タグ:ハーブ自宅教室 ( 12 ) タグの人気記事

リビング & 「ハーブ染め」


「ハーブ手仕事1day レッスン」の「ハーブ染め」


インスタでもご紹介してます





c0152002_18064808.jpg




教室の準備ができたので  リビングを少し撮ってみました


遠方からでもお越し頂く「自宅教室」になったわけですが、




普通の家のリビングです






c0152002_18072666.jpg




キッチンは、独立タイプで ドアをつけたけど


広さもデザインも なんてことない です^^



それでも、


ただひとつ


自慢なのは、


南面にの掃き出し窓から 見える 庭の木々との一体感(これしかない)


これをテーマに インテリアや 雑多を整理しています




ということで、 西宮からお越し頂いたS様





c0152002_18080934.jpg



昨晩に 仕込みをして






c0152002_18085258.jpg




2枚のシルクストールを染める準備アレコレ







c0152002_18092671.jpg





レッスンでは、ここからの作業です




せっかくのハーブで染めても  色褪せが早ければ 残念ですから

定着をさせていきます






c0152002_18100216.jpg




それも 人工的なものではないものを利用します






c0152002_18103986.jpg





タッパーにいれて 1日おいてから


じゃぶじゃぶ、、と洗い  日陰干しして完成です





肌に優しい素材と 優しい素材で 染める


本当に昔の人は偉かった、、です






c0152002_18111460.jpg




色んなお話しをして あっという間の時間終了



プライベートレッスンって レッスン以外の話に花が咲くことも魅力のひとつ



S様から 完成画像が届くのを楽しみにしています



素敵なストールになっているといいな



私は、庭仕事、車の運転時にはかかせないストールです
軽くて、肩もこらず
夏、冬どちらでも使える優れもの





[PR]
by chant-rose | 2017-08-14 20:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブ手仕事 1day レッスン「ベリー酒」&「ハーブ酒」


暑い、、梅雨? 夏?

少々 気温の変化にカラダが追いつかなくなってきそうです^^



疲れている時に限って アレコレしたくなる

昨晩は、冷蔵庫の掃除に燃えた、、


教室の準備をするだけで 汗がすごい。  いつもこの季節 2㌔は、痩せる

嬉しいけど

体力は保ちながら 頑張ろう!





「ハーブ手仕事 1day レッスン」  の  「ベリー酒作り」

*ベリーは4種類 お得です~



1day レッスンなので お気軽にご参加して頂けます





c0152002_18270887.jpg



今回は、この「ハーブ酒作り」も おまけにしてます


出来上がりとともに

「キレイ。。」と  「夏みたい。。」と「琥珀色が素敵。。」と

沢山の言葉を頂戴しました





c0152002_18300984.jpg



ハーブは、庭で育てた無農薬





c0152002_18262568.jpg



晩酌する人は、やはり夏はビールが多いと思う


ビールって  やはりお腹がはるしね



そんな時に ハーブ酒やベリー酒はおすすめです


もちろん、食前酒として頂くこともOK!







c0152002_18280167.jpg




アートな部分も大切にして







c0152002_18283583.jpg





皆、楽しんでる♪








c0152002_18291071.jpg



キレイ、可愛い~の言葉を発するのは とても大切だと思う







c0152002_18305843.jpg





ウエルカムコーナーの 香瓶 


入ってくると「いい香~」と



暑い夏だから   嫌な梅雨だから


香も大切です




[PR]
by chant-rose | 2017-07-03 18:47 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「やる気!に応援」と「ハーブのパワー」


「ワーク活動」を    「お届けレッスン」で受講してくれている生徒さん



遠く離れているだけに お会いすることもなく

時折のメールのやりとりでできている*信頼関係


その彼女から「バックナンバーレッスン、全て受講したいのです」と


嬉しいけど 全部? 

かなりの費用もかかるけど、、




近い将来 自宅教室を開く夢を持っている彼女、、

まだ十分な自信がないという


生徒様の声から生まれた「お届けレッスン」のように「バックナンバーレッスン」もお届けで受講して

頂くようにと決定しました



でも、もし、

それでも

自信がないなら、、


「私がそちらへ出向きます」「私に会って 話そう」と

もちろん、宿泊費、交通費もかかるわけですが



彼女は、「お願いします」と即答のメール。

きっと涼しくなる頃、私は彼女を訪ね、私のパワーを充電してきます^^






さて、「ローズ酒作り」もバラの量が決まっており ご予約もたくさん頂いているので

締め切りとさせて頂きます~


「ベリー酒」はまだ大丈夫です




またまた長文で申し訳ないですが、、






c0152002_18062220.jpg



カラダにいいこと してますか?


