<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日々のこと


c0152002_17525947.jpg





月2回の ベリーダンス  続いてます^^


いい汗かいた







c0152002_17505048.jpg





先日、長女の子供たちの幼稚園と保育園の参観日

3人


パパとママ出席しても  一人足りない~

ってことで ジャスミンちゃんのクラスへ

工作したけど  葉っぱのギザギザ 上下反対^^


助っ人として 少しは役にたてたかな^^





c0152002_17523022.jpg




紫蘇ジュース を作る


紫蘇ジュースって 知っているように すごい効能アレコレ


大きなビン 2つに作ったけど 生徒さんにお出しする前に 飲みほしてしまいそう







c0152002_17520381.jpg



雨がなかなか降らないけど

秋色紫陽花らしい子も 色づいてきた



今年は、新しい花壇に植えて ドキドキしたけど

白、ピンク系、青系  ちゃんと色が出た。。


確か、、紫もあったような記憶だけど  その子はどこ?



クーラーの掃除もしたよ






[PR]
by chant-rose | 2017-06-24 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

美髪になるため 3日間の「洗礼」



*素敵に「お届けレッスン」紹介してくれています

*素敵に「お届けレッスン」紹介してくれています

*素敵に「ワーク活動」紹介してくれています





シャンテ・ロゼのレッスン総なめな生徒さんNさんから、、

先月、「バックナンバーレッスン」のリストを渡され  本日も3プルレッスンとなりました



「バックナンバーレッスン」の中の「アロマ&ハーブで作るシャンプーリンス」



生徒さんのNさん、超ロング    私よりもっとロング


その彼女が、手作りシャンプーとリンスを使いたいという


で、


改良しました^^







c0152002_22135577.jpg



必ず、使用した当日から3間は、驚く きしみとバサバサ感とベタベタ感




この3日をなんとか過ぎれば


1週間続く




1週間続けば  多分 手放せないであろう






c0152002_22145809.jpg



私も長い間、この手作りシャンプー&リンスで 地肌を整えた


でも、

少しよくなると  市販のものに切り替えて


作る、、という手間を省いた




その結果


昨年の秋からの抜け毛   


もう一度、手作りでと思って トライしたけど  3日を越えれなかった^^







c0152002_22153983.jpg




市販の ツルン とした感触が 心地よく

断念して数か月






ロングの生徒さんがチャレンジするのだから  私がしない訳いかん、、と決心して(オオゲサ)







c0152002_22163223.jpg




只今、「洗礼」を受けたところです(使用後)


でも、


香がとてもいい    自然なのです






思い出したわ110.png


ハワイに行くときでさえ 持っていってたこのシャンプー&リンス








c0152002_22172172.jpg




生徒さんと約束しました

「来月のレッスンで会うまで  使い続けようね」と^^



洗礼を受け

界面活性剤がクリアになってから  地肌と髪は頗る回復をします



もう、抜け毛の恐ろしさを知ってしまったのだから

手遅れになる前にと


レシピを更にランクアップしたレシピに改善




さて、どうなるか?


お楽しみに










[PR]
by chant-rose | 2017-06-23 22:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「3種類のハーブソルト」&エキナセアを植える


9月より「ブレンドハーブティー」レッスン  新クラススタートします

お薬に頼らない シンプルなカラダ作りトライしてみませんか?





「ハーブコレクション」 「エキナセアを植えて」「3種類のハーブソルト」を作る





c0152002_18090225.jpg



無農薬のハーブを育てたら

観賞用で終わらずに  それを日常の生活に活かしたいと思う



健康ブームの今日、やはり1番大切なのは 普段の食事だとTVで繰り返される





c0152002_18104031.jpg




情報は 豊富すぎて、、


正解なのか? 不正解なのか?  わからないことも多い



塩(ソルト)を摂りすぎてはダメという

でも、足りなくて 夏に倒れてしまうことも多い^^



上質な塩を選び、どうせなら ハーブをいれてみる




それも 胃腸を整えるためのハーブを使うと  油を分解したり

胃が重たいのを ケアしてくれたりする






c0152002_18113805.jpg





そして、サラダ(生の野菜)を食べると

過剰に溜まった塩分を 外へ排出してくれる







c0152002_18093951.jpg




ある程度の年齢になったら


調味料の見直しは必要だと 考える^^







c0152002_18141019.jpg





この日は、2種類のフレッシュハーブソルトと ドライハーブソルト

そして おまけに 「パクチェソルト」私が大好きなのでオマケ








c0152002_18152603.jpg





植えたハーブはエキナセア


夏の暑さにもめげないパワーの持ち主








c0152002_18124350.jpg





カンタン tea time







c0152002_18132437.jpg





梅ジャム&マンゴージュース


梅ジャムは 本日で終了~








[PR]
by chant-rose | 2017-06-21 18:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ピンクアナベル & 「ワーク活動」 &「私」

