花を飾る & お庭訪問 NO1


c0152002_07550388.jpg


毎日忙しくしていますが、

花を飾ることは忘れません




2階に咲く バラ キング  をサニタリー(洗面室)の 小さなシェルフの上に


こんな飾り遊びがとても楽しい♪





教室も連日こなしていますが、  やはり何事も旬を逃してはいけません


今年も 拝見させて頂いたお庭







c0152002_07510265.jpg






朝早くから バラを観に来られる、、というほど 圧巻なバラたち


お家の外壁とマッチしていて  ここだけが異空間








c0152002_07511975.jpg





バラを育てることを本格的に始めた時、

花友さんのご厚意で紹介してくれたHさん宅




花を愛する気持ちって 偉大だな^^  なんて感激したのを覚えてる









c0152002_07515632.jpg





庭が素敵な 庭主さんは、お家の中のインテリアも素敵 だということに気づく




花の色、重ね具合、レアウト  庭仕事をしていると インテリアセンスもアップするのか


もともとセンスがあるから 庭が素敵なのか??








c0152002_07521413.jpg





私が訪問した時も


スーパーの袋とハサミを持って 花柄を摘んでいる








c0152002_07522951.jpg





昨年、いやいやもう少し前に

「少し減らそうかと思って、、」と聞いたことがあるけど


なんと、減らすどころか、、 更に増えていた^^






「増えてますよね」と聞くと


「植えたい子がいっぱいで」と^^








c0152002_07524329.jpg





自分の庭だもの


誰に言われようとも 好きにする、、ものです(皆、減らせというからね)私も言われるし、







色んなことから手が離れて  時間ができる


心空いたところを  花で補う



補う時間も あっという間に過ぎるだろうけど



この時間を過ぎれば 親の介護やパートナーの介護に 自分のカラダ



だから、



今 を楽しむ









c0152002_07531391.jpg





日陰のコーナーさえ  バラが咲きほこる




バラ以外にも  紫陽花がスタンバイしてる^^




私が一番素敵な場所は、中の小道ガーデンの奥


バラが自然の絡み合い 背を低くして立たないといけないほどの奥


そこの空気が違うのを感じる




今年もお庭に行けてよかった


今年もHさんに会えてよかった



&、  初めての花友さんにも出会えてよかった






[PR]
# by chant-rose | 2017-05-25 08:13 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブパンを習いに行く


50歳を過ぎて、自分のカラダを労わるということを始めた時

一番大事なのは、「食事」だと改めて認識した私。




特別なことでなく 普段の食事が1番大切




調味料の見直し、調理器具の見直し、食材の見直し、食べる時間、品数

そして、、なるべく手作りに絞る




この時代、パンを食べるのも当たり前ですが、 TVでは、「パンはカラダに悪い」という



よくよく見ると その材料だったりするのですが

パンに関しては、「パン屋さんのパン」が安心かな




後は、自分で作る




パンを自分で作るとなると、メンドウクサイが勝ってしまう私。

カンタンで 安心素材にこだわったレシピを知りたい!ということで

行ってまいりました



シャンテ・ロゼの「ワーク活動」も受講されている カモミールさんへ



すでに自宅教室はオープンされていますので 視察^^を兼ねて 







c0152002_08430926.jpg





広いお庭


今から改良できる楽しみがいっぱいです






玄関を開けてると、、ユーカリリース   素敵にドライになっています





c0152002_08433566.jpg




新しく設けたという ウエルカムコーナー



ここの季節あしらい、、も楽しみです








c0152002_08440065.jpg





ウエルカムドリンクも

もちろん、ハーブメイン♪







c0152002_08442886.jpg





材料の説明もしっかり受けて







c0152002_08445706.jpg




どんどんカタチになっていく







c0152002_08452017.jpg





可愛い



カラダに悪いわけがない



全ての材料、、安心できる







c0152002_08454499.jpg






こんな風な食べ方も  伝授して頂き、、







c0152002_08463174.jpg




オレンジピール入りも甘く美味しい♪



同じ生地でも 何通りのアレンジができる楽しみ








c0152002_08460736.jpg





今回のメインハーブは、「ローズマリー」でした



忘れことの多い私に、補給したいハーブです^^




一緒にご参加して頂いた生徒さんのRさん  有難う



ちなみに、お持ち帰り生地で 復習しました。  ローズマリーの代わりに マジョラムで焼きました






[PR]
# by chant-rose | 2017-05-23 09:03 | 日々のこと | Comments(0)

レモンバームを植えて、レモンバームドレッシングを作ります


「ハーブコレクション」始めませんか?   募集中!



