人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディカルハーブ教室

10月から「メディカルハーブ教室」がウイッシュさんで始まります!!
メディカルハーブ教室_c0152002_10145836.jpg

場所:有限会社 ウイッシュさんのショールームにて
明石市大久保大窪241-2-1(近くに駐車場あり)
日時:毎月、第1月曜日 am10:30~pm12:00
(但し、店舗の都合でお休みや変更もあります)
     詳細はこちら→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔から親しまれているハーブと呼ぶ植物
日本では生薬や薬膳というように生活の中に溶け込んでいましたよね。
ヨモギもそのひとつ。
アロエもそのひとつ。
小さい時、転んで膝をすりむいて少し血が出たとき
ヨモギの葉をこすってつけたっけ・・
不思議に血は止まりキズも治ってた^^

小さな火傷したなら
庭にあるアロエをはってごらん・・・
そう伝えられてきたのは確か。

西洋のハーブや日本のハーブ
ただ鑑賞だけで終わらず
なんらかの役割が期待できる植物。

にんにく食べたら元気になりますよね。
生姜が身体も温めてくれる
ゆずもお風呂にいれたっけ・・

そんな感じの植物の優しいパワーを少しだけ
いつもの生活に取り入れるレシピをご紹介する教室です。

私は、基礎コスメとしてハーブを取り入れることが多いし
サシュ(虫よけや湿気とり)として利用します。

身体が寒いときはハーブのお酒を飲んだり

サラダのドレシングで香りと成分を期待したり

食生活を見直す時期にきてる私にはとても役立ちます。

クレンジングオイル、ローション、洗顔、クリームにマッサージオイルや乾燥対策のオイルまでも

もちろん、愛犬たちのちょっとしたキズにも対処しています。

犬はなめるので、なめても安心なものを使います。

知っていればきっと役に立つレシピたち。

ただ、資格をとるだけの教室ではありません。

時間が許す限り自分でハーブを育てて

植物の愛おしさや

いかに無農薬で育てることが大変なことを

知る機会にもなります。

無農薬(オーガニックハーブ)がついてくるのも楽しみのひとつになればと思います。

ハーブに興味のある方、お待ちしております。

又、自宅での教室も募集しています。
by chant-rose | 2011-09-04 10:36 | 出張教室 | Comments(0)