c0152002_19553443.jpg



雨が降る前に ピンクアナベルを切って アンティークのガラスピッチャーにいれました


今はわりと安価になってるピンクアナベルだけど 買った当時は少々高かった^^

年々大きい株になり 今年もたくさん花をつくてくれました




「ワーク活動」の「美魔女レッスン」と「小さなメディカルハーブ教室」






c0152002_19562085.jpg




肌が老化する=シミが増える =紫外線にあたる


紫外線に当たらずに暮すなんて無理ですよね(私は絶対に無理~)




ならば、、UVケア &  鎮静ケアをすると  シミの数、濃さに差が出ます







c0152002_19570420.jpg



ターンオーバーは 年齢とともに悪くなり

代謝も悪くなるので  シミの色素沈着が起きてしまう




このシミがなかったら、、と


私、今、後悔している次第で^^







c0152002_19574741.jpg



子育て時代の30代に もっと考えてコスメを選んだり

UVケアしたりしていればと

30代に受けたダメージは時間差で 40代に出る!のです




今さら嘆いても仕方ないので

この歳になっても がんばる!






c0152002_19582776.jpg


基本、頑張る私は大好き129.png





若々しい肌でいるためには 内面もケアしないといけない


ややこしい~と思うけど  


そこはカンタンなレシピで 日々努力




「ローズ酢作り」いつもは、りんご酢でお作り頂くけど

今回は、カラダに優しいお砂糖と 黒酢で





c0152002_19590740.jpg




血管を錆びささない、、というイメージ



1日のうちに 何を飲むか?って  とても重要だと思う






c0152002_20003882.jpg




生徒さんが撮ってくれました110.png



tea time


緑茶のカテキンを練りこんだパンケーキアイスクリーム添え

梅ジャムマンゴージュース




シャンテ・ロゼのレッスンは、ただ受講して頂くだけで終わらないように心がけています


プライベート、グループの時も 


色んな話を練りこんで  「なんだか 楽しかったな」と思ってもらえるような

時間になるように

日々 精進しています







[PR]
by chant-rose | 2017-06-20 20:43 | Comments(0)

ハーブ手仕事 1day レッスン募集開始!





c0152002_18472094.jpg



シャンテ・ロゼのHPです



ハーブ染、ローズ酒作り ハーブ手仕事 1day レッスン


まだ間に合う 「ハーブを植える会」 






[PR]
by chant-rose | 2017-06-20 18:44 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

毎年恒例の梅雨仕事



「父の日」にちなんで  義理父のお墓参りに行ってきました。
義理父との思いでは、山に咲く あざみを 私にプレゼントしてくれたことが鮮明に
残っています

あざみ、、という トゲトゲの葉を持つ花が私は好きです
小さい時からずっと
その話をしたことがあったのか 山から掘ってきてくれました(田舎の山)


そして、今日、
お墓参りに行く途中、自生している ビワの木を見つけ
その下に こばれるように 実が落ちていました^^

主人に頼んで 拾いに行き、 中の種を取り出し 
ビワの種酒の準備です

なんだか、、義理父からの贈りもののような気持ちになりました^^




神戸は雨が少ない梅雨時

雨が続くタイミングの前に 恒例の仕事をします




c0152002_08003956.jpg


シューズBOXの中の 傘を干して

お客様用のスリッパを干したり

棚の拭き掃除をしたり

サシェ(匂い袋)の入れ替えをしたりしました^^






c0152002_08013375.jpg


これは、ボディスクラフブソルト

ベリーダンス時やら 今年は、ノースリーブを沢山 着ようと思うので

腕やフトモモのお手入れ


誰に見せるわけではないけど

ツルっとした肌でいたいから  これも 毎年この時期にする仕事






c0152002_08022218.jpg




今年の紫陽花は、薄い色合に仕上がっています

昨年は、ピンクが多く 派手気味だっただけに  少し寂しい気分







c0152002_08025902.jpg


でも、可愛い162.png





c0152002_08033572.jpg




小さな苗たちも  年々 立派な株になってきました








c0152002_08050527.jpg


多分、このブルーは、私が 私に贈ったご褒美の紫陽花




雨が少し恋しい紫陽花たちでした





[PR]
by chant-rose | 2017-06-19 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

