人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の寄せ植え。。

朝早くから庭の花の水やり、消毒。。
そして、久しぶりに母と二人で近くのスパに行ってきました。
ランチを食べながら2時間、
お風呂は1時間ぐらい入って
先に上がって帰宅しました。(母は何時間でもおれるみたいです)

久しぶりに大汗、、
しかし、夏休み中なので満員でした~


今月の花*プチサロン
テーマは「夏の寄せ植え。。」

トレニア。。夏スミレと別名があるほど、夏に似合ってる。。
どう?素敵でしょう?
ピンクのトレニアは、金曜日のクラスです。
夏の寄せ植え。。_c0152002_211276.jpg

なんでもない花が花器ひとつでこんなにも可愛い印象を与えてくれる。
だから、寄せ植えって楽しいのです^^
夏の寄せ植え。。_c0152002_212956.jpg

こちらは、土曜日のクラスです。
奈良のセリンセさんの紹介でN様、S様も加わり、、
大阪方面からも来られているS様
もう何年も来て頂いている生徒たちです
夏の寄せ植え。。_c0152002_2125644.jpg

土のブレンド
肥料のこと
花後の管理、、
そして、先月の紫陽花どう?って
話題はつきません。
夏の寄せ植え。。_c0152002_2133853.jpg

花器は、仕入れ上、3種類です
こんな丸型も可愛いのです。
(平和のシンボルです^^)
夏の寄せ植え。。_c0152002_2141355.jpg

小さな花器を使う場合、
根をどれだけ崩して植えるのか?
そのまま?
どんな風に成長していくの?

新しい植物との出会い、
今まで上手くいかなかった植物
さて、上手く夏を越せるかな?(皆さん、頑張って~ね)
夏の寄せ植え。。_c0152002_2144763.jpg




******************************************
そして、「夏の限定教室」 NO1.コーディアル
ハーブティーの栄養、効能を把握しながら
あっという間に作れるレシピです

一年中、飲みたいコーディアルです♪
夏の寄せ植え。。_c0152002_215214.jpg

2コマレッスン、お疲れ様でした。
ランチの映像は、ヘタクソでアップできませんでした^^

木曜日のクラスは、さてどんなお花になるでしょうか?


明日は、ハーブティー教室です。
Commented by ateliercerinthe at 2013-07-22 09:08
いろいろとありがとうございました。
お二人とも とても 楽しくて 喜んでおられました。
これからも 何かと よろしく お願いしますねー
            奈良アトリエセリンセ
Commented by chant-rose at 2013-07-22 18:04
*セリンセさんへ
遠くからお越し頂いて恐縮~ですと、お伝えくださいませ^^

教室では、いろんな話題が出て楽しいです。

楽しいことの情報交換は、お月謝を頂いている側としても
とても充実しています。

素敵な出会い、距離をこえて。。。
Commented by n.n.n at 2013-07-23 14:16 x
夏の🌺&🌹コーディアル。凄く好いです(^O^)/
味も爽やかで飲みやすくて、何より身体に良い感じです。
嬉しいがってガブガブ飲んでます(^o^)/
ショップで🌺🌹材料貰っておいて良かったです\(^o^)/
🌿ハーブに改めて興味シンシンです。
Commented by chant-rose at 2013-07-23 19:30
*nnnさんへ

良かった~です。
コーディアルは色んなハーブで作れて
身体にも良いのでとてもおすすめです。

但し、ブレンドがポイントなんです~
(ちょっとしたアピールです^^)
by chant-rose | 2013-07-21 21:30 | 花*プチサロン | Comments(4)