私は してますよ  小さいことをコツコツと見つけています



命、大切にしたいですから



上の写真は、先日 主人とひらった ビワの種


食前酒にするために 漬け込みます







c0152002_18064971.jpg



頂いたジャガイモも 有機人参も皮つきのままの ことことスープ

鶏肉から出るコラーゲンも嬉しい






c0152002_18073202.jpg




小松菜は よく食べます

有機のキノコ   味がやはり違います





そして「ハーブを植える会」




c0152002_18010312.jpg



ハーブに合った土、肥料を伝授します

微妙な比率なんです






c0152002_17592484.jpg




ローリエ、ホワイトセージ、オレガノを植えて頂きました





c0152002_18015421.jpg



セージ、ローズゼラニュウム、アップルミントを植えて頂きました





c0152002_18023767.jpg


そして、私のツボ  の可愛いピンクの頂きもの


実は、今、ピンクに魅かれます^^


以心伝心^^かな



小さなベランダでも  小さなお庭でも

「魔法の庭」を作ろう



ハーブを摘んで ハーブティーにしたり

タッジーマッジーを作ろう♪



必要な成分や香をブレンド 調合して 飲んだり 触れたりすると

何故か、、元気になる


それがハーブのパワー






[PR]
by chant-rose | 2017-06-28 18:30 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「3種類のハーブソルト」&エキナセアを植える


9月より「ブレンドハーブティー」レッスン  新クラススタートします

お薬に頼らない シンプルなカラダ作りトライしてみませんか?





「ハーブコレクション」 「エキナセアを植えて」「3種類のハーブソルト」を作る





c0152002_18090225.jpg



無農薬のハーブを育てたら

観賞用で終わらずに  それを日常の生活に活かしたいと思う



健康ブームの今日、やはり1番大切なのは 普段の食事だとTVで繰り返される





c0152002_18104031.jpg




情報は 豊富すぎて、、


正解なのか? 不正解なのか?  わからないことも多い



塩(ソルト)を摂りすぎてはダメという

でも、足りなくて 夏に倒れてしまうことも多い^^



上質な塩を選び、どうせなら ハーブをいれてみる




それも 胃腸を整えるためのハーブを使うと  油を分解したり

胃が重たいのを ケアしてくれたりする






c0152002_18113805.jpg





そして、サラダ(生の野菜)を食べると

過剰に溜まった塩分を 外へ排出してくれる







c0152002_18093951.jpg




ある程度の年齢になったら


調味料の見直しは必要だと 考える^^







c0152002_18141019.jpg





この日は、2種類のフレッシュハーブソルトと ドライハーブソルト

そして おまけに 「パクチェソルト」私が大好きなのでオマケ








c0152002_18152603.jpg





植えたハーブはエキナセア


夏の暑さにもめげないパワーの持ち主








c0152002_18124350.jpg





カンタン tea time







c0152002_18132437.jpg





梅ジャム&マンゴージュース


梅ジャムは 本日で終了~








[PR]
by chant-rose | 2017-06-21 18:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

レモングラスを植えて、ペパーミントシロップを作る

c0152002_08004121.jpg



太陽のプリズムで ハッピーな1日を過ごせると本気で思ってます^^


植物と合わせることで Wハッピー効果あり





「ハーブコレクション」  6月より新メンバー(生徒様)募集です







c0152002_07122923.jpg





あっという間に12か月、1年過ぎてしまい  卒業の生徒さんも出てきました




12種類のハーブを植え、育てたことになります






c0152002_07130407.jpg




「あのハーブ 枯れたみたい」

「大丈夫だったよ」


なんて、ハーブのことを話しているのが聞こえると 嬉しく思います









c0152002_07145522.jpg





大人になってからの 植物を観察して スケッチして  学ぶということ


「楽しい」と声を揃えて言ってくださいます




また、それを聞くと お世辞と思っていても嬉しいものです






c0152002_07154431.jpg




ハーブを日常生活に取りいれよう~とよく言いますが、

簡単、安心、安価 は絶対条件



今は、健康ブームで 家庭菜園をする方も多いです


健康意識が高いのです





是非、そんな感覚で 楽しみながら ハーブを取り入れてほしいです







c0152002_07571369.jpg





市販のジュースやお茶を減らし、 育てたハーブで作る



市販のローション、クリーム、石鹸をやめ、作る


もちろん、調味料や料理、お菓子作りにも役立つのです








c0152002_07570084.jpg




自分で作るから 安心なわけで

その安心が 心とカラダの健康に繋がるんだ~とも思います(考えは人それぞれです)







