<   2017年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2017年度 オープンガーデンのお知らせ





c0152002_18533105.jpg

シャンテ・ロゼのHPです



2017年度 自主オープンガーデンのお知らせ


大好評 *ゆらゆら フレッシュ ユーカリリース





[PR]
by chant-rose | 2017-04-30 18:53 | マイガーデン | Comments(0)

「ワーク活動」広がっています


シャンテ・ロゼ オリジナル 「ワーク活動」



私が自分のため、家族のために 色々と試してきたレシピを 生徒さんに伝授し

36単位受講して頂くという条件はあるものの

多種なレシピをお使い頂くことができます




もちろん、最初から そんな寛大な精神でいたわけではなく

真似されるのが嫌だし、真似している人を見るとショックも大きかったです



しかし、



ビックな先生は、そんな小さなことで バタバタしない、、という方たちを見て^^



考え直し、

できるなら広めようと切り替えしました(単純ですから)







c0152002_19450484.jpg




現在は、資格保持者、サロン経営者の方々が

近隣、遠方を含め 「ワーク活動」を受講してくださるようになりました。




私のレシピを実際に使い、そのまま教室でお使い頂けるし

改善して オリジナルレシピにして頂いてもよいのです






c0152002_19455239.jpg



アロマ&ハーブコスメは、皮膚に優しいとは立証されていても


本当に肌はキレイになるのか?


老化に負けないのか?



そんな誰もがほしい回答が 今ひとつ不明確なので 広まらないのかも、、しれない



なら、


私自らが実験してやろう~と思ったのです




今思えば、


もっと早く出会っていれば  もっと違うと確信できています(もっとキレイでいれたはず)




30歳、いえいえ20歳、、いえいえ  初めて使う基礎コスメから愛用してほしいと

思います







c0152002_19473306.jpg




肌に優しいだけでなく

作り、使い続けて  歳をとった時に  違いは大きくでます








c0152002_19482443.jpg




キチンと作ることが日常になれば、

材料は安価で済みます




自分でコスメを作ることで 意識が変わり、生まれ

食べるもの、生活のリズムなどの改善にも芽生えます








c0152002_19490693.jpg




外面だけでななく

内面からもアプローチできるのが ハーブティー



食だと思えば とても大切な1杯にもなります





そんな思いを 


私と同じ志の人たちが「ワーク活動」を受講してくれて

多分、今年のうちに 卒業生も出てきます171.png





36単位受講終了後、私のレシピが 世の中に出ていくのです







c0152002_19500003.jpg




わくわく感


「心とカラダを元気にするサロン(教室)」を目指して

現在、神戸市、西宮市、三田市、島根県、宮崎県、大阪市と広がっています





[PR]
by chant-rose | 2017-04-22 20:16 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

春のフラワーアレンジメント教室


週末にもなると 体力もバテ、、昨日は、「焼き鳥」を食べに連れて行ってもらい

なんとか今週のレッスンも無事終了~できました


残るは、来週のみ

と、なると まさしくバラの季節 5月到来です




花*プチサロン  4月は「フラワーアレンジメント」




もともと フラワーアレンジメントが 自宅サロン(教室)の出発でした(懐かしい)

花屋勤務がキッケケで ガーデンも手掛けるようになり

アロマやハーブの魅力にもはまっていった次第です^^






c0152002_18414265.jpg





まずは、完成したアレンジを真ん中に tea timeの写真から








c0152002_18422018.jpg




今回は、低めに切って  テーブルの真ん中におくということのみが課題


後は、お好きなようにアレンジしてもらいます







c0152002_18432776.jpg




作品は、写真を撮ると よくわかります


重なりあってしまった花たち




アレンジメントは、色彩感覚、インテリア、庭作り  すべてのスキルアップに役立ちます







c0152002_18441761.jpg




ふあふあ感を作るのは、ブプレリュウム






私が仕入れた花材選びのルール、、それは「春」




あまり使わない黄色やオレンジに 薄いピンクと引き締めの赤もいれています








c0152002_18445882.jpg




課題が「テーブルに飾る」ということなので


テーブルと花の接点がとても大切なんです




c0152002_18453921.jpg




手先の運動にもなるアレンジ



細々した繊細な花を 入れていく作業


雑にいれると 真ん中の花が折れてしまうこともあります


だから、、


丁寧に作業を心がけます





やっぱり お花、、大好き 162.png


私の基本^^





花*プチサロンのいうお教室は、年間を通じて


季節の寄せ植え、リース、アレンジなどをして 「花のある生活」をご提案していきます


そして、好きなものに囲まれることによって

「優しい時間」を過ごすことができるように




[PR]
by chant-rose | 2017-04-21 19:15 | 花*プチサロン | Comments(0)

