オリーブの剪定~の*スワッグ / ペンキ塗り

c0152002_17354876.jpg



オリーブを剪定しよう~っと

脚立を出して、、






c0152002_17341459.jpg




充分に 水あげして






c0152002_17350097.jpg


カンタンスワッグの出来上がり(ミナズキリースが出来上がるまで主役の座)





c0152002_17364186.jpg



ベランダの壁を塗りぬりしようっと






c0152002_17381817.jpg



出来上がり~


にしても コツがあって  コツを掴んだ頃に終わり^^






c0152002_17374664.jpg



ピンボケになったけど


もうじき完成するベランダ プチリフォーム♪


自分でできるところはする!


少し時間を作っては、楽しんでいます




[PR]
# by chant-rose | 2017-09-10 17:44 | 日々のこと | Comments(2)

パッションフルーツシロップ♪


やっぱり土曜日、日曜日って リラックスするし

金曜日は、花金?(少し古いけど)金曜の夜もリラックス♪





c0152002_19170055.jpg


パッションフルーツを見つけて 皮がしわしわになるまで待って

さて、何を作ろう?かと考え

貴重なシードをたっぷりと使い  パッションフルーツシロップ が完成





c0152002_19182936.jpg



パッションフルーツの香が大好きな私


大き目サイズのグラスで♪(写真は飾り、、)


甘味は、上質の黒糖で仕上げました






c0152002_19175129.jpg



朝食時、パンの耳をもらい始めて もう何年もなる僕たち^^


習慣ですね

子供だったダルメシアン'ズも 大人から 老犬になり

それでも

毎朝、主人が残すパンの耳を待ってます



今朝は、やたらと見つめられて、、

あげるために 急いで食べていました^^


なんでもないことで 笑えることに感謝します








[PR]
# by chant-rose | 2017-09-09 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

卒業する生徒さん


8月の末に「メディカルハーブの検定」がありました。
シャンテ・ロゼからも数名の生徒さんがチャレンジしました
そんな当日、生徒さんの一人から メッセージが届きました
「今、試験会場に行く途中です、、、  頑張ります~」と

嬉しいですね^^

もちろん、受かってほしいけど
何よりも チャレンジするという姿勢が嬉しいし
そこで止まらず 前に進もうとする姿勢に乾杯です


頑張る生徒さんたちを 後押しできる私でいること
コツコツ精進します



「小さなメディカルハーブ教室」NO12

スタートしてから1年 あっという間でしたね

仕事をフルにしているOさん、 シフトを調整しながらの12回





c0152002_17411947.jpg



この日は、ピンク色の小さなお花で ウエルカム♪





c0152002_17422798.jpg



ピンクの千日紅も キンギョ草も可愛い






c0152002_17443707.jpg


ペンタスたちも 可愛い

様々なピンク





c0152002_17464500.jpg




プライベートレッスンなので ゆっくり進行していきます



自らの畑に 野菜を植えて 失敗したことの話や

ハーブコスメを使い続けてくれていることなどの話も交えます





c0152002_17474624.jpg




私が思うに

この1年で随分、 肌ガキレイになられたように思うし

何より 元気なお顔です






c0152002_17485316.jpg




1年、2年と毎月 顔を合わすことに よって

時には、「疲れているのかな」「仕事、しんどそうだな」なんて

思うこともありました







c0152002_17500662.jpg




でも、皆さん、ちゃんと ストレスを浄化して

歩んでおられます



そんな姿を拝見していると 「私も 頑張ろう」と思います






c0152002_17505787.jpg



「もうじき お味噌解禁の季節ですね、、」と


くるくると季節が巡る時間、





c0152002_17550409.jpg



「また、秋になったら 来ます~」と


しばらく仕事が忙しくなるようです


卒業は寂しいけど ご活躍お待ちしています

そして、

また、シャンテ・ロゼを思い出してくださいね


有難うございました^^







[PR]
# by chant-rose | 2017-09-08 18:15 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

雅姫さんの本 & ブレンドハーブティーレッスン 「ローズヒップ」


c0152002_18010301.jpg


教室が終わってすぐに 本屋さんへ

本日発売の 雅姫さんの本を買いに行った


読むのが楽しみ♪




ブレンドハーブティー レッスン table herb



table herbと名付けたのは、 お茶を飲むように ご飯を食べるように

毎日の生活に取り入れてほしいから

気合いを入れすぎず 普段の食卓に あってほしいから




前半のクラスの メインハーブは、ローズヒップ

テーマは、「アンチエイジング」




アンチエイジングと聞いたら 肌?顔?と想像するけど

カラダ全部をターゲットにするのです





c0152002_18021066.jpg



基本的にこのレッスンは、レシピがなく

生徒さんに1冊のノートを渡し、 私が話す内容を記入してもらう方式



漢字も出てこないし、忘れてるし^^

子供の勉強と同じで 後で 調べて ひらがなを 訂正してもらう



なんでも パソコン時代になりつつある今、

手書きで レシピノートを作ってもらうのです






c0152002_18025531.jpg




ローズヒップは、ビタミンCを豊富に含み、 最近話題のペクチンも多いのです

でも、

ここでの勉強は、もうひとつ 深く 知る



効能、作用の中で 「利尿」というキーワドがあります

利尿効果のあるハーブは多いです






c0152002_18033557.jpg



では、何故 「利尿効果」のあるハーブを使うのでしょうか?


