人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の寄せ植え

夏の寄せ植え_c0152002_106015.jpg
金曜日と土曜日は、花*プチサロン テーマは「夏の寄せ植え」
旬の季節が来る前に花を植え込む作業です。
植物や気候なのどに合わせて
土のブレンドを替え、適した肥料をいれていきます。
来月、出産のO様、12回コース終了です。

赤ちゃんが生まれて余裕の時間が持てるようになったら又、参加してくださいね。
お待ちしております。
夏の寄せ植え_c0152002_1062949.jpg

提携している農場のお花の苗はやはり違いますね。
宝塚の有名ショップさんにも卸されているだけあって
しっかりとした苗です。
小さな苗でも・・・ちゃんとした土と環境を整えてあげれば
成長してくれます。
夏の寄せ植え_c0152002_1065472.jpg

大きく成長し、夏の暑さにも負けない花たち。
少し変わった色合いの花。
色を抑えてナチュラルガーデンを作るのではなく
花の色を楽しみながら自然体に作る・・・(私のテーマです。)
夏はとても疲れてしまう。。暑いものね
そんな時、綺麗な色や元気が出る色の花を一輪、見つけただけで
元気になれるから不思議・・・です♪
夏の寄せ植え_c0152002_1072716.jpg

今回の寄せ植えにも使ったエキナセア・・
冬には地上部が枯れてしまい、おしまい?かとおもいきや春には新葉が出て
りっぱなな花を咲かせてくれます。
今回はオーガニクの苗ではないので観賞用としてお楽しみくださいね。
夏の寄せ植え_c0152002_10143548.jpg

我が家のエキナセアはハーブの寄せ植えをした鉢やBOXから
毎年、花を咲かせてくれます。
わさわさ・・込み合って咲いていますが、ある日、気がつくと・・
エキナセアの背がぐ~んと延びて主張しています。
「こんにちは。」なんてね^^

今日は、小雨でしっとりとした雨。
今、スローリーな曲を聞きながらアップしています。
とても上質と感じるボサノバや、バイオリンの曲のCD・・・ほしいな。
by chant-rose | 2011-06-19 10:25 | 花*プチサロン | Comments(0)