石川県からお越し頂いての「ハーブコスメスペシャルレッスン編」


「ハーブコスメ スペシャル編」



遠い~ 石川県からお越し頂いたK様と

少し遠いところ稲美町からお越し頂いたO様。




二日に分けて がっつりのレシピをこなしてもらうレッスンです


お仕事で忙しいとか、早急に学びたい人にぴったりです





まずは、完成品




c0152002_17414884.jpg




1日目は、

目にまわりのケアジェル

ハーブゴマージュパック

UVミルク

ハーブローション

マッサージオイル

リップグロスと香水


そして、ハーブフットバス   &  カンタンランチつき






c0152002_17433254.jpg



まずは、生徒さんが来られる前に ランチの下ごしらえ


オクラと ハーブマロウの若葉を さっと塩ゆでして ザルにて水切り




モロミ、ポンズ、マヨでドレッシングを作り、 あえる


粘液質は、肌に必要~




さあ、、 長いレッスンがスタートです





c0152002_17442594.jpg



石川県からお越しのK様は、 集客力抜群の自宅サロンを経営されて

活発に行動されています





資格もグレード高い位置を目指しておられるほどで

私、、何も教えるものないと思っていました^^






c0152002_17454196.jpg




でも、数年前から シャンテ・ロゼのブログやHPを見てくれて

すっと行きたい!と思ったと話を聞いて  

私も それに答えようと思いました





と、言っても  いつも通りで

他の生徒さんと同じように^^(いつもと同じということです)





c0152002_17473955.jpg




アロマ&ハーブコスメは、全て 私自身の肌 基準にしたレシピです



肌に優しく、肌に栄養を与え、肌の細胞レベルを鍛え、

艶やかな肌を手にいれるため、

継続できるための研究(自己)の結果です







c0152002_17483040.jpg




最初は、他の人に真似されるのが嫌だったけど

今は、少しでも多くの人に知ってほしいし、作ってほしいし、使い込んでほしい



どれだけいいか、、伝えたい







c0152002_17493232.jpg




最後は、香水を作る


私、ブレンド力高いです(自分で言い切る)




生徒さんたち「すごいいい香~」


ちょっと変わったブレンドでできた香水は媚薬になる






c0152002_17502973.jpg




1日目のフットバスは、ローズ


冷えた足、、を優しく 優しく なでなで


なでなでするだけで  血流がよくなる






c0152002_17511299.jpg




最後のtea time




ランチは、頑張って作ったけど  写真撮るの忘れてしまいました(残念~)







c0152002_17520365.jpg



1日目の終了は4時までかかりました



なんとK様は、翌日のためのレッスンに備え 三宮で宿泊。




初めて出会ったK様とO様

「ハーブが好き」という共通点で 数時間過ごされました


素敵な誰かと誰かのご縁   感謝します



2日目は、また後ほど、、



[PR]
by chant-rose | 2017-04-20 18:38 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

会場花にならないように、、


c0152002_18242380.jpg


寒い冬に耐え

ようやく新葉、若葉を出して  「ちゃんと生きてるから」と告げてくれた






大切なハーブのひとつ  レモンバーベナ

檸檬系の香を持つハーブの中で ダントツの香♪



狭苦しい花壇だけど 切磋琢磨して 大きく成長してほしい






ディプロマコース 第3期生  「アレンジ」





c0152002_18192588.jpg




今月は、プライベートレッスンでの受講



実は、先週、、間違えて来てくれた^^(遠いのに)



それほど心待ちにしてくれてるんや~と 勝手解釈するけど 嬉しい


人とのつながりって  何でもないところで感じるもの








c0152002_18212718.jpg




ディプロマコースなので 細かい指導はせず

3年間の中で身についた感性を出してもらう



彼女の身なりを見ればわかる


センスいいからね^^







c0152002_18203369.jpg




会社員でありながら 二人の小さな子供も持つ

上の女の子は1年生になったばかり



バレエ、英語、多分そのほかも


自分の休みの日に子供たちのお稽古をいれて  自分もスキルアップして




最近のママはすごい!  &  偉い


自分の世界観を持ってるからね






c0152002_18221420.jpg




花の丈を短くすることに戸惑う、、

可愛そう精神があるのだろう




でも、思い切って 短くすると  ぐっと今風のアレンジができる






c0152002_18221420.jpg



会場花にならないように アレンジする楽しさを身につけてほしい




自然体が一番キレイだから


c0152002_18381923.jpg


これは、数年前の庭の花を摘んだ写真



こんな自然ぽいアレンジが大好き162.png













[PR]
by chant-rose | 2017-04-19 18:41 | 花*プチサロン | Comments(0)

