人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ*時間。。

4月トップの教室は、「花*プチサロン ママ*時間」
来月で12回、、1年経ちます。(早い~です^^)

あの頃、1歳だった子は2歳になります(当たり前だけど^^)
この1年間で、すごい成長です。
昨日は、「せんせい~」と。。

なんとも光栄です。
そうなんです、来季からは(7月スタート予定)は、
子供もチャレンジする時間を作ります。

毎回とはいかなくても
時にアレンジ(生花)、
時に植物を植える
リース(オブジェ)にも挑戦してもらいますよ~

子供と過ごす時間、、
あっという間に過ぎていきます。
楽しいこと、嬉しいこと、いっぱい経験してほしいですよね。
その時間があるから
躾けやガマンが成り立っていくんだと思います。

究極に子供は、
楽しかったこと、嬉しかったこと
つらかったこと、悲しかったことを
心に刻んで大きくなっていきます。

残念な事に、親の色んな苦労を理解できるのは
大人になり、家庭を持ち、自分の子供を育てる立場になってからかも
しれません。

でも、その間に人間性とか性格を形成していくわけで
貴重。。な時間なのです。

誰しもが願うこと
「どうか、幸せになってほしい。。」と
「笑顔の絶えない時間を過ごしてほしい。。」と

そんなギャップのある現実の世界で
自分らしく生きていく心を持つことは
やはり小さな時の親との信頼関係が第一だと思います。

好奇心旺盛な時期に
色んなことにチャレンジしてほしい。。ですね。

今月は、「ミバラを奏でる。。」
私の大好きなグリーンアイスです。
ママ*時間。。_c0152002_1122166.jpg

若いママたちは、毎月やりくりして
この時間を楽しみに来て頂いています。
その気持ちに応えてあげたい。。と思います。

何かを学んでもらう。。ことよりも
楽しかった~って。
育児以外のことが、会話に出てくるようにと
思います。
ママ*時間。。_c0152002_11338100.jpg

ママたちは、疲れています。
子供と過ごす時は笑顔で接します。
もしかすると、笑顔になれない日もあったりするんだと思います。

たとえ、苛立って暴言を吐いてしまった後でも
自分を責めたりもします。
寝顔を見て、ごめんね。。といって反省を繰り返します。

そんなママたちが、「美味しい~ね」
「可愛い~ね」と子供と一緒になっている様子を見ると、
私まで嬉しくなります。
ママ*時間。。_c0152002_1141681.jpg

ローズティーに花びらをいれて
リラックスして
また「がんばろう。。」と思えるハーブティーです。
ママ*時間。。_c0152002_1155187.jpg

日々、成長していく子供たち。。
その子育ての中に自分育てがあるように思います。

お花に興味がなかったり
育てるのに時間がなかったママたちに変化が出ています。

もちろん、小さな子供たいも自我が芽生え
次なるステップに上がります。



ママ*時間。。_c0152002_1128137.jpg



教室終了後。。
私もくたくた。。になります。

たった数時間なのにね^^

ママたちは、大変だ~と
当時、子育てをしていた時を思いだします。


今日は、その疲れた体を休め
のんびり~過ごします。
by chant-rose | 2013-04-02 11:33 | 花*プチサロン | Comments(0)