<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晴れ姿 七五三

雨の中、大雨の中、台風の中

長女夫婦の子供(長男、長女)たちの 七五三



一夜明けて なんか腰がおかしい、、 (もしかして ぎっくり腰?)

ちょっと不安だったけど 教室をこなして お風呂に浸かり

ほっと一息





c0152002_20370760.jpg


写真館で 着付け、、 ルーキーくん

パパ方のおじいちゃんと おばあちゃんが泊りに来て

なんと!! 一緒に寝たらしい^^

自分のベットが大好きで 自分の布団がないと寝れないはずが

大きな成長だ




c0152002_20373424.jpg



どんどん 女の子になっていくジャスミンちゃん


髪飾りは、長女や次女に私が用意したもの

もう25年は経っている


何度も引っ越ししたけど 大事に持ってきた品々


けして 高価なものではないけれど

孫たちがつけてくれる、、なんて嬉しいことなんだろう







c0152002_20380937.jpg




何色が好き?と聞くと

黄色とか 青色と答えるジャスミンちゃん


でも、  自分で選んだ着物はピンク色(女子になってきたね)







c0152002_20384342.jpg




写真撮るよ~と言えば 変顔をする二人



また行事がひとつ終わりました


どうか元気でたくましく





[PR]
by chant-rose | 2017-10-30 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

庭の木々のスワッグ *オーダー


c0152002_17591220.jpg



昨年、スワッグをご注文頂いたお客様から 今年もオーダー頂きました



このスワッグは、庭の木々を使って制作しています



ユーカリ、レモンユーカリ、柊に

ローズの実とトウガラシ(軽井沢産)に

今年は シナモンの代わりに レモン、オレンジ、アップルのドライフルーツで

仕上げました





c0152002_17593859.jpg



リースを制作する小さな工房

アロマを焚いて、音楽をかけて 楽しみながらの制作







c0152002_18302332.jpg




部屋の中は 天然の香が広がり

制作しているけど いっぱい癒されています







c0152002_18304956.jpg




今年は、レモンユーカリは高木になって 枝を落とすのも一苦労

階段のところの大きな鉢に植えていて

階段に脚立をたてて バランスを取りながらの剪定



今年はこれで 剪定終了です



楽しみにして頂く、今年もご注文頂き 有難うございました




[PR]
by chant-rose | 2017-10-29 18:40 | オーダー | Comments(0)

花梨 &庭の植物 & マロウのブレンドハーブティー


c0152002_18483548.jpg



季節イベント 大好きな私ですが

今までは ハロウィンは飾りも控えめでした、小さなかぼちゃを置くぐらいが

「これ 買ったら~」と主人が かぼちゃの置物を進めるので

買ってしまった^^



グリーンの実は、花梨

台風の後の道バタの ゴロゴロと落ちていました



信号が赤の間に 拾えるだけ拾って

車の中は、甘い香りに包まれて 幸せ気分♪



収穫祭として祝う ハロウィンだけど 拾っただけが 収穫した気分に♪

自然の贈りものとして 頂きましょう







c0152002_18491936.jpg




我が家で 庭で育てている オチャノキ

もちろん、無農薬です

ツバキ科なので 小さな椿に似た花を咲かせてくれました

日ごろ 頂くお茶も感謝して飲まないといけないな~

大人の食育です(手もみしたお茶は最高でしたよ)







