タグ:ハーブ教室 ( 30 ) タグの人気記事

簡素に伝えることの大切さ


シャンテ・ロゼ オリジナル「ワーク活動」



受講して頂いているのは、三田市のカモミールさん


既に 自宅サロンをオープンされて ハーブを取り入れたパン作りの教室を開かれています

そのカモミールさんも 「ワーク活動」の卒業が見えてきました^^


卒業すれば ここで学んだことを レッスンメニューすることができるので

教室内容ももっと充実すると、、願っております





c0152002_19451112.jpg


ここで受講している時は、生徒さんです

どんなグレードのある資格を持っていても

学んで頂くことは、皆さん同じ





c0152002_19455218.jpg



自分は理解できていても

初めて学ぶ生徒さんのことを考えながら進行する、、ことが大事です
(なので、いつも話すぎる私)



カンタンそうな工程でも コツを掴まないと成功しないことも多いので

簡素に 成功する方法も伝授します
(後は、経験です。何度もチャレンジすると完成度が高くなります)




c0152002_19463910.jpg


手作り、、は 手間がかかる?と思われがちですが

いえいえ、ご飯を作る感覚でできます





c0152002_19471354.jpg




そうでないと 続きません。


ただ、慣れている人にとってはカンタンに思えても

初めての方が 慣れるまでは メンドクサイはず^^






c0152002_19474749.jpg




少々 メンドクサイと思っても

それなりに 肌の調子が整えれば メンドクサイことも

習慣になり カンタンにできるようになるのです




c0152002_19483129.jpg


tea time

黒糖仕上げのレモンマーマレード&グレープフルーツ入りハーブゼリー
大学イモ風
ジャスミンレモンティー(軽井沢限定)




c0152002_19491073.jpg


そして、カモミールさんから ブルベリーシロップを頂きました


タイミングよく来ていたお嫁さんのmaoちゃんに プレゼントさせて頂きました



さあ、卒業まで もう一息!!





[PR]
by chant-rose | 2017-09-12 18:56 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

ハーブのある暮らしは、心とカラダを健康にしてくれる


今日は、久しぶりに プールへ行こうと思っています

暑い夏の終わりももう少し、秋生まれの私は、やはり秋が一番好きかも




「ハーブ手仕事 1day レッスン」の Wレッスン

ご参加有難うございました。




インスタでもご紹介しています






c0152002_09265825.jpg



これは、私の クリスタル ガラスキャンドル(2段式)


二つの香を閉じ込めているので 楽しみも2倍







c0152002_09273695.jpg




こんな風に 生きた植物と合わせることで

ソウイワックスの素材がいきる、、気がします







c0152002_09351802.jpg




パラフィンと ソイワックスの違い?

ちゃんと知っておいてほしいのです




私は、意外にも繊細な部分があり^^

パラフィンで作るキャンドルは、目や喉が痛くなります


今のパラフィンは精製されているのですが それでも反応してしまいます



そんな方には、やはり 植物系の蝋で作るキャンドルがおすすめです







c0152002_09345252.jpg




そして、オマケに アロマスプレーも お作り頂けます


香は、 少しクールダウンでき、感染症の予防効果を期待できる

そんな精油をセレクトしました






c0152002_09290207.jpg



もうすぐ秋、、秋はキャンドルがとても似合う季節です





c0152002_09331289.jpg




スパイスとハーブで作る香瓶






c0152002_09320039.jpg




「贅沢~」とこのレッスンに参加された生徒さんは、皆、同じ言葉^^



私が考案した*香瓶は、すぐに使える(香を楽しむ)レシピ



ソルトをたくさん使い、空気中にあるであろう不純物、邪悪な気を吸収~

してもらう、、そんなイメージです





c0152002_09323659.jpg



♪ ♪  と鼻歌が聞こえてきそうな そんな楽しい時間



そうです!


楽しいことが1番大切






c0152002_09334683.jpg




檸檬系のハーブを使った 小瓶も 作って頂き、

これまた お得感を感じて頂ければ 幸いです








c0152002_09281769.jpg




厚切りしたトーストにトッピングしてある 「レモンマーマレード」

こちらも 「美味しい~」のお言葉を頂き、

「檸檬健康」として レッスンも アップする予定です




ハーブのある暮らし、、 は、 心とカラダを健康にしてくれる

私は、実践しながら

そう感じています




[PR]
by chant-rose | 2017-08-31 09:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

「ワーク活動」36単位の意味?


