タグ:ビワの葉 ( 3 ) タグの人気記事

ビワの木が繋ぐご縁


c0152002_20012237.jpg



「ビワの苗木を植える会」に参加して頂いたのは、姫路で美容室を営むオーナーさん



数年前の出張講座でお会いし

ここ垂水まで来てくだいました



ご縁に感謝です




「ビワの葉が健康に良い」「ビワのエキスがイボなどに良い」と聞いて

是非、育ててみたくなったとか、、







c0152002_19590862.jpg


地植えをしたならば 多分、大木になってしまう可能性もあるけれど

鉢植えなら 自分の好みの高さを維持できるのです






c0152002_19594761.jpg




葉の裏処理をして


エキス作りをして、カンタンに飲める煎じ汁を説明し







c0152002_20003706.jpg




ビワに最適な土は肥料のブレンドを伝授




さて、たくさん収穫できるかな


楽しみがまたひとつできました。




健康で生きるための アレコレはとても興味があり

自分にできそう~と判断したら まずトライします





そして、継続していけるか、、少し努力して 習慣になるように工夫もします


その中で 自分に合ったものだけが残り

健康維持に役立っている気がします




何もしなければ、このご時世、、なんらかの病気になってしまいます




私は、口から摂取できるものを大切として 工夫します

もちろん、ハーブティーもそのひとつ。




この「ビワを植える会」をキッカケに ビワ自然療法を楽しんでほしいと願っています




今季の「ビワを植える会」は終了しました。たくさんの方々に出会えたご縁に感謝します






[PR]
by chant-rose | 2017-03-04 20:16 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

昔から大切にされたビワの葉 民間療法


「植物を植えて、育てる会」


*3月3日(金)pm2:00~ 「檸檬を植える」にご予約が入りました

*3月27日(月) pm2:00~ 「アロエを植える」にご予約が入りました

興味のある方、ご一緒されませんか?


尚、レッスン日は、他の曜日でも 要相談





「ビワを植える会」  第2弾



たくさん撮った写真は、 何処へ、、








c0152002_17473286.jpg




昔から伝授されていた「民間療法」のひとつ

ビワ葉を使うということ



だから 昔の庭には、 必ずといっていいほど ビワの木が植えられていたのでろうか




大きく育つだけで

現在の洋の庭とはミスマッチ


邪魔者扱いにされそうな ビワの木








c0152002_17481583.jpg



でも、知ってしまった


すごい成分があって




それを 是非、育ててみたいと思い、収穫してみたいと思い


なんなら 実まで 食べて、 種まで使いたいと思った私。





実がたくさんなんるのだろうか?


それも、鉢で、、


????





でも、ビワって  「バラ科」なんです^^



ちょっと得意かも 071.gif






c0152002_17534207.jpg



意外にも 実のなるもの 「バラ科」が多い


いわゆる 肥料好きなんです



レッスンでは、葉の処理、エキス仕込み、煎じ汁の作り方、植え方、管理の仕方などなど


そして、どんな時の予防やケアに役立つのか?も

一緒に学んでいきました。








c0152002_17461706.jpg



小さな苗木ですが、

1年もすれば とても成長していることでしょう



まずは、花が咲くのが待ち遠しい、、053.gif







[PR]
by chant-rose | 2017-02-22 18:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

庭の花の様子 & ビワの葉


c0152002_17362980.jpg



冬のテーブルコーデに役立つ、、我が家のフェイジョア


小さな木を植えたのは何年も前のこと




立派に育って  南国をイメージする赤い花をたくさん咲かせてくれます

本当は、食べれる実をつけるのだけど

見たことないかな^^(陶芸の先生宅で見た覚えはあるけどね)








c0152002_17371804.jpg




この家に来たときに 植えた針葉樹



スカイロケット  シルバーカラーの針葉樹

2階の高さまで 成長しました。  この木のお蔭で 森を演出できているのです



でも、本当は、後 3本のエメラルドグリーンという針葉樹もありました

が、

自然界のおきて   絶えていく子も出てきました

今は、1本も残っていません~








c0152002_17375606.jpg




花壇を移した時に  移動させた クリスマスローズ






c0152002_17382912.jpg




幻の花と言われた伝説もあるので

一時は、集めましたが、


シナモン(ダルメシアン)の大好物で  絶えて 今は数種類となりました






是非、この花壇で 成長してほしい(シナモンが食べれない場所なので)



日陰でも育つ、、とは言いますが  

花芽をつけるまでは 日当たりを好みます








c0152002_17392297.jpg




まだ、春じゃあないよ、、と教えてあげました


アネモネさん (今日の寒さで 弱りました)







c0152002_17400105.jpg




もりもりとなってきました。




浅めの花器の場合、タワー式で寄せ植え作るをおすすめします




高さも調整できるし  土の量を増やすことができる=花がモリモリとなる







c0152002_17403629.jpg



ローズマリーは、よく使うので数種類 植えています


花がとてもチャーミングだけど 今日の教室にいるので がっつり切りました(ごめんね~)










c0152002_17415966.jpg



「ビワを植える会」  たくさんのお申込み 有難うございます



先行して 受講して頂いたのですが  画像が悪い、、


思うほど 撮れていませんでした




下処理をして 葉を使う方法を伝授したり

何故、ビワの葉がカラダにいいのか?を伝授して

どのように 日常生活に取り入れるか?もアイデアを出して


日々の暮らしに役にたてたいです







c0152002_17433663.jpg




tea time

頂きもののお菓子と  鉄瓶でいれたビワ茶



カラダにす~と  入っていきます



明日も「ビワの木を植える会」です

皆で健康維持です



[PR]
by chant-rose | 2017-02-09 18:03 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