<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Wレッスン 「ローズ酒作り」「クリスタルガラスキャンドル」


8月より レッスン受講日が少し変更します
詳細は、後日 お知らせいたします




この日は、「Wレッスン」  少し遠い三田市からお越し頂いているT様




「ローズ酒作り」1day レッスン      現在は、終了しています




c0152002_17490232.jpg




今回は、お得な 「ハーブ酒」もお作り頂いています








c0152002_17505057.jpg



お庭にバラを植えられ始めたとか、自分で育てたバラを 記憶として残す方法のひとつが

「バラ酒」






「クリスタルガラス キャンドル」 こちらも 1day レッスン






c0152002_17515056.jpg




ルームスプレー も作れる こちらもお得なレッスンです




私、、特技と言っていいほど アロマやハーブのブレンドは、 自信があります^^



T様の要望を聞きながら 精油をお選びしました




けして、きつくない 優しい香に仕上げました。 何故なら、 ハーブやパン、料理教室などは

あまりきつい香は ご法度だから、、です






その後 お会いしたT様  香の感想を聞いたら「もっと濃い香かと思った」と^^






c0152002_17495805.jpg



1段は、虫よけ(蚊対策)

2段目は、香を楽しむキャンドルです(こちらもブレンドしています)







c0152002_17524720.jpg




T様のように 1日に 2アイテム、3アイテム受講可能なレッスンにしていきます 

詳細は、また 後日です^^







[PR]
by chant-rose | 2017-07-21 18:12 | キャンドルあしらい | Comments(0)

小さな工房 2   & 激動な1週間

業務連絡です
お届けレッスン 「寝屋川市」「島根県」の生徒様 今しばらくお待ちください
よろしくお願いします




激動な1週間、、でした。


なんと言っても 無計画な主人の「夏休み」

私は、ほとんど午前中 レッスンが入ってて 遠出もできない休みとなりました

主人が家にいる = ご飯の用意がいつもより増える





c0152002_09082560.jpg


でも、ようやく 見えてきました   私の工房

この歳になって 始めての一人部屋



家具を買いに行き、 運搬して 組み立てて

照明を探し歩き、 

カーテンを決めて カーテンレールをつける




なんでもない 大工仕事  主人はあまり好きではありません^^(私の補佐が必要です)


でも、夏休みを利用して  付き合ってくれました






長女のところの孫たち(3人組)  手足口病になり

高熱と湿疹です


時間差(日にち)で発病していくので 治りも順番です





c0152002_09092286.jpg



トップバッターのルーキーくんの高熱が下がり 湿疹が出て 痒い~と


この時点で ジャスミンちゃんも高熱です

座薬で 下がっている間に ご飯



恒例の ソーメン流し


用具を運んでの ソーメン流し^^


病気だったけど 楽しんでくれました




と、


ほっとする間のなく 次女の子供(上 二人)がお泊りです




ママのお誕生日プレゼントを買いに行き




c0152002_09094614.jpg




ふふふ、、何故だか iroちゃんの浴衣を買うことに


単品で 浴衣、帯セット、下駄



新調するゆかたは、紺地と決めていました(なかなか見つからないのでした)






c0152002_09100900.jpg



社会勉強のつもりで

「子供用のオレンジジュース下さい」と買ってきてと 私


何度も練習して 買いにいく iroちゃん







c0152002_09112289.jpg




そして、お泊りの日の恒例で

マイまな板と包丁で お料理のお手伝い


さすが iroちゃん、上手な手つきです






c0152002_09121119.jpg



サウスポーのouziくん


包丁を何度も 持ち替えながら~の クッキング♪



忙しいママに変わって  子供の好奇心を実践させています


メニューは ソーメン流し







最近、生き物に興味を持ったouziくん

家でも カブトやクワガタを採取しにいき 飼育しています^^





c0152002_09131174.jpg




水槽の ザリガニに興味深々で

図鑑を見たりして 






c0152002_09141835.jpg



「エサ あげる~」と


もちろん、iroちゃんもダッコしてもらい 餌やりしていました





そして休みの間、 2匹のダルメシアンを洗い(もちろん、私が担当)




c0152002_09145363.jpg



気持ちよさそうな姿を見て


汗をかいたことに後悔なし




2匹とも高齢です


高齢となると そろそろ覚悟をしないとなりません


この暑さに耐えてほしい







c0152002_09152766.jpg



犬も市販のシャンプーは痒みが出るので 手作りのシャンプーで洗いました(デリケートです)





c0152002_09163742.jpg




大雨の日、やっとこ 新しく購入した小屋に ご入居しました(その後は、入りません^^)





そして、ベリーダンスの発表会を見に行ってきました(主人と同行)

