<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハーブのある暮らしは、心とカラダを健康にしてくれる


今日は、久しぶりに プールへ行こうと思っています

暑い夏の終わりももう少し、秋生まれの私は、やはり秋が一番好きかも




「ハーブ手仕事 1day レッスン」の Wレッスン

ご参加有難うございました。




インスタでもご紹介しています






c0152002_09265825.jpg



これは、私の クリスタル ガラスキャンドル(2段式)


二つの香を閉じ込めているので 楽しみも2倍







c0152002_09273695.jpg




こんな風に 生きた植物と合わせることで

ソウイワックスの素材がいきる、、気がします







c0152002_09351802.jpg




パラフィンと ソイワックスの違い?

ちゃんと知っておいてほしいのです




私は、意外にも繊細な部分があり^^

パラフィンで作るキャンドルは、目や喉が痛くなります


今のパラフィンは精製されているのですが それでも反応してしまいます



そんな方には、やはり 植物系の蝋で作るキャンドルがおすすめです







c0152002_09345252.jpg




そして、オマケに アロマスプレーも お作り頂けます


香は、 少しクールダウンでき、感染症の予防効果を期待できる

そんな精油をセレクトしました






c0152002_09290207.jpg



もうすぐ秋、、秋はキャンドルがとても似合う季節です





c0152002_09331289.jpg




スパイスとハーブで作る香瓶






c0152002_09320039.jpg




「贅沢~」とこのレッスンに参加された生徒さんは、皆、同じ言葉^^



私が考案した*香瓶は、すぐに使える(香を楽しむ)レシピ



ソルトをたくさん使い、空気中にあるであろう不純物、邪悪な気を吸収~

してもらう、、そんなイメージです





c0152002_09323659.jpg



♪ ♪  と鼻歌が聞こえてきそうな そんな楽しい時間



そうです!


楽しいことが1番大切






c0152002_09334683.jpg




檸檬系のハーブを使った 小瓶も 作って頂き、

これまた お得感を感じて頂ければ 幸いです








c0152002_09281769.jpg




厚切りしたトーストにトッピングしてある 「レモンマーマレード」

こちらも 「美味しい~」のお言葉を頂き、

「檸檬健康」として レッスンも アップする予定です




ハーブのある暮らし、、 は、 心とカラダを健康にしてくれる

私は、実践しながら

そう感じています




[PR]
by chant-rose | 2017-08-31 09:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ワーク活動」36単位の意味?