私にとって 「あなたが1番」  ouziくんの4歳のお誕生日


今朝もいいお天気で始まりました


こんな穏やかな日の中で ふと思い出すのは、

毎日がてんてこ舞いだった子育て時代。


仕事、主婦、母親、妻  色んな役割をこなしていた私

自分のことは後回しで 子供優先の時代、、大変?

不思議と大変だったというよりも「一生懸命」だったという言葉がぴったりなように思えます



でも、時が経ち、  その子供たちも大人になり  母になり

娘たちの子育てワークを見ていると

懐かしく、感心させられ、今さらだけど発見したり

娘たちの「一生懸命」な姿をみて  子育ての通知簿をもらった気分です




違う角度から見てみれば

子供は、すごいスピードで成長しています   カラダも心も

それは、少し離れているポジションだから 気づくことも多いです





ouziくん  4歳になりました(次女の2番目の子供)







c0152002_07593046.jpg



毎月のように行われる 誰かのお誕生日会105.png



子供6人も  がっつりと食べるようになり  食事を用意するのも大変^^



娘たちは 私を見て育っているので  その辺の壁は クリアできます

一人で準備して 疲れることも多いけど

子供たちの笑顔をみた瞬間の達成感と安堵


子供が元気で1年 すくすく育ってくれてよかったと




そう ただそれだけの感謝











c0152002_08001867.jpg




2番目という存在は、 いつも 1番目と比べられてしまうポジション

いいか悪いか?は別として





1番目は女の子、  なんとなく女の子の扱いはわかります

2番目で男の子であるouziくん   男の子とは、生まれた時から 男だから

不思議感も多いです^^








c0152002_08004481.jpg




元気に育ってほしい、、の願いが


いつしか欲張りな願いに変化していく親心









c0152002_08011140.jpg





子供は、そんな親の期待に応えようとします


痛々しいほど  子供は親の顔を見ています









c0152002_08013584.jpg




そういえば、我が娘たちが 大きくなってから言ってました

「ママは、いつも眉間にしわ作ってた、、」と


なんて失礼な言葉^^  



でも、私には 心あたりもなく  いつも笑顔でいたと自負していました



子供から見える角度はまた別物なのかもしれません









c0152002_08020605.jpg





最近のouziくんも  色々と個性が出始めました


明るくいつも笑顔よし、、と思っていたけど   そう決めつけていたけど


実は、とてもシャイだと判明したみたいです



私の知らないouziくんは、 読書をしたり じっとして作り物をしたりしているみたいです


変身ごっこをしているouziくんが印象大だけど^^







いつも優しい笑顔が印象です


だから 泣きべそな顔を見ると 胸がきゅ~んとなります126.png






これも、大きくなっていくには 色んなことの挑戦、我慢、忍耐も必要なのでしょう、、






c0152002_08023493.jpg





私は長女だったから真ん中のポジションの気持ちが今ひとつわからないけど




もしかすると、、


誰よりも甘えん坊で ママやパパが大好きで

無条件に「愛して~」を連発するのかもしれない


「私を見て、僕を見て」と





確か次女もそうだった。  いつもムードメーカーで 笑顔よしだったけど

「誰よりも寂しがり屋さん」だったとは、

彼女が20歳を越えた時に知った次第^^  で


それも  それを理解してくれたのは 旦那さんになった彼だったとか





2番目という存在


でも、ママにとって  その子が1番





それは何人 子供がいても  その子が1番


つまり6人いれば  6人ともが1番なのだ 




そんな遠い子育て時代を思い出しました





いつも優しいouziくん、、  お誕生日おめでとう

あなたのその笑顔に救われます




[PR]
by chant-rose | 2017-06-17 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

和の花が好きになる時間


~お知らせ~
7月3日(月) 「ベリー酒作り」 
7月7日(木) 「バラ酒作り」/「クリスタルガラスキャンドル」
7月28日(金) 「バラ酒作り」午後

ご予約が入っております ご一緒しませんか?





