寄せ植え教室

昨日は、寄せ植え教室でした。
毎月、お母様の希望でお嬢様が習いに来られています。
随分・・・上達もされています。
私は、花の組み合わせや色あわせ・土の調合や鉢の提案・・etc
基本はお話しますが、私は、その方の個性や感性を大切にしています。
時には、逆に勉強させて頂く場合もあります。
どんどん・・・生活に潤いの見つけ方が上手になられていく様子は私の活力にもなります。
教室を通じて色んな方とお話ができることに感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてこの季節によく見る葉ボタン。
最近は可愛いバラ咲きの苗もよくみます。私自身、あまり好きではなかったのですが
歳?のせいか、やはり葉ボタンを植える日本の習慣を大切にしたいと思うようになりました。
洋風のお家も多くなった現代、こんな可愛い寄せ植え、いかがですか?
c0152002_1263036.jpg

まずはウエルカムのお花を・・今日は、私の手作りキャンドルスタンドでおもてなし。
(月に一度ワイヤー教室へ習いにいき早、一年が来ようとしています)
c0152002_1271058.jpg

どんよりしてしまう冬の空。
明るいお花をセレクトしました。もちろん寒さにも強い花です。
先日、生徒さんが、先生とこの苗は強いとお褒めいただきました。
だって、仕入れがんばっていますもの。^^
c0152002_1274727.jpg

短いぉ昼間のポカポカした時間。
お庭やベランダに出て花を触る・・・とても幸せな時間です。
c0152002_1282426.jpg

たまにはベランダやお庭にイスをだして温かい飲み物を頂く時
至福のひと時です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室の皆様はほとんどHPを見てここまで来てくださいます。
少し遠方の方も多いのですが、少しでも「優しい時間」を過ごしていただけるよう
がんばっていきます。ね。
まだ、クリスマスの飾り・・・していません。あわてていますが、やはり私が今年もすることになるのでしょうか?
[PR]
Commented by cherry_tea* at 2009-11-20 14:54 x
今回もかわいいですね♪
葉牡丹もそうですが
ピンクのパンジー(ですよね?)
かわいくって
スイトピーかな?って思ってしまいましたvvv
白いアイアンも
麻布もほんとにかわいいです。
ほっこり小春日和な感じですね~*

今日、ホントはお店にお邪魔させて
例の物を観ていただきたかったのですが
ジナンがダウンしてしまいまして。。。(>_<)
来週、お伺いしますので
どうぞヨロシクお願いしますvvv
Commented by chant-rose at 2009-11-22 12:32
*cherryさんへ
葉牡丹は・・・和風のイメージが強いのですが、アレンジすれば洋風にも楽しめますね。アイアンのベースがポイントです。
すぐにシナモンに食べられてしまいましたが^^

又、お時間あるときによろしくお願いします。
by chant-rose | 2009-11-20 12:23 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