少し前、主人のお誕生日でした。

主役なしの突然の夕食会、集まった孫6人が素敵な生演奏と合唱を

プレゼントしてくれました^^


6歳のiroちゃんがピアノで伴奏して チビッコ組が歌う、、

少し撮り方が悪く全員 映っていませんが見てね



コチラ♡





c0152002_18114845.jpg




奈良に行ったときに 連れて帰った 鹿の小さなオブジェ

鋳物、、可愛い






西宮方面から 「ワーク活動」に月2回 通ってきてくれています




レッスンの様子は、コチラ




確か、1年ほど前

生徒さんの誘いで 教室に参加してくれました







c0152002_18124916.jpg


少し日にちが経ってから 電話がかかり

「ハーブを学びたい」と

「自宅で教室を開きたい」と



それも 1年の間に 36単位習得したい、、と


前にも書いたかもしれませんが、彼女はハーブの資格は持っていませんした


未知の世界にチャレンジです







c0152002_18133606.jpg




鮮明に覚えてる 電話の声

だって、主人と二人で 高野山に行く車の中での会話^^だったから






c0152002_18142588.jpg



何故?36単位なのでしょうか、、




私が決めたルールです。



試行錯誤しながら レシピを作り、 実体験の結果を習得し

自分なりのデーターを集めた

大切な大切な レシピたち



そのレシピを「ワーク活動」というカタチで 同業者さんに 教えるわけです





もしかすると、シャンテ・ロゼより 繁盛してしまうかもしれません^^







c0152002_18151076.jpg



今の時代、ネットで情報は、たくさん見れます、真似できます



そうではなく

私に習いたい、、という熱心な思いが 

私を押してくれたのです



ハーブ好き、植物好き、シャンテ・ロゼが好き


そんな方に惜しみもなく 伝えようと







c0152002_18155919.jpg




1年で36単位でもいい、 3年かけてもいい


私は、やる気がみたいし 感じたいと思っています





でも、1年の間に 様々なことが起こります


思いがけない家族のこと、仕事のこと、カラダのこと



やる気が遠のくこともあります




c0152002_18164483.jpg




そんな時は、優先順位を考えてほしい



自然に


残る者、達成出来る者、未完成とわかれていきます





たとえ、未完成な方向へ行っても なんら変わりません^^から



ただ、私のレシピの使用は禁止





c0152002_18173189.jpg




だけど、

きっと 役にたつはず







c0152002_18183822.jpg





「ワーク活動」第1号生は、まもなく誕生します

ディプロマ証の制作準備中です


その彼女にも 様々なアクシデントがありました



3年は長いですから





c0152002_18191946.jpg




「続けた」という達成感は得て頂けると思います


でも、違う方向を見てもいいんです



無理強いはしません





c0152002_18200739.jpg




ハーブを好きでいてくれれば、、ね











[PR]
by chant-rose | 2017-08-29 18:51 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

大人の遠足 花*プチサロンの仲間と


今月も残すところ少し、

しかし、ハード過ぎる夏でした。

8月最初、軽井沢旅行に行き、
教室をこなし
孫たちのダンス公演
主人の職場見学会に次女と孫3人参加
加西方面の生徒さん宅訪問して
奈良まで大人遠足に行って、
孫6人と長女、次女連れて 室内プールにスパで
おまけにその後、次女宅にて 鍋パして
そして、昨日は、孫4人と主人の次女とで 川魚とり
その後、我が家の孫6人の夕食にお風呂

子育て終了~したはずなのに^^



子供の記憶は面白くて 数年前のことを突然に思い出す

「あの時、おばあちゃまと行ったね」とか「○○したね」なんて

その記憶の中にいたいやん^^

いたいんです。


さすがに今朝は起きて 主人のお弁当作るのさえ 拒否したかったけど
遊んだ後は、ちゃんと いつも以上にする、、と決めているので
レッスンも二つ、こなして頑張りました^^





先日、花*プチの大3木曜日の生徒さんたちと*大人遠足

行先は、「奈良のくるみの木」






c0152002_17555974.jpg




月に1度だけ会う 仲間


JR大阪で待ち合わせして あまり出ていかない私は、

女優状態^^





切符を買う、乗り継ぐ、そんなことをあまりしない私

「先生、大丈夫です。皆でサポートしますから」なんて







c0152002_17552219.jpg




数年前に行った くるみの木


カフェを予約してもらったけど 朝から 列ができている



緑が丁寧に扱われている

それも家庭サイズだから  真似できる技がいっぱい






c0152002_17562192.jpg



窓から見えるショップ

なんてことないけど センスは抜群



私の記憶に収まってほしい





c0152002_17564921.jpg



庭作り、室内のインテリア

雑誌もいいけど  実物で見るのは もっといい







c0152002_17584350.jpg




ディスプレーも参考になる



何より 優しい気持ちにさせてくれた場所だったね








c0152002_17591161.jpg



奈良街をぶらぶらと歩き

お土産屋さんに 皆で入り

あ~でもない、こ~でもないと話に花が咲く^^






c0152002_17594630.jpg




大人の遠足 楽しかったね

皆さん、「先生、今度はここに行きませんか?」と

次の予定も♡


さて、溜まっている仕事 クリアにしないと、、




























[PR]
by chant-rose | 2017-08-28 18:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