少し前、主人のお誕生日でした。

主役なしの突然の夕食会、集まった孫6人が素敵な生演奏と合唱を

プレゼントしてくれました^^


6歳のiroちゃんがピアノで伴奏して チビッコ組が歌う、、

少し撮り方が悪く全員 映っていませんが見てね



コチラ♡





c0152002_18114845.jpg




奈良に行ったときに 連れて帰った 鹿の小さなオブジェ

鋳物、、可愛い






西宮方面から 「ワーク活動」に月2回 通ってきてくれています




レッスンの様子は、コチラ




確か、1年ほど前

生徒さんの誘いで 教室に参加してくれました







c0152002_18124916.jpg


少し日にちが経ってから 電話がかかり

「ハーブを学びたい」と

「自宅で教室を開きたい」と



それも 1年の間に 36単位習得したい、、と


前にも書いたかもしれませんが、彼女はハーブの資格は持っていませんした


未知の世界にチャレンジです







c0152002_18133606.jpg




鮮明に覚えてる 電話の声

だって、主人と二人で 高野山に行く車の中での会話^^だったから






c0152002_18142588.jpg



何故?36単位なのでしょうか、、




私が決めたルールです。



試行錯誤しながら レシピを作り、 実体験の結果を習得し

自分なりのデーターを集めた

大切な大切な レシピたち



そのレシピを「ワーク活動」というカタチで 同業者さんに 教えるわけです





もしかすると、シャンテ・ロゼより 繁盛してしまうかもしれません^^







c0152002_18151076.jpg



今の時代、ネットで情報は、たくさん見れます、真似できます



そうではなく

私に習いたい、、という熱心な思いが 

私を押してくれたのです



ハーブ好き、植物好き、シャンテ・ロゼが好き


そんな方に惜しみもなく 伝えようと







c0152002_18155919.jpg




1年で36単位でもいい、 3年かけてもいい


私は、やる気がみたいし 感じたいと思っています





でも、1年の間に 様々なことが起こります


思いがけない家族のこと、仕事のこと、カラダのこと



やる気が遠のくこともあります




c0152002_18164483.jpg




そんな時は、優先順位を考えてほしい



自然に


残る者、達成出来る者、未完成とわかれていきます





たとえ、未完成な方向へ行っても なんら変わりません^^から



ただ、私のレシピの使用は禁止





c0152002_18173189.jpg




だけど、

きっと 役にたつはず







c0152002_18183822.jpg





「ワーク活動」第1号生は、まもなく誕生します

ディプロマ証の制作準備中です


その彼女にも 様々なアクシデントがありました



3年は長いですから





c0152002_18191946.jpg




「続けた」という達成感は得て頂けると思います


でも、違う方向を見てもいいんです



無理強いはしません





c0152002_18200739.jpg




ハーブを好きでいてくれれば、、ね











[PR]
by chant-rose | 2017-08-29 18:51 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

手作りした「バジルソース」「トロトロマヨネーズ」


c0152002_08381713.jpg


小さな鉢数個で育てている 我が家のバジル

少し収穫して

上質のオリーブオイルと松の実、ニンニクとで バジルソースを作りました


スパの麺は、冷製用の細麺





「ハーブコレクション」の特別編  「レモンミントを植えて」「マヨネーズを作る」


こちらは、1day レッスン として ご参加もできます(告知は今しばらく)






c0152002_08413187.jpg



夏だから、、「ハーブ植えれない?」


いえいえ、ちゃんとセレクトすれば 大丈夫




この暑い夏に耐えた子は それはそれは丈夫で美味しい色と味になる





c0152002_08393703.jpg




マヨネーズの材料を知るだけで

「これって カラダにいいな」と思う



色んな材料をセレクトすれば 極上のアイテムになる







c0152002_08423482.jpg




少し柔らかめの トロトロマヨネーズは 癖になる^^




最近のレシピのイチオシは、

オクラ&ゴーヤを茹でて 竹ザルの湯切りをする
オクラは適当に切って、 花カツオ、ポンズで和える
そこえ、トロトロマヨネーズをいれて ざtくりと絡ませる

ゴーヤの苦み、オクラの粘膜、そこへトロトロマヨの甘味と酸味

美味しい~よ














[PR]
by chant-rose | 2017-08-26 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ教室 「健康的な肌になる」ハーブコスメ


