<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シャンテ・ロゼが提案する 家と庭と書いて「家庭」リフォーム編

マックス長文です


シャンテ・ロゼである私、

現役で「ガーデンプロデュース」&「室内のリフォームプロデュース」もしています

と、言っても

「どうしても」と依頼された方のみのお仕事とさせて頂いています



生徒様であるK様、

今年に入り、「庭を素敵にしたい」という夢を実現するために

お伺いさせて頂き、

室内の壁紙も張り替えたいな、、から リフォームへと発展していきました。


前回の記事はコチラ  1)   2)





したい、したい、、

素敵な暮らしを手にいれたい



いつするの?



今でしょう~って  少し古いけど そんな感じで^^




まだ完成していませんが お家のリフォームから 途中経過 ご紹介します




c0152002_08070737.jpg



リフォームのゾーニングをしていく中で、

「洗面所は?」という問いに

「変えたいんです」と施主様。



私が提案したポイント その1
1)洗面台のサイズを1200から900の替える(900といえども大きいです)
2)洗面台の横に 無駄なく収納家具を付ける
3)床を替える
4)白に統一


洗面台の横に 様々な凹凸のある市販の収納家具(ケース)があり
そこには、ご主人様の下着やタオルなどが収納されていました。
最大のポイントは、隙間にホコリの入る隙間家具を外し、
洗面台と一体の家具を提案










c0152002_08075194.jpg




窓は潰さず、明るさをキープ 

取っ手は、自らセレクトしたガラスタイプ



白い床は汚れますよね?と問いに

「何色にしても 汚れるよ。 ただそれが目立つかどうかで
掃除をこまめにしたら大丈夫」と私。


白って キレイけど その白を維持するのは、やはり掃除しかない

でも、「楽しみながら掃除しましょう♪」


愛する家、愛する家族の住むお家 ですから








c0152002_08083304.jpg



リビングの提案には、色々の案を出しました

その中で 絶対に譲れなかったのが、 名称「目隠し家具」そのままのネーミング



この家具のある壁には、

使っていない換気扇、色んな電気小物、配線、テレビ、パソコン

とても雑多な感じが集合してました



これでは、どんなにキレイに掃除しても
素敵な家具をおいても


台無しです



私が感じたこと 遠慮なく 施主様に 言います

その触れてほしくない感想を 私が言う、、という嫌われ役を引き受けます


何故なら

ご自分が一番 わかっているのです

「そこを片付けたい、、」ってね

でも、理由をつけて 目をつぶるのが通常


私も、納戸 ひっくり返ってますからね^^



提案のポイント2
1)天井から床下までの統一した家具であること
2)地震予防も兼ねること
3)隙間に ホコリが溜まらないようにすること
4)何より、素敵空間を損なわない家具にすること(私が作るわけではないけど)
5)奥行は狭く、幅はぴったりとする







c0152002_08095799.jpg





まだ、工事途中ですけど

こんな感じに 雑多なものを隠すのです







c0152002_08104981.jpg





意外に多い、↑ こんな感じの 線 × 線、、



これを目的としながらも 素敵な家具であること! 絶対条件



色は、もちろん、白

でも、木目はほしいし、


重厚感もね、、なんて  ボス(家具を造る大工さん)に依頼








c0152002_08091740.jpg



扉には、大きなアイアインの取っ手をつける予定 

重みのある扉ですから 小さいアイアン取っ手では 開けれません~わ







c0152002_08112607.jpg



早速、新しく張り替えた壁紙のところに

素敵なチェストとランプ


素敵コーナーがひとつ 出来上がり♪




まだまだお楽しみの 「見せ場」は工事中

又の機会のご紹介とさせて頂きますね。お楽しみに^^






そして、ガーデン編 





c0152002_08022540.jpg




坂の上の幸せ色(薄い黄色)のお家がK様宅


予定外の提案をさせて頂きましたが、 とても素敵に変身しました



道行く人が見てくれると^^


夜、中の照明がついたら まるでカフェのようです



アイアンの妻飾りが 付けられます






c0152002_08125974.jpg




頭文字を こんな風に (欲しい~  でも つけるとこない)