シャンテ・ロゼ オリジナル「お届けレッスン」「ワーク活動」


神戸から お届けします

シャンテ・ロゼ オリジナル 「お届けレッスン」 「ワーク活動」





素敵に「ワーク活動」を紹介してくれています。 島根編


素敵に「ワーク活動」を紹介してくれています。 大阪寝屋川編






c0152002_09271914.jpg




生徒様の声から生まれた 「お届けレッスン」


教室などを一切していない方も 楽しんで受講して頂いています


子供が小さくて、 遠いし

でも、シャンテ・ロゼで レッスンしたい。と 嬉しいお言葉を頂き

かれこれ数年 続けさせて頂いております







c0152002_09274039.jpg





アロマやハーブのある暮らし


小さくても植物と共存できる暮し


その暮らしを「手にいれて」頂きます^^



小さな庭でいい、、  小さなベランダでいいのです


自分の好き空間を作ることが一番





生徒様(お客様)の中には、アレルギーを持つ方、家族のためにと思う方

趣味のひとつとして

何かを始めたいから


と、理由は様々みたいです





c0152002_09281293.jpg



私の 芯の部分  それは、「正直」ということ


自分でレシピを考え、使い、繰り返し

それを生活ベースにしています



だから、色んな対処や返答ができるという強い技なんです




自分が続けてもいないこと、良さを理解していないことは

伝えません



失敗したことなど、継続できなかったことも


隠さずお伝えします^^






c0152002_09292652.jpg





「お届けレッスン」は、

その「暮らし」を身につけて 自分のサロンや教室のメニューに

取り入れることができるシステムにしました



もちろん、ベースのレシピをアレンジ、レベルアップして頂いてもOK!





c0152002_09302863.jpg



神戸のとある住宅街にある小さな敷地

家と駐車場と庭があります



大きくもない広さに 様々な植物を植えて 共存しています

植物から教えられることも多く

「自分に優しくなれる」ことに気づいたのです



私が、今、健康でいれる
それはやはり植物のチカラは大きいのです
「心とカラダの健康バランス」を整えながら 暮しています


自分のため、人のため

神戸から遠く離れておられる方にも お届けしたい

そんなレッスンです✨

只今、募集しています










[PR]
by chant-rose | 2017-08-27 09:56 | *お届けレッスン | Comments(0)

手作りした「バジルソース」「トロトロマヨネーズ」


c0152002_08381713.jpg


小さな鉢数個で育てている 我が家のバジル

少し収穫して

上質のオリーブオイルと松の実、ニンニクとで バジルソースを作りました


スパの麺は、冷製用の細麺





「ハーブコレクション」の特別編  「レモンミントを植えて」「マヨネーズを作る」


こちらは、1day レッスン として ご参加もできます(告知は今しばらく)






c0152002_08413187.jpg



夏だから、、「ハーブ植えれない?」


いえいえ、ちゃんとセレクトすれば 大丈夫




この暑い夏に耐えた子は それはそれは丈夫で美味しい色と味になる





c0152002_08393703.jpg




マヨネーズの材料を知るだけで

「これって カラダにいいな」と思う



色んな材料をセレクトすれば 極上のアイテムになる







c0152002_08423482.jpg




少し柔らかめの トロトロマヨネーズは 癖になる^^




最近のレシピのイチオシは、

オクラ&ゴーヤを茹でて 竹ザルの湯切りをする
オクラは適当に切って、 花カツオ、ポンズで和える
そこえ、トロトロマヨネーズをいれて ざtくりと絡ませる

ゴーヤの苦み、オクラの粘膜、そこへトロトロマヨの甘味と酸味

美味しい~よ














[PR]
by chant-rose | 2017-08-26 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