c0152002_18500304.jpg




水が大好きなパイナップルセージ

涼しくなって 葉の緑も回復して 赤いお花も咲き始め

名前通り 甘いパイナップルの香がします



広い庭に植えてあげれば もっと株も大きくなるだろうけど

小さな鉢で もう何年も頑張ってくれています





「ブレンド ハーブティーレッスン」後半のクラス



生徒さんが紹介してくれています



メインハーブは「マロウ」






c0152002_18511105.jpg


何のために このハーブを飲むのだろう

何のために ブレンドするのだろう





c0152002_18514987.jpg




美味しい味なら飲める


美味しい味を記憶したら 続けられる


相乗効果に期待して






c0152002_18522579.jpg




風邪は万病ももと と言われるから

喉のケアは 早めにしておきたい



あったかいこの1杯飲めば ほっこりするのは間違いない







c0152002_18531275.jpg




シングルで1杯

ブレンドで1杯


飲んでしばらくすると 生徒さんも 私も WCに行く、、


いい兆候だ^^


たっぷりと デトックスした感じを味わう


その後は、 美味しいケーキを 大人ジャイケンで ♪



季節の変わり目にカラダが追いつかないお年頃


でも、大丈夫  人間は動物なので カラダは冬仕様に変化するから
(そう思いたい、、)





[PR]
by chant-rose | 2017-10-28 19:18 | ハーブティー | Comments(0)

花*プチサロン ディプロマ受講の若いママ

大好きな秋が 急ぎ足で 過ぎてしまいそうな予感

雨であったり 時間がとれなかったり その気にならなかったりで

なかなか庭に出て ガーデニングができない

取り急ぎ、南国系の花の苗を小さなポットにいれかえて部屋に置く
(寒さに弱い植物)
結構、株が増えて たくさんになってしまった^^

後、大株3個 移動しないといけないのに できない、、

週末は雨らしいから 早くしないとと思うと気だけが焦る^^


リースも作らないといけないし、、





花*プチサロン 「ディプロマコース」


3年間 花*プチサロンを受講して頂き 希望で「ディプロマコース」に進みたい方を

対象としているレッスン





c0152002_07385325.jpg




この日は、お若い二人の生徒さん

前日、お一人の方が 高熱のため プライベートレッスンとなりました



最初の1時間近く


色んな話をする


そう、私のレッスンスタイルは、話をするということも含む



性格がとても良い彼女は、感情をためやすい

ぐっとがまんして

それで事が収まるのならと 



でも、

でも、今しかないよ  それを言葉にして トライすること






c0152002_07405986.jpg



1時間 話をしたけど

行動を起こすかどうかは彼女次第




でも、

何もしないでいたら きっと「あの時、、あ~しとけばよかった」と

思う日が来るはず



行動はおこせなかったとしても

考えることをしたから 

自分が選んだ道を信じるしかない 歩くしかない


歩くと決断したら

愚痴を言わず 楽しもう♪







c0152002_07394716.jpg





ベランダで 花を育てている彼女

小さな子供が二人いて

仕事もして


大変だけど

ちゃんと自分探しの時間を作っている



私の若い頃は、子育てと仕事に振り回され

癒し時間を見つけるなんてできなかったな


若いエネルルギーがみなぎっている期間なんて あっという間に過ぎるから

アタフタとしながらも

人生楽しんでほしいと思う



話しが終わり、寄せ植えを楽しむ彼女の表情が変わる

何か 気持ちの整理がついたのかな


頑張れ








[PR]
by chant-rose | 2017-10-26 08:03 | 花*プチサロン | Comments(0)