c0152002_07114584.jpg




「よく枯らすんです~」と言われる人も

ハーブコレクションにき来て 枯らさなくなったのです








c0152002_07135257.jpg




自分や家族の健康は 自分で考えて アレコレ試行錯誤しながら 楽しむのがオススメ




だって、、


楽しい~もの169.png






c0152002_07575786.jpg




我が家のベジタブルコンテナ

たくさん収穫できて重宝してます







c0152002_07583682.jpg




ビワの新葉が可愛い

健康維持に大切な役割をしてくれます








c0152002_07591104.jpg




今日も、1日平和で感謝

明日もよろしく、、とサンキャチャーに願いを込めて







[PR]
by chant-rose | 2017-04-28 18:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ワーク活動」広がっています


シャンテ・ロゼ オリジナル 「ワーク活動」



私が自分のため、家族のために 色々と試してきたレシピを 生徒さんに伝授し

36単位受講して頂くという条件はあるものの

多種なレシピをお使い頂くことができます




もちろん、最初から そんな寛大な精神でいたわけではなく

真似されるのが嫌だし、真似している人を見るとショックも大きかったです



しかし、



ビックな先生は、そんな小さなことで バタバタしない、、という方たちを見て^^



考え直し、

できるなら広めようと切り替えしました(単純ですから)







c0152002_19450484.jpg




現在は、資格保持者、サロン経営者の方々が

近隣、遠方を含め 「ワーク活動」を受講してくださるようになりました。




私のレシピを実際に使い、そのまま教室でお使い頂けるし

改善して オリジナルレシピにして頂いてもよいのです






c0152002_19455239.jpg



アロマ&ハーブコスメは、皮膚に優しいとは立証されていても


本当に肌はキレイになるのか?


老化に負けないのか?



そんな誰もがほしい回答が 今ひとつ不明確なので 広まらないのかも、、しれない



なら、


私自らが実験してやろう~と思ったのです




今思えば、


もっと早く出会っていれば  もっと違うと確信できています(もっとキレイでいれたはず)




30歳、いえいえ20歳、、いえいえ  初めて使う基礎コスメから愛用してほしいと

思います







c0152002_19473306.jpg




肌に優しいだけでなく

作り、使い続けて  歳をとった時に  違いは大きくでます








c0152002_19482443.jpg




キチンと作ることが日常になれば、

材料は安価で済みます




自分でコスメを作ることで 意識が変わり、生まれ

食べるもの、生活のリズムなどの改善にも芽生えます








c0152002_19490693.jpg




外面だけでななく

内面からもアプローチできるのが ハーブティー



食だと思えば とても大切な1杯にもなります





そんな思いを 


私と同じ志の人たちが「ワーク活動」を受講してくれて

多分、今年のうちに 卒業生も出てきます171.png





36単位受講終了後、私のレシピが 世の中に出ていくのです







c0152002_19500003.jpg




わくわく感


「心とカラダを元気にするサロン(教室)」を目指して

現在、神戸市、西宮市、三田市、島根県、宮崎県、大阪市と広がっています





[PR]
by chant-rose | 2017-04-22 20:16 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