女性は、もともと冷えやすく、水分を全身に送るポンプの役割をする筋肉量が

少ないのです

少ない分、水分が滞ります

それに加齢がプラスされ、日常的な運動不足もプラスされ

塩分の多い食生活もプラスされ 3リットル以上の余分な水分を体内に溜め込んでいるのです





c0152002_18041158.jpg


ハーブティーは、

体内の水分の塩分を排出を促し、むくみを軽減し

水分代謝を促します



トイレの回数は行くものの、量をチェックすると 意外にも出ていない人は多いです


水は、腐るもの


溜め込んでいる水が腐る →  カラダの中を循環する 


となれば、カラダにいいわけなどなく

適度に 排出しないといけないのです






c0152002_18044406.jpg


でも、残念ながら

年齢に関係なく、カラダは冷え、代謝も悪くなり

色んなストレスがかかり、 加齢も原因になり

流れる運動は、鈍くなるのです



だから、臓器だけに頼るのではなく

ハーブティーとして飲用した成分、効能に助けてもらいます



そうすることで 女性特有のお腹周りのサイズも変わります

お尻や、股関節の運動も効果的です





c0152002_18052566.jpg



私は、ハーブティーを ただのお茶と思って飲んでいません

何等かしらの カラダのためになる飲料だと信じています


その辺を 今回のレッスンでも 熱く語ったのでした^^


カラダの中をめぐる水分がキレイであること = 若くいられる秘訣だと思います


ブレンドハーブティーレッスン 募集しています~




[PR]
# by chant-rose | 2017-09-07 18:40 | ハーブティー | Comments(0)

ゆっくりとした時間は必要?


白、黒 ハッキリつけたがる私の性格

強そうとか、きつそうとか 思われることも多いです(特に若い頃)


でも、結構 ナイーブな性格でもあり

醜くならないための 心のセーブをかけます



それは、他人の対しても 家族に対しても あるのです



昨年末に 長男(3人目)の子供が結婚を機に独立しました(家を出る)



誰よりも 巣立ちを喜び、そうなるように仕掛けてもいた私。



「やれやれ」と思う部分と 「寂しくなるだろうな、、」と感じる自分


だから予測して 対処法として

いつもより 仕事に精を出しました



なので 寂しさをドップリ感じる暇もなく 秋が来ました^^



子供が巣立つ 瞬間 は、喜びでもあり 喪失感あり

って よく聞くので 予防してました


教室に没頭するお蔭で 喪失感は 思った以上になかったです



でも、空白の心は 時に広がり 

センチな日もあったりして

どんなに孫と遊んでいて楽しくても 子育て終了は やはり寂しいもの



「教室」は 私が私らしく 元気でいれるもの と改めて認識した日々でもあります



余分な考える時間を作らないと決めていたこの1年をクリアして

少し余分なことを考える時間にしたいと思った今、

スローな時間を楽しみます






c0152002_17383755.jpg



主人を見送った後の 1杯を 大切にします

この日は、「アロエ サワー」



酢のものを 1日に一品食べないといけない、、と教わったけど

料理で続けるのは難しいかなと感じたから

ドリンクとして カラダにいれます







c0152002_09065921.jpg




新たに 作ったのは、「いちじくのサワー」






c0152002_09074411.jpg



数日もすれば 可愛い濃厚なピンク色が見れて

可愛いな~なんて思うわけで 


ある日の生徒さん「可愛い~  私も作っていいですか?」って

どんどん真似してね






c0152002_09082915.jpg



ある日は、ゴーヤのお茶作りです


液体である飲み物で ハーブや野菜の効能を摂取するように心がけています


液体なので 吸収力が早いし

胃の負担が少ないからです


もちろん、使うものの 効能を見込んで 下ごしらえします






c0152002_09091395.jpg


ある日は、金時さつまいもで 大学イモ アレンジ


揚げる油を カラダに残りにくいものを選び

甘味の砂糖の量や 質もこだわります





c0152002_09101140.jpg


またある日は、 先日 購入した そば茶を 鉄瓶にて

ゆっくり頂きます



朝の1杯を大切にして

時間に追われることがなく 庭仕事したり 買い物に行ったり

プールやベリーダンスを楽しんでいます



主人との過ごす時間も 前よりは多くなったので(前も多かったけど)

それは、それで 楽しんでます


遅くまで 外にいた時は、「何か食べて帰ろうか」なんて

外食をする機会も多くなりました


続くと 良くないですが

息子が家にいる時は、絶対に私が作るご飯が必要だったので

今は、少し楽チン気分です



そして 学びました


私は、ずっと時間に追われながら 仕事をしていた時があります

その癖は今でも 同じで

スケジュールががっつり埋まると安心

よく「もっと ゆっくりした方がいいですよ」と言われました



しかし!



いつか ゆっくりにしか過ごせない日が来ます

忙しくしたくても できない日がきます



だから、

それまでは、 忙しくしてもいいと思いました(自分の解釈です^^)


忙しいのは、不健康ではありません


自分の習慣ですから 大丈夫なのです

ただ、忙しすぎて 「何が1番大事か」見失うこともあるので


時に

時間に追われない 時間を作るのも必要なんだと。


朝の1杯、夜の1杯、入浴の時間、キッチンに立つ時、庭にいる時

自分らしく 好きな時間を作ることが大切なように思えます

それは、育児で忙しくても

仕事で忙しくても その時間は自分で カンタンに作れますから、、







[PR]
# by chant-rose | 2017-09-06 09:51 | 日々のこと | Comments(3)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