家族がいる *幸せ

c0152002_09021171.jpg



2018年の *私のお誕生日


大雨で 当日の朝まで 忘れてた^^

朝早く チャイムが鳴って 玄関まで行くと



いつもの花屋さんの  いつものオーナーさんが ミニブーケを持って

「ご主人様からです」と



忙しいのに 忘れずにいてくれた主人に感謝して

どんより雨の朝が 雨音を楽しめるそんな気持ちになりました。









c0152002_09025251.jpg



毎年、届けてくれる花屋さんは、とてもセンスがよく

口うるさい私の好みを知り尽くし、

主人も信用しているお店




大好きなピンクの大輪に咲くバラと ピンクのライスフラワー

チョコレートコスモスに ピンクベージュのWのトルコキキョウ



シンプルでありながら 好きな色目を知ってくれている

1年に2回、結婚記念日と誕生日には必ず ブーケをもらう








c0152002_09040874.jpg



もう、お互いに大それたプレゼントはしないでおこう、、と決めてはいるけど


「バックがほしい」とおねだりして








c0152002_09045456.jpg




おまけに フォックスのチャームまで つけてもらい


一足先に頂いた 主人からのプレゼント




そして、私にマル秘にしてくれての「食事会」

でも、お肉を買いにいったりと同行したので 気づいた私





「もしかして、皆、集まるの?」と聞くと

「今日まで 内緒にしておいた、」と少し自慢顔の主人




大雨のため BBQの予定が 「ホルモン鍋パーティー」に変更したけど

久しぶりの家族全員が集合して

飲んで 食べて 

楽しいひと時 




食卓を囲みながら 皆の笑顔を見れる事がとても幸せ

何よりもの プレゼントです




少し前に 少し嫌なことが起こり

テンションが下がる日もあった時に 美容院へ行きました


その担当の女性が、「お疲れですか?」と聞く

「うん、少々、、」と答える

「嫌の事があったからね」と 追加する私





「生きてる証拠ですね」と 笑顔で返してくれた



そうなんだ 生きてるから こんな感情もあるんだと

当たり前の事を 肝にいれる






人の言葉に傷つき、 人の言葉に救われる








c0152002_09060181.jpg



大嵐の後の 朝

澄んだ空気と空


大事なアンティークのガラスで 花を楽しむ


一つ 歳をとった 私

人生 まだまだ。。



素敵な1日をくれた家族に 感謝。


そう、私には 家族がいる

[PR]
by chant-rose | 2017-10-23 09:27 | 日々のこと | Comments(0)

一泊二日の 宮崎出張「自宅サロン作り講座」


マックス 超文です


1泊二日の 宮崎出張が 遂に実現しました

1年前ほどの 1通のメール
たまたま私のブログを見て 「お届けレッスン」で受講したいという内容

メールの文章の中に「いつか、自宅教室を開きたい」みたいな言葉があったと思う
私は、  「ワーク活動」をおすすめした。



そこから
遠く 離れた 神戸と宮崎の ご縁が始まったのです



ハーブの資格などは、 子供さんが小さいうちに習得して
実践を強化したいと事だった


*美魔女 *ハーブコレクション *手練り石鹸 *ハーブティーレッスン *メディカル
*バックナンバーレッスン *季節限定レッスン
そして、11月スタートの*薬草コレクションのご予約


これだけの数を受講しても まだ不安だと言う、、


なら、「後は、私に会ってもらうだけ、、」と返信


出張教室に伴って 「自宅サロン作り 3講座」
そして、飛行機を含む交通費に宿泊費もかかってしまう


通算 どれだけ シャンテ・ロゼを信用してくれているのか、、




実は、私も すご~いプレッシャー でした^^




毎月、材料とレシピを送った後は、必ず質問のメール

その内容から 「あれ、初歩的な事も質問してる、、」
「資格もあるはずなのに」と思ったことも数回




その答えが 彼女に会って わかったのです




こんなにも、こんなにも シャンテ・ロゼを愛して信用してくれていたなんて

随分、長い前置きでしたが 全貌をお見せします~







c0152002_18493618.jpg


神戸の自宅を朝5時半に起きて 6時半に出発

何年ぶりの飛行機で おまけに 一人旅

「はじめてのおつかい」気分でした^^







c0152002_18500368.jpg



無事に到着して 彼女に会って 

チャーミングだな、、と思った第一印象

宮崎弁で話す彼女が新鮮に映る




「先生、お昼 チキン南蛮でいいですか?」と聞かれる

実は、チキン南蛮 大好き♪




そして、いよいよ 彼女のお家へ






ひゃ~   豪邸なり



まさか、、こんな豪邸に住んでるなんて、、思いも知らず








c0152002_18503949.jpg





大きな扉を開けたら  

こんな可愛い看板が目に入って、、  (彼女のやる気を知る)











c0152002_18514940.jpg





ウエルカムコーナーの棚も 素晴らしく素敵で

その上に 可愛いものがいっぱい、、






えっと その前に いい香♪

「先生 これですよ」と







c0152002_18512234.jpg




季節限定の 「ハーブ&スパイスのお香」

自分のレシピとはいえ、  可愛い& いい香








c0152002_18521847.jpg





よく見ると


ハーブ手練り石鹸や ハーブバスソルト も置かれて(シャンテ・ロゼレシピ)

