タグ:寄せ植え教室 ( 4 ) タグの人気記事

「ディプロマコースで紫陽花を植える」 & バラ レダ


今日は、フリーな1日

朝起きて 水やりして  ベリーダンスへ歩いて行ってきました


少し早歩きで行ける(学生時代 陸上部とは思えないスローウォーキングですから^^)


気持ちがゆったりできている  こんな時間が大切






「花*プチサロン」   新規生徒さん 募集中!

ご一緒に季節の花の寄せ植えやリース作り しませんか?





「ディプロマコース」 花*プチサロン ママ時間を3年受講して頂いたお二人


小さい子供も少し手が離れかけた今、ディプロマをスタートされました







c0152002_12073609.jpg




今月の 教室の tea time


ハーブを使った 健康を考えたスィーツ









c0152002_12084577.jpg




先月のレポート   二人とも 手書きで提出してくれました








c0152002_12095672.jpg






ディプロマですから


苗も  鉢も  少しゴージャスです




鉢が変わるだけで 印象がガラリと変わりますからね





c0152002_12112049.jpg





お若いお二人に選んだ紫陽花






紫陽花の名前は「エイプリル クィーン」

そして 足元には タピアン 2色が入っています





お一人は、庭、  お一人はベランダ


同じ花でも 条件が違えば 成長も違うし

同じ神戸市でも  気温差で  成長も違う



ただ、剪定の仕方は、共通



来年 紫陽花をキレイに咲かせるには、  剪定が重要~








バラの レダ  Love 162.png



c0152002_12212518.jpg





花友さん宅で  一目ぼれした子








c0152002_12221207.jpg


花壇がの場所が合ったのか 一杯咲いてくれました。



有難う

[PR]
by chant-rose | 2017-05-20 12:29 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

クリスマスローズを植えるレッスン

c0152002_18021507.jpg




花*プチサロン 3月のレッスンは、「クリスマスローズを植える」 募集中




クリスマスローズと言えば、その昔 「幻の花」とも言われたほどの素敵な花





最近は、どんどん 品種改良されている(どんどんほしくなる)





教室のレッスンメニューとするのは、これで2回目(10年間のうちたった2回だけ)







c0152002_17593558.jpg




「先生、枯れてなくなりました」とか

「地植えにしたら 弱って 鉢に戻しました」なんて声も聞こえてきます






カンタンなようで ちょっとしたポイントが必要な花






c0152002_18001774.jpg





冬には強いけど  夏、蒸れに非常に弱く


意外にも繊細な植物で



日陰が最適なように伝えられている反面、花芽は日が当たらないと付きにくい






c0152002_18005937.jpg




肥料についても


意外にも *肥料好き(可愛さから想像できないわ^^)









c0152002_18031442.jpg





こぼれ種で咲いた子は、とても強い


どんどんほしくなる花








c0152002_18035858.jpg





今回は、ちょっとカジュアルなブラック ブリキ缶に植えてみる


洋の家まわりに合うように(可愛いよ)





さあ、春到来です


花*プチサロンは、季節の花の寄せ植え、リース作りなど 

お家好きな方 053.gifに喜ばれるレッスンメニューを考えています



花*プチサロンの詳細は、コチラ







[PR]
by chant-rose | 2017-03-24 18:21 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

ディプロマコース 「ツルバラを植える」No2


c0152002_19053615.jpg



ディプロマコース 2期生  



木立性のバラを植えて 育てて 管理して

1年間のルーティン作業に慣れてきたら、、


今度は、「ツルバラ」に挑戦です








c0152002_19013972.jpg





まずは、前回のレポートを提出してもらい  軽くチェック


同じことを受講していても  心にとまるキーワードは人それぞれ








c0152002_19001302.jpg





「エンジェルハート」








c0152002_19005844.jpg





「シンデレラ」








どちらも 可愛い名前だし、  可愛い咲き方をしてくれる



ジャイケン ポン  と決める








c0152002_19022651.jpg






ディプロマなので  ざっくりと 土をブレンドしてもらう


各々の好みの配分で作業



肥料も 数種類出しておいて  自分のお好みで ブレンドしてもらう




バラは肥料が大好きで


バラは、フカフカの土が大好きで




そう何度も 言ってたことを ちゃんと覚えてくれているかな?









c0152002_19031180.jpg






表土が固くなるのを防ぐためにも

こうして 1年草の花を植えるポイントも伝授








c0152002_19035474.jpg





花が咲き終われば  抜いて  土を足す





それだけで 固くなるのを和らげてくれる技



特に花のない間は、こんな風に花があるだけで 可愛い




ツルバラは、どんな風に誘引するかで 印象が変わるのです






c0152002_19125763.jpg



素敵なシーンをイメージしてね 053.gif



春が来るのが楽しみです



今日ご紹介した 教室は、「ディプロマコース」です



[PR]
by chant-rose | 2017-02-27 19:19 | 花*プチサロン | Comments(0)

庭のフェイジョアとアンティーク色のバラのアレンジ


「自分の夢をあきらめない」「自分の夢を見つける」


いつでも走りだせる準備をしていれば安心

今すぐカタチにならなくても 歩みを止めないことが大事

、、、とある雑誌の一説。



だから お教室、習い事があるのです






花*プチサロンのママ時間を3年受講して頂いて 今年1月から「ディプロマコース」を受講

若いママさん お二人





まずは、朝一番 玄関のウエルカムコーナーを替える





c0152002_17341303.jpg




アンティークなバラに恋して 花材を決めて


どうしても ほしくなって 私も買う  053.gif


気分は 春







c0152002_17344964.jpg




でも リアルに寒いから ちゃんとストーブでウエルカム♪










c0152002_17352953.jpg



まずは、先月のレポートから チェック




手書き、、、意外にも素敵。   大変だと思うけど 手書きもいいな~







c0152002_17360613.jpg



詳しいレポート


このレポート書きは、やがて レシピ作成できるようにと仕込んでいます





もしかすると、いつの日か、

「先生」になるかもしれないからね^^







c0152002_17364535.jpg




ディプロマは、花*プチサロンの集大成だから

カンタンな説明のみ








c0152002_17372493.jpg




安ぽい花は使わない


本数が少なくても 上質な花をセレクトしてます






お若いお二人に 2月ということもあって


メインカラーは、ピンク









c0152002_17380603.jpg




フォーカルポイント Ok!


手直しを少し伝授。






c0152002_17384125.jpg




実は、アレンジメントは 意外にも 大切な項目




インテリアの色彩感覚、庭やベランダのガーデン作り、リース制作

全てに共通するところが多いのです








c0152002_17393480.jpg




花の流れを強調してのデザイン




でもね、、


ふふふ、、  明日になれば チューリップはぴ~んとなるの


そしたら また いけなおし








c0152002_17400979.jpg





色んな花材を使用することで 花の持ち味、管理を知ることができる


それも 経験



でも、嬉しい~です


お二人とも 素敵にアレンジしてくれました






c0152002_17410198.jpg





小さな僕ちゃんは、 1か月ごとに大きく成長されて


その成長ぶりがすごいです





男の子だけど穏やかな性格(今のところはね)

あなたが赤ちゃん、、いえいえ お腹の中にいる時から 先生は知っているんだよ~


って、得意げに^^




若いママたち


きっと 役にたつことが出てくるよ




[PR]
by chant-rose | 2017-02-08 18:03 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