キラキラ *スワロフスキーピアス  「自宅サロン作り」


c0152002_07540709.jpg


私、  スワロフスキーで ピアス 作りました^^


制作して 1日 たって 箱をあけて びっくり~



本当にキラキラしてた✨






c0152002_07544178.jpg



私は、大の スワロフスキー が好き


キラキラ が好き 


だから 部屋のアチラコチラに スワロフスキーのサンキャチャーを飾ってる




たまに 太陽の灯りが効果的に当たると

プリズム(七色)が出る


なんとも 幸せな気分  そう、、虹を見つけた感じ♪



いい事 ありそう~って





でも、細かい作業が苦手で 老眼も進みだして^^ 見えないけど



遠い山を越えて まさしく 里山に向かう



心をリフレッシュするには 時間と場所が必要




「自宅サロン作り」を受講してくれているこの方のところへ

行って参りました






c0152002_07503541.jpg





手作りできるものは、全て作り

古民家で暮す


納屋があり できれば畑も、、  なんて 夢を描いてた彼女





少し時間がかかり  何度「もう~だめかも」なんて弱音もあったね


「でも、あきらめず じっくり待ちます」との繰り返しの時期を経て








c0152002_07512554.jpg




やっと 夢を手にいれて 新しい生活が始まり




さて、これから どんな具合に?進のかと思っていたけど


あまりにも素敵な暮らしなので  


何もせず このまま 静かに暮らそう~か だなんて^^







c0152002_07505979.jpg




でも、ちゃんと 自分のこれから先を 見据えていました







c0152002_07524473.jpg




いつの間にやら 資格をとり


グルーデコにはまり




ある時、「スワロフスキーが大好きなんです」と

色んな小物を持っていることを聞いて 

「キラキラするの大好きなんです~」と聞いて  一緒だね と思い







c0152002_07521315.jpg




色んなことに チャレンジする 彼女


その中で 険しい道のりを歩むこともあるでしょう






c0152002_07514666.jpg



でも、


大丈夫だ


やはり強い



強いから  優しい 


 優しいから弱いではない





子育てをしながら始める 「自分ワーク」



自分を見つめなおすことで

これからの夢や希望を見つけることができる






c0152002_07531112.jpg




1時間半かけて 慣れない道で 辿りついた 空間



どこか懐かしい


この懐かしく 昭和の時代を生きたものだけが知るトキメキ



和ばかりのインテリア?かと思いきや  大きな暖炉もあって

そこは現代風




彼女が、自宅サロンを本格的に始動するのは、この冬ぐらいから


HPが完成すれば 詳細を見ることができます




それまでのお楽しみとしておきますね


しかし、ピアスを画像で見ると 隙間が多いことに気づく
肉眼では見えない、、という言い訳をしておこうっと
それでも、楽しい時間で
翌日のキラキラ感を 最高!でした



[PR]
by chant-rose | 2017-08-24 08:22 | 自宅サロンの作り方 | Comments(1)

ハーブ教室 「健康的な肌になる」ハーブコスメ


ハーブ愛好家の私、
ハーブコスメ派の私、

お化粧は、ナチュラル系?
目元は、しっかりアイシャドーをいれ、アイライン、マスカラも愛用しています

ファンデーションは塗らないの?
肌呼吸ができるファンデをセレクトしているので 超薄つきタイプ


色が白いの?  シミ、シワ ないの?
地肌は黒い方ではない。 
シミは、ここ5年ほどの間に しっかりなカタチになった^^
シワは、意外にも少ないと思う


お手本になるの?
それは、わからない
だって、庭仕事を毎日するから 真っ黒になる
年中 紫外線にあたってるし


でも、

でも、

遠方から来てくださった生徒さんが
「先生の肌、健康的です」と


それ、それ、、  なんですよね

私が目指している「心とカラダの健康バランス」



適度な肌のキメ、 適度なシワやシミ、 
そして 適度な艶

艶肌でいたい、、それも 肌の奥から 湧き出るような艶✨




昔は、「色白は七難隠す」と言われていたけど
ある年齢になったら「艶肌は、人生をバラ色にする」




「バッナンバー レッスン」から 「ハチも恋するレモンバーベナスキンミルク」






c0152002_07575831.jpg



今は、冷蔵庫の中にいれています


冷蔵庫は基本、「食品がメイン」ですが、

ハーブコスメの材料は、安心素材ですから 食品と一緒に入れていても

大丈夫です



このヒンヤリ感が 夏のケアに丁度いい♪






c0152002_07583982.jpg




「トリプルレッスン」を受講してくれているN様、



私以上に シャンテ・ロゼ メニューを愛してくれて

「色んな作り方ありますけど 先生のレシピ カンタンだし とてもいい」と





c0152002_07592370.jpg



ただ混ぜるだけやん?