これ、私も勉強になった、、わ^^




玄関から アプローチに続き ウエルカムコーナーを見て

彼女のセンスには 驚くばかり




そして、リビングに入って、更に興奮する私、、






c0152002_18531677.jpg



吹き抜けの憧れのシーリングファン







c0152002_18534557.jpg




この手摺子でできた2階の廊下(実は、私もこんな感じのデザインの家に住んでました)




感激したよ、、素晴らしい~








c0152002_18545792.jpg




中2階は、彼女の 空間


こんな空間 ほしい、、








c0152002_18542565.jpg

c0152002_20301762.jpg


あまりにも素敵な家を見て


「このお家 どこで建てたんですか?」と質問



実は、今、リフォームのプロデュースのお仕事を1件させて頂いています

もちろん、リフォームと 注文で建てた新しい家とは違うけど

参考になる分野がたくさんあるのです




聞いても知らない地元にハウスメーカー だったけど

素晴らしい家を造られていました







c0152002_19212023.jpg


これも 季節限定の「ハーブお香」

ちゃんと作ってくれていました







c0152002_19203615.jpg


そして、 私のレシピをすべて 丁寧にファイリング

ただのファイリングではなく

写真を加え イラストを描き 実体験感想を加え(昔、こんな生徒さん一人いました)





この瞬間 あの質問事項が多いのは、こういう事だったんだ~と



何度も 何度も 作り直して その時に疑問、失敗したことを書き込んで

自分のものに使用としている努力


ただ、


ただ、


あっぱれ~



嬉しくて 嬉しくて  ね^^(涙が出そうになった)






c0152002_19252857.jpg




パントリーの棚の下段にも「檸檬健康」のアイテムがある









c0152002_19270446.jpg



素敵な洋風の家なのに

ちゃんと和室がある、、これも私と同じ嗜好♪


それも こんな格子戸  ありえないぐらい素敵(これは、ご主人様の好みだという)







c0152002_19274316.jpg


琉球畳


やはり、いい  (私もするぞ~)