ハーブ愛好家の私、
ハーブコスメ派の私、

お化粧は、ナチュラル系?
目元は、しっかりアイシャドーをいれ、アイライン、マスカラも愛用しています

ファンデーションは塗らないの?
肌呼吸ができるファンデをセレクトしているので 超薄つきタイプ


色が白いの?  シミ、シワ ないの?
地肌は黒い方ではない。 
シミは、ここ5年ほどの間に しっかりなカタチになった^^
シワは、意外にも少ないと思う


お手本になるの?
それは、わからない
だって、庭仕事を毎日するから 真っ黒になる
年中 紫外線にあたってるし


でも、

でも、

遠方から来てくださった生徒さんが
「先生の肌、健康的です」と


それ、それ、、  なんですよね

私が目指している「心とカラダの健康バランス」



適度な肌のキメ、 適度なシワやシミ、 
そして 適度な艶

艶肌でいたい、、それも 肌の奥から 湧き出るような艶✨




昔は、「色白は七難隠す」と言われていたけど
ある年齢になったら「艶肌は、人生をバラ色にする」




「バッナンバー レッスン」から 「ハチも恋するレモンバーベナスキンミルク」






c0152002_07575831.jpg



今は、冷蔵庫の中にいれています


冷蔵庫は基本、「食品がメイン」ですが、

ハーブコスメの材料は、安心素材ですから 食品と一緒に入れていても

大丈夫です



このヒンヤリ感が 夏のケアに丁度いい♪






c0152002_07583982.jpg




「トリプルレッスン」を受講してくれているN様、



私以上に シャンテ・ロゼ メニューを愛してくれて

「色んな作り方ありますけど 先生のレシピ カンタンだし とてもいい」と





c0152002_07592370.jpg



ただ混ぜるだけやん?


いえいえ、コツ  ポイントが いくつもあります




でないと


分離したり 固まらず  困った状態になるのはよくある話

でも、 失敗 大歓迎~


失敗することは、 とても大事です


その後は、必ず上達しますからね






c0152002_08000401.jpg



こちらのNさんは、 何度も 何度も 繰り返し 作り

ハーブコスメも 上手に利用されています



もともと 肌がキレイな彼女ですが

多分、50歳を過ぎれば 差 は出るでしょう、、ね




優しい素材で 長年 ケアしているか どうかで違いがでます

もちろん、海に行けば、庭に出れば 紫外線を浴びます


だから、老化していくのですが、






c0152002_08004340.jpg





だからこそ、「化学変化」を起こしにくい アイテムを使うべきだと

思います






c0152002_08012468.jpg




私は、6人のおばあちゃんでも ありますが

もっとおばあちゃんになり

「健康的な肌」でいれたなら  

それは、ハーブコスメの チカラだと 胸をお大きく張って言いたいですね







c0152002_08201221.jpg



「小さなメディカルハーブ教室」も受講してくれている彼女は、



この夏の終わりに 検定を受けられます


ハーブの魅力、チカラを実感し、 もっと学びたいと思ったからでしょう



「先生の ブレンド いい香です~」と

アロマ資格保持者の彼女に お褒めのお言葉をまた 頂き

「で、しょう~」と 得意げになった 私でした^^



さあ、 夏の後半 

皆さん、気合いいれて 安全&健康に 乗り切りましょう~








[PR]
by chant-rose | 2017-08-23 08:32 | ハーブコスメ | Comments(0)

8月15日 穏やかな1日に感謝します


久しぶりにプールへ、、
先日もTVで紹介されていたけど 水中はインアナーマッスルを鍛え、血流を促す
健康に大変良い運動だと^^
もう何年も続いています
レッスンがある時は行けないので 回数は少ないけど
それでも続いていて、そろそろ本格的に筋肉強化に取り組もう~と
予定をたてています(予定で終わるかもしれません^^)






オーダー頂いている「ゆらゆらフレッシュユーカリリース」

新しい工房での第一作目になりそうです





c0152002_20083031.jpg




丸葉ユーカリもいれて 制作しましょう♪

秋には、この小さな工房で リース教室も考えています








c0152002_20090603.jpg





部屋中、ユーカリの香



ゆっくりと リラックスして 制作にかかります









c0152002_20094503.jpg


数日前の 紫外線攻撃で 両ほっぺ下に湿疹が出ています

なかなかやっかいで 見て目にはわかりませんが

手で確かめるとザラザラしている私の肌、、



初心に戻れ!


