人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬を植える。。最終編

今朝はいいお天気でスタートです。

一日、フリーなので、庭の手入れをしたり

写真を撮ったり、、とゆったり過ごします(きっと、、)


3月の花*プチサロン 木曜日のクラス   →  ★
「果実を植える。。」最終編です

檸檬を植える。。最終編_c0152002_10390747.jpg

レモンの実はもちろんのこと

実は、葉がステキだということは、

皆さん、知ってますか~?

とてもいい香りで、お茶はサシェにしてもいいのです。


オリーブだって、実が有名だけど

葉もりっぱなハーブティーなんです。


でも、ちゃんと無農薬で育てることが重要ですけどね^^
(大変ですが、、)
檸檬を植える。。最終編_c0152002_10383766.jpg

木曜日のクラスの生徒さんは、新しい方もおられますが、

もう3年を超える生徒さんも続々と出てきています

是非、ディプロマコースをチャレンジ!してみてくださいね。
檸檬を植える。。最終編_c0152002_10394146.jpg

誰かに教える。。こと以外に

鉢、苗の充実、クラフトのデザインなど

普段の教室では味合うことができない作品です。



鉢がお洒落になると

雰囲気がガラリと変わります。

カジュアルな感じもいいですが

上質感もいいですよ~
檸檬を植える。。最終編_c0152002_10401626.jpg

檸檬とウンシュウミカンを植えました。

どうか、生徒さんのところで収穫が成功~することを

お祈りしております(オオゲサ。。。)


来月は、ハーブを植えます。

植える他にも、ハンドメイドを体験して頂くレシピです

お楽しみに!
http://chantrose.jimdo.com/自宅教室/花-プチサロン/




Commented by mieko7071 at 2014-03-29 09:34
え=!!レモンの葉っぱハーブティーに出来るんですか?!
オリーブも!!
凄い・・・レモン実が5年くらいならなくて実家へ行ったので新しいの買ってきます!ちなみにブルーベリーの葉っぱは飲めますか?
Commented by chant-rose at 2014-03-29 10:35
*miekoさんへ

まあ、、こだわりは、無農薬で育ててる果実ですが^^
レモンの葉をちぎってみると、果実に負けないほどの香りなんです。

紅茶をいれて、一枚、レモンの葉の一緒にそえるだけで
香りを楽しむこともできたり、
乾燥させてサシェにして、靴箱なんかにいれてもOK!です。

ブルーベリーは、試したことがありません~^^
紅葉して落葉する様を目で楽しんでいます。
by chant-rose | 2014-03-28 10:57 | 花*プチサロン | Comments(2)