためには?」と


美意識の高い方々が集ってくれるようになりました。







美意識が高いから 高いクリームも買えることもできるのですが

アロマやハーブで作るシンプルなコスメで それを求めます


安全な素材が 重要みたいです(同感!)








c0152002_17545110.jpg






この日は、「シミ予防のパック」「できてしまったシミケア 夜用」


もちろん、即効性はありません。


即効性のある美白剤は、漂白剤を使っているようなもの

当然、リスクはあります



肌に優しい素材で カンタンにできるシレピで

ワントーン明るくなる肌を目指します








c0152002_17553253.jpg





1年かけて ゆっくりと肌質を変えていき

肌本来が持っている再生力、治癒力などを高めます



人間の修復力は素晴らしいのです





生徒様は、キレイな方、向上心の高い方が多いです

もちろん、皆さん、普通の主婦、会社員、OLなどなど






「肌の乾燥がよくなってきた」「毛穴が引き締まってきた」

「艶が出てきた」など嬉しい言葉を聞くことができます
(私は、ただ、ただ嬉しいです)




女性は幾つになっても キレイでいたい、可愛い女でいたい、と思うもの


そんな気持ちを高めるのです


シンプルケアで 艶肌を手にいれましょう~







c0152002_17562512.jpg





野菜をたくさん食べて


温かいスープを頂き

身体の中から キレイになっていく  していくのです 



そして、笑う、笑う


笑うと 長生きするよ~






c0152002_17570472.jpg
c0152002_17574866.jpg
c0152002_17583652.jpg
c0152002_17591842.jpg
c0152002_18000126.jpg
c0152002_18004314.jpg




たかが1000円のプレゼント交換で盛り上がる美魔女たち


高級なものに身につけておられる方もいるけどね^^








あなたも艶肌を手にいれませんか?




[PR]
by chant-rose | 2016-12-27 20:11 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ハーブコレクション」って?   自由部門


c0152002_17561222.jpg


今年最後のレッスンは、  「ハーブコレクション」


カンタンランチのスープ ラストメニューは、「タマネギオンリーのスープ」

淡路産のタマネギをたくさん使って 作りました^^




ハーブコレクションって?



まずは、水彩画風にカンタンのハーブスケッチ







c0152002_17565630.jpg





ジャーマンカモミールの葉を描くのだけど

様々なリーフになる、、これが個性です








c0152002_17575006.jpg




本日は、冬休みでもあるので 年長の女の子も同伴







次に、無農薬ハーブを1個 植えます

今月は、ジャーマンカモミール


効能や管理方法、土&肥料のブレンドも伝授







c0152002_17583985.jpg



まだ、幼い苗は、寒さに弱いけど

たっぷりの土に植えると 寒さから守られていく







c0152002_17592291.jpg



クラフト


今月は、「タイムとセージで作るうがい液」の仕込み


& 「ハーブサシェ」




1年の間に12種類のハーブを植えて 収穫して 使う

というシステム




猛暑を乗り切るには? 寒い冬を越えるには?


色んな工夫も伝授。





この工夫次第で  キレイなgreenと元気なハーブに育つ

もちろん!  鉢で育てる






c0152002_18005509.jpg



生徒様から 温かい贈りもの


本日参加してくれた Tちゃんからも、、ね 


今度会う時は、小学生かな^^










そして、この日の「ハーブコレクション」は別日




小さな子供さんがいるから~と  別日で受講されています



小さな子供がいるママでも 勉強できるのよ^^







c0152002_18015110.jpg




なんでも ママと同じことがしたい様子 






c0152002_18023262.jpg



今日は ママの勉強する日、、と言ってはみるけど

好奇心  






c0152002_18031499.jpg


ちゃんと、できました~





小さな子供の口から「ハーブ」という言葉が聞けて 嬉しいです 







[PR]
by chant-rose | 2016-12-26 18:37 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