そして、なんと 沖縄から レッスンに来たい!とメールを頂いています

嬉しい限りです110.png







7月の花*プチサロン   今回は、「和の植物を植える」 曜日によって花材は変わります







c0152002_19033761.jpg






洋のスタイルが中心の現代、、 インテリアも庭も



でも、


時に 「和」に触れたくなる







c0152002_19042559.jpg



「和」を楽しむのですが、

そこは、洋の庭に置いても マッチするように組み合わせています









c0152002_19051051.jpg





自分で育てた庭の花を  小さな陶器にいれる


そんな暮らし 憧れますよね








c0152002_19060410.jpg





「時間がない~」なんて


そんな時間はカンタンに作れます^^









c0152002_19072695.jpg






時々、シンプルな花を飾りたくなる









c0152002_19080718.jpg






今回は、 チョコレートコスモス、ワレモコウ、キキョウ



どれも 私の大好きなお花







c0152002_19084824.jpg






お休みの方もおられましたが、


今まで育てた花のこと、病院選びなど 話にも花が咲きました179.png








c0152002_19092850.jpg




これは、私の子


水が上がると  シャキっとします








c0152002_19100949.jpg






キキョウは 主人の好きな花でもあります








c0152002_19224174.jpg
c0152002_19221233.jpg



陶芸で作った一輪挿し、、


和室に飾るこの時間が楽しい♪







[PR]
by chant-rose | 2017-06-16 19:30 | 花*プチサロン | Comments(0)

「バラ酒」と「ベリー酒」作り のお知らせ


「ハーブを植える会」お申込み 有難うございます




今日は、「バラ酒  と ベリー酒」作り を紹介させて頂きます







c0152002_08213212.jpg



天塩にかけて育ててきたバラ

寒い冬の間、土の中の根たちは養分をため

水分調整をしながら春を待つ


季節が穏やかになってくると 蕾をつけ  期待をさせる


全ての蕾が開花すればいいけど  自然界は甘くなく 虫に食べられてしますう場合もある


勝ちついた辛抱強く


春を待ちわびた運のいい子だけが  ステージに上がる



だから バラには、優しさと強さが宿っています





c0152002_08253931.jpg




香がいい子、  色がキレイな子、 美味しそう~な子



こうして バラのお祭りは 終わる





鮮やかなバラたちが散り、 日常に戻り

「今年のバラは遅かったとか 早かったとか」


庭も 優しい色合いの 緑に戻る







c0152002_08225210.jpg




そして 「バラ酒作り」がスタートする


満開の朝、 摘んで 摘んで

香の一番高い間に冷凍しておく作業、、も 実は手間^^






でも、「バラ酒」を作りたい~との思いで 我が家の冷凍庫はバラの花がいっぱい






c0152002_08251190.jpg




「ベリー酒」も合わせて おすすめします



毎年のように開催するこの教室

ここで作る「バラ酒」や「ベリー酒」  とても好評です




仕込みながら 庭作りの話、健康の話など してみませんか?


ただ、バラに限りがありますので 先着順ということて(普通の冷凍庫ですから^^)






[PR]
by chant-rose | 2017-06-15 08:44 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ソイワックスで作る「クリスタルガラス キャンドル 2段式」 1day レッスン


雨が続く季節や 電気の灯りさえ暑いの感じる夏の夜に

私は、キャンドルで灯りを楽しみます




ソイワックスで作る「クリアスタルガラス キャンドル」 1day レッスン 募集開始です




c0152002_09340661.jpg





可愛いガラス入りでなくてはいけない^^


ちゃんと役割のあるキャンドルがほしい


欲張りな私対応ってことで  2段式です




1段は、部屋の中に飛ぶであろう小さい虫対策(ハーブや花をドライすると小さな虫が飛び回る)

もう1段は、香豊なキャンドル







c0152002_09351065.jpg



今日は、どちらを灯そうかな



フタ付きなので 香がなくなる危険も少なく







c0152002_09355102.jpg



キャンドルがなくなると


アクセサリーをいれておける(私は、ピアスをいれてます)






c0152002_09360408.jpg



そして、今回のおまけ   スプレーもお作り頂きます♪


虫よけタイプ か  ルームスプレーにするか?


お好みをお選びください



こちらの 「季節限定キャンドル 1day レッスン」かコチラから  

ご予約お待ちしております



[PR]
by chant-rose | 2017-06-13 09:49 | キャンドルあしらい | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