私の家の和室は、こんなに立派ではないけど

年に1回~2回は 和室で レッスンします



日本人だから 忘れたくない 和の心





6時半ぐらいまで 集中して 「自宅サロン作り講座」を終え

私が伝授できるものは、早口になりながら伝え

この日のミッションは終了







c0152002_19311405.jpg



野球選手も訪れるという 一押しの 「地鶏屋さん」に連れて行って頂き

乾杯~




色んな話をして、、 楽しい時間♪




ハーブが好き、植物が好きという 共通するアイテムで つながったご縁




初めて会っても いっぱい話ができる


不思議な仲間



私はこの後、ご主人様が予約してくれたビジネスホテルに泊り、酔いを覚まし

明日に備えてのマトメをして就寝




翌朝 8時に迎えに来て下さり またまた訪問

タイムアウトは、1時20分



その時間まで パソコン操作や これからのことを念押しして


2時45分発の飛行機で 神戸へ戻りました






出発する前に 「先生、お昼ご飯どうします?」と心配してくれて

「もういいよ、、何か向こうで食べるから」と返答すると

「おでんなら 用意できます」なんて、、







c0152002_19375999.jpg



野菜は、「ハーブコレクション」のピクルス

子供もご主人様も 好きで食べてくれているらしい^^


かいわれ大根には、これまた 季節限定の「手作りマヨネーズ」がかかってた


お出しを丁寧にとり、丁寧にお料理を作る

子供が小さいとかの言い訳はしない


沢山の習い事をしている=送り迎え  

その中で ちゃんと 丁寧に暮らしていることは 尊敬できる






c0152002_19382509.jpg


どこを見ても 何を見ても  素敵 


そして、


とても 居心地が良いのは、 お掃除がされてるからだと思う




聞くと、4時半起きで 家事を丁寧にして

朝食の準備、食事の準備も すべて 丁寧にしている






ひゃ~、、朝4時半起きは真似できないけど  

掃除が大切だと 思って実行している彼女との共通点であることが嬉しい





「先生、こちらの席に座ってください」と

庭が見える方に


これも 私と同じ

私も 生徒さんには、景色が見える方に座ってもらってる




こんな気配りも同じなんだ、、






c0152002_19390421.jpg



木々はもっと成長して 雰囲気も良くなることでしょう

c0152002_19393521.jpg



何より  一番、欲しい~と思ったのは、








c0152002_19400955.jpg




雨水を利用するタンク樽(憧れます)



高価で買えないし、置く場所もない我が家

だけど



素敵だ、と感れることが大切






「先生のシャンプーのレシピ 最高です」と 息子さんと彼女が使ってくれているらしく

なんと、

彼女は25歳の若さで 「隠れ家美容室」を経営する手腕の人だった、、





そんな人に シャンプーのレシピを褒めて頂き

「息子の頭の痒み なくなりました」と



ブログやHPで 私(シャンテ・ロゼ)を信用してくれて
「ワーク活動」を受講してくれて
この1泊二日の「自宅サロン作り」講座が現実になったことに感謝します


最後に 彼女に進めたレッスンは、「花*プチサロン」

とてもセンスの良い人だけに 受講してほしい、、と思いました
そして、
こちらもディプロマコースがあるので
素敵な空間で 植物や花のある時間を伝えてほしい、、と確信








c0152002_19551997.jpg


心よく行かせてくれた主人にも感謝し
犬たちの餌をあげに来てくれた次女に感謝します



来年 早々に 「アロマハーブ教室」をオープンされるののは、この方です


私のアドバイス後、ブログ更新やHP作りの追い込みをしてくれるに違いありません



本当に長いブログになりました

読んで頂き 有難うございます


























[PR]
by chant-rose | 2017-10-21 20:24 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

お知らせ & 色んな仕込み


~お知らせです~
明日より 宮崎出張となりますので、メールなどの返信は、帰宅してから
順にさせて頂きます。よろしくお願いします







c0152002_18310939.jpg



今朝は、庭のオリーブの実を収穫して

オリーブシロップを仕込みました



糖分は、スーパーフードと 上質のハチミツで漬け込みました

種は 抜いていませんが、細工はしています^^

種にもすごい栄養があるので 種からも抽出します



イスの上に乗り 手の届く分だけを収穫したので

帰宅したら 脚立を出して 残りの実を頂こう(雨で落ちませんように)







c0152002_18315212.jpg



新鮮なえごまの葉 が手に入ったので

えごま醤油 を仕込みました



えごまも栄養価が高いと言われ 健康に良いとされています

お醤油を使う料理が多いので これに替えるだけで 一石二鳥



醤油も少しこだわっています

発酵のものも ピンキリですから

手に入りやすい価格で 安心度の高いものを使います(探せばあるよ)


調味料を少し変えるだけで 何となく健康気分♪ (単純です)





[PR]
by chant-rose | 2017-10-18 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

