幸せを掴む*儀式


最近よく生徒さんから 「先生って すべてを手に入れて幸せですよね」
お言葉を頂きます

嬉しい言葉だけど
「うん、頑張ったからね」と心に中で つぶやきます^^


幸せになろう
幸せにしてあげたいって よく思ってました



でも、幸せって 自分にとって どんなカタチなのか、
若い頃は 見えてきませんでした

毎日、毎日を過ごすだけで 改めて 「幸せはなんだろう」って
問う時間さえなかったように思います

それが、子育ても終盤になった頃から
その「幸せ」のカタチが 薄っすらと見えてきて
最近は、確信して 「私の幸せ」が わかりました



お金持ちになることでもなく、大きな家に住むことでもなく
エリートになることでもなく(なれませんが)

温かいご飯を美味しい~ねと言える家族が側にいて
暖かいお家に住めて
好きな庭に囲まれ
好きなインテリアに囲まれ

そして、私の血を引いてくれる孫たちがいるということ

私がこの世からいなくなったとしても
私が生きてきた証が残り、 繋ぐということができたということです


1年に数回、何かのイベントに 顔を合わせるチームワークが作れていること
(それに付き合ってくれるお婿さんたちやお嫁さんい感謝です)

そして、1番大切なのは、今、健康でいれるということ



自分を初め 家族の幸福を願い、
私ができるささやかな儀式

それは、家の掃除と 季節の花を飾り、リースを壁にかけるということ


人は、「今時、年末の掃除なんて しないよ」という人も多いし
「掃除するの 好きやね~」と言われることも多い^^


キレイになった部屋に
旬なリースを飾る

時期が来て 「リースの効能」が切れたと感じたら
処分します

それは、材料費がかかったものでも

1年経てば 処分したり

気持ち的なそう感じたら 思い切ります


毎年、毎年  この繰り返し


いつの間にか 子育ても終わり 気持ちに余裕が出た頃に

「私のほしかった 手にいれたかった幸せは こうだったんだ~」と
答えが見えたのです



今年も フレッシュ針葉樹で作る X'mas リース レッスン 始まります

平和を願った マル型のリース
家族の和、社会での和 を求めます

先の尖った針葉樹は、邪悪なものを 大切な家の中にいれない、、と
いう思いを重ねます

シックでありながら 色をいれるのは
ハッピーな気持ちを重ねます


画像は、昨年の作品です

今年は まだ どんな風にしようか?とワクワクしており
仕入れの段階で決めます

ずっと参加して頂いている生徒さんは、シャンテ・ロゼを信用してくれているので
「変なものはない」と言ってくださいます


さあ、、今年最後の スペシャル運気を迎えましょう~

X'masが済めば 恒例の 大掃除なり、、

c0152002_18061230.jpg
c0152002_18062489.jpg
c0152002_18063950.jpg
c0152002_18050836.jpg
美味しいご飯を囲めることに 感謝します






[PR]
# by chant-rose | 2017-10-16 18:47 | リース 教室 | Comments(0)

6人それぞれ、、成長しています


孫6人のうち、5人が 同じ系列の幼稚園と保育園に通っています
いわゆるこども園です
行事が一度に重なると 大変な部分も多いけれど
一度に済むというメリットもあります

本日は、運動会
お天気も心配でしたが なんとか降らずにいてくれました



幼稚園組




c0152002_18430602.jpg


年長のiroちゃん

幼稚園最後の運動会です

リレーもしっかりと走れて 「競う」という楽しさも経験し

組体操もキビキビとして この3年間の成長を見るこことができました


実は、敬老会のあった9月頃、
あまり竹馬ができていない様子でした
できていない、、ではなく なんでも完璧にこなすiroちゃんにしては
まだまだ未完成なようでした
それから1か月あまり 意識して 練習して 見事成し遂げました

