人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの寄せ植え

夏らしい日々・・・が続いています(暑い~です)
昨日、今日と連日の花*プチサロン。テーマは「香りを楽しむハーブガーデン」
11時スタートですが、それまでにもう私の顔も体も汗でグタグタ・・・
お化粧をしてもとれてしまう。恐ろしい夏です^^
金曜日の生徒さんたちは、寄せ植えの後、アロマでの虫よけスプレーもお勉強されました。
植物のパワーは凄い!!
観賞しても
香っても
使っても・・・
ハーブの寄せ植え_c0152002_20291851.jpg

5種類のハーブを植え込んでいきます。
使い方も伝授していきます。
フレッシュやドライにして色んな活用を考えるだけでも
いいことしてる?そんな風に思えて満足な私。
庭のハーブたちは、虫にぱくぱくと食べられています。
仕方ない♪ですよね。
ハーブの寄せ植え_c0152002_20295991.jpg

みなさんに好評だった私、特製のジューンベリーのサワー
夏の疲れた身体に効く~って感じ。
疲れが柔らかくなる感じです。お酢が苦手な方も
こんなドリンクなら飲めるかも。(甘さは調整できますよ。)

今日は、パイナップルをひとつ買ってきました。
またサワー作り開始です。
今は、キュウイのサワーで身体を癒しています。

明日は、楽しみにしているバーベキューパーティ。
日焼けして真っ黒になってきます^^
Commented by akane at 2011-07-18 19:13 x
先日も楽しい教室ありがとうございました。
昨日遊びにいった先の町家カフェで、庭で今朝つんだというハーブウォーターを出されました。
それがすごくおいしくのみやすかったので、うちでも寄せ植えで使ったハーブを水だししてみました。
子供も主人もおいしいといって飲んでくれています!
ありがとうございました!
Commented by chant-rose at 2011-07-19 09:46
*akaneさんへ
こんにちは。台風ですね・・
ハーブW・・・美味しいでしょう!!
新鮮でカットしたり摘み取り後のハーブの香りは一段と癒されます。
飲みながらリラックできたり
食事の脂分の分解の手助けであったりと
とても有難い植物です。

身体にも環境にも優しい生活。
大切ですよね。これからは特に^^
by chant-rose | 2011-07-16 20:46 | 花*プチサロン | Comments(2)