タグ:小さな庭 ( 1 ) タグの人気記事

庭の植物観察


穏やかな日曜の朝です
久しぶりにゆっくりとした気持ちで パソコンに向かって
あ~でも、こ~でもないと いじっておりました。
上手くいかず、庭に出て植物たちの夏の様子を観察することに


昨日、教室の準備でして 庭掃除して シャワー浴びて発見、
「痒い!」顔から 喉あたり 湿疹が出てる~
どんだけ 紫外線きつい?のか
夜に鎮静させて 大事にはならなかったけど要注意!
紫外線の質 更に悪くなってるな~







c0152002_11003745.jpg



家の前にある大きな桜の木

蝉の合唱団が盛大に披露してくれています(うるさいぐらいに)







c0152002_11011598.jpg


玄関先のオリーブたちは、大木になって

greenな実をつけてくれています


何を作るわけありませんが、観賞だけで十分です(可愛い~からね)







c0152002_11014789.jpg


駐車場から見えるリビングの灯り


夕方になるととてもキレイで 緑の中の灯りは、まるで 軽井沢~(自賛)








c0152002_11022527.jpg



種から育てたバジルちゃん


アバウトな方法で育てています

バジルは、置き場所がポイントかな






c0152002_11025644.jpg



もう一鉢あります


あまり大きくしてしまうと香成分が弱くなるので

大きさより 葉の濃度重視で育てています







c0152002_11033595.jpg




春から夏にかけて 私の大切なバラたち数本が絶えていきました


鉢から 花壇に移植して 様子を見る1年ですが

日陰が出てくる、ギュ~ギュ~で蒸れるなどアクシデント続出


次回の冬にちゃんと対策をたてないといけません(計算していたつもりですが)




そんな中、「大丈夫よ~。 生きてると」と声をかえてくれたバラもいました






c0152002_11041240.jpg




セージ


観賞用も数本植えていますが、このセージはメディカル成分が高いのです


よく使うので 2鉢です







c0152002_11044408.jpg




レモングラスやレモンバームも鉢で管理


レモンバームは、夏の間、ずっと虫に食べられていますが、

それもありやね、、、と言いきかせています


秋のレモンバームは、濃厚な香がします(今度は私が頂きます)







c0152002_11052203.jpg



レモンも大鉢で育てています


随分大きくなってくれて、、これから台風時に耐えれるか?


収穫が楽しみです





c0152002_11055680.jpg




ローズマリー、、観賞用でななく

メディカル成分の高い子たちを数本植えています


よく使うので なかなか大きくなりません^^







c0152002_11063207.jpg




ローリエ(月桂樹)

この子は、花壇に移植して 更に成長しました


適宜、カットしないと どえらいことになります







c0152002_11070507.jpg



我が家のアロエさん


その辺のアロエでなない極上のものです


大切に大切に ほったらかしで育てています







c0152002_11073891.jpg



タイムやホワイトセージも健在


タイムは、ラベンダーの下になっていた子 2苗が絶えました



これも自然の法則 仕方ない


仕方ないけど、来期は場所をセレクトしようっと







c0152002_11081463.jpg




アプローチにいる何年選手の鳥かごとバード2羽

一応、カップルという妄想で いてもらってます^^








c0152002_11084841.jpg



普通の家の 大きくも小さくもない場所で

ハーブ、バラ、木々、実のなる木などを 育てています



そりゃ、、もっと広い場所だったら、、と何度思ったけど

なんともなりません^^



だから、アレコレ考えて 楽しみながら ガーデンを作っています♪


香豊かな植物は、触れるだけで ハッピーな気分になれます




さあ、、

今から 急がず 掃除を開始して

急がず 買い物して

日曜日を満喫します(主人は仕事ですからね)





[PR]
by chant-rose | 2017-08-13 11:40 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