人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイの寄せ植え

アジサイの寄せ植え_c0152002_16211190.jpg






昨日は、花*プチサロン「紫陽花」がテーマ
昨年も受講された生徒さんは、見事、今年アジサイの花芽をつける事に
成功されています。報告を聞いて嬉しくなりました^^
教室で使った紫陽花を地におろしたり鉢のままだったり・・
皆さん、色々です。
アジサイの寄せ植え_c0152002_1621583.jpg

土のブレンドや肥料のこと、花後の処理の仕方など
皆さん、とても熱心。今回は、シュガーホワイトというハイランドジアアジサイ。
フリフリの甘い雰囲気のお花たち。
初めての方も上手にできましたよ。
ちょっとしたことでお花がぐんぐん育つ・・そんなことを再確認できる教室でもあります。
アジサイの寄せ植え_c0152002_16224994.jpg

最後は、お茶の時間。
フルーツサンドの中はピーチにしてみました。
甘くやさしいお味です。ハイ!!簡単で美味しいですよ。
アジサイの寄せ植え_c0152002_16235527.jpg

この花瓶・・・私の手作り。
陶芸教室で教えて頂きました。本当は床の間に飾る予定でしたが
あまりにも気いったので廊下の壁に旬のバラ&ローズマリーをいれて
楽しんでいます。
陶芸も土の種類であったり色の変化であったり
奥が深い~・・・・
教室では、上級のおもてなし法も勉強になります。
Commented by haru at 2011-05-27 20:54 x
今晩は☆
二日間ありがとうございました^^☆
梅雨入りでブルーになりますが、紫陽花を見たら元気になりそうです!!  寄植え、とても楽しかったです^^☆  アレンジの芍薬もユリも少しずつ開いてきてとても綺麗に咲いてくれています^^
来月も楽しみにしています♪♪
Commented by yoshiko.k at 2011-05-28 08:34 x
アレンジレッスン有難うございました
今は軒下に紫陽花寄せ植えいれてます
沢山のお庭の花も増えそのお花達を使ってアレンジにもチャレンジしています
追伸:例のもの沢山もって行きすいませんでした。母も先生に宜しく御願い致しますと申していました
Commented by chant-rose at 2011-05-30 09:15
*haruさんへ
雨が続くと・・・ブルーになりますよね。
そんな時は、香りや花が癒しを与えてくれます~
アジサイにカタツムリが来るといいですね。
Commented by chant-rose at 2011-05-30 09:17
*yoshikoさんへ
お花を大切に思ってくださってありがとうございます。
寄せ植えも増えましたよね?
今後はその季節が終わった後の手入れや旬の花を見せるための
ポイントをランクアップしてくださいね。
きっと見ごたえのあるお庭になることだと思います^^
by chant-rose | 2011-05-27 16:35 | 花*プチサロン | Comments(4)