人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーアレンジメントの教室の様子

フラワーアレンジメントの教室の様子_c0152002_2163362.jpg今日は、「フラワーアレンジメント教室」
枝もので春を生ける・・・です。
先月と同じくガラスベースにいけるのですが、まずは花束の練習・・・
皆さん、とても真剣ですね。



フラワーアレンジメントの教室の様子_c0152002_2171210.jpg

我が家の庭先にも雪柳が咲きました。とても白で純白な感じで大好きです。
雪柳が咲き始めると「春が来た!」と感じます。
雪柳は可愛い花ですが和な感じにもよく使われます。
今日は、枝物を使って可愛さを演出しますよ~
フラワーアレンジメントの教室の様子_c0152002_2175086.jpg

雪柳の小雪・チューリップの夜の帝王のいう名。
誰かが名づけますが、おもしろいです。
名前の由来を探りたくなります。市場でこのチューリップを見つけた時
花材にしたくなりました^^
フラワーアレンジメントの教室の様子_c0152002_2182697.jpg

お茶の時間・・・いつも私が思うこと。
特別に花をいけることも素敵なことですが、
身近な花を上手にしつらえる・・・そんな工夫を提案していきたいと思います。
フラワーアレンジメントの教室の様子_c0152002_21989.jpg

今月は、庭に満開なパンジーやビオラの花びらをガラス皿でサンドします。
ガラスのティーカップを置いてお茶をいれます。
飲むたびにガラスのお皿から旬なビオラが見えます。
少しでも・・・春を感じてくださいね。

お庭のパンジーたちも色んな色や種類が共演しています。
でも次の準備をしなくてはいけません。
春~夏にかえての花を入れていきましょう♪
Commented by pig*si at 2010-03-24 22:30 x
こんばんわ。
素敵なアレンジですね。
春がいっぱい詰まってますね。
ピンクのお花はアスチルベですか?
我が家ではやっと新芽が出てきたところです。

雪柳、私いけるの苦手なんです。
どうもくにゃくにゃ生けづらくて。
皆さんすごく上手で素晴らしいですね。

パンジーも素敵!
さっそくやってみたいと思います♪
ガラスのお皿・・・・。
用意しなくちゃ。

我が家の庭も春が来たことを感じます。
うちはこでまりが咲き始めてます。
来月のアロマ教室も楽しみにしていますので、
よろしくお願いします♪
Commented by yoshiko.k at 2010-03-25 09:00 x
おはようございます
昨日のアレンジレッスン有難うございました
やはり花瓶に活けるのも難しいですね
来月もレッスン御願い致します
Commented by chant-rose at 2010-03-25 12:41
*piga*siさんへ
こんにちは。
雨が続きますね。
そうですよ~ピンクはアスチルベです。^^
ユキヤナギは、大好きな花のひとつ。
コデマリやオオデマリも大好きでお庭にも植えています。
我が家はそんなに広い敷地でもないし
おまけに悪戯な子が2匹もいて・・・日々戦争です。
2匹がケンカすると、大変!!
木々は枝を折られ、花はペッタンコになるので、いつも目を光らせて
います。
パンジーのおもてなし、是非、やってみてくださいね。
旬な花を使ってのおもてなしです。楽しくなりますよ。
Commented by chant-rose at 2010-03-25 12:46
*yoshikoさんへ
とても上手になられてきましたよ。
花をいける・・・その方の性格や感性が出ます。
私は、そんな感性を大切にしたいしもっと磨きをかけてほしいとも
思います。
皆さん、お花を大切にされていることを聞いて
本当に嬉しく思います。
もう・・・1年ですね。早い!!
でも・・・今度は夏の準備をしなくてはいけません。(寄せ植え)
バラの時期、お茶誘ってくださいね。

私も5月のバラみどころの時期に
1dayでオープンガーデンを試みようと思います。
ただ、犬たちを次女に預かってもらえたらの話になりますが^^
Commented by haru at 2010-03-25 17:23 x
こんにちは^^  昨日はありがとうございました☆ 花束作り、思った以上に難しいですね!  雪柳のラインも難しかったです^^
土曜日のトピアリーとても楽しみにしています♪♪
Commented by chant-rose at 2010-03-26 10:13
*haruさんへ
そうなんです~ユキヤナギはラインが難しいのです。
旬のお花のだから是非、いれてほしい花のひとつです。
部屋が乾燥するとパラパラ・・・と花が落ち始めます。
お掃除大変ですが^^
紫のフリージアが開いてきました。黄色に比べると香りは少ないですが、ほんわり~香っています。
by chant-rose | 2010-03-24 21:24 | Comments(6)