オーガニックコットンと ハーブ水で パック

さて、どのように回復していくか、久しぶりの実験です







c0152002_20102695.jpg



コストコで 巨大なピザを買い、

夕食作りを放棄して ビールを飲みながらの時間♪


こんな日もいいね(手抜き家事)


でも、

穏やかな1日に感謝です








[PR]
by chant-rose | 2017-08-15 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

「頑張り屋さん」が好き♡


夏の庭の様子  インスタの動画見てね^^


シャンテ・ロゼの「ガーデンプロデュース」  これもそろそろ限界かなと思っています


花壇やプランターに 花や植物を植える作業、、
結構、体力や腰を使います
か、と言って アドバイスから 植栽選び、植え込みと自分オンリーだけで
しないと嫌な性格で  体力の限界を越えつつあります


口は 達者なので もうしばらくは出来ると思いますが
世代交代を考えています

今、育てているのは、次女
すでにディプロマコースを受講し、自分の家も 沢山の鉢で育てています
次女の3番目の子供が あと数年したら幼稚園に上がるのを待って
彼女を鍛えていこうと思っています

それまでの2年、3年、、は私が頑張ろう~ 

素敵にお庭改造したい方、是非、お問合せください

大がかりな外構工事も 小さなスペースでも お受けできます

植物は、植えてから それなりの見ごたえあるシーンにするには
時間がかかります

だから、考えているのなら 少しでも早い方がおすすめ。

それと、やたらと植物を買いそろえることに満足して
管理もできず、見栄えも お洒落でない、、と悩むお客様も多いです


アドバイスのみのプランもご用意させて頂きます


詳しくは、 コチラ

お問合せ & お申込みはコチラ






「検定対策」

「小さなメディカルハーブ教室」 12回終了の生徒さんの中、

この夏、検定を受けてみると人も数名おられます


シャンテ・ロゼは、認定校ではありませんが、

試験対策は、伝授できます


プレッシャーになってはいけませんが、

今まで、シャンテ・ロゼから 検定を受けた人、 100% 受かってます




c0152002_17510347.jpg




朝から 2階に置いてあった ポトスを飾り






c0152002_17514189.jpg


籐のランプシェード お気に入りの2ショットを作り、
(籐のゴミ箱で作りました^^) 力作です





c0152002_17522349.jpg


大切な仕込み瓶を 玄関のウエルカムコーナーに並べる


紫の一輪挿しは、軽井沢でゲットした子






c0152002_17525387.jpg


午後から お仕事もあり忙しいところ

意欲的に参加してくださいました


こんな時、私の早口が役にたちます  




c0152002_17533730.jpg


千日紅  ピンク色

ドライにする前のひととき




私は、大人になってから「頑張り屋さん」になりました
もっと 子供の時から そうだったら良かったと思います
だから、
とにかく、
頑張り屋さん には 応援したいと思います

サポートしてあげたいと思います

注意:「頑張り屋さん」になるためには、チャレンジャーでないといけません^^
私の自論




[PR]
by chant-rose | 2017-08-11 18:24 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

巣立ち間近の 生徒さんを応援しています


8月から レッスンを少しスローペースにシフトしていくのですが、
沢山のお申込み 有難うございます^^


8月18日(金) 「ハーブコレクション」特別編
レモンミントを植えて、手作りマヨネーズを作る *こちらは、従来のコレクションを受講中、卒業された方のみとなっています



8月24日(木)
クリスタルガラスキャンドル    
ポプリ香瓶



ご予約を頂いていますので ご一緒に参加される方、募集します


また、ご都合の良い日時でも お受けできます
コチラを参照ください


レッスンカレンダー
*訂正しました







c0152002_18494935.jpg




大きなクーラーBOXを抱えてレッスンに参加してくれたのは、

ついに自宅教室を開催された つき工房さん



ご近所さんからの お裾分けです~って   嬉しい♪


甘くて みずみずしく頂きました(スイカは腎臓によいからね)







c0152002_18505477.jpg




さて、彼女は、 作れるものはできるだけ自分で作りたい、、から

ハーブにも興味を抱き

数年かけて レッスンに来てくれています




子供さんも小さいので

途中、病気になったり、アクシデントが発生したり、引っ越ししたりで

お休みの期間もありましたが

なんとか目指すものが 見えてきたようです








c0152002_18514294.jpg




ハーブを植えたり、実のある木、野菜を植えたりを活用したりされていますが




実は、

特技が他にもあるのです^^

いつか それらを 混ぜわせた サロン(教室)を開きたいと






c0152002_18522300.jpg




本音を言うと、 途中で 色々、横道にそれそうになったり

やっぱり向いてないんじゃあないかと思ったり

子供が小さいしと弱音を吐いたり


しかし、

そんな彼女は、実は 男も負けないぐらいの根性もっています(私とよく似てるからね)




