人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コタツのある生活

コタツのある生活_c0152002_958262.jpg

我が家の恒例で毎年、大晦日の夜からコタツがリビングに登場してきます。
男の人はコタツが好きですよね。
ソファの位置を替えてコタツ主に配置にします。
でもそれも・・・3日まで。
3日過ぎるといつものソファの定位置に戻り小さなスペースでコタツライフを楽しみます。
この、白いコタツ布団、数年前に色々探して見つけた
レザータイプの白色の布団です。
なかなか好みの布団がなく必死で探しただけあって
大切に使っています。この下には、無印のアイボリーの薄めのコタツ布団。
この子ももう何年になるかな?
気に入ったものは、何年も使う・・・(私には珍しいことです^^)

そういえば、お正月の3日に
アロマやハーブでの化粧品をたくさん作らせました。
長女と長男からのリクエストで。
長女はエステえ通い高い化粧品を使用していたのですが
基本的に肌質が整わないことと
長男は、にきび肌が気になりだして・・・

2人とも軽いアレルギーがあり
長女は目の上が赤くなり(多分、乾燥&寒さが原因)
私への依頼がきました。

まずハーブ入りの化粧水で
症状にあわせて炎症を抑えるローション
保湿大のローションなどを使いわけています。
防腐剤などが入っていないので
1週間~2週間ほどの使いきりタイプです。

そして、保湿ジェル。
FWをかえて子供たちの肌質に合わせています。

ミルク(乳液)は、朝、化粧する前につけても
化粧崩れしない万能タイプ。
ミルクにはかなりの栄養エキスをいれています。

そして、リップクリーム。
市販のリップを買っては使い切れず・・にいるみたい。
メンソール系はいれず
これまた保湿重視です。
夜つけると唇のがさつきが見る見るうちによくなっています。

もうひとつは、ハンドオイル。
年末から手のケアをしています。
爪のケアも同時に・・・
爪用のクリームやオイルをつけると
手や指がかわってくるのです。

去年は追い込みに植え込みをしていたので
手は土でザラザラ・・・
マニュキュアを塗ってもいまいちな指。
爪用のクリームやオイルを続けると・・・
本当に不思議。爪がかわってきています。

・・・・・・・・・とそんなわけで長女に作り方を教えましたが
理解できたのかな?

コタツに入りながらゆっくりと過ごす日々。
とても幸せです。
さあ、今日は、成人式用の注文が入っているので
仕入れへ行ってきま~す。
Commented at 2011-01-07 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chant-rose at 2011-01-07 20:38
*鍵コメさんへ
おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

今年も新しいレシピが出てくるので
楽しんでくださいね。
2月にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by reflexology-smile at 2011-01-07 21:10
あけましておめでとうございます♪
お互いに充実した1年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chant-rose at 2011-01-09 17:17
*smileさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
がんばりましょう♪
北海道・・・いいですね^^
by chant-rose | 2011-01-06 10:18 | 日々のこと | Comments(4)