静かな時間 & 楽しむ時間

c0152002_18180686.jpg

花*プチサロンの「プライベートレッスン」

小さな子供がいるから ご主人様に 子守を頼んでの受講


難しいハート型を クロスラインで ミニローズをつけてくれました


可愛い~  





息を抜く、、という僅かな時間

大切です






c0152002_18162752.jpg



宣伝^^を少し、、 レモンマーマレードを ゆず茶みたいに飲んで頂きました



1杯の 温かい飲み物でも

カラダを温めてくれます


もちろん、「美味しい~」と





そして、レモンの果皮、果汁に含まれている栄養を頂きます







c0152002_18154342.jpg



私の ハロウィン ♪


小さな かぼちゃ を置いただけの 小さなコーナー


孫のジャスミンちゃんは、このかぼちゃを見て 「みかん」と言います^^


その度に「かぼちゃ  だよ」と






c0152002_18201435.jpg




リースを移動して掛けたりして


気分転換をしたり







c0152002_18205974.jpg




美味しい珈琲と 美味しいスィーツ



制作中は、集中して 無言だったけど

tea timeは、 色んなお話しをします



でも、ここで話すことは、 私 すべて記憶していません

詮索せず

頭の中に残さないようにしています


で、ないと パンクしますから


だけど

打ち明けてくれた相談事は 記憶しています

だって

時間をかけて 伝えたいことを見つける作業をしますから



なんてことのない話は、

その場で聞いて 話をして 楽しんで 笑って 驚いて

忘れます


次に会った時、

思い出すのに時間がかかるしまつです


毎週、毎月、毎年 沢山の生徒様たちと話をします

色んな話

全文 記憶することは 無理な状態です



今朝、レモンバームの新葉が またもや虫に食べられているのを発見

ここ2、3日 お天気悪いし

気分的に 植物を愛でることができなかったけど



その間に、、


人間なんて なんて ちっぽけなんだろう

カラダは虫さんより 大きいのにね^^


ハーブを触れた私の手

そこから 「あなたに戻れ、、」と おまじないがかかる感じ


手の届くところに

ハーブがいてくれて 助かりました



また、助けられたね






[PR]
by chant-rose | 2017-10-18 08:16 | 花*プチサロン | Comments(0)

幸せを掴む*儀式


最近よく生徒さんから 「先生って すべてを手に入れて幸せですよね」
お言葉を頂きます

嬉しい言葉だけど
「うん、頑張ったからね」と心に中で つぶやきます^^


幸せになろう
幸せにしてあげたいって よく思ってました



でも、幸せって 自分にとって どんなカタチなのか、
若い頃は 見えてきませんでした

毎日、毎日を過ごすだけで 改めて 「幸せはなんだろう」って
問う時間さえなかったように思います

それが、子育ても終盤になった頃から
その「幸せ」のカタチが 薄っすらと見えてきて
最近は、確信して 「私の幸せ」が わかりました



お金持ちになることでもなく、大きな家に住むことでもなく
エリートになることでもなく(なれませんが)

温かいご飯を美味しい~ねと言える家族が側にいて
暖かいお家に住めて
好きな庭に囲まれ
好きなインテリアに囲まれ

そして、私の血を引いてくれる孫たちがいるということ

私がこの世からいなくなったとしても
私が生きてきた証が残り、 繋ぐということができたということです


1年に数回、何かのイベントに 顔を合わせるチームワークが作れていること
(それに付き合ってくれるお婿さんたちやお嫁さんい感謝です)