特別なX'mas イブ


2016年度 我が家の恒例X'mas パーティーは無事終了

いつもとちがって この日はとても大切な日になりました。






朝一番で 買い物へ行き、パーティーの準備






c0152002_21074034.jpg




この日のメニュー

ポテトサラダだっぷりのサンドベケット(キュウリが苦手なお婿さんのためにブロッコリーをいれています)
鯛とサーモンのサラダ
あさりとにんにくのパスタ
メインは、超丁寧に揚げた香草からあげ
キャベツと人参、タマネギシチュー
生クリームケーキ





そして、息子が入籍しました~


お嫁さんになったmaoちゃんに 姑からのファーストブーケをプレゼント

オーダーしました^^








c0152002_21062715.jpg




最後の最後まで 息子の荷造りに労して^^  ヘロヘロ。。













最後まで読んで下さった皆様へ






c0152002_21082418.jpg




とはあれ、幸せになってほしい~と ただ願うのでした


誓いのキスは、あなたを想っている父、母、兄弟とその家族の中で



あなたの居場所を作っていってくださいね



この夜、帰宅時に「おとまり保育行ってくるわ」と新居へ帰っていきました



母より


[PR]
by chant-rose | 2016-12-25 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

食器棚公開&大掃除リスト&お祝い編


昨日の大雨の中、

長女、次女とその子供たちが、「息子の結婚のお祝い」を届けに来てくれました。

2家族とも 何かと物いりなのに  たくさんのお祝い 有難う。


息子、娘たちも大好物な私特製ジャンボハルマキとお寿司でおもてなし、、


独身最後のジャンボハルマキ  皮が破れたり、焦げたり~とアクシデント発生

でも、皆、美味しい~と食べてくれました^^





さて、大掃除 進んでいますか?




あなたはする派?  しない派?





毎日 キレイにしているつもりでも  私、大掃除します^^




小さい頃からの習慣で この習慣をクリアしないと  後悔もしますし

新年の幕が開かないようで






いつも生徒さんたちから「こんな沢山の食器 どこにいれてるんですか?」と聞かれます





我が家には パントリー(ストックするところもない)もありません




もともと食器好きの私が、陶芸教室で 作るようになってから

どんどん増えていきました^^




と、いうことで  食器棚 初公開~です




お洒落でも 立派でもありませんけど、、ね






と、その前に  今年最後の自分へのご褒美







c0152002_09065594.jpg



名前入りの ご立派な卵やき器

多分、一生ものの道具になると思います












c0152002_09074156.jpg





我が家は独立キッチン




家を購入した時に 階段下のデッドスペースに 作ってもらった食器棚


高さは、天井高近く2m40cmぐらい







c0152002_09081807.jpg






先日、食器を大幅と処分しました


これからは、更に厳選していこうと思っています


大飯食いの息子もいなくなるので^^








c0152002_09090403.jpg





一番下の段は、普段の郵便物やカンタンな書類を整理しています


分類をカンタンにしていれば 何かと作業がスムーズにいきます




孫たちも 御飯をよく食べにくるので 子供用のお茶碗やコップもストック









c0152002_09094625.jpg




カップやグラス系も収まりきれないほどありましたが

大きなグラスで飲みたがる息子もいなくなるので 処分しました。








c0152002_09102923.jpg




ここは、デッドスペース


花器などを置いています(後、手練り石鹸もここに置いています)










