9月の教室のお知らせ

              9月の教室のご案内

♪ フラワーアレンジメント・・・「初秋を彩る花をいける」

和・・・の心を素敵に演出し秋を楽しむ。

洋間であれ和室であれ、場所を選ばず

季節感を出してくれます。

「あっ・・もう秋だね!」と感じて頂けたら幸いです。

少しシックな感じに仕上げたいですね。

9月24日(水)am11:00~(1時間程)

ハサミ・アレンジを入れる袋をご持参下さい。

花材は、仕入れ時き決めさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 寄せ植え・・「秋から楽しむガーデニング」始めましょう!

気温も落ち着き、花が安定した美しさを

楽しませてくれる季節になりました。

ベランダやお庭・お玄関先・店舗などに

是非、見せてほしい寄せ植えの一つにしたいです。

ガーデニングが初めての方でも大丈夫。

ひとつひとつ増やされて、マイガーデンを楽しんで

ください。可愛い色目の花をいれていきます。

もちろん!ナチュラルに・・・

9月25日(木)am11:00~(1時間30分程)
  ハサミをご持参下さい。

花材は仕入れ時に決めさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ アロマ・・ 自然素材で安心!お肌のケアしませんか?

フェィススキンローションを作ります。
アルコールを含まない微量の芳香蒸留水と精油を使ってローションを作ります。

この季節、乾燥・日焼けなどでお肌が硬くなってませんか?

アルコールを含まず余分なものはいらない・・・

肌に優しい成分で調合していきます。冷蔵庫に冷やしておくと

お肌がモチモチ・・しっとりと。香りも心をリラックスさせてくれますよ。

夏に日焼けしていませんか?ヒリヒリしたり・・・

乾燥は大丈夫ですか?

*今なら、ハンドマッサージお試し頂けます。

9月18日(土) am11:00~(1時間30分程度)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             自宅のリビングでの少人数での教室です。

レッスン後のtea timeも好評です!キャンセルは3日前までにお願いいたします。

お車でお越しの方は事前にお知らせください。

お問い合わせ:お申込はメール・店頭・090-2197-5786まで
詳細は、シャンテ・ロゼのHPまで
[PR]
# by chant-rose | 2008-09-01 22:40 | 寄せ植え教室 | Comments(4)

庭の変化

庭の変化・・・
庭を造り始めたのは、もう3年前になってしまいます。
大きな白樺の木や針葉樹・オリーブ・シマトラネコなどを中心に植えました。
真砂土を芝生にして、何種類かのバラを植えてみましたが、
我が家の犬たちが苗を抜き、芝生は荒れ放題になり庭は穴だらけ・・・
なんとかしなくては、と思いますが当初、3匹もいたので犬たちの悪戯の方が勝ち、
何を植えても育たない日々が続いたものです。
でも、花を植えたい!
あまり費用をかけずに、市販のアルミフェンス(緑)で苗を抜かれないようにしてみました。
本当はナチュラルに咲かしたかったのですが。
c0152002_9541459.jpg

アルミフェンスを白に塗り替えて、手前に少し低めのウッド(白)のフェンスで囲み
背の低めの花を植えてみました。
c0152002_958636.jpg

ショップの苗を植えでサンプルも作ってみました。
オオデマリの下もまだまだ、シンプル
c0152002_9545057.jpg

そんな工夫の中でも、犬たちは、悪戯はつきません。
日々、戦いですね(^^)
今は、イスも隠れてしまうぐらいセージも大きくなり、紫の花もつけてきて
当たるたびにハーブの香りに包まれてる感じで少し、幸せ感です。
手前の花壇の中に白樺がありましたが、3年の間に2本、虫でやられてしまいました。
その時の造園屋さんが作った花壇ですが・・・・
仕事から帰ってきたら出来上がってたのですが、もう少しレンガにこだわってほしかったです。
c0152002_1031662.jpg

鉢で育てているバラです。
この春、たくさん花をつけてくれました。
冬には、土の入れ替えが大変ですけどね。
c0152002_1041570.jpg

華麗な花が終わると少し寂しいですが、
葉のグリーンを楽しむ事もいいですよね。
c0152002_1045846.jpg

何メートルもあるアルミのフェンスにツルハナンス(ヤマホロシ)の薄紫が茂って
ナチュラル感アップです。この子の生命力は素晴らしいです。
最近、斑入りの白い花もみつけました。
c0152002_1082579.jpg

狭くても緑溢れる庭にしていきたいですね。
庭のあちらこちらにランタンがあります。
春や秋には、たくさん灯します。

今年の夏、楽しみにしていた軽井沢旅行。
主人の仕事の都合で行けなくなってしまいましたが、家のリビングから見える緑を見て
少し軽井沢の雰囲気を楽しんでいます。
秋には、行けますように!
[PR]
# by chant-rose | 2008-08-28 10:37 | マイガーデン | Comments(4)