ハーブを育てる中で 私の定義  「可愛くなくてはいけない」^^





素敵に紹介してくれています







c0152002_18325371.jpg




今月のメインハーブ レモンバーム




「レモンバーム」を植えて  「レモンドレッシング」を作る





カンタンtea timeは、 カンタン ランチに変身




レモンバームドレッシングをたっぷりとかけるサラダも大好評









c0152002_18333204.jpg




冷たいドリンクも大好評


ここで作り方
1)レモンを絞る
2)種のみをとる
3)お好みのハイミツをお好みいれる
4)ジンジャーエール(炭酸)で割る
5)オーデコロンミントをいれ  クシャクシャと混ざる









c0152002_18350772.jpg




ハーブをスケッチするところからスタートする



もちろん、育て方も伝授








c0152002_18342289.jpg




今月で卒業(12回)される生徒さんも出てきて

通算2年ほどのお付き合いをさせて頂きました^^



お仕事 頑張ってくださいね









c0152002_18355788.jpg





摘みたてのレモンバーム


虫食い  OK!  だって無農薬ですからね^^







c0152002_18363777.jpg





レモンバームは、不老不死のハーブとも言われています



私にとっては 大事なハーブ






c0152002_18371345.jpg





ドレッシングを仕込みました




お酢のこともお話し、 できるならカラダによいものがいい


少しの値段で 随分と変わる








c0152002_18375482.jpg





土をいじる 事はとても大切なこと


カラダの中の電磁波までも 吸い取ってくれるともいう








c0152002_18383327.jpg





レモンバームとスペアミント







c0152002_18391745.jpg




今日のウエルカムコーナー




市販のドレッシングは、やはり添加物が気になる

美味しいけど、、


今の私のカラダ作りには、シンプルな手作りの方がいい







[PR]
# by chant-rose | 2017-05-22 18:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「会いたい人に会いに行く  雅姫さん」


会いたい人、、


今の私は会いたい人 NO1  「雅姫さん」

ずっと前から知ってはいたけど  最近、すごく好き


そして、


やっと会えた^^






c0152002_07590029.jpg





出版記念ということで


朝早くから支度して 出かけて  予定より早めにいったけど


長い列、、  (お馴染みさんに負けた^^)







c0152002_07593669.jpg



サイン入りで  嬉しい 162.png



長身(モデルさん)、色が白い、髪が長い、


全て羨ましい~


けど




ファンなら知っている




すごく頑張り屋さんで 努力家で 愛情に満ち溢れている


女性らしいけど 男ぽい気質ありながら しなやかな日常生活



ストライクゾーンの興味









c0152002_07580535.jpg



「質疑応答」の時間にある方が


「そんなに忙しくて 悩みごととかどうされてますか?」みたいな質問だった



答えの中のひとつで

「動く」「運動する」と言ってた



運動とは、「運」を「動かす」ともいうと



なるほど!




雅姫さんは、ベリーダンスをして運動してる




もちろん、感化されて ベリーダンス続行中な私。





だらだら生活、、は基本しないと


だらだらすると、1週間はそのサイクルになってしまうからとも





ただ、美しいだけではなく

「努力家」な雅姫さん




行ってよかったです




[PR]
# by chant-rose | 2017-05-22 08:11 | 日々のこと | Comments(0)

「ディプロマコースで紫陽花を植える」 & バラ レダ


今日は、フリーな1日

朝起きて 水やりして  ベリーダンスへ歩いて行ってきました


少し早歩きで行ける(学生時代 陸上部とは思えないスローウォーキングですから^^)


気持ちがゆったりできている  こんな時間が大切






「花*プチサロン」   新規生徒さん 募集中!

ご一緒に季節の花の寄せ植えやリース作り しませんか?





「ディプロマコース」 花*プチサロン ママ時間を3年受講して頂いたお二人


小さい子供も少し手が離れかけた今、ディプロマをスタートされました







c0152002_12073609.jpg




今月の 教室の tea time


ハーブを使った 健康を考えたスィーツ









c0152002_12084577.jpg




先月のレポート   二人とも 手書きで提出してくれました








c0152002_12095672.jpg






ディプロマですから


苗も  鉢も  少しゴージャスです




鉢が変わるだけで 印象がガラリと変わりますからね





c0152002_12112049.jpg





お若いお二人に選んだ紫陽花






紫陽花の名前は「エイプリル クィーン」

そして 足元には タピアン 2色が入っています





お一人は、庭、  お一人はベランダ


同じ花でも 条件が違えば 成長も違うし

同じ神戸市でも  気温差で  成長も違う



ただ、剪定の仕方は、共通



来年 紫陽花をキレイに咲かせるには、  剪定が重要~








バラの レダ  Love 162.png



c0152002_12212518.jpg





花友さん宅で  一目ぼれした子








c0152002_12221207.jpg


花壇がの場所が合ったのか 一杯咲いてくれました。



有難う

[PR]
# by chant-rose | 2017-05-20 12:29 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