いえいえ、コツ  ポイントが いくつもあります




でないと


分離したり 固まらず  困った状態になるのはよくある話

でも、 失敗 大歓迎~


失敗することは、 とても大事です


その後は、必ず上達しますからね






c0152002_08000401.jpg



こちらのNさんは、 何度も 何度も 繰り返し 作り

ハーブコスメも 上手に利用されています



もともと 肌がキレイな彼女ですが

多分、50歳を過ぎれば 差 は出るでしょう、、ね




優しい素材で 長年 ケアしているか どうかで違いがでます

もちろん、海に行けば、庭に出れば 紫外線を浴びます


だから、老化していくのですが、






c0152002_08004340.jpg





だからこそ、「化学変化」を起こしにくい アイテムを使うべきだと

思います






c0152002_08012468.jpg




私は、6人のおばあちゃんでも ありますが

もっとおばあちゃんになり

「健康的な肌」でいれたなら  

それは、ハーブコスメの チカラだと 胸をお大きく張って言いたいですね







c0152002_08201221.jpg



「小さなメディカルハーブ教室」も受講してくれている彼女は、



この夏の終わりに 検定を受けられます


ハーブの魅力、チカラを実感し、 もっと学びたいと思ったからでしょう



「先生の ブレンド いい香です~」と

アロマ資格保持者の彼女に お褒めのお言葉をまた 頂き

「で、しょう~」と 得意げになった 私でした^^



さあ、 夏の後半 

皆さん、気合いいれて 安全&健康に 乗り切りましょう~








[PR]
by chant-rose | 2017-08-23 08:32 | ハーブコスメ | Comments(0)

孫たちの自主公演 & リース制作


先日は、iroちゃん、ouziくん、ルーキーくんのダンス公演でした。
初めての自主公演出演は、
普段の練習から、ママたちの衣装制作、リハーサル、ゲネ、そして本番と
長い時間をかけて作りあげてきたものを経験します
出演する本人たちも、家族たちも皆、一丸となって挑んだ*夏

その孫たちの様子を少しだけ アップしてます^^
1)   2)




「ゆらゆらフレッシュユーカリリース」 レッスン、オーダーも終了しています


 *ゆらゆら感をお伝えできるインスタもご覧くださいね






c0152002_18242180.jpg




小さな工房で 初の制作となったリース




窓の景色(木と空)を見ながらの制作



ここに 好きな音楽があればな~なんて ♪


どんなものを置こうかなんて 制作しながらイメージして楽しむ






c0152002_18253043.jpg




実は、リースの下に 作業用のテーブルを設置して 白いクロスをかけています



うわっ、素敵な テーブルコーデ できる♪とイメージ






c0152002_18261080.jpg



工房で作る楽しさを味いました。


もちろん、オーダーして頂いた方に「可愛い~」とお言葉頂きました




もともと、ここは次女の部屋として使い
次に息子が使い
クロスもけして キレイとは言えない具合になっていました^^
しばらくは、手付かずのままでしたが
思いきって 無駄な空間を作って良かったです

子供たちが 巣立つまで 一人 一人の部屋を与えてあげたいと
5LDkのこの家に引っ越ししたのは、もう15年ほど前になろうとしてます
早いものですね
色んなことあったけど
子供たちの成長に大きくかかわったこの部屋
感謝の気持ちをこめて
リメイクして
私が 楽しい時間を持てるような空間を維持したいと思います







[PR]
by chant-rose | 2017-08-21 18:49 | リース 教室 | Comments(0)