そして、1番大切なのは、今、健康でいれるということ



自分を初め 家族の幸福を願い、
私ができるささやかな儀式

それは、家の掃除と 季節の花を飾り、リースを壁にかけるということ


人は、「今時、年末の掃除なんて しないよ」という人も多いし
「掃除するの 好きやね~」と言われることも多い^^


キレイになった部屋に
旬なリースを飾る

時期が来て 「リースの効能」が切れたと感じたら
処分します

それは、材料費がかかったものでも

1年経てば 処分したり

気持ち的なそう感じたら 思い切ります


毎年、毎年  この繰り返し


いつの間にか 子育ても終わり 気持ちに余裕が出た頃に

「私のほしかった 手にいれたかった幸せは こうだったんだ~」と
答えが見えたのです



今年も フレッシュ針葉樹で作る X'mas リース レッスン 始まります

平和を願った マル型のリース
家族の和、社会での和 を求めます

先の尖った針葉樹は、邪悪なものを 大切な家の中にいれない、、と
いう思いを重ねます

シックでありながら 色をいれるのは
ハッピーな気持ちを重ねます


画像は、昨年の作品です

今年は まだ どんな風にしようか?とワクワクしており
仕入れの段階で決めます

ずっと参加して頂いている生徒さんは、シャンテ・ロゼを信用してくれているので
「変なものはない」と言ってくださいます


さあ、、今年最後の スペシャル運気を迎えましょう~

X'masが済めば 恒例の 大掃除なり、、

c0152002_18061230.jpg
c0152002_18062489.jpg
c0152002_18063950.jpg
c0152002_18050836.jpg
美味しいご飯を囲めることに 感謝します






[PR]
by chant-rose | 2017-10-16 18:47 | リース 教室 | Comments(0)

6人それぞれ、、成長しています


孫6人のうち、5人が 同じ系列の幼稚園と保育園に通っています
いわゆるこども園です
行事が一度に重なると 大変な部分も多いけれど
一度に済むというメリットもあります

本日は、運動会
お天気も心配でしたが なんとか降らずにいてくれました



幼稚園組




c0152002_18430602.jpg


年長のiroちゃん

幼稚園最後の運動会です

リレーもしっかりと走れて 「競う」という楽しさも経験し

組体操もキビキビとして この3年間の成長を見るこことができました


実は、敬老会のあった9月頃、
あまり竹馬ができていない様子でした
できていない、、ではなく なんでも完璧にこなすiroちゃんにしては
まだまだ未完成なようでした
それから1か月あまり 意識して 練習して 見事成し遂げました

カンタンなようで バランスが必要な竹馬
ただ歩くだけでななく技術が必要ですし 要求されます

その頑張りを見ていて 私も 「頑張ろう」と思わせてくれました

小さな頑張りに刺激を受けます






c0152002_18444912.jpg


年少のouziくん

かけっこの姿は、 パパそっくり~と思うと 笑いが出てきました^^
こんな風に遺伝ってするんだ~と。温かい気持ちになりました


ダンスは、ダンスを習っているだけあって 表現力があり
なんでもトライすることは 無駄ではないんだ、、と教えてくれます

夏から秋にかけて 彼も大きく成長しました







c0152002_18452504.jpg

同じく 年少組のルーキーくん

朝一緒に登園しました。
その途中に「こけたとしても 立ち上がって 走るんだよ」と
「くつが抜けても 走るんだよ」と
「くつは、後で先生が持ってきてくれるからね」なんて イメージトレーニング


まさか、、
こけました^^

でも、イメージトレーニングの効果通り 彼が立ち上がり 泣きもせず
擦り剝けたけど
「勇者のしるし」になっていました。

帰り道、「こけたけど 泣かなかったよ」と

思わず ぎゅ~とハグ ♪






保育園組





c0152002_18475569.jpg

1歳のLaLaくん

ママやパパがいないと ちゃんと頑張る彼
でも、親の姿を見つけると甘えて ダッコを要求です^^

私も帽子で顔を隠しながらの 拝観

小さな小さな彼が 列に並び 整列している様子を見て
教育のプロって すごいな~と感心しました






c0152002_18441638.jpg


2歳のジャスミンちゃん

残念なことに 初めての運動会は、お熱のため欠席となり
私たちと応援です


お迎えに行った時などに 練習している様子を教えてくれていたから
とてもかわいそう、、だと思いましたが
これも経験です





c0152002_19221579.jpg


2歳でも こんなに素敵に自分の顔をかける ジャスミンちゃん

来年がとても楽しみです



Loveちゃんは、まだ幼稚園に入っていません
もう1年間は、ママと過ごす時間をセレクト
皆の頑張る様子を ちゃんと応援してましたよ^^



来年は、iroちゃんは小学校
成長した孫たちを応援したいです

参加できることに感謝します


最後までお読み頂きありがとうございます




c0152002_19350500.jpg


おじいちゃまにダッコされている Loveちゃん 

おまけです



[PR]
by chant-rose | 2017-10-14 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