カンタンなようで バランスが必要な竹馬
ただ歩くだけでななく技術が必要ですし 要求されます

その頑張りを見ていて 私も 「頑張ろう」と思わせてくれました

小さな頑張りに刺激を受けます






c0152002_18444912.jpg


年少のouziくん

かけっこの姿は、 パパそっくり~と思うと 笑いが出てきました^^
こんな風に遺伝ってするんだ~と。温かい気持ちになりました


ダンスは、ダンスを習っているだけあって 表現力があり
なんでもトライすることは 無駄ではないんだ、、と教えてくれます

夏から秋にかけて 彼も大きく成長しました







c0152002_18452504.jpg

同じく 年少組のルーキーくん

朝一緒に登園しました。
その途中に「こけたとしても 立ち上がって 走るんだよ」と
「くつが抜けても 走るんだよ」と
「くつは、後で先生が持ってきてくれるからね」なんて イメージトレーニング


まさか、、
こけました^^

でも、イメージトレーニングの効果通り 彼が立ち上がり 泣きもせず
擦り剝けたけど
「勇者のしるし」になっていました。

帰り道、「こけたけど 泣かなかったよ」と

思わず ぎゅ~とハグ ♪






保育園組





c0152002_18475569.jpg

1歳のLaLaくん

ママやパパがいないと ちゃんと頑張る彼
でも、親の姿を見つけると甘えて ダッコを要求です^^

私も帽子で顔を隠しながらの 拝観

小さな小さな彼が 列に並び 整列している様子を見て
教育のプロって すごいな~と感心しました






c0152002_18441638.jpg


2歳のジャスミンちゃん

残念なことに 初めての運動会は、お熱のため欠席となり
私たちと応援です


お迎えに行った時などに 練習している様子を教えてくれていたから
とてもかわいそう、、だと思いましたが
これも経験です





c0152002_19221579.jpg


2歳でも こんなに素敵に自分の顔をかける ジャスミンちゃん

来年がとても楽しみです



Loveちゃんは、まだ幼稚園に入っていません
もう1年間は、ママと過ごす時間をセレクト
皆の頑張る様子を ちゃんと応援してましたよ^^



来年は、iroちゃんは小学校
成長した孫たちを応援したいです

参加できることに感謝します


最後までお読み頂きありがとうございます




c0152002_19350500.jpg


おじいちゃまにダッコされている Loveちゃん 

おまけです



[PR]
# by chant-rose | 2017-10-14 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

*ざっくり感を楽しむ


昨日は、夕方 ルーキーくんの幼稚園を迎えに行き、

買い物して、長女宅で夕飯を作り

今朝は、ジャスミンちゃんを迎え教室の準備をして教室スタート(相変わらずバタバタ)



そうです、LaLaくん、ジャスミンちゃんがお熱です


「子育てをよくする社会を作る」と政治は言いますが

ただ 保育園の数を増やすだけでは 働く夫婦には限界があります

祖母や祖父の助けが必要なのでしょうが、助けてもらえない人も

助けてあげれない場合もあります


病気の子どもを預かる一時保育もありますが 旬な時期は一杯です


なんとか、、いい解決法は ないのでしょうか

それも 早い判断で 実行してほしいです


まあ、小さな存在の私どもが 声を大にしても 

なかなか変らない世の中ですけど


子供が少ないという時代に 娘たちは、3人の子供に恵まれました


子供を産んで 育てるには、お金も時間も労力もかかり

一人病気になれば 連鎖していくしくみ^^


目のあたりにして 考えさせられることです

最近のおばあちゃんたちも 働いている人も多いのも現実


でも、できる限り私はサポートしていこうと思っています

孫たちが可愛いのと

やはり娘たちが 愛おしいからです

いくつになっても 子供への愛情は変わりませんわ^^




熟練の女性たちが集る 花*プチサロン 金曜日のクラス

私の出張のため 週を繰り上げて頂いてのレッスン



今月は、「ランタンとキャンドル」

ランタンと言っても  優しいワイヤー仕上げてのざっくりとしたもの





c0152002_18470401.jpg




市販のものを使うだけでも OK!ですが


今回は、





c0152002_18491141.jpg



塗りぬりしまして


キチンと塗るのではなくざっくり~です(皆さん、几帳面なのでざっくりの方が難しいかも)






c0152002_18483750.jpg



キャンドルは、ソイワックスで ティーライトを制作







c0152002_18473346.jpg




庭のユーカリも ざっくり剪定して  


*ざっくり 感が 可愛い 





c0152002_18475884.jpg




tea timeのケーキは ジャンケンで決めました^^


大人がわいわいと楽しめる時間


大切ですね



今日の生徒様、 孫娘が在宅しても 心よくして頂き有難うございます

ご理解にも感謝申し上げます








[PR]
# by chant-rose | 2017-10-13 19:13 | 花*プチサロン | Comments(0)