生徒さんから届いた画像「ハーブ染め」


二日ほど前、主人と二人で 近くの居酒屋に行きました
歩いて、行くので ついつい飲みすぎてします
歩くと15分~20分ぐらい 緩やかな坂を上ります
「手繋いで~」とか「腕 組んで~」とか言うと
テレる主人^^
昔、「チャーミーグリーンのCM」であったような おばあちゃん、おじいちゃんになっても
手を繋いでいれるような夫婦でありたいと思っています



ハーブ手仕事 1day レッスン「ハーブ染」


インスタでも アップしています


前回の記事




生徒様から 画像が届きました





c0152002_11022210.png



干す、、というシーンだけで 癒されます



c0152002_11030337.jpg



2種類のシルクストールを 染めています


ハーブが変われば、色目も変わります



肌に優しい 「ハーブ染め」




早々の 画像、有難うございました








[PR]
by chant-rose | 2017-08-20 11:02 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

リアルな「自宅サロン作り」


「永く愛される自宅教室」の作り方



何をサポートしてくれるの?



昔の画像とともに お伝えできればといます





c0152002_17201781.jpg





「自宅サロン作り」の講座を受けられる生徒さんに

一番最初に 10項目質問をします

その中で

「月にいくらの売り上げが希望、目標ですか?」と聞く項目があります



お金の話は、夢も希望もない、、と思われるかもしれませんが

オーナーさんにとっては1番大事なことだと思います



よくある答え「 パートぐらい」と言われます



パートのお給料って、4万以内? 5万? 8万? 10万?

それ以上?





皆さん、少し遠慮しながら 答えられます

「10万円」という返答が多いです







c0152002_17203719.jpg




ご主人様のお給料で 生活を維持し

そこに 10万円プラスできて 更に 自分の好きなことで

自分の家でできる




「よし、やれる」

資格もあるし、、


ってよくある話です






c0152002_17205143.jpg



リアルな計算問題をします


10万円 ÷ 5000円(1レッスン) = 20人(20個のレッスンをこなす)


月に20人の 生徒様を 集客しないと 10万円にはなりませんし、

材料費などもかかりますね





ましてや、それを ずっと続けれるか?



たった1回や2回なら 親戚や家族を頼ってもいいけど

ずっと

続けるのは、たやすいことでしょうか?







c0152002_17213521.jpg




もし、本当に マネーが必要な時なら(子育てとか)

自宅サロンの経営は 見送った方がいいと思います




5万円なら?

それでも 10人のお客様に来てもらわないといけません




だったら、5000円を8000円に    8000円を10000円に

上げればいい?



これは恐ろしい考えですよね






c0152002_17215945.jpg




じゃあ、、、


結局、「自宅教室やサロン」できないの?




シャンテ・ロゼの「永く愛される自宅サロン作り」では、

本音を聞き取りながら

どうしていきたいのか?


それを実現するためには、 どんな風に頑張らないといけないのか?




理屈は、理解できても 実践できなければ 意味がありません





c0152002_17224935.jpg


例えば、ハーブやアロマ教室


たくさん、教室はあります


たくさんある中で 我が教室やサロンを選んでくださるようになるには

どのような努力や改善、目標が必要なのか?



オープンはしたものの お客様が来ない、、ってよくある話。





「営業力」「発信力」が必要なのは ご存知の通り

それは、どんな風に???



それも 自分に合ったものでないといけません

いけないけど 


自分だけが満足したメニューを作ってもダメ  ここが、私のセールスポイントです





c0152002_17230952.jpg



「シャンテ・ロゼさん、どうして そんなに自信たっぷりなの?」




私は、ほとんど 実体験、現場で培ったものです

そのスキルが、今、役立っています



もっと、教えて~


と思いますよね^^






c0152002_17240889.jpg




それは、思いきって「自宅サロン作り」を受講してみてください




今は、1単位で受講して頂けるようになりました(前は、5回レッスンでした)

スキルアップしています




遠くても行きたくなるような

遠くても来たいと思って頂けるような

そんな素敵な自宅サロン(教室)を作ってみませんか?



一緒に作っていきましょう♪






[PR]
by chant-rose | 2017-08-18 17:54 | 自宅サロンの作り方 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