人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママとわたしの習いごと。。

ママとわたしの習いごと。。_c0152002_9481418.jpg

キラキラ光るガラスのサンキャッチャー。。
ハーブティー教室に来られている生徒さんW様宅で見つけた~
リビングに飾ってあって
キラキラと光を吸収し放して、、
虹が部屋の壁に。。

私が「ほしい、、」と言ったので
作家さんが出店しているイベントに行って、選んでくれて、
わざわざ、届に来てくださいました。

ありがとうございます。

とてもハッピーな気分になりました♪
(人の優しさ。。感じた瞬間でもあります)



さて、7月最初のクラスは「ママ*時間」今月からはチビッコさんも参加します。が。
まずは、デザートのシーンから
ママとわたしの習いごと。。_c0152002_9431280.jpg

七夕にちなんで
我が家の黒竹を切り、制作を~

今日は二人のチビッコさん。。
さて、ちゃんとイスにすわれるかな?
ママとわたしの習いごと。。_c0152002_9442172.jpg

途中、違うことに興味をもったり
関係なくノリをつけたり

それでも、時々は正確なことができていたり^^
ママとわたしの習いごと。。_c0152002_945252.jpg

私は、汗ダクダク。。で

願いことを書いてもらうと、
〇、、〇、、~、、、しかかかえない暗号^^

それでも短冊も完成して
ママと一緒にとりつけて、、

完成~
七夕さまのお話は、ママから聞いてね^^
ママとわたしの習いごと。。_c0152002_9454339.jpg

「こんにちは~」の挨拶から始まり
工作も終え
さて、お茶の時間。。

マナーも大切で
ランチョンマットを敷いて~
「頂きましょう。。」
????

子供たちは、ノー反応。。
??

「先生~おやつは?お菓子は?」
ママとわたしの習いごと。。_c0152002_946509.jpg

子供は私の手作りより
先月まであげていた、アンパンマンのスナック菓子の方がよかったみたい^^
で、
大爆笑~の私。


にしても
ママたちの、「虫さされクリーム」レポはまったくできず
チビッコに振り回された1日でした。

幼稚園や保育園の先生はすごい~

最近は、」幼児教室、どこにする?って話題をよく聞きます。
どこの幼稚園にする?とも

何十年前を思い出しました。
長女と次女は私学の幼稚園にいれ
エレクトーン、ピアノ、バレ、ジャズダンス、短期スミング、
2歳頃からいれていました。

目標は、世の中のバブルに流れて
いい小学校のお受験、いい学校。。と
誰しもが理想を求めていました。

あれから何十年後の今、

その教育を受けた子供たいはどうなっているのか。。

少年少女の犯罪も半端ないぐらい多く
子供は、皆、孤独を感じているといわれています。

家の中にいても
居場所がないって、、

わが子は、中学~高校とスポーツやダンスで
エネルギーを費やしていましたが

何がその子供にとっていいのか
正解はないとも思います。

ただひとつ、言えるのは
長い子供との時間の中で
お互い、大人になった今も覚えていることはあります。

特別なことではありません。
プールをしたことや
お誕生会や
テントはったり
犬を育てたり
自転車での保育園の帰り道に唄った歌とか
いつも、サンタさんが来てくれてたこと

どうか、今しかできない親子の時間を大切にしてほしい。。と
思います。

小学校へ上がってしまうと、、
どんどんと子供だけの世界が広がり
やがて、親離れ、子離れの時期がきてしまいます。

「子供はママが一番好き。。です」
どんなに叱られても

そうした時間の積み重ねが
家族間の信頼形成につながっていくとも思います。


とても疲れた1日でしたが
ぐっすりと眠れた日でもありました。
by chant-rose | 2013-07-02 10:21 | 花*プチサロン | Comments(0)