「ワクワクするブログ」だと言ってもらえて嬉しいです


c0152002_17360639.jpg



幸せの緑の鳥

涼しくなってきたから ペアで バードバスに遊びに再来♪

先に水浴びをするのは、メス? オス?

1羽が必ず安全を確かめて 次の子が来る(度胸があるのはメス?)



「檸檬健康」に来てくださったN様



インスタで画像を紹介しています





お月謝の封筒の中に 小さな便せんの書かれたお手紙2枚

その中に

前略「ワクワクしてきて、”この人の所で学びたい!”と自然に思い
気が付けば電話して、メールして、、今日、学べる日を迎える事ができ
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。」以下省略



私のブログを呼んで ”ワクワク”したと聞けて

ブログを書いている者にとったら なんて嬉しい言葉なんでしょう

微力だけど 誰かに刺激や勇気、元気を与えれてるんだ~と思える瞬間






c0152002_17383781.jpg



N様の実家には、無農薬の檸檬や  ビワの木があるらしく

さっそくメールで 「ビワの葉 どれくらい必要ですか?」と聞いてくれて

大変 嬉しく思い 感謝しています^^




お父様が大切に育てて作られた植物

そして、彼女が言います

「父にも 今日 習ったものを あげたい」と

いつまでも 元気でいてほしいと願う気持ちがこもった言葉




そんな言葉を聞ける私も とても幸せな気持ちになります



あげるばかりではなく それぞれの生徒さんたちに いつも元気を

もらっています





c0152002_17375004.jpg


そんなご縁で 来月から 「小さなメディカルハーブ教室」スタートです






[PR]
# by chant-rose | 2017-10-10 17:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「無農薬タイム」を植えて 「ハーブオイル」を作る


「薬草コレクション」11月よりスタート! 只今、募集中!


昨晩から 今度は 次女と子供たち3人が泊りに来て
お鍋を食べて お風呂に入り 過ごす時間
子供が寝てしまった後は、久しぶりに夜更かしして話をする
話す内容は、子育てのこと
我が娘ながら「子育て頑張ってるな~」と感心する

朝早く 和室で寝ていたiroちゃんが 私のベッドに入ってくる
「もう少し寝かして~」と言いながらも
ベットの中で 色んな話をする

なんだかんだと 今日は教室もなく 予定もない日だったので
3時まで 在宅^^

その後の私、、、 お昼寝時間をクリアして カラダすっきり♪


孫たちと遊ぶ様子  インスタ



ハーブを植えよう~




「ハーブコレクション」




c0152002_18390164.jpg



暑さに少し弱い タイムさん

それでも 効果効能をたくさん お持ちだから

我が家は 3株ほど植えてる



もしかして(夏枯れ)の対策でもある




c0152002_18400883.jpg



「コレクション」では カンタンにハーブスケッチをしてもらう


絵を描くなんて~と言いながらも

結構、生徒さんたち *上手だ






c0152002_18405622.jpg



そして 後半は、ハーブクラフト

それも ちょっと本格的なレシピ(日常生活にハーブを気軽に使えるように)





c0152002_18413611.jpg



カラダによくて 優しくて

美味しくて 可愛い~と思えるレシピ(私のこだわり)





c0152002_18421912.jpg



繰り返される 1日

1日を 少し丁寧に過ごせたら 人生バンザイだと思ってる






c0152002_18432140.jpg



「無農薬のタイム」を植えて 「ハーブオイル」を作るの巻でした






[PR]
# by chant-rose | 2017-10-07 19:03 | 植物を植える会 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