来年、出演しての 先生に言われている私


舞台を見ての感想は、


「振りを覚えられないから 出たくない」が心に芽生え^^てしまいました


だけど、


踊る方々は、キラキラと輝いていました 




激動な1週間でした。



そんなわけで 「お届けレッスン」の準備 遅れていますが

集中して準備しないと 絶対に忘れものが多くなるので

今しばらくお待ちください








[PR]
by chant-rose | 2017-07-20 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

「ハーブお香作り」1day レッスン 募集しています


「ハーブ手仕事」1day レッスン の「ハーブお香作り」


8月末まで 延長しました


お申込みは、コチラから お願いします



c0152002_21410073.jpg



精油や スプレーにはない お香の煙

この煙のチカラで 部屋中を浄化する


夏にかかせないクーラー

どんなにキレイに掃除をしても 空気中には嫌な菌がいる


だから

煙のチカラで 空気をキレイにする




c0152002_21420975.jpg


                             欲張って 太っちょのお香を作りました^^




数種のハーブをブレンドして お香にしていく


自慢じゃあないけど いい香り♪



ただ、ただ、楽しい手仕事時間


優しい香に包まれて 癒されていく



私の力作 豆皿 付きです~



[PR]
by chant-rose | 2017-07-19 21:55 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

転機に始める *大人のお稽古


神戸市でハーブ教室をしています


シャンテ・ロゼの HPはコチラ





40歳を過ぎて 少し 未来像を見る時

長い子育てが終わり 夫婦二人の生活になった時

仕事をバリバリこなしていたけど「これからは家にいる時間を大切にしたい」と思った時

心の病気にかかりそう、、 かかってしまったら



転機だと思います


転機が訪れたら ただ じっとしているだけではなく

自分の生活、これからの人生像を 少し考え レイアウトしていくと

心が軽くなる

心が軽くなると カラダも元気になり

元気なこれからの人生を再スタートできる、、と私は思っています


その転機に  是非、「ハーブに寄り添う暮らし」 も試して頂きたい

もっとシンプルに言えば

植物  命あるものに 触れてほしい と思う






c0152002_08143904.jpg



回復しているかどうかあまりわからない我が国の経済状況


でも、世間を見れば

意外に 大きな家や 高級車だらけ








c0152002_08163425.jpg





その家は どこも モデルルームみたいなお洒落感あり


全てを手にいれているはず





c0152002_08170598.jpg



でも、カラダを壊したり

心が疲れたりしている人が多いのは 何故なんだろう








c0152002_08173669.jpg



人生100歳としたら

真ん中あたりに来た時、


残りの人生設計をし直す必要があるように思う






c0152002_08183278.jpg





どんな風に?







c0152002_08191196.jpg




やはり一番大切なのは、「健康」


心とカラダが健康であれば それでいいと思う








c0152002_08201063.jpg





そして、「楽しい」と思うことも 絶対に大切で


新たな分野であるほど


わくわくして 好奇心がそそる♪







c0152002_08210759.jpg





「食」についても考える


薄味とは言うけど 美味しくなければならない


食への意欲もなくなるしね







c0152002_08215254.jpg



楽しい~と思える そんな教室(レッスン)でありたいし

そんな風に精進していきたい



そして、良くを言えば「癒される~」と

その言葉が出るような 時間作りもチャレンジしていきたい




[PR]
by chant-rose | 2017-07-15 08:45 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

沖縄県から「ハーブコスメ 1day」レッスンに来て下さいました♪


昨日は、朝から久しぶりのプールに行き、午後からは、もう何年も続いている

ワイヤー教室に参加して

家に戻ってから「WCの床」「キッチンの床」「サニタリーの床」

汗だくだくになりながら~の拭き掃除開始!




だって、だって、、

遠い~沖縄から 生徒さんが来られるのです


これが私の おもてなし のひとつ



沖縄から 神戸市北区に住むお嬢さんの元へ

そこから お嬢様とお二人で シャンテ・ロゼの教室に来てくださいました



受講して頂くのは、「ハーブコスメ 1day レッスン」




c0152002_19072507.jpg


聞けば、ハーブの資格をとったとのこと



お仕事は、親子で 看護師さん


フルに働かれているらしく

「先生」といって 親しみを込めて呼んでくださいます^^







c0152002_19080499.jpg


どれぐらいハーブの知識があるのか

どれぐらいハーブコスメを使われているのか  


情報は少ないけど




気に入って頂けると嬉しいです



何気に使う ローションの合理的な使い方も伝授


肌がぷりぷり、、と柔らかくなるのです







c0152002_19083926.jpg



「ハーブ手練り石鹸」では、 熱く語り

ダマスクローズをトッピング 💛







c0152002_19092848.jpg


午後2時からのスタートのレッスンでしたが

お互いの近況も知れて 「また 来ますね! 先生、、」と



人と人との出会い


沢山は望まないけど  会うべきして 会うのだろう


海を越えて 会えるそんな 「自宅教室」は私の宝です



今回来て頂いた生徒さんも言っておられました

「先生のブログを見つけたのは ずっと前」

「あれから、、も すごく頑張られてたんだ~」と思ったと




その小さな積み上げが 沖縄から神戸まで 来てくださる原動力になったというのも

過言でない気もします



私にできること

小さな精進の積み重ね


U様、きっと また会える日を信じて お互い健康に気をつけて 人生楽しみましょうね♪


遠くまで有難うございました




[PR]
by chant-rose | 2017-07-12 19:41 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