素敵なエクステリアガーデン

いよいよタイル貼りがスタートしました。
よう壁の部分からの総タイル・・・・この色も随分と決定するのに施主様は時間をかけられました。
当初はホワイトのタイルでプランをご提案しましたが、長い年月のことやメンテナンスのことなどを考慮して、少し色がついているタイルを選びました。
メインのニッチのタイルの色や門扉・フェンス・花壇・カーポート、
それぞれの色見を中和させていく植栽は草花がポイントです。
c0152002_17171687.jpg

c0152002_1718690.jpg

c0152002_17185289.jpg

裏側にお洗濯ものを干し、外から見えないようなバリケードつきのテラスも完成です。
暑い中、タイルも丁寧に貼っていただいている職人さんたち・・
「ご苦労様です。」
後は、敷地内のタイルフロアが残っています。
リビングからそのままつながっているフロア
きっとそのガーデンで焼肉パーティをしたり楽しまれる事でしょう。
そして、小さな子どもさんたちのための「砂場」・・・
子どもが小さい間は、砂場として使い・・・やがて花壇に戻す
こんな小さな提案を大切にしていきたいですね。

シャンテ・ロゼがご提案するガーデンプロデユースは、お話から仮プランご提案まで全て私1人でさせていただいています。
仮プランから本格的な図面をご提案し施工責任者の方との細かい打ち合わせが始まります。
もちろん時間かけて、部材も選んで頂けます。
納得いくまで時間をかけて・・・・
工事が始まると現場の職人さんとも仲良くなっていろんなご質問にも対応させて頂いています。
現場合わせも大切ですね。
図面でわからなかった花壇の高さなど、調整しながら相談しながらすすめていくので安心ですね。共働きのご夫婦の方でも、細かく連絡をとりながら工事もすすめていくので、これまた安心して頂いています。
    素敵なエクステリアガーデンat home を心がけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0152002_17195816.jpg

我が家の「秋咲きベロニカ」冬の間もこんなシルバーな葉でしたよ。
やっと花が見えてきました。(この子は鉢植えです)
c0152002_17203996.jpg

アプローチ続くガーデンのセージたち
そろそろ花も見えてきました。
犬たちに枝を折られながら・・・こんなに丈夫に育ちました。
早く、満開になってほしいですね。
c0152002_17211921.jpg

[PR]
# by chant-rose | 2008-08-23 17:48 | Comments(2)

8月の「寄せ植え」教室の様子

c0152002_21352186.jpgc0152002_21361448.jpg























      8月の寄せ植え教室は「インドアグリーン」
お部屋の中だからこそ、クリーンで清潔なハイドロストーンで4種類の観葉植物を寄せ植。
部屋の中や外の明かりで雰囲気がかわり
楽しませてくれます。これなら長期、留守でも安心です。
c0152002_21373572.jpg

「意外に簡単~」と身近に植物を感じてくれれたみたいです。
ちょっとしたポイントさえ学習すれば、花屋さんの技はゲットできます。
伝授しますよ~。
c0152002_2138473.jpg

今日のtea・・・レモンシフオンケーキとゴボウ入りのハーブティ(手作りではありませんよ^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の教室も無事終わりました。
暑い中、有難うございました。
早速、12ポイント ゲットの生徒さんも出てきました。
記念日のプレゼント・・・お楽しみに!

皆さんに楽しんで頂けれる教室を目指しています。
お花や植物・・ドライやプリザ・・そしてアロマ
皆様の個々の感性で楽しんでいただけるのが一番です。
でも、継続されてこられてる方は確実に上達しています。
きっとお家のインテリアも中級~上級なのでしょうね。

又、来月から始まる秋コースもお楽しみに!!
[PR]
# by chant-rose | 2008-08-21 21:56 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

8月の「キャンドルで奏でるアレンジ」の様子

        8月の「キャンドルで奏でるアレンジ」教室
c0152002_205419.jpg



夏は、花の命も短く・・・儚く・・・・
短くアレンジする事で長持ちします。
秋色あじさい・・・このまま素敵な色合いにドライに変化していきます。
バラ・・・アンティークな色目のベージュカラー
アイビー・・・ブーケにもよく使われるグリーン。可愛い雰囲気を大切にしてくれます。
そして・・今回は花よりオブジェにこだわりました。
エンジェルの陶器の上にシンプルなキャンドルを組み合わせました。
c0152002_20543741.jpg
c0152002_20565132.jpg






















昼と夜では、花の表情がちがいますね。
夏の暑い夜、部屋の照明を消して、キャンドルの明かりのみで過ごすのも素敵です。
c0152002_20575878.jpg

c0152002_2058534.jpg

c0152002_20594477.jpg

[PR]
# by chant-rose | 2008-08-20 21:09 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