完成がとても楽しみですね








c0152002_08053237.jpg




「先生のお家みたい」にとリクエストされていた ひとつ

テラコッタです

提案ポイント3
1)白ではなく 優しいベージュ系のタイルをセレクト
2)和室からも見えるので 和洋に合うものをセレクト
3)フェンスの高さに注意
4)フェンスの色も真っ白ではなく、少しベージュかかった白
5)フェンスの下に花壇を作る







c0152002_08045149.jpg




家族や お友達と過ごす時間が増えそう♪

ベテラン職人さんなので 僅かな傾斜を巧みにいれてくれているから

水はけがとてもよい




白っぽいと 汚れが目立つ?と

質問したくなるけど^^


大丈夫、水とデッキ用ブラシがあると キレイになる


運動だと思えば 気も楽ちん♪

自分が作る素敵空間  それは 労を惜しまない~こと







c0152002_08035175.jpg




素敵なコーナー またひとつ出来上がり♪







c0152002_08030588.jpg





さあ、お庭は完成しました

後は、今ある植物と 高低差を出すために 植物をプラスして

素敵な空間にしていきます


提案ポイント4
1)外構だけが目立ってしまわないように
2)外壁に合う 植物の緑で 老化していく家を素敵に演出する



もうすぐクリスマス♪

可愛い小物たちが、アイアンフェンスに絡まっています

幾つになっても 雑貨を飾るのは楽しい 



新しくなったお庭 や インテリアを見て 喜んでいるのは、お嬢さんたち



その様子を見るK様も きっと「リフォームやお庭改造」してよかった!と

実感してくれてる様子が伝わってきます




そして、先日、

「手作り家具の温もりが嬉しい」と

「想像していた以上で」と

「家の工事に知らない業者さんより 先生の息子さんたちでよかった」とも



息子の作業の様子を 同じ母として 応援してくれています


若い子たちの これからの可能性を応援してくれていることに

感謝です



工事は終盤となり、見せ場も ひとつ、ひとつ完成していくと思います





c0152002_08062791.jpg


視線が気になるので レースのカーテンは閉めたままでした

でも、

少しだけ


テラスを見ることができます

テラスの先にある花壇の花や ハーブたちが 大きくなれば

四季を感じられる時間になるのは 間違いなし♪




ぼ~っと 庭を眺めるそんな時間が 少しあったっていいよね

















[PR]
by chant-rose | 2017-11-29 18:45 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

マイブーム & ブレンドハーブティーレッスン


c0152002_17561181.jpg


私のマイブーム♪

夫婦で 夕食時にグラス(大)1杯 飲んでます

お値段が安く、「黒ぶどう」って言うキーワドにピーン^^

黒ぶどうの果皮に含まれる成分「レスベラトロール」が通常の3倍含まれているとか、、

願わくば、エイジング効果に期待する1杯です




シャンテ・ロゼ 「オリジナル ブレンドハーブティー レッスン」

今月のメインハーブは、「ローズ」






c0152002_17580116.jpg



香は、魅力的だけど 飲むと 渋みを感じる場合も多く

フレバーティーは飲めても

素朴なハーブティーは苦手、、だという方も多いのが現実






c0152002_17584888.jpg



シングルで 味、色、香りを確認して インプット

生徒さんたち「飲めるね」と


女性は少々 まずくても 肌に良いとか、カラダに良いと聞けば

トライできるけど^^

男性は、苦手~という人も多く



意外にも 男性にも是非、飲んで頂きたい「ローズ」





c0152002_17593077.jpg


美味しくブレンドをします

見た目もキュート


「若々しくいる」「若々しく見えたい」「若々しくなりたい」


内面と外面  大きく関係しているから

温かいハーブティーで 内面美人を目指そう



c0152002_18001111.jpg




私は、胃が特別弱いわけではないけど

サプリや薬を飲むと 胃に不快感が生まれる

だから、液体で摂取できるのをセレクトしてます


なるべく 食事、お茶系、サワー系を飲んで栄養補給。

液体は、早く身体の中に届く気と 胃に優しいと感じます







[PR]
by chant-rose | 2017-11-27 18:28 | ハーブティー | Comments(0)

ジャスミンちゃん、3歳のお誕生日会


少し前に ジャスミンちゃん(4番目に誕生した孫)の3歳のお誕生日でした

恒例で 全員集合~







c0152002_18594962.jpg



ジャスミンちゃんには、年子のお兄ちゃんがいます(ルーキーくん)