素敵なお家訪問 & 犬小屋


生徒さんのお家に行ってきました


動画でご紹介します~



https://www.instagram.com/p/BWY_q-GhlhC/?taken-by=chantrosemiho



とても気持ちのよいお家でした。

ハーブコレクションでのハーブたちも とても元気そうに大きくなっていました





そして、昨日、犬小屋を2軒分 組み立てました^^

今までは、 息子にお願いしたりしてたけど

主人と私、汗だくだく、、になりながら



これで3代目



c0152002_20502984.jpg


前の犬小屋より 少し小さいようです(値段は同じぐらいするのにね)


まだ、ご入居しません^^






[PR]
by chant-rose | 2017-07-11 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

願いを込めた短冊と コンサート


短冊に願いを込めた、、

孫のIroちゃん「プリンセスになりたい、、」「ダンスでセンターになりたい」と

ouziくん「おまわりさんになりたい」って

ルーキーくん「パパより強くなりたい」と

孫たち 幼稚園組の 願い





夢がある子供に育ってくれて ただただ感謝です



そして、先日、幼稚園に通う孫3人 と 保育園組2人の コンサートへ行ってきました




1歳になったばかりのLaLaくん、、 ママにダッコされて お遊戯をしてくれました
ちゃんと、手拍子を披露してくれました


2歳のジャスミンちゃん、、実は、毎朝 登園時に ママと離れるのが辛く涙することも多いけど
お歌も カスタネットも、、 びっくりする具合に上出来です
私たちを見つけても キチンとできました。

3歳のouziくん、、シャイな彼は、今 ひとつ壁を乗り切ろうとしているところです
しっかりしていると誰もが思っていたけど 実は、甘えん坊です
カラダと心のギャップのバランスが上手くとれなくなっていたけど
ひとつ壁を越えることができたように思えます
でも、そんな彼を見て思い出しました^^ 母親である次女とよく似てる
超甘えん坊の性格にフタをさせてしまった私の環境、、
娘であるママは、そんなouzikくんと正面から「見てるよ」とエールをおくり続けています



3歳児のルーキーくん、、生まれた時から 個性豊かで よく言う「少し変わった子」かな?と
きっと家族を始め 皆、心の中で思っていたに違いありません。
しか~し!  入園した時の不安 「皆と仲良くできるのかな」「皆と同じようにできるのかな」
要らぬ心配でした。というより「皆と同じ人間を作らなくていいのです」
ただ、大人の世間体で判断する言葉なのですから
でも、ルーキーくんの笑顔と礼儀の良さ、真面目さ  びっくりでした^^
このまま 皆と同じ?彼より 個性が消されることなく成長してくれることを願います
子供を信じ、その子に合う子育てをしている娘夫婦に脱帽です


そして、そして、、 iroちゃん
事前にあって聞くこともできなかったけど
演奏で、ピアニカのソロを弾きました。(超びっくり~)
ピアノ伴奏とともに うつむくことなく 鍵盤をみることなく
スラスラと 前を向き、 曲に合わせて 弾くことができました♪
才能? ではないと思います
すごい好奇心とチャレンジしたからには、コツコツを惜しまないのが彼女の魅力です


ある夜、私の家でお風呂に入り 洗髪していた時、
「おばあちゃま、幼稚園で一番 髪が長いと思っていたの」でも 
「私より長い子がいたの」と  実はiroちゃん、おしりまで伸ばしています← プリンセスになるためだと思います

そして、「キレイな髪で長くいたい」と
そして、そしてここからが彼女流、、
「おばあちゃまがしている 水で流すのをしたい」と

以前、私が話してたことを覚えていたのでしょう♪
「本当は毎日したいけど、、」ママの許可がいるからね~


努力を惜しまない彼女は まだ6歳になったばかりです




コンサートの日は、朝7時40分からスタートして
夜の7時ぐらいまでのロングタイムでした(途中、お休み時間はありましたけど)

それでも 孫たちの成長を見て
娘たちの成長を見ることができ

無駄なことって 何ひとつないんだ~と 改めて思いました




c0152002_10085730.jpg

昨年夏に行ったディズニーランドのシンデラ城


凛とした人間になれますように

願いを込めて 






[PR]
by chant-rose | 2017-07-09 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

