人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*50歳から始める自宅サロン(教室)の作り方。。



今日は、来年1月からスタートする新しい講座のお知らせです。ベル



*50代から始める自宅サロン(教室)の作り方(仮名)



近日中に詳細を公開させて頂きます








私同様、50代の方は、若い頃、花嫁道具のひとつとして、


お茶や生け花、着付け、お料理、お習字etc、、  メモ


様々な事をおけいこし、資格まで習得した人は多いはずです。





そして、バブルを経験した世代の習い事は、


今とは比べものにならないほど盛んで華やかでした。





習いことを仕事にした人は、ごく僅かで、


その術は、自分の引出にしまっているのです。









そんな若い時代は、あっという間に過ぎ、


もう50歳をすぎ、、


あと少しで60歳になってしまうこの頃、


ふと、このままでいいのかしら?と思うのです







子供も自立し


家の中の人数は減り、趣味を増やしてもなんだか寂しものです。








やがて、パートーナーの定年=退職がやってきます。







主婦たちは、嬉しい反面、実は、心配なのです







朝昼晩と、ご飯作りに追われ、


一日中、一緒にいることが、、苦痛に感じる事も少なくありません










孫と触れ合ったり、子供世帯と交流できることは幸せ、、だけど


毎日は無理。。(お互いに、、)








この先、どうなるんだろう?







子供は自立していきますが、


自分の親たちの世話をしないといけないくなるのもこの年代なのです。









結婚して、子育てして、


やっと少し時間にも余裕ができた頃に親の世話。。









何年、何十年続くのでしょうか?






振り返る自分の人生、、これでよかったの?かって、、









収入より


人との輪。。


を、


楽しみませんか?  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





自分の好きなこと、得意な事を仕事にできる時代が来たのです








それも、雇われではなく  自分で切り盛りするのです。







私の教室は、家のリビングがサロンになり、


時には、和室も使います。







人が訪れる、、、ということは、


色んな意味で張り合いができます。









遠い昔、得た資格や、


長年の積み重ねのライフスタイル。。






若い世代のはないものがあるのです








若い方が教えてほしい~と思っていることかもしれません。


同世代の方も習いたい、、と思っているかもしれません。











身内以外の新しい関係を生み出すのです。










今さら、


そんな事しなくても、、、


と思われている人は、しなくていいのです







今だから、



60代を楽しく、自分らしく、生き生き過ごすために


アクション起こしてみませんか?








私には、何ができるのかしら?


資金かかるのかしら?


どうやって集客するの?  できるの?









お洒落な家ではないけれど、、


ブログやHPには、詳しくないけど、、









型にはまったブログやHPより


自分らしさを演出できる方が楽しいです。クラッカー










パソコンにも全然詳しくない私が、集客できるようになったノウハウを


皆さまに伝授していきたいです。






自分らしさを大切にしていると、


共感できる方が集まります。


だから、


トラブルもなく、教室(サロン)運営も楽しくなるのです。













私が、初めて自宅で*フラワーアレンジメントの教室を開いたのは、


今から20年以上も前のこと




この20年感、色んな経験をしてきました。


そして、本格的に自宅ショップと自宅教室を運営するようになって


7年目に入りました。



お蔭様で、


今は、遠方からの生徒さんが来てくれるようにまで成長し


最近では、


どうしたら、こんな教室、開けますか?と聞かれるようになりました。





私は、以前から、60歳になった時に


子供でも、身内でもなく


同じ趣味嗜好を持つ同士が集まれる場を開いて


いつまでも、


バラやハーブ、草花に好きな雑貨の話で


わいわい。。。と過ごしていきたい~が


老後計画のひとつでした。




年齢を越えて、


交流することができたなら、、


私の後半の人生、楽しいだろうな、、と思っています。




私は、50歳を前に会社を退職して


この道オンリーに精進してきました。


身体がまだ動く年齢に準備運動を兼ねてアクションを起こそう~と


思ったからです




10年前の主人は、???でしたが


最近の主人は、「君はいいね~。。」と言います。



まだまだ、目標の途中ですが、


今だから、


思い切っての第一歩が出せる年代なのかな?と思います。




パソコン苦手、少し人見知りな人も大丈夫、、


要は、


向上心です。。





近日中に詳細をお知らせします。





by chant-rose | 2014-11-16 15:49 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)