よって、

色は、赤やピンクより 青、黄色、緑が好きなようでした

しかし、最近


ピンク、赤を選びます




玩具も、ルーキーくんの影響で 戦闘アニメのお人形を抱いていたけど

最近は、リカちゃん、折り紙、色塗りと

女子力を発揮しています



そして、  プリンセスは 永遠の憧れになりつつもあり

成長が著しい年齢です





c0152002_19001975.jpg




保育園から帰ってきて

ママと一緒にキッチンに立つのが好きなジャスミンちゃん


今、強烈に 「ママ、ママ、、」です

ママが大好き期間






c0152002_19004571.jpg




ママって、すごいよね

子供の好みを把握しているから



お歌がとても上手なジャスミンちゃん♪

大きな声で歌ってくれる一部分と  恥ずかしさマックスで固まる一面



こうして、性格が出来上がっていくのでしょう








c0152002_19011678.jpg



緊張しまくりの表情です

キャンドルを見つめ、カチコチな様子^^

でも、この後、「ふぅ~」と消したトタン 笑顔満載となりました



ちなみに おじいちゃまからは、ラルフの洋服(トレナーとスカート)

私からは、ファミちゃんの ピンクのベストをプレゼント


沢山、プレゼントがもらえる1夜は、夢のように違いありません


ジャスミンちゃん、3歳のお誕生日おめでとう

また、お菓子、買いに行こう~ね(なんせ、飴ちゃん大好き)





[PR]
by chant-rose | 2017-11-26 19:18 | 日々のこと | Comments(0)

70歳を越える生徒さんの Wレッスン


11月も残すところ僅かになりました

冬の気配が著しいと感じます


お蔭様で 今月もフル回転で レッスンをさせて頂いております^^


「スパイス & ハーブの香瓶」 アンコールレッスンで お受けしました





c0152002_18370554.jpg




出来上がりの中は、こんな感じ♪


蓋をしたり 開けたりして 1年間ほど 香を楽しめます

塩が入っているので 気を浄化する効果も期待しています

だから、

1年ほど経ったら 「有難う」と 処分してください






c0152002_18354455.jpg




大きな瓶は、ローズメイン

とてもいい香り♪


その香で癒されます






c0152002_18362496.jpg




スパイスを入れると 香に変化が起こります


アジアンティックでありながら 甘く 優しい


アロマとは、また一味違います






c0152002_18383209.jpg




小さな瓶は、 レモン系のハーブを使い

面白いスパイスもブレンドしています(シャンテ・ロゼ流)







c0152002_18374640.jpg



素敵な香瓶 完成~


こちらのレッスンは、申し込み終了となっていますが

この月末にもリクエストレッスンとして お受けさせて頂いています





そして、





c0152002_18391464.jpg


フレッシュ針葉樹で作るX'mas リース


私は、華やかさを取り入れます

ただ、品格を損なわないようなデザインです^^






c0152002_18394798.jpg



リボンを大胆に クルリ、、と この巻き方は、定番としています


今回は光るから ✨  テンションアップ



明るい世の中でありますように





c0152002_18402570.jpg



素晴らしいリースが完成です



実は、この日の生徒様、、、 70歳を越えておられます

もちろん、見た目も若いし キュート

何より、やりたいことがあって キラキラ してる

だからといって 時間が有り余っているわけでなない


自分の楽し時間を作る、見つける、実行する


はは~ん、、 美しく長生きする秘訣なのね^^と思う



そんなバイタリー溢れる明るい生徒さんS様に出会えて感謝

少し遠方から 時間をかけてでも会いに来てくださる


それに答えないとね、、なんて プレッシャーを自分にかけながら

楽しむのです









[PR]
by chant-rose | 2017-11-24 18:58 | リース 教室 | Comments(0)

