人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブゴマージュ。。

    *今月のショップは本日、22日のみと変更しました。

昨日は、少し寒かった~ですが
近くのオープンガーデンへ行ってきました。

私も5月に参加するので
先輩方のお庭を拝見です。

私よりずっと歳を重ねられておられる方が
庭作りをされています。
勇気をもらいます。
毎冬、鉢の土の入れ替え作業する時、
「いつまでできるのかな?」と不安になれますが
工夫次第では、あと20年は大丈夫かな^^

いくつになっても
草花に触れていたいな。。。と思いました。

シマトネリコの大木に、アンジェラがまとっています♪
手が届かないところまで伸びているので
虫攻撃されないように、祈るのみです。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_9324725.jpg

4月後半の「小さなメディカルハーブ教室」1週くりあげました。

何種類かのハーブでハーブゴマージュを作ります。
通常、オイルをいれることが多いのですが、そこは応用編、
ハーブの粘液質を利用しています。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_9332155.jpg

季節的に乾燥したり
必要以上に角質がたまり皮膚が固くなります。

そのままにしておくとローションの入りも悪くなり
乾燥状態が悪化して、くすみの原因にもなります。

そこで、
優しくゴマージュ♪

刺激も少なく、後はツルです。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_934045.jpg

市販品みたいに長持ちはしませんが
その分、フレッシュです。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_9343575.jpg

私は、ローズマリービネガーを作りました。
これは以外に役立ちます。

一番は、拭き掃除に。。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_9351491.jpg

今月は、いちごサンドとデカポンとローズティー。
こんなにデカポンが美味しい~とは今まで知らなかった^^

陶芸教室でご一緒のAさんに教えて頂いてからです。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_936240.jpg

ライラック。。リラの花ともいわれ
香水作りにも使われるほどの香りの持ち主。

なので、欲張って飾りすぎるとダメ。。
一枝のみ。。です。
ハーブゴマージュ。。_c0152002_9364213.jpg

今年は、パンジー&ビオラもキレイに咲いてくれました。
そろそろ、、
入れ替えしないといけないのですが
もったいない~なと思う次第です。

さて、今日はショップの日。
ゆっくりと庭仕事をしながらお客様を待ちましょう♪
by chant-rose | 2013-04-22 09:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)