石川県からお越し頂いての「ハーブコスメスペシャルレッスン編」


「ハーブコスメ スペシャル編」



遠い~ 石川県からお越し頂いたK様と

少し遠いところ稲美町からお越し頂いたO様。




二日に分けて がっつりのレシピをこなしてもらうレッスンです


お仕事で忙しいとか、早急に学びたい人にぴったりです





まずは、完成品




c0152002_17414884.jpg




1日目は、

目にまわりのケアジェル

ハーブゴマージュパック

UVミルク

ハーブローション

マッサージオイル

リップグロスと香水


そして、ハーブフットバス   &  カンタンランチつき






c0152002_17433254.jpg



まずは、生徒さんが来られる前に ランチの下ごしらえ


オクラと ハーブマロウの若葉を さっと塩ゆでして ザルにて水切り




モロミ、ポンズ、マヨでドレッシングを作り、 あえる


粘液質は、肌に必要~




さあ、、 長いレッスンがスタートです





c0152002_17442594.jpg



石川県からお越しのK様は、 集客力抜群の自宅サロンを経営されて

活発に行動されています





資格もグレード高い位置を目指しておられるほどで

私、、何も教えるものないと思っていました^^






c0152002_17454196.jpg




でも、数年前から シャンテ・ロゼのブログやHPを見てくれて

すっと行きたい!と思ったと話を聞いて  

私も それに答えようと思いました





と、言っても  いつも通りで

他の生徒さんと同じように^^(いつもと同じということです)





c0152002_17473955.jpg




アロマ&ハーブコスメは、全て 私自身の肌 基準にしたレシピです



肌に優しく、肌に栄養を与え、肌の細胞レベルを鍛え、

艶やかな肌を手にいれるため、

継続できるための研究(自己)の結果です







c0152002_17483040.jpg




最初は、他の人に真似されるのが嫌だったけど

今は、少しでも多くの人に知ってほしいし、作ってほしいし、使い込んでほしい



どれだけいいか、、伝えたい







c0152002_17493232.jpg




最後は、香水を作る


私、ブレンド力高いです(自分で言い切る)




生徒さんたち「すごいいい香~」


ちょっと変わったブレンドでできた香水は媚薬になる






c0152002_17502973.jpg




1日目のフットバスは、ローズ


冷えた足、、を優しく 優しく なでなで


なでなでするだけで  血流がよくなる






c0152002_17511299.jpg




最後のtea time




ランチは、頑張って作ったけど  写真撮るの忘れてしまいました(残念~)







c0152002_17520365.jpg



1日目の終了は4時までかかりました



なんとK様は、翌日のためのレッスンに備え 三宮で宿泊。




初めて出会ったK様とO様

「ハーブが好き」という共通点で 数時間過ごされました


素敵な誰かと誰かのご縁   感謝します



2日目は、また後ほど、、



[PR]
by chant-rose | 2017-04-20 18:38 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

アロエを植えて、お茶の木を育てて、、 楽しい♪


「ハーブコレクション」特別編 「ローズゼラニュウムを植えて」+「トマトケチャップを作る」

募集中!(5月受講希望の方は、仕入れ上 4月25日までにお申込みください)






「植物を植える会」  Wレッスン

「アロエを植える」「お茶の木を植える」






c0152002_19005701.jpg




アロエのローション仕込む(日にちが経つと赤くなる)

アロエのクリームを作る






c0152002_19015462.jpg




栄養満点、効能が楽しみなアロエバーム(軟膏)







c0152002_19030814.jpg



果肉の厚いが嬉しい♪

もちろん、お刺身で頂きました


私は、毎朝、野菜ジュースにいれています





c0152002_19040076.jpg




お茶は、摘んで 蒸して 干して お茶になる工程を説明する

まだ新芽はまだ、、 待ち遠しい~



そして、収穫できたら、、での イメージで 緑茶soap


もちろん、緑茶は いい成分が豊富



肌にも カラダにも良い







c0152002_19045891.jpg




さて、無事に収穫できるか?

わくわく、、楽しみですね



Wレッスン、お疲れ様でした。


アロエ、お茶の木のレッスンは、仕入れ分が完売  終了させて頂きました。





[PR]
by chant-rose | 2017-04-12 19:20 | 植物を植える会 | Comments(0)

ぴんころ精神 と ハーブ教室 Wレッスン


マイブームの教え  「ぴんころ」「ピンコロ」


某TV番組の高齢者いわく、「生きてるうちは 健康でピンピンとして」

「死ぬ時は、ころ」っと、、

私のツボにはまった。  私もそうでありたいと思った。

「ぴんころ」精神で 元気に生きたい!






c0152002_09253725.jpg


今月のtea time



焼きリンゴ   ひと手間焼くことで 旨味が濃縮される

そして、「皮ごと食べれる」ことに意味を持つ






c0152002_09261276.jpg



皮にも たくさん栄養成分が含まれている

中でも ペクチンは多い


このペクチン、、 ハーブの効能にもよく出てくるけど  

長生き、元気、健康には、 必要な成分です








c0152002_09323837.jpg



フレッシュであり 新葉であるミントティー



この緑色にも 隠された成分があり、 効能も期待できる


まだ、強めの香は期待できませんが、優しい りんごの邪魔にならない香です





「ハーブコレクション」 この日が12回目(1年)たったO様

あれから、、1年


写真はなけど「先生、、これ」っと言って 箱入り 苺を頂きました


そういえば、 1年前も 苺 頂きました^^ (思い出しました)