始まった「薬草コレクション」 山椒 と クロモジ


「薬草コレクション」 スタートしました ! 途中入会可


こちらは、ご都合の良いお日にちをお選び頂けるプライベートレッスン方式

お友達とご一緒でも、お一人様参加でも 大歓迎~

「お届けレッスン」も 今日、届いている頃でしょう^^







c0152002_19113549.jpg



「山椒を植える」



実は、植え方にポイントあり

1種類で実がならない品種もあるので注意して

できれば、春の新芽、緑の葉、緑の実、そして はじけた実

収穫して 日常の食卓に役立てたい



落葉なので 只今 丸裸~状態

水やりに注意しながら 来春を待つ。


冬を越えた植物は、春になると素晴らしく躍動する

木の芽和えが楽しみ♪






c0152002_19123613.jpg



土のブレンドもポイントあり







c0152002_19144317.jpg




1年間が楽しみな様子の生徒さん


収穫して 実際に役立てたら 楽しさ倍増だね





c0152002_19135158.jpg




そして クロモジ(黒文字)のお茶


夏頃に クロモジの苗を植える予定です

実際に収穫して お茶にしたり 薬草風呂に使ったり


実はすごい栄養成分豊富


日本の和ハーブ バンザイ~


希少価値がある植物です


びっくりするぐらい香が豊かで おかわりするほど^^


効能も素晴らしい





c0152002_19131783.jpg




実際に収穫したとして、、の使い方


葉、枝、葉と枝


使い方考えるだけで 楽しい~^^







[PR]
by chant-rose | 2017-11-23 19:29 | 和ハーブ | Comments(0)

四季を大切にしたい & ディプロマコース


c0152002_21041627.jpg



11月のレッスン後の tea timeは、

秋をイメージしたテーブルです



家の前の桜の葉(紅葉した葉)を拾い、

旬なハーブの花と お茶の木の花、そして手作りキャンドルを飾ります





c0152002_21045246.jpg




日本には、四季があることを忘れてはいけない、、ね






「ディプロマコース」  3期生

まずは、先月のレポート提出





c0152002_21005115.jpg




お二人とも 手書きです^^


パソコンで作るレポの方が早いけど  字を書くことをあえて楽しんでくれています






c0152002_21023631.jpg




ドライで作るスワッグ


スワッグって 様々なカタチがあります


窓の上、壁、カウンターの上、扉の上に飾れば素敵ですよね







c0152002_20593233.jpg




色目のレイアウト、、センスを磨きます


時間とともに色褪せていき アンティークカラーに変化します



それも素敵です


残り僅かのレッスンになってきましたね


卒業目指して ファイト!





[PR]
by chant-rose | 2017-11-21 21:15 | 花*プチサロン | Comments(0)

「人生ゲーム」だと思う  息子夫婦の新居宅へ


「薬草コレクション」の苗が届きました。 準備出来次第、配送にかかる予定です
今、しばらくお待ちください





息子夫婦の新居に 遊びに行ってきました。

昨年12月に結婚して、新居でスタートした息子夫婦

でも、半年過ぎて、

思い切って 引っ越しすることを決めた二人


もちろん、お嫁さんのmaoちゃんから 相談ありました^^

「いいんじゃ~ない♪」って返事


住んでみて初めてわかることが多いので 我慢して住むより

どうせなら 早めに行動した方がいい



で、その新居に いつものメンバー(大人7人、子供6人)そこに夫婦2人






c0152002_18450032.jpg



明るいお部屋で センスの良いmaoちゃんの おもてなし


娘たちと 私と きゃ~きゃ~ 言いながら お部屋チェック^^



どこを見ても 可愛い







c0152002_18452615.jpg


テーブルの大きさや イスの数が決まっているので

立食パーティー風で もてなしてくれました



美味しそう~なランチ

子供たちも 大はしゃぎ♪



きっと朝早くから用意してくれたことでしょう






c0152002_18461852.jpg



ロールサンド、、 子供に大人気  でも、 味は 大人の口に合う


温かい煮込みハンバーグも好評


夫婦二人では広すぎる空間だけど とても気持ちの良い空気





c0152002_18455171.jpg




お日様が気持ちよく部屋に入ってくるリビング


L字型のリビングとダイニング  それに独立キッチン


娘たちは、「独立キッチン いいな~」と絶賛♪




庭のあるマンション

夫婦二人とも 家で育ったせいか、高層的な部屋が苦手らしい


土に近いと 大地のパワーを頂くことができる



後は、地についた暮らしを継続していけたら、、なんて願う


まずは、二人の健康と 笑顔が絶えない家庭にしてほしいな






c0152002_18442165.jpg



私が手土産にしたのは、「リーフ野菜&苺の寄せ植え」


仕事もしているので 忙しいとは思うけど

小さくてもいいから「収穫ガーデン」を体感してほしいと

当日の朝、作りました^^



違う環境で育ってきた若い二人

交際期間は長かったけど 一緒に住んで知ることの方が多く

考え方、価値観の違いに驚く毎日



誰でも経験あると思うけど

新婚時代って、下手すると毎日 ケンカ三昧^^



いかに上手にケンカできるか?が仲の良い夫婦になるキーポイントだと思う


ケンカする、仲直りする


壁にぶち当たる、手を取り合って その壁を越える



まさしく「人生ゲーム」


円満のコツ?

