人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の寄せ植え。。

2013年度の「花*プチサロン」がスタートしました。
今日から、新しい生徒さんも加わり、金曜日のクラスも賑やかになります。

テーマは、「冬の花を植える」です
寒い冬を越えた花苗は、想像以上に大きく成長し
花をつけてくれます。
そのためには、土つくり、肥料のブレンド、冬の管理を勉強します。
ちょっとしたポイントが、差をつけるのです
特に鉢でりっぱに育てるための「秘訣。。」伝授します。

↓この白い小さな花は「イングリッシュデーィー」
多年草で、1年で苗が大きくなります。
とにかく可愛い~私の大好きな花のひとつ。
冬の寄せ植え。。_c0152002_189578.jpg

どの苗もまだ小さくて
本当に咲くの?と不安ですが、大丈夫~です。
置き場所やその後の管理で花の量や時期は様々ですが
ちゃんと*春*が来てくれます。
冬の寄せ植え。。_c0152002_18102242.jpg

そしてお茶の時間。
ハーブティーをリクエストして頂きました。
「胃腸に優しい。。」です。
冬の寄せ植え。。_c0152002_18113091.jpg

ブレンドしたハーブは、
オレンジピール
レモンマトール
レモンバーム
ジンジャー
フェンネル

胃腸にガスが溜まっている症状は多いのです
特に女性は、ガスするのをがまんしてしまいます。

ストレス、不眠症、食べ過ぎ、ガスが溜まると
胃腸がもたれやすくなります。

なので、リラックス効果のあるハーブで緊張をほぐし
脳や筋肉などをほぐし、血流を促し
胃を温め、善玉菌を増やす。。
唾液の分泌促して
消化を助け不快感を改善する
って感じをイメージしてブレンドしてみました。

明日も花*プチサロンです^^
皆さん、暖かくしてお越しください~
by chant-rose | 2013-01-18 18:37 | 花*プチサロン | Comments(0)