あれから 1年  あっという間です







c0152002_09313976.jpg



12回目となったハーブは「レモングラス」


私のハーブガーデンでは 必要なハーブ



イネ科ですから 稲のように 大きく 育ちます

でも、土  はポイントアリ





c0152002_09302380.jpg



これから 春、初夏、夏にむけて 大きく育ちます


収穫も楽しみです♪




c0152002_09340789.jpg



後半は、「ミントシロップ」を作ります


育てたミントが シロップが作れるぐらい 収穫できたらいいですよね^^


もちろん、ドライでもできます







c0152002_09280033.jpg



「小さなメディカルハーブ教室」では、応用編に入っております








c0152002_09332629.jpg



Wレッスン   「ハーブコレクション」と「小さなメディカルハーブ教室」




お仕事をされていて シフトでお休みを決めるので

時々、プライベート レッスンになりました



レッスンを受けて 何か変わった?と質問すると

「今まで 化粧品は 転々とブランド替えだったのが 自分で作るコスメになった」と




そういえば、1年前に比べると 毛穴、肌のトーンもよくなった感じがお見受けします

肌の見た感じ年齢は、睡眠、ストレス、冷えなどにも 大きく関与してますから

コントロールできれば 安心ですよね



植物のチカラをかりて 心とカラダが元気になる

私の「ぴんころ」にマッチしています




[PR]
by chant-rose | 2017-04-11 10:00 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ご褒美 & プライベートレッスンにも感謝しています

c0152002_08441467.jpg




今月もよく頑張った~私

公私とも 充実しています。  そんな頑張った自分へのご褒美はかかせません^^





アンティークの小さなミルクピッチャー


愛おしい天使ちゃんがいます 053.gif







c0152002_08445171.jpg




春に合わせて アンティークのテーブルクロス


部屋の雰囲気とは あまり合わないアンティーク物だけど

季節限定で 遊びます♪



春はやはりルンルンとした気分でしょうか、、





シャンテ・ロゼ オリジナル「小さなメディカルハーブ教室」




メディカルは、月2回の教室と「プライベートレッスン」を数件 こなしています




教室を開い当初は、回転率を勉強したせいか、、ただ、ただ生徒さんの人数を

増やすことばかり考えていました








c0152002_08454012.jpg




でも、ある時、


「こんなの私じゃない」と感じ、







c0152002_08462285.jpg




それからは、シャンテ・ロゼに来たいという方との時間をなるべく持てるように工夫しました





そのせいか、どうか、、



スケージュールは一杯です071.gif







c0152002_08471198.jpg




同じレッスンを、月に数回するので もっと能率的にと考えるのが経営学でしょうが

私は、そんな時間レッスンも 楽しめるようになりました








c0152002_08500880.jpg





大人数で囲むテーブルはたくさんの親しみも芽生え楽しい限りです


情報ネットワークもできます


仲間意識も芽生えます







c0152002_08511483.jpg



お一人様レッスンは、能率よくレッスンが進み、余白のお話しを楽しむことができます



お仕事などの都合でプライベートレッスンとしてお受けし、


いつの間にか 私との信頼関係は 大 となります




よほどことでないと休まず、


それでもっていう時は、 別日で受講してくれる生徒様たちに 感謝です







c0152002_08522228.jpg




休まず、、「行きたい」と思ってもらえるような


私であり、空間であり、おもてなし  を大切にしたいと精進しています







c0152002_08530471.jpg




「先生、あのハーブ酢 すごく飲みやすかった」とか

「前回のクリームやゴマージュ よかった」と聞くと、


胸をなでおろすと同時に 私のハーブ健康研究(自称)が始まります





10年、20年、そして30年後、、


できれば30年後も こうして 楽しみながら 健康でいたいと思い日々、奮闘しています





今回、ご紹介した「小さなメディカル教室」詳細はコチラ


新クラススタート予告もお見逃しなく



[PR]
by chant-rose | 2017-03-29 09:21 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