人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーケ レッスン

今月の花の会は「ブーケ作り・・」
まずは、ブーケの基本から始まります。
生徒さんの妹さんのためにブーケ作りをしたいというM様。
もう4年以上かな?この花の会に通ってきてくださっています。
なので花のアレンジの腕前も上達してきたので
是非、チャレンジしてみて・・・と始まったレッスン。
希望のアーティフィシャルフラワーで感覚をつかみます。
当日の花の色はまだ未定みたいですが
かなりリクエストがあるみたいですね^^
ブーケ レッスン_c0152002_19133160.jpg

最小は不安な様子の生徒さんたちも
真剣そのもので取り組んでいます。
K様も真剣な様子・・・今日は清楚な白をテーマにしました。
ブーケはレッスン後、解体してリースにしたり
色んな花器にいれてそのまま楽しむ事もできるので
楽しいですよ。
ブーケ レッスン_c0152002_1914775.jpg

↑お気に入りのチェストの上で・・・
鏡にも映る感じが好き♪
ブーケ レッスン_c0152002_19145095.jpg

↑ガラスのテーブルの上で・・・
自然な光りが窓ごしに入り、テーブルのガラスに少し反射して
影を出してくれる。
ブーケ レッスン_c0152002_1915314.jpg

↑緑とも相性は抜群・・・
でも今は冬で針葉樹も少しダークになっているので
春になる頃はきっともっと素敵でしょうね。
ブーケ レッスン_c0152002_1916674.jpg

↑そして、テレビの横のコーナーの上・・・
影になりがちで陰が漂う場所は
白で浄化効果を高めるのが私流のインテリア。
透き通るガラスが多いのはこまめに掃除をするためでもあります。^^
ガラスは磨くと本当に綺麗です。

来月は、ミニキャスケードに挑戦です。
コーサージュやリボンかけにも・・・

でも・・・嬉しいです
皆さん、教室にコツコツと通って頂いて
そして上手になられて。

これからも色んな花や色に触れて頂いて
心を癒し
何かのときに役立つ・・・
そんな風になればいいなと思います。

さて明日は、今月最後の花*プチサロン
ハート型に挑戦です。
Commented by yoshiko.k at 2011-01-27 10:15 x
おはようございます
昨日のブーケレッスン有難うございました
やはり難しいですね~。((+_+))
でもおうちので飾ると可愛いですね
少しずつ作品が増えてうれしいです
今日のハート型の寄せ植え楽しみにしています
よろしく御願いいたします
Commented by chant-rose at 2011-01-28 18:45
*yoshikoさんへ
こんばんは。
ブーケ・・・如何でした?
ラウンド型は以外にも難しいけれど回をこなす事で
上達していきますよ。
さて、次回は何色にしようかな?

ハート型のハンキングも成長が楽しみです^^
バレンタインも近いしね♪
Commented by haru at 2011-01-30 22:02 x
こんばんは^^  体調が日に日に悪くなりやっとブログを見れました。。><。。
レッスンありがとうございました^^☆   丸くするのが簡単そうでとても難しかったですが、とても可愛く仕上がって嬉しかったです♪♪ ガラスの花瓶に入れて飾りました^^  解体するのはもったいないですね^^きっとこのまま飾っています♪♪  体調が不安ですが・・来月もとても楽しみにしています!!  宜しくお願いします^^☆
Commented by chant-rose at 2011-01-31 11:03
*haruさんへ
ブーケとても上手に出来上がっていましたよ。
アレンジでラウンド型やトライアンギュラーなど基本形をマスターしてるからでしょうね。
体調・・・身体大切にしてくださいね。
教室は気分転換の場になりますように。
来月は少し大変ですがはんばりましょう!
春はもうすぐ・・・です。
by chant-rose | 2011-01-26 19:36 | 花*プチサロン | Comments(4)