お誘い & リーフコンテナ & ハーブ


お誘い
5月18日(木) 三田市で4月オープンのハーブ教室 カモミールさんにて

「ローズマリーフッカチャ作り」 に私、シャンテ・ロゼが行きます

私も!と言われる方 ご一緒されませんか?  詳細はコチラです

各自のお申込みでお願いします



安全な素材にこだわり カンタンで美味しいパン作りを学び、開拓され

そこにハーブをプラスするレシピが考案されています


パンって、食べない方がいい  と 健康ブーム解説者は言いますが

今までの習慣上、ついつい食べてしまいますし、食べたい~

できれば 害がなく、少なく、美味しく、カンタンでと願う^^


メンドクサイのが苦手な私、とても楽しみで シリーズで学びたいと思っています






c0152002_19395030.jpg

新鮮な ヨモギを手にいれたので早急に干す

色んな用途に使える栄養大のハーブです


日本の大切な薬草です








「リーフコンテナ」 5月末まで 受講可です





c0152002_19411294.jpg




4種類の野菜リーフを植えています


土をブレンドして  有機肥料で育てていく



この雨で多分 大きくなっているでしょう






c0152002_19420670.jpg




私の好みで ニラも選びました^^




この日のtea time






c0152002_19562678.jpg


頂きもののお茶も一緒に♪









そして、元気な我が家のハーブたち






c0152002_19430612.jpg




カレンデユラ  黄色やオレンジがあります








c0152002_19434151.jpg




よく観察すると 真ん中も色々、、


とにかく 元気が出るビタミンカラーです








c0152002_19450121.jpg





ミント数種類を植えたプランター



鉢、増やさないようにと主人に言われるけど  増えてしまう  大きくなってしまうのは何故?











[PR]
by chant-rose | 2017-04-18 20:05 | 植物を植える会 | Comments(0)

父を偲んで


13年前の春、、に私の父は永眠


久しぶりに 母と妹と弟、、残された家族が集合して

父のお墓参りに行ってきました(4人集合するのは久しぶり)








c0152002_07541162.jpg



私が、こんなにも 植物を愛し

庭にたくさんの花、木々を育てるのは、、もしかすると  いえいえ  父親譲りなんです










c0152002_07544288.jpg





神戸から 少し離れたところに父が眠っていて


東京在住の弟とも 数年ぶりに再会です





年老いていく母の側に 介護するかのように寄り添い歩いている様子




父よ  見えていますか?





職人で お酒大好きで お遊びも天才的で

子供たち(私たち)3人にたくさんの 自然の遊びを教えてくれました





これも父親譲りなのです(私から子供たちへ、孫へ)







c0152002_07550744.jpg



用意したバケツ3杯分のお水の中に

桜の花びらが広がり171.png



父も喜んでいるかのように思えました






人生 色々ですから 家族が大変な時もそれなりにありました




記憶の中での 小さな弟ももう50代になり^^


歳をそれなりにとった家族は、どこか、、友のような感じもします





それでも 私も妹も 遠く離れた弟に「ちゃんと食べてる?」「タバコやめよ」なんて

姉ぶりを発揮した数時間です





昼食を済ませ、お茶を飲みに入ったお店で

私の前に弟が座り、目に入った バック(鞄)  ????




「あっ、これ お父さんの形見のカバンだよ」って関東弁で弟がポツリ



「えっ~」と




天国にいる父が嬉しそうに笑ってるように思えた瞬間でもありました





どんなに忙しくても


またここに来ようね、、と別れたのです





家に帰り 庭の植物たちと一緒に 父のぬくもりをまた感じました


いつでも どこにいても

守られてるんだ~と




その晩、母を我が家の泊り ポツリ「久しぶりの腕を組んだ162.png」と

弟と過ごした時間がとても嬉しかったようでした






[PR]
by chant-rose | 2017-04-18 08:14 | 日々のこと | Comments(0)

京都からお越し頂きました「隠れ家サロン」オープンにむけてNO3


c0152002_11580243.jpg



京都からお越し頂いたTさん、

7月にサロンオープン予定で 「自宅サロン作り」を受講してくれています




遠いところ有難う


エールと感謝の気持ちで すみれ を飾り ウエルカム







c0152002_11584617.jpg





Love という言葉しか浮かんでこない









c0152002_11594962.jpg




ストロベリーポットの ワイルドストロベリー


赤い実を発見



嬉しくなる   こんなことがハッピーだ








c0152002_12003085.jpg





小さな白いお花


花びらが散り、実が膨らんで  食べられる


なんて素晴らしいサイクル




7月オープンと決めて 只今 物件探しにチカラをいれている


マンション?一軒家?