「スカビオサ」 マツムシソウ で作る *和花寄せ植え


c0152002_08002777.jpg



スカビオサ  マツムシソウ


和のテイストに植えこんでいく







c0152002_08011496.jpg





お★様のカタチに見えるキキョウ






c0152002_08020239.jpg





背の高い植物と低い植物を  素敵にアレンジして植えるコツ








c0152002_08025545.jpg




食べなくとも 有機肥料で






c0152002_08034470.jpg





夕霧草は 存在感があって








c0152002_08043553.jpg





涼しさと清潔感をだしたいこの季節







c0152002_08051940.jpg




組み合わせる色合テクもあって





c0152002_08061899.jpg




洋風の家や庭にも なじむ「和花の寄せ植え」作り



小さな小さなコンテナ ひとつでも  季節を感じることができる



「花*プチサロン」は、季節の寄せ植えや リース作り、時としてキャンドルを作ったり

植物で「優しい時間」と感じてほしい

そんな願いを込めた 「小さな教室」


誰でも 一人で参加できます


コチラから



[PR]
by chant-rose | 2017-07-07 08:16 | 花*プチサロン | Comments(0)

*小さな工房作り NO1 始動! & パン教室


雨、雨、、  よく降る

さすが雨女の私^^


8月のスケージュール アップしました

昨年冬から 猛スケジュールで教室をこなしてきましたが、8月からは、スロータイプにしていこうと
思います。よろしくお願いします




息子が結婚して この家から独立したのをキッカケに

「私の部屋」を作ろう~と決めた


自称 リース作家でもある私は、時折 リース作りに没頭したくなる


リビングの6人かけのテーブルは、広いけど

途中、手を休めたい時、日にちを置きたい時に いったん片付けなければないないことや

翌日、教室があるとなると

出しぱなしにできない状況も度々^^



そして、ついに 始動!

昨日、レッスンの後から 夜までかかり 元、息子の部屋の掃除&掃除

なんとも 真っ黒だ



大きな家具を処分し 掃除をしただけど こんなにもキレイになるなんて






c0152002_11182930.jpg



最後に残った大きな家具は、長女が自分で購入して使っていたTVボード


これも最後に処分できたし






c0152002_11185918.jpg


壁に 彼女(現在はお嫁さん)との写真も貼りまくっていたのを剥がした

なんせ、息子は超ヘビースーモキング派(この時代に)

だから


建具もヤニがついてる 



ケンカして、壁に穴をあけたところも補強してもらう




1) まずは、壁と天井のクロスを張り替える



最初は、「漆喰塗ろうかな」とも思ったけど

そんな時間と体力がないことに気づき


シンプルなクロスを選びましたよ






c0152002_11200699.jpg




この部屋からは、桜の大きな木が見えます


この日当たりのよい部屋で 緑を見ながら 制作していきたいです



また、進行状況 アップしますね





そして、少し前に言った 「パン教室」


シャンテ・ロゼの「ワーク活動」受講中の彼女の元へ

生徒さんも お誘いして  GO~



c0152002_11321911.jpg


ジャーマンカモミールの味がふんわりとする少し甘いパン


サイドメニューも 優しい味



c0152002_11325071.jpg


時短&カンタン&安全&美味しい&健康的


そんなパン作りがあったらいいのにな、、と思っていただけに


彼女の「自宅教室」が開講して 嬉しい♪


ただ、パンを作るのでなく

材料もイチオシなのです


彼女の教室は、コチラ









[PR]
by chant-rose | 2017-07-05 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

普通の紫陽花が恋しくて

c0152002_08001627.jpg



数日前の主人との休日

*紫陽花を見にいってきました



アナベルがすごかった^^







c0152002_08010573.jpg





私は、年に数回、 森の中に行きたくなります


澄んだ空気を吸いたくなるというか、

あのしっとり感に癒されます








c0152002_08004409.jpg





特別な紫陽花はないにしても


青、ピンク、白、紫と  日本のどこにでもありそうな紫陽花も

しっとりと咲いていました



穏やかな気持ち









c0152002_08013461.jpg







芝生の場所


少しだけ遊具あり


こんな場所に 孫6人  好きなだけ走らせてあげたいな。と



いつもケガをしないように 「危ない、あぶない」を言ってしまう私



転んでも安全な土の上だったら  安心かな^^








c0152002_08020603.jpg
c0152002_08023373.jpg
c0152002_08025965.jpg





忙しくても


「紫陽花が見たい」と思える心とカラダに感謝


そして、連れて行ってくれる主人にも感謝



私は、ヤマアジサイの苗 3個


主人は、モミジの苗木を買いました





[PR]
by chant-rose | 2017-07-04 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