決めたら


早い、、






c0152002_18530878.jpg





そんな彼女に 伝えたいこと

「楽しむ」ということを忘れてしまわないように



自分が楽しい~と思わないことは


人に伝わりませんから^^







c0152002_18534944.jpg




「ワーク活動」は、 教室をされる方、開いている方のための レッスンです




開きたいけど


資格はとったけど


開いてはいるけど、生徒さんが集まらない~




そんな不安な方へ 私が経験し、開いてきたレシピなどを 伝授するレッスンです




「ワーク活動」広めますよ^^  全国展開 目指しています~


心とカラダが健康になって 初めて お顔も美しくなるもの



今年、続々と 「ワーク活動」を終了する方が出てきます



でも、終了した後も レッスンに来てね^^(寂しいからね)











[PR]
by chant-rose | 2017-07-27 19:25 | 自宅サロンの作り方 | Comments(3)

マロウの水出し &  メディカルハーブ


9月より「小さなメディカルハーブ教室」 新クラススタートします


プライベートレッスンとして受講可能ですので ご都合のよい日にちをお選び頂けます


新スケジュールカレンダー



この日も 「小さなメディカル教室」の 別日(プライベトーレッスン」でした




c0152002_21455226.jpg



このガラスの器、、先日 沖縄から来てくださった生徒さんがプレゼントしてくれたのです

「先生、琉球ガラス好きって ブログに書いてたでしょう~」と



なんと、

いつかずっと 昔の記事だと思う


書いた本人より 覚えてくれているなんて   嬉しい~ 






c0152002_21470247.jpg




メディカル教室のNO1 に登場する 「マロウ」

自家製のマロウで 水出ししました







c0152002_21480922.jpg





水出しは、渋みも少なく 色もキレイですよ








c0152002_21490881.jpg





お決まりのレモンをいれれば 素敵な色に変化するのです



女子力上がります







c0152002_21500717.jpg




あと残すところ 1回となりました。


1年の間に 色んなことに変化が起こります

これから1年後も 想像つかないのが現実




今 を 素敵に過ごしたいですね

できるならば、ハッピーに ♪






[PR]
by chant-rose | 2017-07-26 22:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

8月より「レッスンカレンダーでレッスンを選べます & ディプロマコース 


8月より レッスンは、「プライベートレッスン」をメインとしていきたいと思います

レッスンの申し込みは、 下記のスケジュールをご覧頂き、

ご自分の合うお日にち、時間帯をお選びください。



レッスンカレンダー



この11月で 「シャンテ・ロゼ」」として オープンして まる10年が経ちます

その前の「フラワーアレンジメント教室」を含めばもう20年になります


無我夢中で歩いてきた「自宅サロン(教室)」というカタチ

一区切りであり 節目であり

思い切って 「プライベートレッスン」 をメインにしていくと決めました


もちろん、これまで同様 少人数制でのレッスンもございますので

ご自分の生活スタイルに合わせて お選びくださいませ。






「花*プチサロン」を3年受講して 更にステップアップしたレッスン「ディプロマコース」

第3期生のMさん


この日、Mさん宅で 私が生徒になり もう一人の生徒さんとレッスンを受けにいく、、という

想定実技レッスンでした







c0152002_18271608.jpg





あれ、「ここはどこ?」って思うぐらい リビングには、我が家の2倍以上の水槽があって







c0152002_18274068.jpg





お宝な 魚たちが泳いでる




ご主人の趣味を生かしたインテリア



そんなインテリアの中に、、







c0152002_18280601.jpg





あれ、見たことあるね^^


花*プチレッスンで 作ったものが  ひとつ、ふたつ、、と








c0152002_18290061.jpg





嬉しくなりますよ


こんな風に大切にしてくれているんだ~と思うと


新年度のメニュー作りにも チカラが入ります









c0152002_18292746.jpg





実技の中に。「もしも 人に教えることになったら、、」があります


花材を仕入れて

レシピをこなして


tea time準備する




もちろん、いつも通りに日常生活があって

朝一番に 子供を幼稚園へ行かしてからの セッティング









c0152002_18295542.jpg





でも、手作りスィーツも準備できてたし

若い感覚を感じることができる時間にもなりました









c0152002_18301915.jpg






作品です 



花選び、花器選び、利益の出し方など

今までとは違う観点の学習です








c0152002_18304087.jpg




植えて数日たった 私の作品



初心にもどった感じを味わいました♪



8月は、教室はお休みで  9月は もう一人の生徒さん宅へい予定です











[PR]
by chant-rose | 2017-07-24 18:50 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