住居を兼ねる?


駐車場は?


駅から近い?


家賃や諸費用は?




夢をカタチにするのは、 カンタンとはいかない


仕事をしながらの 準備



「いっそう、、オープン日を伸ばそうか?」と悪魔がささやく^^




引っ越しもしないといけないし、、


マイナスの言葉や文字が頭をよぎる




「隠れ家サロン」の数も 半端なく この世に多く存在する

さて、

永く愛されるサロンを 築いていけるのか?



まずは、物件を決める、、というハードルを超えることが優先だね









[PR]
by chant-rose | 2017-04-15 12:18 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

庭の花たち


5月30日(火) *ゆらゆらフレッシュユカーリリース レッスン ご予約入りました。

ご一緒されませんか?






c0152002_18550040.jpg



2009年に 自宅ショップに看板をつけた

ワイヤーの先生に頼んで 描いてもらった大切な看板 「chant rose]



小屋は撤去して存在しなくなった庭だけど   ここに飾ろう~と 手直しして頂き

復活!



芽吹いてくる緑ととても 雰囲気が合う

5月のバラの時期が楽しみです








c0152002_18554536.jpg



ベリーコーナーに数種類のベリーを植えてる中で

桜に負けないように花を咲かせているのは、*ジュンベリー






c0152002_18571495.jpg



きっと たくさんの実をつくてくれるに違いない







c0152002_18575441.jpg



カガミにも 桜が移り  見つけて 一人ではしゃぐ、、







c0152002_18583485.jpg




花壇に植え替えたらいつもより更に大きく成長して




c0152002_19002081.jpg



翌朝、更に咲いたオスペルマム


黄色いのは、ハーブのカレンデユラ







c0152002_19012561.jpg




大好きなイベリス







c0152002_19020868.jpg



天使も喜んでます♪


画像奥の ミドリの棒は、風車(あまり見栄えよくないね)







c0152002_19024407.jpg




スノードロップ(色んな呼び名アリ)








c0152002_19033695.jpg



ラズベリーの二重の白も 可愛い

花びらが落ちて 実になっていく







c0152002_19041358.jpg



春咲きに植えたアリッサムも 大きくなってきた





c0152002_19044736.jpg



小さなスミレも どんどん増えていく







c0152002_19053225.jpg




利休梅


素敵すぎるほど キレイな白


大鉢で育ててるけど  本当は地植えにしてあげたい









c0152002_19062219.jpg




芽吹いてきた アロニア


冬が楽しみ♪




庭が喜んでる~

c0152002_19322643.jpg



[PR]
by chant-rose | 2017-04-13 19:34 | マイガーデン | Comments(0)

アロエを植えて、お茶の木を育てて、、 楽しい♪


「ハーブコレクション」特別編 「ローズゼラニュウムを植えて」+「トマトケチャップを作る」

募集中!(5月受講希望の方は、仕入れ上 4月25日までにお申込みください)






「植物を植える会」  Wレッスン

「アロエを植える」「お茶の木を植える」






c0152002_19005701.jpg




アロエのローション仕込む(日にちが経つと赤くなる)

アロエのクリームを作る






c0152002_19015462.jpg




栄養満点、効能が楽しみなアロエバーム(軟膏)







c0152002_19030814.jpg



果肉の厚いが嬉しい♪

もちろん、お刺身で頂きました


私は、毎朝、野菜ジュースにいれています





c0152002_19040076.jpg




お茶は、摘んで 蒸して 干して お茶になる工程を説明する

まだ新芽はまだ、、 待ち遠しい~



そして、収穫できたら、、での イメージで 緑茶soap


もちろん、緑茶は いい成分が豊富



肌にも カラダにも良い







c0152002_19045891.jpg




さて、無事に収穫できるか?

わくわく、、楽しみですね



Wレッスン、お疲れ様でした。


アロエ、お茶の木のレッスンは、仕入れ分が完売  終了させて頂きました。





[PR]
by chant-rose | 2017-04-12 19:20 | 植物を植える会 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