それは、奥さんの笑顔 と 明るい部屋 と


美味しいご飯


二人が歩いていくには、ふさわしい家

楽しみながらの、、「人生ゲーム」


見守っております^^











[PR]
by chant-rose | 2017-11-20 19:17 | 日々のこと | Comments(0)

「小さな工房」でレッスンしてます


花*プチサロン


季節の花の寄せ植え、アレンジメント、リース作り、たまにキャンドル作り

「優しい時間」をテーマに 花のある暮らしを提案している教室です




今月は、「フラワーアレンジメント」

毎年、1年分のメニューを1月に告知しています

いよいよ新年 1月に発表~です  募集してます






c0152002_18051636.jpg




花材を仕入れに行った時、

器でときめくか?  花でときめくか?  

そんな感じで 作品を決めていきます



見本を 今朝早く制作♪





c0152002_18061246.jpg




花屋時代を思い出す ♪   とにかく楽しい


やっぱ、、花 大好き







c0152002_18065155.jpg




今日は 2階の 小さな工房で レッスンします


この部屋は 温かく 暖房なしで いけます(今のところ)



皆さんに 褒めてもらった小さな工房^^








c0152002_18074208.jpg




時折、大きな笑い声が聞こえてきます


その声が お茶を用意している私の耳に届きます

嬉しいな~と思います





c0152002_18082147.jpg




はい、完成~です


白樺は、我が家の枝を利用しています


食卓に飾る生の花は運気を上げるとも言われています


今年も元気で 笑顔で最後まで送れますように



*花材は、曜日で変わります




[PR]
by chant-rose | 2017-11-17 18:23 | 花*プチサロン | Comments(0)

