人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母から娘へ

母から娘へ_c0152002_932367.jpg

優ちゃん・・・結婚おめでとう。
昨日は晴れてよかったね。3年来の夢が叶う当日があんなにも気持いい朝になって。
あなたがいなくなった夜・・・あなたからの手紙、発見しましたよ。
ありがとう。短い文だったけど嬉しかったです。
家族全員読んでそれぞれ思うこともあったと思います。
ママも手紙を書こうと思いましたが
せっかくブログをしているのだから・・・このページをお借りしようと思いました。

小さな手のひらが印象だった優ちゃん。
あなたが小さい頃、ママはいつも仕事をしていたように思います。
お姉ちゃんの後をいつもついて・・・
1人でいることが寂しかったのですよね。
大人になって今の彼と出会ったある日、
「ママ、優はウサギ年やから1人でいると寂しくて死んでしまうねんで~」
と話してくれましたよね。
いつも楽しくしていた優だから、ママはあの時、初めて気づいたのかもしれません。
あたなはずっと寂しかったんだと。

それでも一緒にエレクトーンで「アンパンマン」連弾したよね
バレエからダンスに変更して10年間、練習に連れていったり
発表会に出たり親子でトライしたよね。
そしてバスケで優の有志はママの誇りでした。
マラソン大会では、ママの一言からのラストスパート劇。
あの時の2番目のAちゃんは今やオリンピック選手。
高校を出て、ママの夢(体育の先生)になるようにアドバイスしたけど
大学進学はせずに
「普通の女の子みたいにお洒落がしたい~」といって
ママを困らせたようね・・・
子ども3人の中で唯一、ママの夢を託せたけどあっさりとふられました^^

彼と出会い・・・
優ちゃんが変っていきました。
彼に合わせることを知ったこと。
がまんすることも甘えることも。
側にいつもあなたを守ってくれる彼がいることで安心すること。
彼のために何かをしてあがたい・・・と思える女の子の優ちゃん。

小さい頃は「赤ちゃんや小さい子は嫌い~」なんて言っていたけど
我家にショコラやシナモンが来て
犬と人間の壁を越えたとき・・・
いつしかあなたは、小さな子を見て微笑むようにもなり
今は早く赤ちゃんがほしいな。とも思えるように成長できてよかったです。

ママは・・・
どんなときも正直でいようと強く思った時期があります。
子どもに対しては特にそう決心して
とにかく山あり谷ありの人生をいつも一緒でしたよね。
私が幸せな気持でなければ
家族はハッピーでいれない。と。
いつも笑うようにしたっけ。
胸の中では凄い心配しても態度は毅然としていようと思っていました。
妻や母は太陽でなければいけないと思います。

相手を大切にする・・・その思いがあればいいのだと思います。

優ちゃん・・・本当に結婚おめでとう。

5月のハワイでの挙式・・・楽しみにしています。穏やかな優の笑顔が見れますように。
ショコはまだ、わかっていないのかも?
昨日、散歩連れていきましたよ。安心してね。

このブログで又、ショコの様子もお知らせします。
どうぞ、末永く幸せでいてね。
又、お茶したりお風呂いったり、買い物めぐりしたりしょうようね。
(おばあも一緒かもね^^)

では、また。
Commented by こずゑ at 2010-04-29 20:05 x
おめでとうございます。
とってもステキな娘さんへのメッセージに
胸がいっぱいになり、感動しました!
ステキなママをもった優ちゃんは幸せですね!
Commented by haru at 2010-04-29 22:57 x
今晩は☆  
娘さんの結婚、おめでとうございます^^☆   ステキなメッセージに私も感動してしまいました^^   娘さんもステキな家庭を築かれるんでしょうね^^   
昨日の教室、ありがとうございました^^ 早速、飾りました!またお気に入りが増えました~☆☆デザートもとっても美味しかったです☆^^☆
Commented by ミューバー at 2010-04-29 23:47 x
こんばんは~

娘さんのご結婚、おめでとうございます(^^)/
しっかりと読ませていただきました。

私には女の子がいないので想像でしかわからないのですが、きっとお嫁に出す親の気持ちは一緒ですよね。
ひたすら幸せになる事を祈って・・・

>相手を大切にする
そう、だから私は縁あって家に来てくれたお嫁ちゃんを娘のように思っています。

愛情いっぱいに育てられた娘さん、きっと嫁ぎ先でもみなさんに愛されることでしょう。
お幸せに・・・(^^)/


Commented at 2010-04-30 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshiko.k at 2010-04-30 08:58 x
娘さんのご結婚おめでとうございます
先生のメッセージ読ませていただき 感動しました
素敵なご家族に感激です

一昨日のレッスン有難うございました
母も気にいってます
来月のレッスン楽しみにしています
Commented by chant-rose at 2010-04-30 20:30
*こずゑさんへ
コメントありがとうございます。
過ぎてしまえばいつもの朝がきました。
今晩のおかずは・・・と写メが届きます。

これから始まる新たな娘との時間・・大切にします。
Commented by chant-rose at 2010-04-30 20:32
*haruさんへ
教室の朝・・・やはりしんみりでした。
でもharuさんたちが来てくれて
なんとか乗り切れました。
ありがとうございます。・・・いちごのスフレ成功してよかったです。
Commented by chant-rose at 2010-04-30 20:37
*ミューバーさんへ
寂しいけれど・・・こんな性格だから立ち直るのは早いみたいです。又、いつか長女や息子も旅立っていく日が来るのですよね。
そして、主人と2人の生活になるのですよね。
家族が増えるけど減る?不思議な現象ですよね。

でも、昔のCMみたいにチャーミーングリーンの老夫婦みたいに
手をつないで歩けるような夫婦目指します。
Commented by chant-rose at 2010-04-30 20:44
*dmckokoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
お恥ずかしい・・・です^^
よく主人から母性本能が強いね~なんて言われていますが
自分ではわからないものです。
どれぐらいが大きくて小さいのか。
子ども以外にも犬たちや水槽の魚・・・
そして庭の花たちに「ママはね・・」「お母さんはね・・・」
なんて話かけている私の姿を見ているからでしょうか?

・・・でもこんな風にブログを通じて心が通えること
嬉しく感謝します。
又、教室でお会いできたら嬉しいですね。
でもがっかり・・しないようにお願いしま~す。
Commented by chant-rose at 2010-04-30 20:49
*yoshikoさんへ
最近、母を大切にしたいって思うようになりました。
母もずーっと働いて子ども3人を大きくしてくれました。
父は、数年前に旅立ちましたが
あの時は、あ~してあげればよかったと思う事が多くて。
自分の家庭を持って子どもを育てることで精一杯で
母を労わることが後回しになっていましたが、最近は母の家に
行くようにしています。お昼を食べて花の話をして・・・
そんな時間、大切ですね。
yoshikoさんのお母様を大切にする心、見習っていますよ。
by chant-rose | 2010-04-29 09:34 | 日々のこと | Comments(10)