c0152002_09111696.jpg





昔は、この辺の電気類系統の掃除は、次女の役目でした。








c0152002_09115604.jpg





私の中では 電子レンジはいらない派  です




ただ、オーブン機能は必要なので 最低限のものを置いています








c0152002_09123578.jpg





こちら側は、流し台がある面


後、キッチンは、レンジフードのみ  の掃除です







いつの頃からか、家を持った頃からか?  毎年の大掃除リスト

紙に書き、消去式にて クリアします



タイムアウトまで がんばります~



リビング編
水槽の棚
窓掃除

電気掃除
カーテン洗い
ラタンチェスト整理

水槽
床拭き
建具拭き



キッチン
窓掃除
食器棚の拭掃除
冷蔵庫
チェストの整理
レンジフード


サニタリー&お風呂
カガミ棚の整理
ランドリーBOX洗い
お風呂

和室
カーペト準備
窓、
電気掃除
床の間磨き
正月用のテーブルセッテイング
床の間の花


納戸
片付け
カーテン洗い、窓拭き

書斎
片付け
窓拭き
電気掃除
床拭き


1FWC

2FWC


寝室
ラタンチェスト整理
カーテン洗い&窓掃除
電気拭き
建具、床拭き掃除

廊下
下駄箱の整理と拭き掃除
押し入の整理
タイル、ドア磨き


高圧洗浄機にて アプローチ、テラスの掃除



おせちの買い出し & おせち料理作り





さて、最終レッスンもまだ終了しておらず、2Fは息子に荷物でゴタゴタの中、、


私は、この難問を突破できるのか?



って感じで 大掃除に挑みます^^




今回は、主人がどうしてもと言うので

スチームを買いました。  さて、いかに 役にたつか? 



とかかる前に明日のX'mas の準備も、、





[PR]
by chant-rose | 2016-12-23 09:52 | 日々のこと | Comments(0)

「優しい時間」をモットーにしています


c0152002_09281415.jpg



生徒さんからのX'mas プレゼント  心のこもったもの


有難う 









c0152002_09291571.jpg


シャンテ・ロゼのX'mas レッスン



普段通りにレッスンをして その後にカンタンランチ か tea time(午後レッスン)



朝から準備して 生徒さんたちを 待たせないように 




この日のメニュー

手羽元のクリームシチュー
サーモンと野菜サラダ(ガーリック風味)
チーズ&ドライフルーツ
サワークリーム&濃厚ハチミツブレッド
ノンアルシャンパンジュース








c0152002_09300237.jpg



窓の外を眺めて頂きながら  おしゃべり&パクパク








c0152002_09310047.jpg



テラスで植えこみ作業様子

皆さん、ベテラン組み





c0152002_09314749.jpg



白のパワー  です




実は、生徒さんから先月「先生、12月はどんな寄せ植えになる?」と




私の頭は真っ白な状態で

「仕入れに行ってから決めます~」と軽く流したのです




でも、内心は、

「どんな寄せ植えを期待してるのか?」

「クリスマスモード?」「新年?」






c0152002_09322255.jpg



そして、仕入れ先で決めたのは、

その時 旬な花たちで イメージです


冬をイメージしながら 春を待つ花


ブリキベースから こぼれるほどに咲くであろうお花たちを想像して




生徒さんは、気に入ってくださったみたいで、ホット^^






恒例のプレゼント交換





c0152002_09330872.jpg
c0152002_09334184.jpg
c0152002_09341951.jpg
c0152002_09345711.jpg
c0152002_09353223.jpg
c0152002_09361109.jpg




来年のメニューはお休みの間に提示予定ですが、  (あくまでも予定です^^)


新年は、球根です



「花のある暮らし」をキーワドに「優しい時間」をモットーにしています



昔、庭の花を一輪 飾ることの 嬉しさを知った私

心とカラダの余裕がないとできない作業です


忙しいから できないのではなく

楽しみながら その時を 作る  と決めています





一輪の花を小さなビンにいれて食卓に飾る


カタチが不細工でも 手作りのリースを壁にかける




なんとも愛おしい時間と自分 


今日もハッピー ?


と聞いております


もちろん、答えは、ハッピー



[PR]
by chant-rose | 2016-12-21 09:55 | 花*プチサロン | Comments(0)

12月のお知らせ





c0152002_18292852.jpg



シャンテ・ロゼのHPです



12月のレッスンには、プレゼントを1個 ご用意くださいね

生徒さん同士で プレゼント交換をします

プライベートレッスン(お一人)の場合は、必要なしです


花*プチサロン、ハーブコレクションは屋外で作業します






[PR]
by chant-rose | 2016-12-20 18:49 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン自宅教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