「神戸でハーブが学べる場所」で探しましたと 


昨日は、半年に1度の定期検査。

「副腎腫瘍」というのが見つかって 大きな病院に通うようになり

1年を経過しています

腫瘍さんは、特に大きくも 小さくもならず 現状維持の状態です

あまり見つからないとされている副腎腫瘍

でも、生きるためのホルモンが分泌する大切な場所。

定期検査では、大きさと 起こりうる病気のチェックですが、

毎回、ドクターが首を傾げます^^

「本当にしんどくない?」って


心に中で 「ハーブのある暮らし」を試みているからだと

思っています。

続けて カラダに良いとされ 続けていけそうなことを発見し

健康オタクでいたいと思っています




「小さなメディカルハーブ教室」本日から 1年間 プライベートレッスンにて

受講してくださる方が来られました



何年も前に「神戸でハーブを学べる場所」で教室を探していたというNさん


その時は、シャンテ・ロゼは検索にひっかからなかったそうで^^

もう一度 検索して シャンテ・ロゼを見つけてくれたそうです


 素敵   ✨ 楽しそう  

と感じて 先月の 1dayレッスンに 参加してくださいました





c0152002_17552472.jpg




すでに アロマの資格をとっているNさん


実生活の取り入れていいるか?と自問自答した時

カンタンなスプレー作りしか、、と






c0152002_17560285.jpg



今回の ハーブを学ぶにあたり

日常生活に使い、自分を初め、家族、知人の人たちのケアにと






c0152002_17564056.jpg




真っすぐな瞳のNさん


ハーブを学びたい~という気持ちが伝わります







c0152002_17571693.jpg





私も、ハーブに助けられましたよ







c0152002_17575685.jpg





それは、 触れる、、ということ

植物にふれて  豊かな香に気づき  植物と同じように太陽に当たり


「あ~  生きている」と実感したことも何度もあります






c0152002_17590878.jpg




カラダの調子が悪くなって

病院に行き、病名がつけばいいけど

病名がないのに 体調不調が長引くことって 意外にもありますよね



何が原因しているんだろう、、と色々 検索してみて

当てはまる病気を想像すれば 健康でも どんどん不調になっていく




そんな時は、

温かいお風呂に入り、 そこに ハーブを少し浮かべたり

温かいハーブティーをゆっくり飲んで 大きく息を吐いたり

水やりついでに  秋の紅葉を見て 青い空を見上げ

小さな花を 小さなビンにいれて  干渉にふけったり^^


ベッドに 湯たんぽを連れて カバーの中にハーブをいれてみたり


自分のカラダに 「今日も がんばったね」と褒めたあげたり


すると、うそのように 不調も和らぐ、、こともあるのです







c0152002_17594371.jpg



今日も、Nさんから 小さな贈り物を頂きました


可愛いチョコとご実家でとれたまだ青いレモン

そして、お手紙♪



人からお手紙を頂くなんて  なんて嬉しいのだろう

字を書く、、って 大切なこと


忘れてはいけない



そして、Nさんは、12月から「美魔女レッスン」も受講してくれます


低学年のお子様を持ち、パート勤めをして

ちゃんと「自分へのご褒美」も忘れない




話しをしていると、私がハーブに魅了された日々が蘇ります


ハーブに魅了されていた時間は、意外にも 家族にあまり知られていません

水面下で 必死に楽しんでいましたから



c0152002_18002912.jpg


庭の広さにも限界があるので 野菜までは育てることできませんが

小さなテラコッタ鉢に リーフ野菜を植えて 育てています

小さな苗も すぐにわさわさと 大きくなります


無理をせず、自分のできることを見つけて 試す

ちょっと背伸びして やり遂げる


そんな繰り返し、、意外にも楽しい♪



何事も 楽しくないと続かないのです







[PR]
by chant-rose | 2017-11-15 18:49 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

我が家のプチリフォーム開始♪ 若い職人さんのチカラ NO1


今の家に住んで かれこれ14年ほど経ちます

子供3人も巣立ち、部屋のアチラコチラの痛みや劣化も気になりだし

ついに、

プチリフォーム。

と言っても、場所は、WCとサニタリーの床と壁





c0152002_08183880.jpg


なんてことないよくあるWC

東向きなので 朝陽は素晴らしく入ります


このWCは、生徒さまにもお使い頂いています





c0152002_08194421.jpg

今回、既存のトイレと洗面台は そのまま使います



床は、ピータイルというのでしょうか、(ビニール製)


ずっと、嫌で どんどんその思いは膨らんで





c0152002_08223378.jpg



一番 嫌なのが ハウスメーカーでよくある収納棚

それもプラスチック製



なんで、こんな物をつけるんやろう?と  入居した時から思ってました



でも、我が家の主は、 自分たちが住む家にケチをつけてはダメ!と

いう考えなので

そのモヤモヤは 私の心の中で 住まわせて^^




現実は、意外にも収納できて 素材さえプラでなけれればと







c0152002_08203096.jpg



サニタリー  いわゆる洗面所です


ここもなんてことない空間で 北向きになりがちな暗さを

色々と工夫して

すっきりして 少し可愛く そしてシンプルを鉄則にしてました^^





c0152002_08213588.jpg



やはり床は ビニール製



年末は、少し黒っぽくなった床をキレイにすることから始まります




今回のプチリフォームには、条件を自分に出しました

1)自分のやりくりしたお金でする(少額です^^)
2)施工してもらうのは、我が息子を雇ってくれているボスと息子(職人仲間の応援あり)
3)専門職人は使わない(コストを下げる目的です)


*ボスは、若いけど 1棟の家を建てる大工さん
そして、家具大工でもあります

*息子は、大工です(但し、防水、外構、水道関係などの経験もあります)


その若い職人組のチカラを見たくもあり、試してみたくもあり




条件返しがあり


休みの日に行う。と




昨日、スタートしました





c0152002_08233305.jpg


クロスを剥がし、(もう引き返せない~)


色んな養生をして






c0152002_08242068.jpg




壁を塗ってもらいました



そうです!  塗り壁にしました(念願です)


塗り方も 聞いてくれるので 自分の好みを告げ、

但し、天井だけはクロス仕上げ






c0152002_08245824.jpg



明るいです✨


最近は、クロスでも 塗っているかのようなものがあります

我が家もそうでした、、


しかし、やはり、 本物の塗りは、塗り^^




で、次は、来週~



ここが一番大事な連絡


今週の教室は、、2階のプライベートWCのご使用となります

手洗い時は、床がヘンテコな状態ですが、使えます


ご不便をおかけしますが ご理解のほどよろしくお願いします


















[PR]
by chant-rose | 2017-11-13 08:55 | リフォーム | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